• 締切済み

築80年の家

夫のご両親が亡くなり、現在は夫名義になっている築80年の家のことで質問です。 山に近い場所にあって、約200坪の土地に家と小屋があります。残りの敷地には小さな畑や柿・桜などの木が植えてあります。 私たち夫婦にはその家に住む自信がなく、今までは週末に行って掃除をしたり、換気をしたり、庭の手入れをするだけでした。 ですがここ数年で、近くの郡と合併して市になり、少しくだった所にスーパーやコンビニも出来て生活しやすい環境になりました。 そこで、せっかくご両親が残した家なのでリフォームして住もうかという話になり、地元の大工さんに見積もりにきてもらったのですが・・・。 改装して欲しい所を何箇所か書くと ・お風呂・・・五右衛門風呂なので今風の風呂場にしてほしい ・トイレ・・・汲み取りで昔ながらのボットンなので簡易水洗にして欲しい(子供が落ちそうなので) ・台所・・・土間にかまどなので今風のキッチンにしたい ・玄関・・・玄関を開けると土間で、部屋への段差とても高いので低くしてほしい 他にもありますが、不便と感じてしまう大きなことはこんな感じです。 ですが、実際見に来た大工さんに「この家は大きな柱で支えており釘を使っていない」?のような説明をされ、自分のところでは対応出来ないと言われました。大工さんが早口で説明がよく分かりませんでした^^; 建築ど素人の私からすれば釘を使わないで家は建たないのでは?と思いますが(汗) 別の工務店にも問い合わせましたが、断られました。 古すぎて面倒だからでしょうか? 対応してもらえる会社を探すには電話をしまくるしかないのでしょうか・・・。 全国に名の知れている大きな会社は広告料が+で取られそうなイメージで問い合わせていないのですが、断られていまうのでしょうか?? 見に来てくれた大工さんが言うには家自体はとてもしっかりしていて、全くガタはきていないそうです。 長文失礼しました。

noname#163102
noname#163102

みんなの回答

  • daru000
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.17

とりあえず「チルチンびと」っていう雑誌を買ってみると良いよ。 古民家再生の経験者とかノウハウとかが載ってるし。 でも古民家再生はけっこうお金がかかる。 もし予算を超えてしまうなら、古民家に住みたいって人に売るか、貸すこともできる。 できたら壊さないで生かす方向になってほしい。

回答No.16

   古民家で釘・金物を使ってないのは良くあることです。  むしろ、築80年も経っているのに家自体はしっかりしていて、全くガタがきてないのは  素晴らしい仕事がしてあるとの立派な証明にはならないですか。  地場の工務店が断った理由が、技術的に対応できないとのことであれば、  古民家のリフォーム経験のある設計事務所に相談するのが早道かと思います。  (建築設計事務所協会に相談すると良いと思います。)  リフォームしようとするなら、お金と時間を掛ければ大抵のことは可能な時代です。  ・・・・が、少し冷静に考えてみては如何でしょうか。  1. 山に近い場所なら、集中豪雨で鉄砲水などの恐れはないか。  2. 将来地すべりなどの災害が起きる危険性がないか。  3. 地盤の状態、地質は良好か。地震時に液状化の恐れはないか。  4. 活断層が近くにはないか。    昔は家を建てる時はあまり調査などはせず、地域の古老の話などを参考にして建築しています。  だから本当に住むのに安全な敷地なのかどうか、リフォームする場合でもしっかり調査しなおすこと  が望まれます。次に  5. 築80年の古民家を今の建築基準法上の耐震基準に合致させるには、    いくらの費用が掛かるのか。  6. 屋根、外壁,窓・出入口開口部の改修費用は?  7. 満足が得られる室内改装、水廻り改修費用は?  などなど、総予算内に収まるかの検討が必要です。  1~4の調査は費用が発生する場合がありますので、事前に確認が必要です。  建築設計事務所が相談に乗ってくれるでしょう。  結果次第では、住むこと自体検討しなければならないことも有り得ます。  5~7については、先の設計事務所に相談して提案してもらい、工務店に見積もり依頼すれば良い  でしょう。  まだまだ、検討しなければならない事があると思いますが、予算に見合った生活・  暮らしが得られるかどうかを良く考え、相談して進めてください。  古民家の保存の為に、自分達の家族の生活を犠牲にしてはならないと思います。  それこそ、本末転倒です。          

