• 締切済み

家について

閲覧下さりありがとうございます!回答下さると嬉しいです(^O^) 私には付き合って7ヶ月目になる彼女がいます。それで彼女自身についての質問ではないんですが、彼女から「(俺)の家に行ってみたい!だから行っても良い」と言います。それは良いんですが、ここから本題です。 家は彼女の家に比べるとかなり狭く呼ぶのが恥ずかしいです。 6畳の部屋と4畳の部屋に6畳の台所そしてトイレと風呂とかなり狭いです(>_<) しかも団地で部屋の中の質は古くあまり綺麗ではないです(>_<)。。 彼女を呼びたくて仕方はないんですが、彼女の家は3LDKでマンションで綺麗な作り(まだ行ったことはないけど話しによると)らしいので彼女がもし家にきたら上辺では「別に普通だよ。大丈夫」と言っていても、裏の心では「こんなに狭いの。なんか幻滅」みたいに思われたらホントに嫌です(ノ_・。) どうしようもない質問ですが、どうすれば良いですか(>_<) アドバイス下さいm(_ _)m

みんなの回答

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

私も同じ立場なら、どうするか迷うと思います。 ただ、考えてみれば、結局「来てもらう or 断る」の 2通りしかないんですよね。 とすると、今後大好きな彼女をずーっと家に呼ばないと言う のは無理があります。質問者様自身、呼びたいとの事ですし。 先延ばしには出来ても、一時しのぎですし、あまり断ってばかり では、変な意味で疑われてしまいます。 なら、来てもらうとして、どうするか? 1、事前に君の家と比べたら、狭いし結構古いよ。と   言っておく。 2、来てもらう時には、前もって掃除をして清潔にしておく   ※建物自体が古い事と不潔とは関係ないので。 この2点をしっかりしておけば、大丈夫だと思います。 また、彼女に限らず、誰でも人の家に行ったら、自分の家と 無意識にでも比較してしまいます。それはどうしようもない事で 性格・考え方とは無関係だと思います。 その為、おそらく彼女は質問者様の家に行ったら、 狭いとは感じるでしょう。 ただ、家柄で質問者様の事を好きになった訳じゃないんですから 絶対に大丈夫です。幻滅される事などありません。 むしろ、狭いと感じているものの、「へ~、○○はここで育った んだ」と家に呼んでくれた事を素直に喜ぶはずです。 では、幻滅されるパターンは何が考えられるでしょうか。 1、エロ本やDVDが散乱している 2、使用後のトイレが流されていない 3、家中に彼女の写真が隙間なく貼られている 4、コアなフィギュアが玄関でいきなりお出迎え 5、原因の特定が不可能な臭いが充満している 6、霊的な現象が多発する 7、家族全員が怪しげなヘッドギアをつけている 8、学会に発表でそうな見た事もない虫がいる まあ、こんな所ですかね。 「6」なんかは仕方ないですから、「幻滅」とは チョット違うかな。

回答No.2

家を今更引っ越すなんて無理ですから、あなたが今まで住んできたおうちを、自信をもって紹介して良いです。 団地だし、狭いよ‥ と前置きしておいたとしても、ご自分が育ったお家ですから、悲観することなく、堂々としていてほしいです。彼女も超豪邸のお嬢様というわけではないと思うので、彼女がカルチャーショックを受けるほどの差はありませんよ♪ 萎縮してしまった男性を見るのは、女性としても辛いことです。 大好きな彼が育ったおうちに、狭さや汚さで、幻滅することはありません。そう思いましょう。 ある程度片付けて、清潔感はきちんとだしておくのは大前提ですが。 先に、かなりハードルを下げておくと、良いかもしれませんね。 冗談で、 「立って寝なあかんぐらいやから~」とか。

noname#143314
noname#143314
回答No.1

人間ですから、他人の家にいけば自分の家と比較して しまうのは自然なことです。 ただ、そんなことで幻滅しないと思いますよ。 彼女が知りたいのはあなたの家の広さや質ではなくて あなたのご両親に会ってみたいのではないかと思いま した。自分もそうでしたが、相手の両親をみれば彼女が どんな育てられ方をしたのかなあとか想像ができます。 仲の良い両親に育てられた人は両親を目標に家庭を 作ろうとするでしょうし、怒鳴りあっているような両親だと 結婚に対して良い印象をもっていないかもしれません。 また、お義母さんが強い家は、必然的に奥さんが強い 家庭になる傾向が高いです。 まあ、いずれにしても家の問題ではないと思うので、 気にしないで紹介したらいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 私の家は3DK? 3LDK?

