• 締切済み

家を貸したのですが・・・

実家の家を貸したのですが、トラブルで困っています。今年の初めにある地区会長の人に(家を貸してほしい)と頼まれました。しかし実家は昔の家で台所は土間にあり、トイレは外にありました。おまけに風呂五右衛門ぶろで人に貸すような状態ではなかったのですが、どうしても貸してほしいと言われたんでトイレも新しく簡易水洗トイレにして土間のところも台所をあげてきれいに仕上げました。 その中で仲介人の地区会長と新しく入居する人の知り合いがやってきて、家の状況をみてもらいました。その時の話の中で私たちは(もうこれ以上手を入れられません)と言いました。そしたら入居人の知り合いが、(風呂と台所とトイレがあれば別にかまわない)といいその後入居人の姉さん夫婦が来て別に何を言う訳でもなく見てただ帰っていきました。そして今月の20日ぐらいに引っ越ししてきたんですけど、(畳が汚い、風呂場が怖い、網戸がない、障子・ふすまを張り替えてほしい、駐車場が狭いからブロック塀を壊してほしい)とかいろいろ注文をつけてきました。挙げ句の果てに(こんな家で家賃3万は高い)と言い出しました。本人たちは一回も見に来てないのに何なんだと思い家に行きました。そしたら(引っ越しも考える。)と言うことです。こっちはあなた方が入るから200万も使ってトイレも作ったのに悔しくて仕方ありません。本人たちは家をかりるため下見とかを完全に無視しているとしか言いようがないと思います。誰かこの状況を打破してください。お願いします。

みんなの回答

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.3

かなり厳しい状況だと思います。 相手の要求に応じる必要はまったくありませんが、相手が引っ越すのをとめる方法もないように思います。 今までの経過次第ではなにか糸口があるかもしれません。 法律カテゴリでの質問をおすすめします。

h-tuxtutonn
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスに従い法律カテゴリで相談したいと思います。

  • te-taro
  • ベストアンサー率12% (25/195)
回答No.2

仲介された人にも はっきりと苦情を言いましょう。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

>>こんな家で家賃3万は高い ひどいですね。 ただし、こういう危険を予測して契約書に、契約期間よりはやい契約解消の場合は違約金を払うなどとしておかないと泣き寝入りだと思います。

関連するQ&A

  • お金はあるのに、家を建てられない

    54歳、女性です。 築100年ぐらいの木造家に、結婚して30年義両親と夫と同居しています。 田舎の昔ながらの蔵がある一軒家で、トイレとお風呂は靴(スリッパ)を履いて 土間を歩いて行くような家です。 夜中にはネズミ?イタチ?か分かりませんが、天井を走り回っています。 お風呂は水を入れて義父が薪で焚いてくれています。 このたび36年間勤務した会社を退職することになり、 家に居る時間が長くなるので憧れだった自分の家を持ちたいという思いが 強くなっています。 老後を考えてもお金は充分にあります。 そんな立派でなくても冬でも暖かい家と、綺麗にしたくなるような台所・・・。 義両親は大反対です。 特に義母は私が死んでからにしてと言います。 義母は78歳。死ぬのをまつわけではありませんが車をバリバリ運転するような 元気な人です。 こんな立派な木造家屋、もったいないというのが理由がです。 どんなに立派でも、私にとってはボロ家にしか思えません。 トイレのリフォームはしましたが、家を壊すというのは絶対ダメだと言っています。 お金はあるのに建てられない。夫はどちらの味方でもありません。 こういう状況で私の希望の家にするにはどうしたら良いと思われますか?

  • 朽ちかけの家・・・ありえます?通えます?

    旦那の実家ですが築100年は過ぎているらしいです。 木造平屋、土間、風呂・トイレ汲み取り式は離れになっています。 土壁はあちこち穴があいていて外が見えます。 建具は木、どれも朽ちてきてうかつに動かすと引戸が外れたり倒れてきたりします。 台所もでこぼこした土の床に、ふるーい冷蔵庫、食器棚、ガスコンロが適当に配置されて、流し部分は洗面所程度の大きさの四角い石があり、調理スペースはなし。ナメクジがいたり、巨大なクモがでてきます。 土間から居間に上がる段差は、40センチ以上あると思います。登り降りがつらいです。 畳はぶかぶかで、敷物を上に敷いていますが、ところどころ足がはまりそうになるので、危険です。 天井から壁、棚まで黒っぽい埃がたまっていて、ものを置いておくとすぐ埃が落ちてきて、汚れます。 蔵もあるのですが、床がないくらい物があふれて、雨漏りもしているので、おそろしい状況です。 まだまだおそろしいところはいっぱいありますが、かいつまんで挙げてみました。 この家の姑が亡くなり頑固な舅が一人残されました。 3ヶ月頑張ってご飯を運んだり頑張って通ってきましたが、ついに私の体調がおかしくなってきました。 建て直すにも十分にお金もありませんし、同居するのもいやです。 いったいどうしたらいいでしょう。。。