  • do-deshow
  • ベストアンサー率25% (54/211)
回答No.15

宮大工で有名なのは「新金剛組」ですね。 建築士に相談すれば、良い業者を選んでくれますが。 但し、診断、相談料は総工費の10%はみておいてください。 耐震診断だけで5~10万くらいですから。  

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.14

>この家は大きな柱で支えており釘を使っていない >家自体はとてもしっかりしていて、全くガタはきていない それは、すばらしい! 本格的な伝統建築工法の家ですね。耐震性は今の建物をはるかに上回るでしょう。 普通の大工さんでは対応できないのも、無理ありません。 前の回答に出てきた、宮大工(みやだいく)さんを探しましょう。大工さんが対応できないというのなら、「対応できそうな大工さんを知りませんか?」と聞いてみるのがよいです。 >対応してもらえる会社を探すには電話をしまくるしかないのでしょうか ただ、ほんとに前の言葉を信用してよいものか、ちょっと不安です。 風呂、便所、玄関の改装程度なら、すこし器用な大工さんなら、こなせるはずなので。 なにか別の理由でことわられているのではないでしょうか。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.13

今の現役の大工さんは無理ですよ 寺院建築専門の工務店でないと 勿体ないですが改築される方が 廉く出来ますよ

回答No.12

釘を使わなくても家を建てる事は可能です。 昔のお寺等、釘を使わずに建ててある所は結構ありますよ。 で、その家ですが、大きな柱で支えられて建造されているということは、その柱の周りのバランスをきっちりと保つように設計し、建築されているということではないですか? つまり、一部でもリフォームするということは、そのバランスが崩れる=少しの揺れにも耐えられなく可能性があり、その対応策が難しいので、業者さんも断るのではないでしょうか。 多分、大手の企業に問い合わせると、リフォームではなく、建て替えを勧められると思いますよ。 余談ですが、私の実家も同じような感じの家です。(築100年以上です) 今も、私の両親、祖母が普通に暮らしています。 私も定年になったら、その家に住んで、自給自足の生活をしてみたいと思ってます。 もちろんリフォームせずに。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.11

全国的に公開されてもいいなら、大改造!劇的ビフォーアフターに応募してみては?

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.10

[古民家再生]の用語にて検索しますと古民家再生の専門業者が表示 されます。 各サイトの概要が示されますので、内容を参考にすると良いでしょう。 例として次のURLをクリックして参考にして下さい。 [京都古民家再生協会] http://www.kominka-kyoto.org/ [吟優舎] http://www.ginyusya.com/proccess_price/index.html#price

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.9

昔の建物ははっきり言って耐震性ゼロです。耐震性を確保できる保証がない限り、工務店も手が出せないでしょう。(断るのはある意味まっとうな業者と言って良いでしょう) 工務店でもしっかりした裏付けで(大概一級建築士事務所も兼ねています)リフォームをされるところもありますが、概ね構造強度についてはお粗末です。 出来れば、リフォームに強い設計事務所をネットなどで探してお願いするのが一番確かです。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

