• 締切済み

家について

閲覧下さりありがとうございます!回答下さると嬉しいです(^O^) 私には付き合って7ヶ月目になる彼女がいます。それで彼女自身についての質問ではないんですが、彼女から「(俺)の家に行ってみたい!だから行っても良い」と言います。それは良いんですが、ここから本題です。 家は彼女の家に比べるとかなり狭く呼ぶのが恥ずかしいです。 6畳の部屋と4畳の部屋に6畳の台所そしてトイレと風呂とかなり狭いです(>_<) しかも団地で部屋の中の質は古くあまり綺麗ではないです(>_<)。。 彼女を呼びたくて仕方はないんですが、彼女の家は3LDKでマンションで綺麗な作り(まだ行ったことはないけど話しによると)らしいので彼女がもし家にきたら上辺では「別に普通だよ。大丈夫」と言っていても、裏の心では「こんなに狭いの。なんか幻滅」みたいに思われたらホントに嫌です(ノ_・。) どうしようもない質問ですが、どうすれば良いですか(>_<) アドバイス下さいm(_ _)m

みんなの回答

• netenjin
回答No.3

私も同じ立場なら、どうするか迷うと思います。 ただ、考えてみれば、結局「来てもらう or 断る」の 2通りしかないんですよね。 とすると、今後大好きな彼女をずーっと家に呼ばないと言う のは無理があります。質問者様自身、呼びたいとの事ですし。 先延ばしには出来ても、一時しのぎですし、あまり断ってばかり では、変な意味で疑われてしまいます。 なら、来てもらうとして、どうするか? 1、事前に君の家と比べたら、狭いし結構古いよ。と   言っておく。 2、来てもらう時には、前もって掃除をして清潔にしておく   ※建物自体が古い事と不潔とは関係ないので。 この2点をしっかりしておけば、大丈夫だと思います。 また、彼女に限らず、誰でも人の家に行ったら、自分の家と 無意識にでも比較してしまいます。それはどうしようもない事で 性格・考え方とは無関係だと思います。 その為、おそらく彼女は質問者様の家に行ったら、 狭いとは感じるでしょう。 ただ、家柄で質問者様の事を好きになった訳じゃないんですから 絶対に大丈夫です。幻滅される事などありません。 むしろ、狭いと感じているものの、「へ~、○○はここで育った んだ」と家に呼んでくれた事を素直に喜ぶはずです。 では、幻滅されるパターンは何が考えられるでしょうか。 1、エロ本やDVDが散乱している 2、使用後のトイレが流されていない 3、家中に彼女の写真が隙間なく貼られている 4、コアなフィギュアが玄関でいきなりお出迎え 5、原因の特定が不可能な臭いが充満している 6、霊的な現象が多発する 7、家族全員が怪しげなヘッドギアをつけている 8、学会に発表でそうな見た事もない虫がいる まあ、こんな所ですかね。 「6」なんかは仕方ないですから、「幻滅」とは チョット違うかな。

回答No.2

家を今更引っ越すなんて無理ですから、あなたが今まで住んできたおうちを、自信をもって紹介して良いです。 団地だし、狭いよ‥ と前置きしておいたとしても、ご自分が育ったお家ですから、悲観することなく、堂々としていてほしいです。彼女も超豪邸のお嬢様というわけではないと思うので、彼女がカルチャーショックを受けるほどの差はありませんよ♪ 萎縮してしまった男性を見るのは、女性としても辛いことです。 大好きな彼が育ったおうちに、狭さや汚さで、幻滅することはありません。そう思いましょう。 ある程度片付けて、清潔感はきちんとだしておくのは大前提ですが。 先に、かなりハードルを下げておくと、良いかもしれませんね。 冗談で、 「立って寝なあかんぐらいやから~」とか。

noname#143314
noname#143314
回答No.1

人間ですから、他人の家にいけば自分の家と比較して しまうのは自然なことです。 ただ、そんなことで幻滅しないと思いますよ。 彼女が知りたいのはあなたの家の広さや質ではなくて あなたのご両親に会ってみたいのではないかと思いま した。自分もそうでしたが、相手の両親をみれば彼女が どんな育てられ方をしたのかなあとか想像ができます。 仲の良い両親に育てられた人は両親を目標に家庭を 作ろうとするでしょうし、怒鳴りあっているような両親だと 結婚に対して良い印象をもっていないかもしれません。 また、お義母さんが強い家は、必然的に奥さんが強い 家庭になる傾向が高いです。 まあ、いずれにしても家の問題ではないと思うので、 気にしないで紹介したらいいんじゃないでしょうか。