    私の家は3DK? 3LDK? 6畳の部屋が3部屋あって、リビングが8畳 キッチンが別に2~3畳です。 3DKは私的には、リビングのスペースにキッチンがあるものと思ってたのですが、それだと私の家は3LKになってしまいますよね・・・ リビングの広さで変わるとも聞いたことあるのですが・・・??? 補足 リビングって「1部屋」にカウントするのですか? いわゆる3DKや3LDKは部屋数で言うと4部屋?

  • 一人住まいの家の価格。

    一人住まいの家の価格を教えてください。 建て替えをしなくてもよいように長持ちする一人で住む家が欲しいと考えているのですが、 部屋は広さが関西間でいう6畳ぐらいの広さの部屋を2部屋と、台所と風呂とトイレがあればよいのですが、 こういう家ですとだいたい金額はいくらぐらいで出来るのでしょうか? 工務店やハウスメーカーなどがありますが、どこに頼むと金額を抑えることができますか? よろしくお願いします。

  • 風水での家の間取り

    家を建てるのに、風水で考えたいですが、何をどうすればいいのかが分からなくなってきました。 部屋数と大きさは決定しました。 平屋で、子供部屋を2つで12畳、寝室10畳、和室8畳、LDK20畳で、子供部屋は最初は1部屋で後から2部屋に出来るようにドアを2つ付けてもらいます。 コの字で考えていて、東に子供部屋で、家の中心くらいにLDKを考えていて、コの字のくぼんでいる部分にはウッドデッキを考えています。 子供は5歳、8歳で、私と主人は40歳です。4人家族です。 コの字は、欠けてていけないのでしょうか?ウッドデッキを付けても、意味ないのでしょうか? 土地的には正方形や長方形にも可能なのですが、LDKに光を入れたいのでコの字で考えているのですが・・・。方位は、コの字の左が真南で下が真東です。 詳しい方いらっしゃったらお願いいたします。

  • 家の北側に家が建ち、部屋が暗くなってしまった。

    家の北側3.5メートルのところに総2階の家が建てられています。隣の家とのちょうど中間くらいのところに緑色の防護ネットが張られています。建築前と比べると、家の北側の部屋が非常に暗くなってしまいました。以前裏は空き地だったので北側の道路までさえぎるものがなく、北側の6畳の台所と6条の和室がも十分明るかったのですが、蛍光灯をつけないといけないくらい暗くなりました。建設業者さんに聞くと、中間にあるネットをはずすと明るくなります、との事でしたが、どうも信じることができなく落ち込んでいます。ネットをはずすだけでそんなに明るくなるのでしょうか。当方の家も総2階です。

  • 家を建てるとして…

    常識知らずで質問なのですが ヨロシクお願いします。 鹿児島に住んでいます。 事情があり、母(60歳)が住む家を探しています。 一案としては、700万程の古い家を探して 300万程リフォームにあてて 1000万程の家を買う事が 希望なのですが 300万の土地があるとして 700万程で家屋を建ててくれる建築メ‐カ‐や 大工さんって存在しますでしょうか? 希望の広さは2LDK(8畳6畳6畳) 平屋と2階建て どちらでも安い方で建てたいのですが……

  • ぼろアパート住まいでは彼女はできないか

    トイレ共同、風呂なし、四畳半ぼろアパート住まいの三十代後半の独身では、結果的に幻滅して女の子にはもてないでないですか。 やはり、女性は好きな人の家にいって、綺麗な広い台所でご飯をつくって上げたいとか。おもいますか。ゴキブリ出たり、貧乏学生ではないのだから、シャワーとか無いと幻滅ですかね。 現実を知られたくないのですか。現実は変わりません。

  • 家の建築にあたっての私の希望は、皆さんはどう思われますか?

    このたび、初めて新築の購入(一戸建て)を考えていまして、今、プラン図を作成してもらってます。 自分の希望どおり作ってみて、 やっぱり失敗だったというのは イヤなので、経験のある方に一度採点(?)していただきたいと思います。どうか宜しくお願いします。 (1)1階はLDK18~20畳と和室4.5~6畳とお風呂と洗面所とトイレ (2)キッチンは対面キッチン (3)キッチン→洗面所→お風呂は続けて作ってほしい (4)キッチンから外にゴミ出しのできる扉がほしい (5)LDKには小さくてもいいのでコートなどをかけるクローゼットがほしい (6)1階の和室は、戸を閉めて個室になるように作ってほしい (6)2階は、主寝室8~10畳と子供部屋6畳2つと納戸3~4畳 (7)2階の各部屋にクローゼットとロフト (8)階段スペースを利用して掃除機などをいれる収納スペースがほしい (9)玄関にトランクルームがほしい (10)LDKには、空調の光熱費を考えて、間仕切りがほしい(完全に隠れるタイプ) (11)駐車場は1台・屋根がほしい (12)玄関のドアは親子ドアで、鍵は暗証番号を入力して解除するタイプにしたい (13)LDKを1階にするか2階にするかは、ちょっと悩んでます とざっとこんな感じです。 延べ床は多分、30坪くらいしか無理と思うので 限界もあるかもしれませんが、 皆さんの経験などでこれはよかったとか、 それはイマイチだよ、とかありましたら 教えて下さい。 またこれ以外にも、こうした方がいいとかあったらお願いします。

  • カナリ小さな土地に家!立てられるのでしょうか?

