家建設。義両親の付き合い優先?それとも・・・

このQ&Aのポイント
  • 夫の実家の敷地内に家を新築する計画を進めようとしている20代後半の既婚女性。夫側は地元の大工さんに家建設を頼みたいと主張しており、義両親もその大工さんの腕が良いと言っているが、女性側は自分の父が経営する建設会社に依頼したいと考えている。
  • 女性側は大工さんに対して不安を抱いており、過去の経験から田舎の大工さんの仕事に対する信頼がなく、個人でやっていると高くなる可能性があると心配している。一方、女性の親はハウスメーカーに依頼した場合にはセンスや価格が安心できると考えており、鉄骨を使ったいという希望もあるが、それには割高になる可能性がある。
  • 女性が本心ではハウスメーカーに依頼したいと思っているが、義父が頭金を出すことや大工さんへの声かけがあったことを考えると、義父の付き合いを大事にすべきか悩んでいる。女性の親は複数の業者と競争させて見積もりを出すことを提案しているが、大工さんに頼まねばならない状況になってしまえば競争も難しいと考えている。女性はどうにかしてハウスメーカーに依頼したいが、義父の付き合いを尊重すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家建設。義両親の付き合い優先?それとも・・・

初めまして。 20代後半既婚女性です。 夫の実家の敷地内に家を新築する計画を進めようとしているのですが、建設を依頼する業者のことで悩んでいます。 箇条書きですが、下記がその理由です。 【夫側】 ・夫は農家の後継ぎ ・頭金は夫の父が出す ・田舎で、地域の繋がりを大事にする為、付き合いの長い地元の大工さんに家建設を頼みたい (というか、私達の結婚が決まった頃からその大工さんに「息子夫婦が家を建てるときは頼むよ」と言っていたらしい・・・) ・義両親曰くその大工さんは腕が良いらしい(しかし義両親は建築に関しては素人なので本当なのかは不明) ・夏にその大工さんに依頼してトラクターの車庫を建てたばかり ・とにかく家づくりにおいてのセンスが不安・・・・ 【私側】 ・私の父は建設会社経営 ・私の両親は、私達夫婦に普段何もしてあげられない分、家建設で工事費用を格安にすることで協力したい、と言っている ・私の両親に頼んだ場合、割と大手のハウスメーカーに依頼することになり、センスや価格は安心できる(親が普段仕事をしている会社で、腕は確か) ・ただ、どうしても鉄骨を入れたいので、少し割高にはなる可能性有り(そこを親が格安でしてくれると言っているのですが、それでも木造よりは高くなるかも・・) ***** 上記が現在の状況です。 私としては、私の親が建設会社ということを除いてもハウスメーカーに依頼したいと思っています。 ド田舎の個人の大工さんですし・・・いくら腕が良いと言われても、どうしてもそのセンスや仕上がりの綺麗さに不安があるのです。 いくらこちらが希望を出しても、設計士さんのセンスもあるんじゃないでしょうか? それに、トラクターの車庫を建てたのだからいいじゃん、なんて思う私は性格が悪い?^^; 実家は地元の大工さんに依頼してリフォームしたのですが、クローゼットの戸の建て付け最悪(最終的に戸が外れた)、壁紙は数年経ち天井付近に手垢?が浮き出てくるという状態で、田舎の大工さんに対してどうしても良いイメージが持てずにいるのも事実です。 また、個人でやっているとどうしても高くなるのでは?と思っています。(仕入れ値とか・・・) 鉄骨を入れたい理由は、実家が火事になった際鉄骨造りだったお陰で全焼しなかったという経験からです。(そして親は鉄工会社) 親曰く、鉄骨は在庫品を使ったり手間賃をゼロにしたりするから、総合的に見ると大工さんの言い値よりは安くなると思う、と言っています。 いづれ私達が年を取る頃には義両親の住んでいる本家に住むので、大きな家を作る予定はありません。 ですが、収納を沢山作ったり、ちょっとだけ今風な雰囲気を取り入れたりしたいので、それならなおさら、流行もわかっているハウスメーカーの方が良いように思うのです。 私の本心はハウスメーカーに依頼したい、です。 大工さんは嫌です。 夫は、どちらともつかずで悩んでいる様子です。 ただ、義父が頭金を出すこと、そして以前からその大工さんに声をかけていたことなどを考えると、大工さんに頼むべきなのか、と思います。 でも、うちの両親の気持ちも大事にしたいです。 頭金は義父が出すにしても、後は自分達で払うわけで・・・あつかましいのかもしれませんが、親の付き合いではなく私達夫婦のこととして考えて、というのは良くないのでしょうか? 私の親は、とりあえずハウスメーカーに簡単な図面を書いてもらい、それを大工さんにも渡して見積もりを出してもらってから決めたら?とは言います。 どちらにしても、何社かと競争しなければダメだと。 