家建設。義両親の付き合い優先?それとも・・・

このQ&Aのポイント
  • 夫の実家の敷地内に家を新築する計画を進めようとしている20代後半の既婚女性。夫側は地元の大工さんに家建設を頼みたいと主張しており、義両親もその大工さんの腕が良いと言っているが、女性側は自分の父が経営する建設会社に依頼したいと考えている。
  • 女性側は大工さんに対して不安を抱いており、過去の経験から田舎の大工さんの仕事に対する信頼がなく、個人でやっていると高くなる可能性があると心配している。一方、女性の親はハウスメーカーに依頼した場合にはセンスや価格が安心できると考えており、鉄骨を使ったいという希望もあるが、それには割高になる可能性がある。
  • 女性が本心ではハウスメーカーに依頼したいと思っているが、義父が頭金を出すことや大工さんへの声かけがあったことを考えると、義父の付き合いを大事にすべきか悩んでいる。女性の親は複数の業者と競争させて見積もりを出すことを提案しているが、大工さんに頼まねばならない状況になってしまえば競争も難しいと考えている。女性はどうにかしてハウスメーカーに依頼したいが、義父の付き合いを尊重すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家建設。義両親の付き合い優先?それとも・・・

初めまして。 20代後半既婚女性です。 夫の実家の敷地内に家を新築する計画を進めようとしているのですが、建設を依頼する業者のことで悩んでいます。 箇条書きですが、下記がその理由です。 【夫側】 ・夫は農家の後継ぎ ・頭金は夫の父が出す ・田舎で、地域の繋がりを大事にする為、付き合いの長い地元の大工さんに家建設を頼みたい (というか、私達の結婚が決まった頃からその大工さんに「息子夫婦が家を建てるときは頼むよ」と言っていたらしい・・・) ・義両親曰くその大工さんは腕が良いらしい(しかし義両親は建築に関しては素人なので本当なのかは不明) ・夏にその大工さんに依頼してトラクターの車庫を建てたばかり ・とにかく家づくりにおいてのセンスが不安・・・・ 【私側】 ・私の父は建設会社経営 ・私の両親は、私達夫婦に普段何もしてあげられない分、家建設で工事費用を格安にすることで協力したい、と言っている ・私の両親に頼んだ場合、割と大手のハウスメーカーに依頼することになり、センスや価格は安心できる(親が普段仕事をしている会社で、腕は確か) ・ただ、どうしても鉄骨を入れたいので、少し割高にはなる可能性有り(そこを親が格安でしてくれると言っているのですが、それでも木造よりは高くなるかも・・) ***** 上記が現在の状況です。 私としては、私の親が建設会社ということを除いてもハウスメーカーに依頼したいと思っています。 ド田舎の個人の大工さんですし・・・いくら腕が良いと言われても、どうしてもそのセンスや仕上がりの綺麗さに不安があるのです。 いくらこちらが希望を出しても、設計士さんのセンスもあるんじゃないでしょうか? それに、トラクターの車庫を建てたのだからいいじゃん、なんて思う私は性格が悪い?^^; 実家は地元の大工さんに依頼してリフォームしたのですが、クローゼットの戸の建て付け最悪(最終的に戸が外れた)、壁紙は数年経ち天井付近に手垢?が浮き出てくるという状態で、田舎の大工さんに対してどうしても良いイメージが持てずにいるのも事実です。 また、個人でやっているとどうしても高くなるのでは?と思っています。(仕入れ値とか・・・) 鉄骨を入れたい理由は、実家が火事になった際鉄骨造りだったお陰で全焼しなかったという経験からです。(そして親は鉄工会社) 親曰く、鉄骨は在庫品を使ったり手間賃をゼロにしたりするから、総合的に見ると大工さんの言い値よりは安くなると思う、と言っています。 いづれ私達が年を取る頃には義両親の住んでいる本家に住むので、大きな家を作る予定はありません。 ですが、収納を沢山作ったり、ちょっとだけ今風な雰囲気を取り入れたりしたいので、それならなおさら、流行もわかっているハウスメーカーの方が良いように思うのです。 私の本心はハウスメーカーに依頼したい、です。 大工さんは嫌です。 夫は、どちらともつかずで悩んでいる様子です。 ただ、義父が頭金を出すこと、そして以前からその大工さんに声をかけていたことなどを考えると、大工さんに頼むべきなのか、と思います。 でも、うちの両親の気持ちも大事にしたいです。 頭金は義父が出すにしても、後は自分達で払うわけで・・・あつかましいのかもしれませんが、親の付き合いではなく私達夫婦のこととして考えて、というのは良くないのでしょうか? 私の親は、とりあえずハウスメーカーに簡単な図面を書いてもらい、それを大工さんにも渡して見積もりを出してもらってから決めたら?とは言います。 どちらにしても、何社かと競争しなければダメだと。 