• 締切済み

家にくるお祈りの方

皆さんこんにちは。 今月初めに退職をし、引越しをしてきました。 そこの家に2日に1回くらい「お祈りをさせて頂きたいのですが・・」と女性がやってきます。 インターホンごしですので、内容をあまりきかずお断りしますが、これは何なのでしょうか? 初めてのことですし、回数が多いので気になってしつもんさせて頂きました。 正直毎日のように来られるのは大変迷惑をしてまして。。。対策法といいますかそういったことがあれば是非教えてください。おねがいします。

みんなの回答

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.3

他の方からもありましたが、宗教です。 「お祈りをさせていただきたい」と熱心に来るということなら、真光(まひかり)じゃないかなと思います。 あるいは子連れできているようなら統一教会かもしれません。

noname#151215
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.2

宗教に間違いないでしょう。 私の家に来た時に、すごいヒマだったので「お祈り」をさせてやりました。 「目をつぶって」と言われたので、つぶったのですが、 「フラフラするでしょ?気を送ってるからですよ」だって。 笑っちゃいました。目をつぶりゃ、だれだってフラフラするよ。 彼らからすれば、お祈りをする事が、自分や他の人の幸せに繋がると考えてるからでしょう。最終的には高価な物売ったり、お布施を目的にしてるんでしょうね。 簡単に言えば営業活動でしょうか。 安全面を考えて、玄関に入れない方がいいです。 迷惑だったら「宗教お断り」という張り紙でも玄関にしとけば良いのではないでしょうか? そんなに平和を願うんだったら、普通に働いて、全額募金すりゃーいいのにね。 お祈りで平和になるんだったら楽だよな...。

noname#151215
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

多分、宗教関係の方だと思います。 相手は自分の信じている事を良かれと思ってやっている事だと思いますが、興味の無い方には迷惑ですよね。 まず、インターン越しで良いので団体名、氏名、所在地等を聞いてお断りしましょう。 同じ団体では無いかもしれませんので数回確認した方が良いと思います。 同じ人なら話は早いですが、違う人がかわるがわるまわっていると思いますので、それでも続く様でしたら団体の事務所等の責任者に電話して訪問しないように伝えてみてください。

noname#151215
質問者

お礼

有難うございました。 やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥隣の家が同じ住所、同じ苗字で誤送に困ってます

    去年戸建てに引っ越しをしました。 表題にもありますように、同じ住所に同じ苗字の方が既に奥隣に住んでおり、後からウチが引っ越してきました。 引越し後に気づいて、そちらの家にご挨拶の際誤送でご迷惑をかける事になるかもしれないと話してはいましたが、実際道路沿いに家があるのがウチなので、ウチに誤送が多いです。 フルネームの表札を作ることも考えましたが防犯面を考えて作っておりません。 また枝番を付ける事も考えたのですが、奥隣の方の荷物の誤送が多いのにうちだけ枝番付けるの意味あるのかな?とも思います。 私が思いつくのはテプラか何かでインターホンの下に注意書きを貼ることくらいです… (夫は見栄えが悪いから嫌みたいですが) 何か他に良い対策はありませんでしょうか?

  • 彼を家に誘うタイミング

    今月頭に付き合い始めたばかりなのですが、24日、クリスマスで困っています。 私がクリスマスはバイトが夜の11時とかまでなので、終電で街へでて飲みに行く事になっていて、帰りはお互い近所なので歩いて帰ろうとなっています。 ですが、さすがにクリスマスほんのちょっとご飯って寂しいよねとお互い話していました。 そこで彼をうちに招こうかな?と思ったのですが、付き合い始めて3、4週間は早くないか…?と思っています。 クリスマスが6回目のデート?になるので、回数は重ねてるのですが、日数がなんとも言えなくて… ご自身の彼だと思って、みなさんなら家に誘いますか? 皆さんのご意見を聞きたいです。