大工さんは仕事はしますが、強度の計算やチェックなどは建築士で無いと無理です。 改造でもまず信頼できる建築士の居る建築設計事務所を見つけて、耐震診断から初めて、どこをどう補強するかを間取りや壁の位置と合わせて計画をして貰うと良いと思います。 建築士の指導があればどんな大工さんでも工事はしてくれますから、大工さんあるいは工務店の何社かに建築士の書いた図面で見積もりを取って比較し安い所に建築士の監理で仕事をして貰えば間違いありませんし安くできます。 耐震診断の結果で大規模な補強などが要る場合もありますから、内装の費用より何倍もかかる場合もあり得ますから、まずは耐震診断結果でやるかやらないかの決断をされると良いかも知れません。 ちなみに80年前の木造では釘や金物を使うのは邪道で大工の腕で金物なしでも何百年も持つ建物が普通でした。 最近は宮大工を除いて電動工具や金物に頼らないと出来ない大工さんばかりです。 その分安くて早い仕事にはなります。 大きな会社の広告を良くしている会社はいずれもかなり割高なのは間違いなさそうですし、それだけ古い建物のリフォームを手掛けた建築士が居るかどうかは疑問です。

関連するQ&A

  • 家を貸したのですが・・・

    実家の家を貸したのですが、トラブルで困っています。今年の初めにある地区会長の人に(家を貸してほしい)と頼まれました。しかし実家は昔の家で台所は土間にあり、トイレは外にありました。おまけに風呂五右衛門ぶろで人に貸すような状態ではなかったのですが、どうしても貸してほしいと言われたんでトイレも新しく簡易水洗トイレにして土間のところも台所をあげてきれいに仕上げました。 その中で仲介人の地区会長と新しく入居する人の知り合いがやってきて、家の状況をみてもらいました。その時の話の中で私たちは(もうこれ以上手を入れられません)と言いました。そしたら入居人の知り合いが、(風呂と台所とトイレがあれば別にかまわない)といいその後入居人の姉さん夫婦が来て別に何を言う訳でもなく見てただ帰っていきました。そして今月の20日ぐらいに引っ越ししてきたんですけど、(畳が汚い、風呂場が怖い、網戸がない、障子・ふすまを張り替えてほしい、駐車場が狭いからブロック塀を壊してほしい)とかいろいろ注文をつけてきました。挙げ句の果てに(こんな家で家賃3万は高い)と言い出しました。本人たちは一回も見に来てないのに何なんだと思い家に行きました。そしたら(引っ越しも考える。)と言うことです。こっちはあなた方が入るから200万も使ってトイレも作ったのに悔しくて仕方ありません。本人たちは家をかりるため下見とかを完全に無視しているとしか言いようがないと思います。誰かこの状況を打破してください。お願いします。

  • 築45年 日本家屋の外装diy

    夫の養父が3年前に亡くなり、夫婦でその家に住み始めました。 とりあえず、トイレ キッチン 玄関から台所までの土間をフローリングにリフォームしました。 500万円位かかりました。 外観がボロ家なので、自分達でどうにかキレイにしたいのですが・・ 純日本家屋の平屋です。一部トタンの壁です。 屋根瓦を軽い材質のものに変えたり、明るい外壁にしたいと思っていますが 出費を最小限に抑える、何かいい知恵を教えてください。 説明が下手ですみませんが 宜しくお願いします。

  • お金はあるのに、家を建てられない

    54歳、女性です。 築100年ぐらいの木造家に、結婚して30年義両親と夫と同居しています。 田舎の昔ながらの蔵がある一軒家で、トイレとお風呂は靴(スリッパ)を履いて 土間を歩いて行くような家です。 夜中にはネズミ?イタチ?か分かりませんが、天井を走り回っています。 お風呂は水を入れて義父が薪で焚いてくれています。 このたび36年間勤務した会社を退職することになり、 家に居る時間が長くなるので憧れだった自分の家を持ちたいという思いが 強くなっています。 老後を考えてもお金は充分にあります。 そんな立派でなくても冬でも暖かい家と、綺麗にしたくなるような台所・・・。 義両親は大反対です。 特に義母は私が死んでからにしてと言います。 義母は78歳。死ぬのをまつわけではありませんが車をバリバリ運転するような 元気な人です。 こんな立派な木造家屋、もったいないというのが理由がです。 どんなに立派でも、私にとってはボロ家にしか思えません。 トイレのリフォームはしましたが、家を壊すというのは絶対ダメだと言っています。 お金はあるのに建てられない。夫はどちらの味方でもありません。 こういう状況で私の希望の家にするにはどうしたら良いと思われますか?