私もそうしたいとは思っているのですが、大工さんの頼まねばならない状況になってしまえば、競争も何も大工さんの言い値にするしかないと思います。 何だか何が言いたいのかわからなくなってしまいました^^; まとまりがなく申し訳ありません。 私としては、何とかしてハウスメーカーに依頼したいのですが、ここはやはり義父の付き合いを大事にすべきなのでしょうか? 義父の付き合い=私達夫婦も付き合っていく人とはなるわけですし・・・ ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は30代前半、自らも建築関係の仕事をしており、工務店の長男に嫁いだ者です。 大変な問題ですね。 コッチをたてればアッチがたたず、またその逆も・・・。 そして自分の気持ちと。 もうどうしていいのか分からない!という質問者さんの気持ちはよく分かります。 家は一生でもっとも高価な買い物だから妥協はしたくない、でもみんなの気持ちも大事にしたいし、これからの付き合いも大事。 私も同じ状況になったらきっとすごく悩むと思います。 私だったらどうするかな、と考えてみました。 結論から言うと、私だったら義父の付き合いの地元の大工さんに頼むと思います。 理由としては、結婚生活をうまくやっていきたい、義両親との関係を壊したくない(今うまくいっているのであれば、ですが)。 そして実の親なら娘のそういう気持ちを分かってくれると信じる。 お父さんの気持ちはすごくうれしい、でもごめんなさい。 今風の家を建てたい、自分のこだわりのデザインがある等センスの問題は、出来る限り自分で勉強して大工さんに要望を出す。 例えば雑誌のイメージやモデルルームの間取りなんかでもいいと思います。 とにかく設計・見積段階でナアナアにしない。納得してお願いする。 義父の信頼している大工さんを信頼する。 工務店の立場の私が言えることではないかもしれませんが、いい大工さんとは決して腕の良さではありません。 言い方が悪いかもしれませんが、住宅程度でしたらそこそこの経験があれば、作り方はさほど変わりません。 むしろ、お客さんの立場に立って考えてくれる、困った時にはすぐに相談できる、一緒になって家を作ってくれるその姿勢だと思います。 家にメンテナンスはつきものです。不具合だって出てこない家の方がめずらしいです。 そんなときにすぐ見に来てくれて、安心させてくれる地元の業者。 そうは考えられないでしょうか。 とにかく自分を納得させることが大切ですよね。 そしてこれが一番難しいのですが、今の迷っている気持ちを義父に分かってもらいたいですよね。 恩を着せるわけではないですが、こんなにこんなに悩んで、でもやっぱり地元のつながりを大事にしたいから、ということを上手に伝えられたらベストですね。 それには旦那様の協力がかなり必要だとは思いますが。 後悔しない道を選んでください。 応援しています。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとございます。 温かいお言葉とても嬉しいです^^ 義実家との付き合い、うまくいっていると思います。 なぜなら義両親がとても良い人達だから・・・だからなおさら自分勝手に動いて義両親との仲を壊したくありません。 それ故、悩んでしまうのですが^^; >そして実の親なら娘のそういう気持ちを分かってくれると信じる 確かに、そうですね。 私の親も、絶対うちに依頼しなさい!!と強く言っているわけではないので、事情を話せば悪く思うことはないと思います。 それに地元志向が強い田舎の性質(?)もわかっていると思います。 義実家と私の実家、隣町なので田舎度は一緒なんですよね^^ >言い方が悪いかもしれませんが、住宅程度でしたらそこそこの経験があれば、作り方はさほど変わりません これは、同じことを実母にも言われました。 造る段階では同じよ、と。 むしろ腕なんて良くて当たり前なんだから、と・・・ だからあとは、何かあったときの対応(クレームも含め)だと言っていました。 そう考えると、あまり大工さんを嫌がる理由もないんですよね。 設計士さんだけこちらで指定するという手もありますし。 早々ながら、どういった家にしたいかという内装のイメージは、ネットで色々な家を見て画像を保存したりしているので(あ、建設が終わったら削除します。笑)、そのあたりを参考にして進めたいと思っています^^ もう少しその大工さんについてよく話を聞いて、信頼出来ると思えばお願いしても良いのかもしれませんね。 そうなった場合には、夫からうまく「私がとても悩んだ」ということや「私の両親も何かしたいというkもちはあったが今回は義父の顔もあって断った」ということを上手く伝えてもらわねば、ですね!^^ なんだか、大工さんを嫌だ嫌だと思っていた気持ちが落ち着き?ました。 冷静になれば、そこまで嫌わずとも良いんですよね。 ありがとうございました。 またゆっくり考えてみます。

