契約書に基づくペット可物件の解約時の問題と修繕費の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 6年ぐらい前に今の賃貸住宅に越してきたが、最近契約書を見つけて読んでみたところ、ペット不可となっていた。引越しを考えているが、ペットによる莫大な修繕費を支払うことになるのではないかと心配している。畳や網戸の張り替えは契約書に記載されているが、自然消耗によるクロスの汚れや床のはがれも請求されるのか疑問である。
  • 6年ほど前に賃貸住宅に引っ越してきた際、ペット可の物件だと思って決めたが、最近契約書を見つけて読んでみたところ、ペット不可となっていた。現在引っ越しを考えており、ペットによる修繕費を心配している。契約書には畳や網戸の張り替えが記載されているが、自然消耗によるクロスの汚れや床のはがれも請求されるのだろうかと疑問に思っている。
  • 6年前に引っ越してきた賃貸住宅はペット可だと思っていたが、最近契約書を読んでみたところ、ペット不可となっていた。現在引っ越しを考えており、ペットによる修繕費をどの程度支払う必要があるのか心配している。契約書には畳や網戸の張り替えが記載されているが、自然消耗によるクロスの汚れや床のはがれも請求されるのだろうかと疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約書について・・・(長文かも・・・)

6年ぐらい前に今の賃貸住宅に越してきたのですが その時から犬と猫を飼っておりペット可の物件とゆう事で この物件に決めました。 解約したのが母とゆう事もあり、その際詳しく契約書に 私は目を通さなかったのですが最近、契約書を見つけ 読んでみた所、契約書にはペット不可となっており訂正も ありませんでした。 大手仲介会社の印刷された契約書で何処にでもある文面が 書き綴られていました。 今、引越しを考えておりペットによる莫大な修繕費を 請求されないかと考えております。 畳や網戸の張り替えは契約書に記載されているのですが 自然消耗によるクロスの汚れや湿気によって床もはがれ かかっているのですが、それもすべて請求された時には 支払わなくてはいけないのでしょうか? もちろんペットによる傷もありますがなにぶん契約書が ペット不可になっているので何処までの効力があるのか 疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.4

こんにちわ。 #1~3回答者さんに同意です。 請求されます。 契約書に記載されていればそれに沿う必要があります。 >自然消耗によるクロスの汚れや →ガイドラインに則り、免除されるとお考えでしたら、 基本は契約書通りですので、ここは間違えない方が良い でしょう。でも、sakuhana123さんが、「絶対違う。 払わない」というのでしたら、争うことはできます。 結果は裁判次第です。 >解約したのが母 >ペット可の物件とゆう事でこの物件 >何処にでもある文面 →契約書にsakuhana123さんが署名捺印している以上、 その内容(ペット不可)を否定する要因には、残念ながら なりません。

その他の回答 (3)

• naeme_rex
回答No.3

契約書に「ペット可」、「ペット不可」何れの規約に拘わらずペットによる損傷の損害賠償からは逃れることはできません。

• Ronda
回答No.2

「湿気によって床もはがれかかっている」 これは経年劣化でも自然損耗でもありません。 入居者の善管注意義務違反とみなされる場合があります。 湿気が多いならそれなりの対策をするとか、そうならないための改善を貸主に求めなければなりません。 ひどくなっていくのを放置したのはあなたの責任ということになります。

• nitto3
回答No.1

契約書にペット可となっていてもペットによる 損傷可ではありませんから修繕費は請求されるでしょう。