私もそうしたいとは思っているのですが、大工さんの頼まねばならない状況になってしまえば、競争も何も大工さんの言い値にするしかないと思います。 何だか何が言いたいのかわからなくなってしまいました^^; まとまりがなく申し訳ありません。 私としては、何とかしてハウスメーカーに依頼したいのですが、ここはやはり義父の付き合いを大事にすべきなのでしょうか? 義父の付き合い=私達夫婦も付き合っていく人とはなるわけですし・・・ ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は30代前半、自らも建築関係の仕事をしており、工務店の長男に嫁いだ者です。 大変な問題ですね。 コッチをたてればアッチがたたず、またその逆も・・・。 そして自分の気持ちと。 もうどうしていいのか分からない!という質問者さんの気持ちはよく分かります。 家は一生でもっとも高価な買い物だから妥協はしたくない、でもみんなの気持ちも大事にしたいし、これからの付き合いも大事。 私も同じ状況になったらきっとすごく悩むと思います。 私だったらどうするかな、と考えてみました。 結論から言うと、私だったら義父の付き合いの地元の大工さんに頼むと思います。 理由としては、結婚生活をうまくやっていきたい、義両親との関係を壊したくない(今うまくいっているのであれば、ですが)。 そして実の親なら娘のそういう気持ちを分かってくれると信じる。 お父さんの気持ちはすごくうれしい、でもごめんなさい。 今風の家を建てたい、自分のこだわりのデザインがある等センスの問題は、出来る限り自分で勉強して大工さんに要望を出す。 例えば雑誌のイメージやモデルルームの間取りなんかでもいいと思います。 とにかく設計・見積段階でナアナアにしない。納得してお願いする。 義父の信頼している大工さんを信頼する。 工務店の立場の私が言えることではないかもしれませんが、いい大工さんとは決して腕の良さではありません。 言い方が悪いかもしれませんが、住宅程度でしたらそこそこの経験があれば、作り方はさほど変わりません。 むしろ、お客さんの立場に立って考えてくれる、困った時にはすぐに相談できる、一緒になって家を作ってくれるその姿勢だと思います。 家にメンテナンスはつきものです。不具合だって出てこない家の方がめずらしいです。 そんなときにすぐ見に来てくれて、安心させてくれる地元の業者。 そうは考えられないでしょうか。 とにかく自分を納得させることが大切ですよね。 そしてこれが一番難しいのですが、今の迷っている気持ちを義父に分かってもらいたいですよね。 恩を着せるわけではないですが、こんなにこんなに悩んで、でもやっぱり地元のつながりを大事にしたいから、ということを上手に伝えられたらベストですね。 それには旦那様の協力がかなり必要だとは思いますが。 後悔しない道を選んでください。 応援しています。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとございます。 温かいお言葉とても嬉しいです^^ 義実家との付き合い、うまくいっていると思います。 なぜなら義両親がとても良い人達だから・・・だからなおさら自分勝手に動いて義両親との仲を壊したくありません。 それ故、悩んでしまうのですが^^; >そして実の親なら娘のそういう気持ちを分かってくれると信じる 確かに、そうですね。 私の親も、絶対うちに依頼しなさい!!と強く言っているわけではないので、事情を話せば悪く思うことはないと思います。 それに地元志向が強い田舎の性質(?)もわかっていると思います。 義実家と私の実家、隣町なので田舎度は一緒なんですよね^^ >言い方が悪いかもしれませんが、住宅程度でしたらそこそこの経験があれば、作り方はさほど変わりません これは、同じことを実母にも言われました。 造る段階では同じよ、と。 むしろ腕なんて良くて当たり前なんだから、と・・・ だからあとは、何かあったときの対応(クレームも含め)だと言っていました。 そう考えると、あまり大工さんを嫌がる理由もないんですよね。 設計士さんだけこちらで指定するという手もありますし。 早々ながら、どういった家にしたいかという内装のイメージは、ネットで色々な家を見て画像を保存したりしているので(あ、建設が終わったら削除します。笑)、そのあたりを参考にして進めたいと思っています^^ もう少しその大工さんについてよく話を聞いて、信頼出来ると思えばお願いしても良いのかもしれませんね。 そうなった場合には、夫からうまく「私がとても悩んだ」ということや「私の両親も何かしたいというkもちはあったが今回は義父の顔もあって断った」ということを上手く伝えてもらわねば、ですね!^^ なんだか、大工さんを嫌だ嫌だと思っていた気持ちが落ち着き?ました。 冷静になれば、そこまで嫌わずとも良いんですよね。 ありがとうございました。 またゆっくり考えてみます。