    現在、2DK(和6・3 DK4.5)のアパートに、家族4人とペット2匹が住んで居ます。 このアパートが、来年中に無くなる事が決定し、 引越しをしなくては、ならなくなりました。 でも、ペットが居るので、なかなかアパートも見つからず、困って居ます。 そこで、祖母の家の隣に、昔、祖母が住んでた古い家(2K=和6・6 K4)があるのです。 現在は、空家で物置状態です。 その家を壊して、2階建ての家を作り住んだ方が良いのか? と思い、今、考えてます。 家を建てれるスペースの土地の広さは、7~9坪くらいです。 建築には全然詳しく無いのですが、安く建てたいのです。 父も、もうすぐ定年で、私の給料が15万。 金銭的に、大きな買い物が出来ません。 家は2階建てで、3DK~3LDKが欲しいのですが、 1部屋の大きさは3畳ずつでも良いので、 個人のスペースさえあれば良い!と思ってます。 建築の事に関して、知識が無いのですが、 プロじゃないと出来ない事(トイレや風呂、キッチン等…)は、自分では無理ですが、 DIYで家を建てた!という人を拝見した事があるので、 自分達で出来る事は、自分達で作り、安くすませられないかな~と思ってます。 本当に、簡単な作りの家で良いんです。 これは、可能でしょうか? もしくは、可能にする方法があったら教えて欲しいです。 分かりにくい話、説明でスミマセン。 宜しく御願いします。

  • 家を貸したのですが・・・

    実家の家を貸したのですが、トラブルで困っています。今年の初めにある地区会長の人に(家を貸してほしい)と頼まれました。しかし実家は昔の家で台所は土間にあり、トイレは外にありました。おまけに風呂五右衛門ぶろで人に貸すような状態ではなかったのですが、どうしても貸してほしいと言われたんでトイレも新しく簡易水洗トイレにして土間のところも台所をあげてきれいに仕上げました。 その中で仲介人の地区会長と新しく入居する人の知り合いがやってきて、家の状況をみてもらいました。その時の話の中で私たちは(もうこれ以上手を入れられません)と言いました。そしたら入居人の知り合いが、(風呂と台所とトイレがあれば別にかまわない)といいその後入居人の姉さん夫婦が来て別に何を言う訳でもなく見てただ帰っていきました。そして今月の20日ぐらいに引っ越ししてきたんですけど、(畳が汚い、風呂場が怖い、網戸がない、障子・ふすまを張り替えてほしい、駐車場が狭いからブロック塀を壊してほしい)とかいろいろ注文をつけてきました。挙げ句の果てに(こんな家で家賃3万は高い)と言い出しました。本人たちは一回も見に来てないのに何なんだと思い家に行きました。そしたら(引っ越しも考える。)と言うことです。こっちはあなた方が入るから200万も使ってトイレも作ったのに悔しくて仕方ありません。本人たちは家をかりるため下見とかを完全に無視しているとしか言いようがないと思います。誰かこの状況を打破してください。お願いします。

  • 2LDKのエアコンと除湿機の関係。

    この梅雨時期・・・。 2LDKの部屋のLDK部分(12畳)にエアコン(冷房能力2kW、冷房消費電力720W、冷房面積の目安鉄筋14畳)が設置してあります。 除湿したい部屋のドアを開けっ放しにしたほうが良いのでしょうか? それともLDK部分にエアコンを稼動し、除湿したい部分に除湿機(定格消費電力560W、除湿の目安14畳)を設置したほうが良いのでしょうか? 除湿機を稼動させた場合、気温が上がってしまいます。 電力的、効率的な利用方法はどうなるのでしょうか?     北  ___/_____ |和室| |風呂 | |  | |/--| |6畳| /洗面所| |  | |---| |  | |トイレ| |---/----|  |寝室\   台所| |  |  ---| |6畳|     | |  |     | |□ |□    | |--|-----|     南 □はエアコンです。 /はドアです。 特に和室、風呂、洗面所はこの時期かびるので除湿したいです。