  • 脱衣所の無い家に住んでいました

    私の実家には脱衣所が無く、子どものころとても嫌な思いをしていました。 お風呂の戸は裸と分かるレベルのすりガラスで、台所に直結していました(鍵無し) そしてその台所には障子一枚で居間と繋がっていたので、 冷蔵庫のものを取りに障子を開けて台所に入ると すぐ目の前にお風呂の戸があって すけすけなんです そのうえ障子は穴が開きまくっていたので、台所で服を脱ごうとしても 夕食で居間に集まっている家族から見えるんですね (どんなに穴を塞いでもすぐに開くんです) 脱いでる最中に台所に入って来られたらもう最悪でした 私には女の子の兄妹がおらず、誰にも分かってもらえず、 盛りのついたセクハラをしてくる兄弟がいたので、開けられないか いつもストレスを感じながらお風呂に入っていました 居間にはTVがあったのでいつも人がいまして、私は家族の寝静まった深夜に入ったり、 浴室の湿った中で何とか高3まで着替えていました さらには中一までは自分の部屋が用意されてなかったので、 毎朝臭いトイレで着替えていました 今はそれらが苦痛で実家を出たのですが、 酷くはないですか…? こんなのよくあることでしょうか? 昔はそんな家の造りが当たり前だったという意見より、 同じような境遇で育った人の意見を聞いてみたいのです やっぱり脱衣所ないのって嫌ですよね? 家族の理解が無いと最悪ですよね? ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 妻が義父の家で暮らすのを反対している

    32歳の男です。同い年の妻と1歳の息子がいます。4年程契約社員として働いた会社を去年末に解雇されました。現在、派遣社員として短期の仕事をしていますが今週末に期間満了になり、次の仕事は決まっていません。私の実家の近くにアパートを借りて3人で暮らしています。貯金もあまり無く、実家に引っ越そうと考えたのですが、現在、私の父が一人で住んでいて、しかも古い家(風呂トイレが外にあり、台所が土間にある)なので、妻が同居に反対しています。私の父は年金暮らしで貯金も無く、建て替える余裕はありません。この先、私の貯金が無くなった場合、妻は息子を連れて自分の実家(車で2時間かかる)に帰ると言っています。私としては、古い家を少しでも住みやすいように手直ししながらでも実父と4人で暮らしたいと思っています。この先どうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 築80年の家

    夫のご両親が亡くなり、現在は夫名義になっている築80年の家のことで質問です。 山に近い場所にあって、約200坪の土地に家と小屋があります。残りの敷地には小さな畑や柿・桜などの木が植えてあります。 私たち夫婦にはその家に住む自信がなく、今までは週末に行って掃除をしたり、換気をしたり、庭の手入れをするだけでした。 ですがここ数年で、近くの郡と合併して市になり、少しくだった所にスーパーやコンビニも出来て生活しやすい環境になりました。 そこで、せっかくご両親が残した家なのでリフォームして住もうかという話になり、地元の大工さんに見積もりにきてもらったのですが・・・。 改装して欲しい所を何箇所か書くと ・お風呂・・・五右衛門風呂なので今風の風呂場にしてほしい ・トイレ・・・汲み取りで昔ながらのボットンなので簡易水洗にして欲しい(子供が落ちそうなので) ・台所・・・土間にかまどなので今風のキッチンにしたい ・玄関・・・玄関を開けると土間で、部屋への段差とても高いので低くしてほしい 他にもありますが、不便と感じてしまう大きなことはこんな感じです。 ですが、実際見に来た大工さんに「この家は大きな柱で支えており釘を使っていない」?のような説明をされ、自分のところでは対応出来ないと言われました。大工さんが早口で説明がよく分かりませんでした^^; 建築ど素人の私からすれば釘を使わないで家は建たないのでは?と思いますが(汗) 別の工務店にも問い合わせましたが、断られました。 古すぎて面倒だからでしょうか? 対応してもらえる会社を探すには電話をしまくるしかないのでしょうか・・・。 全国に名の知れている大きな会社は広告料が+で取られそうなイメージで問い合わせていないのですが、断られていまうのでしょうか?? 見に来てくれた大工さんが言うには家自体はとてもしっかりしていて、全くガタはきていないそうです。 長文失礼しました。

  • 水廻り消毒料って?

