• 締切済み

築80年の家

夫のご両親が亡くなり、現在は夫名義になっている築80年の家のことで質問です。 山に近い場所にあって、約200坪の土地に家と小屋があります。残りの敷地には小さな畑や柿・桜などの木が植えてあります。 私たち夫婦にはその家に住む自信がなく、今までは週末に行って掃除をしたり、換気をしたり、庭の手入れをするだけでした。 ですがここ数年で、近くの郡と合併して市になり、少しくだった所にスーパーやコンビニも出来て生活しやすい環境になりました。 そこで、せっかくご両親が残した家なのでリフォームして住もうかという話になり、地元の大工さんに見積もりにきてもらったのですが・・・。 改装して欲しい所を何箇所か書くと ・お風呂・・・五右衛門風呂なので今風の風呂場にしてほしい ・トイレ・・・汲み取りで昔ながらのボットンなので簡易水洗にして欲しい(子供が落ちそうなので) ・台所・・・土間にかまどなので今風のキッチンにしたい ・玄関・・・玄関を開けると土間で、部屋への段差とても高いので低くしてほしい 他にもありますが、不便と感じてしまう大きなことはこんな感じです。 ですが、実際見に来た大工さんに「この家は大きな柱で支えており釘を使っていない」?のような説明をされ、自分のところでは対応出来ないと言われました。大工さんが早口で説明がよく分かりませんでした^^; 建築ど素人の私からすれば釘を使わないで家は建たないのでは?と思いますが(汗) 別の工務店にも問い合わせましたが、断られました。 古すぎて面倒だからでしょうか? 対応してもらえる会社を探すには電話をしまくるしかないのでしょうか・・・。 全国に名の知れている大きな会社は広告料が+で取られそうなイメージで問い合わせていないのですが、断られていまうのでしょうか?? 見に来てくれた大工さんが言うには家自体はとてもしっかりしていて、全くガタはきていないそうです。 長文失礼しました。

noname#163102
noname#163102

みんなの回答

• daru000
回答No.17

とりあえず「チルチンびと」っていう雑誌を買ってみると良いよ。 古民家再生の経験者とかノウハウとかが載ってるし。 でも古民家再生はけっこうお金がかかる。 もし予算を超えてしまうなら、古民家に住みたいって人に売るか、貸すこともできる。 できたら壊さないで生かす方向になってほしい。

回答No.16

古民家で釘・金物を使ってないのは良くあることです。  むしろ、築80年も経っているのに家自体はしっかりしていて、全くガタがきてないのは  素晴らしい仕事がしてあるとの立派な証明にはならないですか。  地場の工務店が断った理由が、技術的に対応できないとのことであれば、  古民家のリフォーム経験のある設計事務所に相談するのが早道かと思います。  (建築設計事務所協会に相談すると良いと思います。)  リフォームしようとするなら、お金と時間を掛ければ大抵のことは可能な時代です。  ・・・・が、少し冷静に考えてみては如何でしょうか。  1. 山に近い場所なら、集中豪雨で鉄砲水などの恐れはないか。  2. 将来地すべりなどの災害が起きる危険性がないか。  3. 地盤の状態、地質は良好か。地震時に液状化の恐れはないか。  4. 活断層が近くにはないか。    昔は家を建てる時はあまり調査などはせず、地域の古老の話などを参考にして建築しています。  だから本当に住むのに安全な敷地なのかどうか、リフォームする場合でもしっかり調査しなおすこと  が望まれます。次に  5. 築80年の古民家を今の建築基準法上の耐震基準に合致させるには、    いくらの費用が掛かるのか。  6. 屋根、外壁,窓・出入口開口部の改修費用は?  7. 満足が得られる室内改装、水廻り改修費用は?  などなど、総予算内に収まるかの検討が必要です。  1~4の調査は費用が発生する場合がありますので、事前に確認が必要です。  建築設計事務所が相談に乗ってくれるでしょう。  結果次第では、住むこと自体検討しなければならないことも有り得ます。  5~7については、先の設計事務所に相談して提案してもらい、工務店に見積もり依頼すれば良い  でしょう。  まだまだ、検討しなければならない事があると思いますが、予算に見合った生活・  暮らしが得られるかどうかを良く考え、相談して進めてください。  古民家の保存の為に、自分達の家族の生活を犠牲にしてはならないと思います。  それこそ、本末転倒です。          