  • 玄関のリフォーム(?)

    現在建築中ですが、基礎断熱というのはされていません。 玄関の土間部分は既にコンクリートがはられました。 土間がとても冷えるだろうから(トイレ、洗面が近いし) 玄関土間も断熱をしてほしいと言ったところ、 「そこまでしなくてもいいでしょう」とあえなく却下されてしまいました。 大工さんは知り合いなので、今からやり直してほしいとか、どうしてもとか、あまりキツクは言えず・・・。 でも、後で後悔したくないので、今からでも出来る対策を「こういう風で結構ですので、お願いできますか?」とやんわり提案出来ればどうかな?と思うのです。 何か今から出来る断熱方法、教えて下さい。 断熱パネルを敷くとか?断熱素材の何かを塗るとか?(どんなものがあるのか私はまったく知りませんが) 例えば壁を塗る時に使った断熱素材の何かを玄関土間の下地に入れてしまうとか・・・? 素人考えですみません。

  • 家がピシピシ

    我が家は 築 40年の戸建てです。 最近、 家の中でたまに 「ピシピシ」と音がするのです。 一番多いのは 玄関の所 次に 両親の部屋です。 私の部屋は なにも音がしません。 両親も 「崩れたら怖いわ~」 「この家も古いからな」 家が倒れたり しますか? 怖いです。 新しい家が欲しいですが 我が家にはお金がないです。 霊的な事は 信じないので。 家屋の事だけで どのような事が 考えられますか? お願いします。

  • 現場の施工について

    現在工務店と契約し、家を建築中のものです。 先週上棟式が無事終わったんですが、夫は仕事が忙しく見学する暇がなく、 また私(妻)は小さい子供が2人いるため、見学しに行くのに抵抗があり、まだ 1度も見学に行ってません。 子供連れでもいいなら近々行こうとは思っています。 今回相談したいのは、日曜日の大工さんが休みの今日に、外から少し見てみようと 上棟式後初めて行ったのですが、 釘?が重なっていたり、 屋根のところには、よくわからない釘?が出ているのを見つけ、 これは普通なのかを聞いてみたいと思ったからです。 ちなみに上の写真の重なってるのは、外玄関の隣の柱で 下の写真は、玄関の屋根の下あたりの写真です。 建築に対しての知識がなく、 大工さんか担当にわざわざ聞くことなのかわからないため、 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 家建設の流れについて・・・