その他の回答 (7)

• nsan007
回答No.8

No.3でお答えした者ですが、もう少し勘違いをされているように思います。 いわゆるハウスメーカーは基本的に自社の設計施工で、その会社の標準仕様を基本に工事をしますから、設計事務所の設計での工事はしませんし、してもうまくいかない場合が殆どです。 設計図に基づいて工事をしてくれるの地元の大工さんか工務店等です。 大手ゼネコンでも受けてくれますが、住宅程度は下請けに丸投げとなります。 価格は勿論大事ですが、いかに工務店や大工さんをコントロールして間違いのない良い設計と監理をしてくれる人が見つかるか大事ですから、単にお母様の紹介の設計事務所は一つの候補として、沢山の設計事務所を訪ねたり調べて、センスや考え方等が自分達に合うかどうかを確かめる事も大事です。 医者も医師免許一つで眼科でも外科でも出来ますがやはり専門の分野はお持ちです。 建築士も得意分野も人間性もそれぞれですから、安易に知り合いだからと頼むとトラブルのもとになります。 建築をする行為はある程度はビジネスと割り切り、親戚や知り合いの枠を超える方がうまく行きます。 お宅の場合は、良い建築士(正式には設計士という言葉はありません)を見つける事により、しがらみのある大工さんをうまくコントロールして貰う事が大事と思います。 最初は設計図を渡して大工さんだけに見積もりをお願いし、あまりに高価であったり、見積もりの内容が頼りない時に初めて建築士と相談して他に見積もりを取る方法が良いと思います。 最初から合い見積もりを取るだけで、大工さんは良い気がしません、結局その大工さんに頼む事になるかも知れまませんから 「設計はこちらで創りましたが、工事は匿名で見積もりでお願いします」とのやり方の方が大工さんは気持ち良く乗って力を入れて良い仕事をしてくれます。 良い大工さんほど気難しい面も有りますから、見積もりの競争で安ければやって下さい、何んて態度をすればそれだけでも臍をまげたりします。 わずかな金額差は最後で無いと分かりません。 いかに工事をする人と設計をする人を気持ちよく、仲良くさせるかで家の出来は決まります。