• do-deshow
回答No.15

宮大工で有名なのは「新金剛組」ですね。 建築士に相談すれば、良い業者を選んでくれますが。 但し、診断、相談料は総工費の10%はみておいてください。 耐震診断だけで5~10万くらいですから。  

• foomufoomu
回答No.14

>この家は大きな柱で支えており釘を使っていない >家自体はとてもしっかりしていて、全くガタはきていない それは、すばらしい! 本格的な伝統建築工法の家ですね。耐震性は今の建物をはるかに上回るでしょう。 普通の大工さんでは対応できないのも、無理ありません。 前の回答に出てきた、宮大工(みやだいく)さんを探しましょう。大工さんが対応できないというのなら、「対応できそうな大工さんを知りませんか?」と聞いてみるのがよいです。 >対応してもらえる会社を探すには電話をしまくるしかないのでしょうか ただ、ほんとに前の言葉を信用してよいものか、ちょっと不安です。 風呂、便所、玄関の改装程度なら、すこし器用な大工さんなら、こなせるはずなので。 なにか別の理由でことわられているのではないでしょうか。

• 6xb
回答No.13

今の現役の大工さんは無理ですよ 寺院建築専門の工務店でないと 勿体ないですが改築される方が 廉く出来ますよ

回答No.12

釘を使わなくても家を建てる事は可能です。 昔のお寺等、釘を使わずに建ててある所は結構ありますよ。 で、その家ですが、大きな柱で支えられて建造されているということは、その柱の周りのバランスをきっちりと保つように設計し、建築されているということではないですか? つまり、一部でもリフォームするということは、そのバランスが崩れる=少しの揺れにも耐えられなく可能性があり、その対応策が難しいので、業者さんも断るのではないでしょうか。 多分、大手の企業に問い合わせると、リフォームではなく、建て替えを勧められると思いますよ。 余談ですが、私の実家も同じような感じの家です。(築100年以上です) 今も、私の両親、祖母が普通に暮らしています。 私も定年になったら、その家に住んで、自給自足の生活をしてみたいと思ってます。 もちろんリフォームせずに。

• tenki84
回答No.11

全国的に公開されてもいいなら、大改造!劇的ビフォーアフターに応募してみては?

• fujiyama32
回答No.10

[古民家再生]の用語にて検索しますと古民家再生の専門業者が表示 されます。 各サイトの概要が示されますので、内容を参考にすると良いでしょう。 例として次のURLをクリックして参考にして下さい。 [京都古民家再生協会] http://www.kominka-kyoto.org/ [吟優舎] http://www.ginyusya.com/proccess_price/index.html#price

• inon
回答No.9

昔の建物ははっきり言って耐震性ゼロです。耐震性を確保できる保証がない限り、工務店も手が出せないでしょう。(断るのはある意味まっとうな業者と言って良いでしょう) 工務店でもしっかりした裏付けで(大概一級建築士事務所も兼ねています)リフォームをされるところもありますが、概ね構造強度についてはお粗末です。 出来れば、リフォームに強い設計事務所をネットなどで探してお願いするのが一番確かです。

• nsan007
回答No.8

大工さんは仕事はしますが、強度の計算やチェックなどは建築士で無いと無理です。 改造でもまず信頼できる建築士の居る建築設計事務所を見つけて、耐震診断から初めて、どこをどう補強するかを間取りや壁の位置と合わせて計画をして貰うと良いと思います。 建築士の指導があればどんな大工さんでも工事はしてくれますから、大工さんあるいは工務店の何社かに建築士の書いた図面で見積もりを取って比較し安い所に建築士の監理で仕事をして貰えば間違いありませんし安くできます。 耐震診断の結果で大規模な補強などが要る場合もありますから、内装の費用より何倍もかかる場合もあり得ますから、まずは耐震診断結果でやるかやらないかの決断をされると良いかも知れません。 ちなみに80年前の木造では釘や金物を使うのは邪道で大工の腕で金物なしでも何百年も持つ建物が普通でした。 最近は宮大工を除いて電動工具や金物に頼らないと出来ない大工さんばかりです。 その分安くて早い仕事にはなります。 大きな会社の広告を良くしている会社はいずれもかなり割高なのは間違いなさそうですし、それだけ古い建物のリフォームを手掛けた建築士が居るかどうかは疑問です。