  • 隣の家と私の自宅をつなぐインターホン

    新築の私の家とすぐ前の家は6~7メートルほど離れています。 前の家に住む90才代の女性は歩くことが出来ず 車椅子に乗っています。ベットやトイレなどの移乗は 出来るのですが、立つことは出来ないので 毎日ヘルパーさんが来ています。 70才代の一人息子に先立たれてから うちの姑が毎日お手伝いや病気の時などは看病に行っています。 その女性の旦那さんはすでに他界されています。 まぁ、それはそれでいいのですが その90才代の女性は、急に具合の悪くなった時に うちの家の姑の居間に届くナースコールのような インターホンを付けたいと言い出しました。 そして、その配線を通すために 家に穴をあけると姑たちは意気込んでいます。 冗談じゃありません。 まだまだ新築したばかりです。 嫁とはいえ、断固反対なのです。 うちはスーパーウォール工法の気密住宅です。 そんな事したら家が台無しです。 実質的にその女性と姑のいる部屋は20メートル弱離れていると 思います。 無線のインターホンなどは無いのでしょうか? 困っています。

  • 賃貸の家を出るように言われたのですが・・・

    賃貸の家を出るように大家さんに言われたのですが、両親は仕事も定年退職し、お金もありません。 「引越し代を出します」と、大家さんが言っている様なのですが、 引越しするとなると、新しい家の敷金なども多くかかり、引越しできないでいたところ、期限を言って来られたようです。 去年の9月に11月くらいに出て欲しいと言われて、今は3月に出て欲しいと言われています。 そのような場合、何処までお金を大家さんに出してもらえるのかおわかりになる方がおかれましたら、教えてください。 また、引っ越す場所が2箇所の場合、2回分の引越し代は請求できるのでしょうか?

  • 家を貸したのですが・・・

    実家の家を貸したのですが、トラブルで困っています。今年の初めにある地区会長の人に(家を貸してほしい)と頼まれました。しかし実家は昔の家で台所は土間にあり、トイレは外にありました。おまけに風呂五右衛門ぶろで人に貸すような状態ではなかったのですが、どうしても貸してほしいと言われたんでトイレも新しく簡易水洗トイレにして土間のところも台所をあげてきれいに仕上げました。 その中で仲介人の地区会長と新しく入居する人の知り合いがやってきて、家の状況をみてもらいました。その時の話の中で私たちは(もうこれ以上手を入れられません)と言いました。そしたら入居人の知り合いが、(風呂と台所とトイレがあれば別にかまわない)といいその後入居人の姉さん夫婦が来て別に何を言う訳でもなく見てただ帰っていきました。そして今月の20日ぐらいに引っ越ししてきたんですけど、(畳が汚い、風呂場が怖い、網戸がない、障子・ふすまを張り替えてほしい、駐車場が狭いからブロック塀を壊してほしい)とかいろいろ注文をつけてきました。挙げ句の果てに(こんな家で家賃3万は高い)と言い出しました。本人たちは一回も見に来てないのに何なんだと思い家に行きました。そしたら(引っ越しも考える。)と言うことです。こっちはあなた方が入るから200万も使ってトイレも作ったのに悔しくて仕方ありません。本人たちは家をかりるため下見とかを完全に無視しているとしか言いようがないと思います。誰かこの状況を打破してください。お願いします。

  • 見知らぬ人の訪問

    今週に入ってからほぼ毎日のように見知らぬ人が訪ねてきます。 夜7時半~9時くらいに、インターホンが鳴ります。 その時間はお風呂や子供の寝かしつけがあったりで出られなかったので、インターホンの不在記録を確認したところ、首から名札?のようなものを下げてバインダーを持ってました。 毎回同じ人ではなく、同じ女性が2回、同じ男性が2回でした。 2回も3回も鳴らしてきます。 もし何かの勧誘なら時間的に非常識だと感じます。 インターホンの音で子供が一度泣いて起きたので、迷惑極まりないです… 夜9時にインターホンが鳴るのは怖くて今日もこれから来るかもしれません。 誰かはわからないのですが、勧誘だった場合どう対応したらいいのでしょうか。 こういうのは(ほぼ毎日来る)初めてです。 今週は主人が不在なので、私が対応しなければなりません。 アドバイスお願いします。

  • お見合いに来られる女性は裕福な家の方が多い?