• inon
回答No.7

設計やっています。 設計監理を(理解できますか)を設計事務所に任せて、施行は地元の大工さんが一番良いでしょう。 鉄骨でも、木造でも家事が起これば一緒です。専門家でもない人間が色々な意見を言いますが信用しないようにしてください。鉄骨だから地震、火災に強い、木造はどちらも弱いというのは嘘です。ちゃんと設計施工されていれば活断層の上にあるので無い限りどちらも強度はあります。 お父さんの関係で設計事務所、義理親の関係で、地元施工者というのがどちらの顔も立つのでは無いでしょうか。モダン和風(設計事務所では使わない言葉ですがね)な家を作ってください。 (頭金を払ってもらっているのと、義理の親の土地に建つことから、施工は譲らないと仕方がないように思います)

回答No.5

私はゼネコン・設計事務所・大学教員と転職して今リタイアしています。 自宅も最初は鉄筋コンクリート造3階建ての超モダンな設計、今、住んでいる住宅は木造2階建て在来工法で、外壁は外断熱で、玄関共用の二世帯住宅です。 何れも私の設計で、地方の建設業者に施工を依頼しました。 住宅雑誌に載るような鉄筋コンクリート打ち放し住宅は、若い時には、それなりに住めますが住み難い事態が多々でした。 矢張り、落ち着いた生活・住宅は木造で、少しモダンでしょう。永年の経験に裏打ちされた設計を試みました。 あなた様はハウスメーカーの施工力を信頼されておられますが、多くのハウスメーカーは地域の信頼出来る工務店を下請けにして工事をしています。 直接、自社に職人を雇傭して施工しているわけではありません。 ハウスメーカーの企画・設計で、部材・組立パネル・設備を支給して、それを下請け業者が現地施工します。 前の回答者が述べられておられますが、敷地とお金だけ提供して貰い、施工には直接関係しない条件が最善と思います。 あとあと悔いが残らないのは設計は設計士、工事は第三者の建設業者とする事です。 夫々が設計、施工に責任を持つ体制にして工事を進める事をお勧めします。 あなた様は、工事に掛かる前、設計図・仕様書で理解したと思われても、必ず「こんな筈では無かった」と言う事態が出て来ると考えられます。 其の時に、身内が関係していると、どこでミスがあったか?対処・解決策などで苦慮する事に。 不都合な事態の処理など誰に相談して良いか判らず、泣き寝入り……。 そうならない為にも、今、憎まれっ子になりましょう。 無責任な言い方を御容赦願います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 建設関係に長年携わってこられた方からのご意見、とても参考になります。 >あなた様はハウスメーカーの施工力を信頼されておられますが、多くのハウスメーカーは地域の信頼出来る工務店を下請けにして工事をしています。 そうですね、一応そのあたりは存じているつもりです^^ 私の親も、鉄工会社なので下請けということになりますから、なんとなくですがそのあたりの流れは掴んでおります。 そしてそれを踏まえてそのハウスメーカーは信頼できるとの事なので・・・それならばと思った次第でした。 一番良いのは、地元大工さんでも、私の親の繋がりでもない第三者の業者、ということですよね。 それなら後々クレーム等あっても言いやすいですよね。 私が関与するのは間取りや内装の希望のみ。 確かにそれが一番良いように思います。 ただ・・・それは恐らく無理なように思います;; 間を取って、設計士さんはこちらで依頼、後の建設を地元大工さん、ということも出来るかなとは思っています。 良い妥協(?)策があればよいのですが。 こちらこそ、このようなお礼になり申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