    今年中に家建設を検討しています。 20代既婚女性です。 その件についての相談なのですが、長くなりますので一部箇条書きにさせて頂きます。 ●私・・・実家が鉄工所の為、親のツテで県内でも割と大手ゼネコン(以下A社)に依頼出来るのでそうしたい。木造ではなく鉄骨希望。 ●夫の両親・・・親しい知り合いに大工さん(以下Bさん)がおり、息子夫婦が家を建てるときは頼む、と以前からお願いしていたのでその人に頼みたいが、私の実家の付き合いも気にしている ●夫・・・どちらの顔(両親・私の両親)の顔も立てたい 上記のような状態です。 ちなみに私の本心は、知り合いだからということで田舎の大工さんに頼むこと自体が嫌です。 安くしてもらえる、と夫は言いますが、素人からすれば安いも何もわからないし、安かろう悪かろうじゃ困ります。 それに、デザイン的なものも心配です。 双方の顔が立つ方法を、ということで私の母が提案したのが 「A社に依頼→鉄骨工事をうちの親、大工工事をBさんに、としてもらえるよう頼む」です。 鉄骨造りでも、大工工事部分が必ず出るとの事で・・・ A社からはその流れでのOKをもらっています。 夫はその方向で進めたいようなのですが、義母がいまいちこの流れがわからないらしく質問責めされています。 義母は、家建設は全て大工さんがすると思っているらしく、家建設にも水道工事や電気など色んな部分があるので、大工さんだけが携わるのではない、と説明するのですがわからないようです・・・ 私も中途半端な知識の為、上手に説明出来ません。 【義母からの質問】 ・A社に依頼するということは、A社にもお金を払わなくてはいけなくなるのでは?(直接Bさんに全てを頼むより、割高になるのではと思っているよう) ・A社が県内では大手ゼネコンなら、高いのでは? (→大手だから逆に安い、仕入れの量が多いから単価が安くなる、と説明するが、疑問顔 また、知り合いだからかなり値切れます、と言ってもまだ疑問顔) ・そもそも、A社は何? (→全ての指揮を取るような感じです、と説明するが、疑問顔) ・A社とBさんは面識がないわよ? (→面識がなく仕事の依頼がくるのは普通のことです、と説明するも、疑問顔) このような状態です・・・私の説明も悪いのですが、しっかりした知識がなく私自身も100%流れがわかっているわけではないのでこんな説明しかできません;; 義母に私が説明したのは、 「家を建てるとなると、骨組みや屋根、電気、水道、など色んな部分がありますよね? そこを、この部分はこの会社に、と決めて依頼して指揮をとっていくのがA社です。 なのでA社には、骨組みの鉄骨をうちの親のところ、大工部分をBさんのところに依頼してもらうようにすれば、双方がうまくいくかなと思っているのですが」 と言っています。 私なりに一生懸命説明したのですが、質問しておきながら「難しいことはわからないわ」的な感じでふ~ん?、と言われてしまいました・・・(あ、愚痴ですみません)。 ひとまず、そもそもBさんが鉄骨工事の大工部分の工事(?)をすること自体が可能であるかどうかを確認する必要がある、というところで話は終了でした。 このまま義母が疑問を持ったまま家建設の話を進めても別に構わないといえばそうなのですが、A社に頼むと高い、と思われたままだと嫌だなと思っています。 Bさんに直接依頼するともちろん安くはしてくれると思います。 Bさんがどこまで安くしてくれるかがわからないので、A社に依頼した方が安い、と断言できるわけではないのですが、うちの親は「田舎の小さな大工さんが出す価格より、他社と競争して価格を出すA社の方が断然安いはずだ」と言っています。 何だか自分で書いていても混乱してきました・・・ 義母には、しっかり紙になど書いて説明したほうが良いかなと思っているのですが、中途半端な私の知識ではきっと説得力がないと思います。 そこで皆さんのお力をお借りしたいのです。 義両親(特に義母)にもわかるよう、説明するにはどうしたら良いでしょうか? 義母の質問について、どう説明すれば良いでしょうか? 半端な知識の私が一番悪いのですが、流れをしっかり把握して自信を持って説明したいので、流れについてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか? あつかましい質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 約三年前に親が地元では有名な業者に頼み家を建てました。

    約三年前に親が地元では有名な業者に頼み家を建てました。 僕もそこに同居しているのですが、たまたまその家を建てた大工が僕の地元の先輩だということが最近になって分かりました。 多分その地元では有名な業者の下請けか何かで僕たちが住む家を建てる事になったんだと思います。 先日その先輩の大工にばったり出会い 「あの家、思えんちだったんだなあ。言ってくれたらちゃんと作ったのに。お前が住むなんか知らなかったから大事な所にも釘一本しか使っていない」 と言われました。 僕は親が必死で働いてローン返済に追われながらも今までの夢だった新築一戸建に住めて満足している親に対してこの事をどうしても言うことが出来ませんでした。 それから僕はこの事実をどうしたらいいのか毎日悩んでいます。 元々の業者に言えばなんとかしてくれるのでしょうか? また業者には賠償責任などはあるのでしょうか?