その他の回答 (7)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

No.3でお答えした者ですが、もう少し勘違いをされているように思います。 いわゆるハウスメーカーは基本的に自社の設計施工で、その会社の標準仕様を基本に工事をしますから、設計事務所の設計での工事はしませんし、してもうまくいかない場合が殆どです。 設計図に基づいて工事をしてくれるの地元の大工さんか工務店等です。 大手ゼネコンでも受けてくれますが、住宅程度は下請けに丸投げとなります。 価格は勿論大事ですが、いかに工務店や大工さんをコントロールして間違いのない良い設計と監理をしてくれる人が見つかるか大事ですから、単にお母様の紹介の設計事務所は一つの候補として、沢山の設計事務所を訪ねたり調べて、センスや考え方等が自分達に合うかどうかを確かめる事も大事です。 医者も医師免許一つで眼科でも外科でも出来ますがやはり専門の分野はお持ちです。 建築士も得意分野も人間性もそれぞれですから、安易に知り合いだからと頼むとトラブルのもとになります。 建築をする行為はある程度はビジネスと割り切り、親戚や知り合いの枠を超える方がうまく行きます。 お宅の場合は、良い建築士(正式には設計士という言葉はありません)を見つける事により、しがらみのある大工さんをうまくコントロールして貰う事が大事と思います。 最初は設計図を渡して大工さんだけに見積もりをお願いし、あまりに高価であったり、見積もりの内容が頼りない時に初めて建築士と相談して他に見積もりを取る方法が良いと思います。 最初から合い見積もりを取るだけで、大工さんは良い気がしません、結局その大工さんに頼む事になるかも知れまませんから 「設計はこちらで創りましたが、工事は匿名で見積もりでお願いします」とのやり方の方が大工さんは気持ち良く乗って力を入れて良い仕事をしてくれます。 良い大工さんほど気難しい面も有りますから、見積もりの競争で安ければやって下さい、何んて態度をすればそれだけでも臍をまげたりします。 わずかな金額差は最後で無いと分かりません。 いかに工事をする人と設計をする人を気持ちよく、仲良くさせるかで家の出来は決まります。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