    今月末に引越しを予定しています。 改めて入居時の契約書を見ていたのですが、入居する際に「水廻り消毒料」を払っています。 過去数回引越しを経験していて、今まで借りていた部屋でも払っていた記憶はあるのですが、特に気にしないで払っていました。 今更ですが、何の為のお金か気になったので調べた所、 「業者さんがトイレ・お風呂 ・台所の清掃や消毒をする」 為のお金なんですね。 退去するたびに、トイレ・お風呂・台所は綺麗に掃除して引渡ししてましたが、既に払っていると言う事はそこまで掃除しなくてもいいと言う事なのでしょうか。 「水廻り消毒料」は何処まで入るのでしょうか。 今月末の引越しする時、清掃する時間があまり取れない為、省略していい箇所は手を抜きたいと思っています。 トイレ、お風呂は全然掃除しなくても良いのでしょうか?(普段から掃除はしているので、見られて恥ずかしいといった状態ではない・・・はずです) また、 ・台所のシンク回り(水垢とか) ・台所の壁(油が撥ねてたり、曇ってたり) ・換気扇 等々 も含まれるのでしょうか。

  • 私の家の音が上階の人に筒抜けです。

    築21年の中古マンションに入居していますが、入居当時(7年前)から上階の家の住人が私の家の音を聞いていて、何処に居ても上からドンとされています。 このマンションは13階建の6階で、床に耳を付けたら下の家の人が歩いているのが 聞こえます。 パソコンをつついていたらドン、トイレへ向かって歩いていたらドン、 何処の部屋へ行っても何故か上からドンドンされますので、スマホで話をする時には お風呂の換気扇を回してから、その下にしゃがんで話をしています。 油断も隙も有りません。 最近ビルサービスの人に訴える旨の電話をしたら、引越しするのかと聞かれてびっくりしました。と言うのは、去年の11月~12月にかけて不動産屋に来てもらって いたのを聞いていて、ビルサービスの人に上階の旦那が私が引越しするなんて言ったのだと思いました。私は誰にも引越しをするなんて言ってないですもの。 この様な事が多々有ります。如何したら良いのでしょうか?

  • 築35年の家をDIYでリフォームするには?

    はじめまして、田舎暮らしをはじめるのに、昭和45年に建てられた廃屋を借り受けました。 間取りは6畳2間と4畳半にバス、トイレ、キッチン(土間)です。予算が50万円しかありませんので、DIYでリフォームするしかないと思っています。私は中年の女性で経験はないですが、頑張ります。 とりあえず、やりたいことを列挙いたします。 ・台所から居間に行くのにぐるっと回らなければならないので、壁の一部に穴をあけたい。(電気配線とかが入っているのではないか心配です。) ・土間にテラコッタタイルを張る。 ・天井裏の掃除はどうしたらいいか?(虫の死骸がわんさかあるような気がして・・・) ・トイレや風呂のタイル(黒丸石状のタイル)をはがして素人が施工する良い方法がないか ・ボットン便所を簡易水洗トイレに替えるには? ・外玄関の軒の補修方法 ・洋服ダンスのドアを張り替えるには? あつかましい質問ですみません。

  • 家について

    閲覧下さりありがとうございます!回答下さると嬉しいです(^O^) 私には付き合って7ヶ月目になる彼女がいます。それで彼女自身についての質問ではないんですが、彼女から「(俺)の家に行ってみたい!だから行っても良い」と言います。それは良いんですが、ここから本題です。 家は彼女の家に比べるとかなり狭く呼ぶのが恥ずかしいです。 6畳の部屋と4畳の部屋に6畳の台所そしてトイレと風呂とかなり狭いです(>_<) しかも団地で部屋の中の質は古くあまり綺麗ではないです(>_<)。。 彼女を呼びたくて仕方はないんですが、彼女の家は3LDKでマンションで綺麗な作り(まだ行ったことはないけど話しによると)らしいので彼女がもし家にきたら上辺では「別に普通だよ。大丈夫」と言っていても、裏の心では「こんなに狭いの。なんか幻滅」みたいに思われたらホントに嫌です(ノ_・。) どうしようもない質問ですが、どうすれば良いですか(>_<) アドバイス下さいm(_ _)m

  • 後から増築する建物について

    同じ住所の家の横に家を増築する場合ですが、増築したほうの家には、トイレと風呂でないシャワー室と台所を取り付けできますか? (風呂でないシャワー室というのは、両方の建物でトイレと台所t風呂が、3つそろってはいけないらしく風呂釜がなくシャワー室だけなら大丈夫と聞きましたが、実際どうでしょう?) わたとしては、増築する建物側に、シャワー室とトイレと台所と3つつけたいと思っています。 どのようなつけ方が、税金などのお金かかってきますか?