• 締切済み

家にくるお祈りの方

皆さんこんにちは。 今月初めに退職をし、引越しをしてきました。 そこの家に2日に1回くらい「お祈りをさせて頂きたいのですが・・」と女性がやってきます。 インターホンごしですので、内容をあまりきかずお断りしますが、これは何なのでしょうか? 初めてのことですし、回数が多いので気になってしつもんさせて頂きました。 正直毎日のように来られるのは大変迷惑をしてまして。。。対策法といいますかそういったことがあれば是非教えてください。おねがいします。

みんなの回答

• kamochi
回答No.3

他の方からもありましたが、宗教です。 「お祈りをさせていただきたい」と熱心に来るということなら、真光(まひかり)じゃないかなと思います。 あるいは子連れできているようなら統一教会かもしれません。

noname#151215
質問者

お礼

有難うございました。

• micchan32
回答No.2

宗教に間違いないでしょう。 私の家に来た時に、すごいヒマだったので「お祈り」をさせてやりました。 「目をつぶって」と言われたので、つぶったのですが、 「フラフラするでしょ?気を送ってるからですよ」だって。 笑っちゃいました。目をつぶりゃ、だれだってフラフラするよ。 彼らからすれば、お祈りをする事が、自分や他の人の幸せに繋がると考えてるからでしょう。最終的には高価な物売ったり、お布施を目的にしてるんでしょうね。 簡単に言えば営業活動でしょうか。 安全面を考えて、玄関に入れない方がいいです。 迷惑だったら「宗教お断り」という張り紙でも玄関にしとけば良いのではないでしょうか? そんなに平和を願うんだったら、普通に働いて、全額募金すりゃーいいのにね。 お祈りで平和になるんだったら楽だよな...。

質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

多分、宗教関係の方だと思います。 相手は自分の信じている事を良かれと思ってやっている事だと思いますが、興味の無い方には迷惑ですよね。 まず、インターン越しで良いので団体名、氏名、所在地等を聞いてお断りしましょう。 同じ団体では無いかもしれませんので数回確認した方が良いと思います。 同じ人なら話は早いですが、違う人がかわるがわるまわっていると思いますので、それでも続く様でしたら団体の事務所等の責任者に電話して訪問しないように伝えてみてください。

質問者

お礼

有難うございました。 やってみます!