naonao2150様へ  自分達家族が住む家なのだから貴女様やご主人が希望する住みやすい家を建てたいと希望するお気持ちは良く判ります。ただ地方ですし、義父母の敷地内に建てる訳ですからそちらの意向も忖度する必要がありましょう。そこで以下のような作戦を実行してみては、如何でしょうか。    なお、最初に鉄骨(重量鉄骨、軽量鉄骨等)か木造か、プレハブかといった基本的な条件は決定しておく必用があります。鉄骨構造の場合、火災や地震に強い事が利点ですが、木造よりも普通はコスト的に高くなるので一般に3階以上の都市型向きか(田舎の大工さんは普通鉄骨の建て物は、手掛けません)。多分、この段階で義父母が木造を強く希望された場合は、無理に反対せず、ハウスメーカー案(含むプレハブ)と一般木造案との争いに作戦を変更するのが賢明かと思います。 (1) 想定される敷地の広さでハウスメーカーか、実父の懇意の設計士さんに設計してもらう(その   際、貴女達家族が住まう予定期間に応じた家族構成に合った仕様を予算内で事細かく注文する。 例;鉄骨か木柱かフローリング<床暖房をつけるか否か>か畳敷きか、子供部屋は幾ついるか、 収納スペース、玄関のデザイン、照明器具、台所<流行の居間が見通せる流しにするか>等) (2) 設計図を義父の言う大工に見せて、費用見積もりを最初に出させる。後は、複数のハウスメーカ ーに同じ設計図を見せて「合い見積り」を出させる。その中で実父が関係する会社施工の案が一  番安くなるように工夫する(工賃や材料を廉価で調達すれば可能か。何れにしても後出し、じゃん  けん) (3) 義父に対しては、設計図と見積り(複数案)を見せて、実父の関係する案が一番安いのでこれに したいと了解を得る(実父が関係する会社であることは、聞かれるまでは伏せておいても良い) (4) 万一、一番安い案をハウスメーカーが示した場合は初めから除外しておくのも手(一番安い見積 りを出した会社は、通常施工開始後に、途中で色々理由を付けて結局、同じ位の値段に仕上がる のが普通です)                                                          以上

naonao2150
質問者

お礼

具体的な案を頂きありがとうございます。 木造のみか鉄骨を入れるかに関しては、私は鉄骨をどうしても入れたいと思ってはいますが、義両親が木造をと言うのであればそこは譲るしかないかなと思っています。 コスト的に、鉄骨を入れるとどれくらい違ってくるのかも、見積もりで出す必要がありそうかなと思っています。 (1)に関しては、私の親も同じく言っておりました。 まずは設計士さんを決めて図面を描いてもらうことで、ダサい家になるのでは?という私の心配は一つ減りますので(笑)。 気が早いですが、どういった内装にしたいかという大体のイメージは出来ており、夫も内装やインテリアに関しては私に一任すると言ってくれています。 (2)・(3)の案、特に(2)はなるほどと思いました。 後だしじゃんけん、アリですね。 相見積もりはどちらにしても必要だと思っているのですが、今回私の親の件がなければ大工さんの言い値になっていたと思うと、ちょっと怖いです。 知り合いだから安くはしてくれると思いますが、でも「大工さん的に安い」だけであり、実際他と比較してみないことには本当に安いかどうかはわかりませんからね^^; だからある意味今回こうして悩んでいるのもまぁ良かったかなと思ったりもします。 なるべく双方が納得いくようになればと思います。 良い案をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• nsan007
回答No.3