  • 家を建てようと夫の母に言われています。

    私は、結婚して3年目の26歳。旦那は38歳です。 夫の両親は65歳で二人とも元気です。 今は夫の社宅に住んでいて別居していますが、夫の実家とは車で20分くらいなので結構近いです。 なので月1で夫の実家へ泊まっているのですが、最近、夫の母から、「家を建てない?」と言われる回数が増えてきました。夫のいないときばっか。 両親のどちらかが病気になったら同居する話だったので、まだ早いのではと思いましたが、私もできれば早く家を建てれるものなら建てたいとは思っているので、聞ける範囲で詳しく聞いてみることにしました。 私が「でも今はまだお金がいないから」というと「お金なんて、ローンでなんとかなるよ。今ならお父さんも少し働いているから、その間だけでもちょっとは払えると思うし。最悪この家を売るか、すめばいいじゃん。土地はあるんだから。」と言われました。 夫の実家は、絶対に住みたくありません。窓や玄関を開けっ放しにしているせいか、家の中にクモやゴキブリやよくわからない虫をときどきみかけます。虫が大嫌いな私はそれだけはさけたいのです。 そして、売るといっても、あの土地は売ってもいくらもならない土地です。 今、家庭のお金は私がすべて持っているのですが、夫の貯金は0でした。それから二人でためたお金は250万です。結婚前に貯めていた私の貯金は300万あるので、今500万くらいはあるのですが、 この結婚前のお金などを頭金にして、何もお世話になっていない夫の両親の分までこれから二人でローンを払って、さらに将来介護をし、その上、夫は私の12コ上なので、夫が定年退職して旦那の給料でローンが払えなくなった後、私が働いてローンを返していく… 結婚式のときに、夫の両親は夫の貯金が、結婚式の費用や生活家具、家電を買って0円だということを知ってるのに家を買おうだなんて…ということは私の貯金、私に働いてもらうことをあてにしていると考えてしまいます。 長男の嫁ならしょうがないのかもしれませんが、私の周りや、実際私の実家は、親が援助か無金利で貸してくれています。今更援助はいらないですが、お金もないのに「家を建てよう」と普通に催促してくるのがどうもいやなのです。 両親というのは、「子供夫婦が家を建てて当たり前」と思っているものなのでしょうか? もし、こんな状態で家を建てて、夫の両親には「最初に決めたとおりどちらかが病気になってから」と言ったらやっぱり失礼でしょうか? 私の考えは子供なのでしょうか? お互い納得できる解決策ってあるのでしょうか? ながながとすみません。よろしくお願いします。

  • これは泥棒?悪戯?家間違い?

    日曜の昼間に玄関(中の方)で、洗濯物をたたんでいたところ、玄関の引き戸を開けようとして(施錠してあったため開かず)、立ち去っていった人が居ました。(モザイクガラス越しでしたが、成人男性とわかりました) 玄関先までやってきて、鍵がかかっているとわかって立ち去るまでの一連の動作が勢いがあって素早かったです。(開けようとした時のガタ!という音に驚いたくらい…) お客さんが訪問したけれど、鍵が掛かっていたので不在と思って帰っていった…という雰囲気ではなく、鍵がかかっているかどうか確かめた…みたいな感じでした。 泥棒か!?と思ったのですが、以下の点からその可能性も低いように思われます…。 ・玄関の前(家の敷地内)には車が二台停めてあり、見るからに在宅とわかる。 ・玄関の左手の雨戸は網戸にして開いていたので入ろうと思えばそこから入れた。 家族もその男性に心当たりはなく、不気味です…。 家も道路から少し奥まった所にあり、自分の家と間違えた…というのでもないように思うのですが一体、何(何者)だったのでしょうか…??