    30代後半の独身男です。 お見合いについて何回か質問させて頂いてます。 回答も何人かの方にさせて頂きました。 ふと疑問に思ったんですが今まで私がお見合いした女性は とても裕福な家の方が多いということです。 (すべてではありません) 例えば、株やFXをしている(彼女の家は大型スーパーなどに 土地を貸し相当な家賃収入) オペラを聞くため年に何回もヨーロッパに行く(大農家の娘) 登山が趣味で3000m級の山に登る(両親は一流企業を退職し相当な 年金収入)などであまりお金に不自由しない方が多かったです。 でもそういう話をされるとついていけず ついつい消極的になります。 そこで質問なんですがお見合いされる女性って 結構裕福な家の方が多いのではないでしょうか? 私みたいな中流家庭に育った男性をみると頼りない 受身的な男と感じるのではと最近思います。 みなさんの経験談、ご意見など聞かせて頂ければと思います。 私は地方の田舎に住んでいますので紹介は仲人おばさん、おじさん、 お節介おばさん、おじさんです。

  • 諦めるほうがいいですか?

    先週好きな男性を食事に誘いました。 そしたら断られました。 好きな男性とは友人関係で メールのやりとりはずっとしていたのですが いつもすごく短いメールしか返ってきません。 回数は何回もラリーします でもその断りのメールの時は ビックリするくらい長い長いメールでした。 メールの内容は… ○○ちゃんに誘ってもらえてめちゃくちゃビックリだしものすごく嬉しい。 ○○ちゃんとは最近会ってないし、 いっぱい喋りたい事もあるし、その居酒屋も是非行ってみたい。 だからすごく行きたいけど、 でも今月はお金がないから行けない。 断る口実に聞こえるかもしれないけど違う。 後はお金がないから辛いとか 毎日ろくに食事もしてないだとか 長々とした内容が続いていました。 私は社会人が誘いを断る理由がお金がないっていうのは本当の理由ではなくて断る口実だと思います。 どう思いますか? もう今後は誘わない方がいいですよね?

  • 既婚男性の方 家に居る時に女からLINE来てもOK

    会社で、仲のいい同僚(既婚男性)が居り、たまにLINEをし合っているのですが、相手が家に居る時の場合、迷惑にならないのか気になります。 例えば、相手が帰り道にLINEしてきた場合、だらだらと続いて、相手が家に着いているだろうな、と思う時間まで続く事があります。 返信が途絶えたりして、「家に着いたんだな」となんとなく思う事はありますが、またその後しばらくしてからLINEが来たりもします。 相手から、「もう着いたから」などと、終了をほのめかす言葉も特になく、休日に送るな、と言われる事もありません。 家の人のチェックが厳しいなら、通知をOFFにするなり、本人の方で対策するだろうし、とも思いますし、変な関係でもないのに意識する方が、かえっておかしいとも思います。 でも、「家に居るであろう時は気を遣って送らないでいてほしいな」と思ったりしていないだろうか?とも思います。 既婚男性のみなさん、会社の女性から家に居る時にLINEが来たらどうですか? また、何か対策はされていますか?

  • 毎日、何回も、インターフォンが鳴る

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=859042 一人暮らしです。 ストーカー対策、防犯対策と隣近所への挨拶の基本を教えてください。 個人情報をだしたくないので、 ガス会社など仮名か、借り名でも、かまわないのでしょうか? 毎日、何回も、インターフォンが鳴っています。 たぶん、新聞の勧誘だと思うのですが、 家に、着いてすぐ鳴ることもあり、 怖いです。