地元で住む以上お義父さんの顔を立てないといけないと思います。 しかし大工さんは鉄骨を入れた家等は嫌がりますしやりたがりません。 ハウスメーカーに図面をお願いしてなんて事は都合が良すぎます。 ちゃんと設計監理料を支払って信頼できる建築設計事務所に依頼をする事です。 そしてお望みの構造で図面を創って貰ってから、その大工さんにこの図面で工事をおねがいしたい、と見積もりをお願いします。 気に入らないからやらないと言われれば他の工務店なり何処でも見積もりを取って建築士さんと相談して業者を決めればよいわけですし、向こうからお断りされたならお義父さんの顔も潰れません。 仮にその図面で大工さんにお願いする事になっても、知り合いなのでお互いに遠慮して言えない事も第三者である建築士が間に入り、専門的な知識で適切な交渉をしてくれます。 第三者の建築士の目が有る事で大工さんも気を引き締めた工事をしてくれますから、欠陥等の心配も無くなります。 勿論デザインや配色などは建築士がちゃんとしてくれますから、ダサい家にはなりません。 信頼できる建築士選びが大変ですが、そんなサイトもたくさんありますから。 ハウスメーカーに創って貰った図面を利用して他の所に工事をさせるのはルール違反になると思います。 図面を描くにも費用はかかりますから、それを惜しんではいけないと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、義父の顔を立てるべきなのでしょうかね・・ >しかし大工さんは鉄骨を入れた家等は嫌がりますしやりたがりません。 確かに、私の親にも言われました。 大工さんが皆鉄骨を入れた建物を出来るわけではないし、嫌がる人もいる、と。 >ハウスメーカーに図面をお願いしてなんて事は都合が良すぎます。 この点、私が勘違いしていました。 実母が、知り合いの設計事務所に依頼して図面を描いてもらい、それでハウスメーカーに見積もりを依頼、同じ図面で大工さんにも見積もってもらっては?と言われたのでした。 私の勘違いでした。すみません。 万が一大工さんにお願いすることになっても、例えば設計事務所はこちらで指定したいなという気持ちはあります。 信頼できる業者は、私の親の仕事の繋がりで沢山いるので、その中から依頼出来るのが一番安心できると思っています。 大工さんに全てを任せ、全てを大工さん繋がりの業者で完成させてしまうのが一番の不安です。 やはり見積もりを出してもらうことが先決のようですね。 そうするよう話を進めていこうと思います。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

家を建てる場合は、知り合いとか、親戚とかは関係なく建てる方がよいと思います。 このような建て方をしてのトラブルはよくあります。 知人であっても親戚であっても、お客様のことを思って建てる人と、 知っているところだから手を抜いて、余分に儲けようとする人が居ます。 親戚が大工さんでも、そこで建てていない人も多いです。 親が絶対、地元の大工で建てないといけないと言われて、そこで建ててぼったくられた人もいます。 思うとおりの家を建てて貰えなかった人もいます。 どちらにしろ見積もりをとって、自分の納得した状態で家を建ててください。 義父の付き合い、よりは、普通親戚の付き合いの方を大事にします。 貴方の場合は、親が建設会社をしているので安く建てられるとを言えば、地元の大工さんは諦めてくれると思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >家を建てる場合は、知り合いとか、親戚とかは関係なく建てる方がよいと思います。 私もそう思います。 仮にうちの親の方で建てた場合も結局は知り合いということにはなってしまうのですが、クレーム等は地元大工さんよりは言いやすいかと思っています。 >貴方の場合は、親が建設会社をしているので安く建てられるとを言えば、地元の大工さんは諦めてくれると思います。 そうですね・・私もそれを期待しています。 義父にも恐らくそれは夫から伝えているとは思うのですが・・・今の時点で義父がどう思っているかがまだわからずにいます^^; あまりその話ばかりも出来ないので、頃合を見て、とは思っているのですが、なかなかですね^^; 胃が痛くなりそうです。 ありがとうございました^^

回答No.1

まず、儀両親の土地を使用するのを諦め、頭金を出してもらうのも辞退すれば、貴方の希望通りのハウスメーカーにたのんでも何も問題がありません。 貴方の悩みは、他人の土地を使用し、他人に頭金を出してもらいながらも、その人の意向を無視したいという我儘が原因です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、家を建てたいのが私たちの希望なら今回の問題はワガママであると思います。 ただ、そうではありません。 結婚するときの条件(というと言い方が悪いですが)が、跡継ぎである夫と一緒に農業をすること、そしてその際はいづれ敷地内に家を建てる敷地内同居をすること、でした。 家を建てるのが嫌なら完全同居ということになります。 それは夫の両親も気にして、敷地内同居で、ということになったようです。 どちらにしても同居は避けられないことで、私もその点においてどうこうするつもりはありません。 ですから、家を建てるのは私の意思ではないのです。 私は今の住まいが気に入っていますから、このままでいいよと言われればそれで構いません。 しかしそれは屁理屈で、人の土地、お金を使いながらワガママを通したいということになってしまうのかもしれませんね。 もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。