設計やっています。 設計監理を(理解できますか)を設計事務所に任せて、施行は地元の大工さんが一番良いでしょう。 鉄骨でも、木造でも家事が起これば一緒です。専門家でもない人間が色々な意見を言いますが信用しないようにしてください。鉄骨だから地震、火災に強い、木造はどちらも弱いというのは嘘です。ちゃんと設計施工されていれば活断層の上にあるので無い限りどちらも強度はあります。 お父さんの関係で設計事務所、義理親の関係で、地元施工者というのがどちらの顔も立つのでは無いでしょうか。モダン和風(設計事務所では使わない言葉ですがね)な家を作ってください。 (頭金を払ってもらっているのと、義理の親の土地に建つことから、施工は譲らないと仕方がないように思います)

回答No.5

私はゼネコン・設計事務所・大学教員と転職して今リタイアしています。 自宅も最初は鉄筋コンクリート造3階建ての超モダンな設計、今、住んでいる住宅は木造2階建て在来工法で、外壁は外断熱で、玄関共用の二世帯住宅です。 何れも私の設計で、地方の建設業者に施工を依頼しました。 住宅雑誌に載るような鉄筋コンクリート打ち放し住宅は、若い時には、それなりに住めますが住み難い事態が多々でした。 矢張り、落ち着いた生活・住宅は木造で、少しモダンでしょう。永年の経験に裏打ちされた設計を試みました。 あなた様はハウスメーカーの施工力を信頼されておられますが、多くのハウスメーカーは地域の信頼出来る工務店を下請けにして工事をしています。 直接、自社に職人を雇傭して施工しているわけではありません。 ハウスメーカーの企画・設計で、部材・組立パネル・設備を支給して、それを下請け業者が現地施工します。 前の回答者が述べられておられますが、敷地とお金だけ提供して貰い、施工には直接関係しない条件が最善と思います。 あとあと悔いが残らないのは設計は設計士、工事は第三者の建設業者とする事です。 夫々が設計、施工に責任を持つ体制にして工事を進める事をお勧めします。 あなた様は、工事に掛かる前、設計図・仕様書で理解したと思われても、必ず「こんな筈では無かった」と言う事態が出て来ると考えられます。 其の時に、身内が関係していると、どこでミスがあったか?対処・解決策などで苦慮する事に。 不都合な事態の処理など誰に相談して良いか判らず、泣き寝入り……。 そうならない為にも、今、憎まれっ子になりましょう。 無責任な言い方を御容赦願います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 建設関係に長年携わってこられた方からのご意見、とても参考になります。 >あなた様はハウスメーカーの施工力を信頼されておられますが、多くのハウスメーカーは地域の信頼出来る工務店を下請けにして工事をしています。 そうですね、一応そのあたりは存じているつもりです^^ 私の親も、鉄工会社なので下請けということになりますから、なんとなくですがそのあたりの流れは掴んでおります。 そしてそれを踏まえてそのハウスメーカーは信頼できるとの事なので・・・それならばと思った次第でした。 一番良いのは、地元大工さんでも、私の親の繋がりでもない第三者の業者、ということですよね。 それなら後々クレーム等あっても言いやすいですよね。 私が関与するのは間取りや内装の希望のみ。 確かにそれが一番良いように思います。 ただ・・・それは恐らく無理なように思います;; 間を取って、設計士さんはこちらで依頼、後の建設を地元大工さん、ということも出来るかなとは思っています。 良い妥協(?)策があればよいのですが。 こちらこそ、このようなお礼になり申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

naonao2150様へ  自分達家族が住む家なのだから貴女様やご主人が希望する住みやすい家を建てたいと希望するお気持ちは良く判ります。ただ地方ですし、義父母の敷地内に建てる訳ですからそちらの意向も忖度する必要がありましょう。そこで以下のような作戦を実行してみては、如何でしょうか。    なお、最初に鉄骨(重量鉄骨、軽量鉄骨等)か木造か、プレハブかといった基本的な条件は決定しておく必用があります。鉄骨構造の場合、火災や地震に強い事が利点ですが、木造よりも普通はコスト的に高くなるので一般に3階以上の都市型向きか(田舎の大工さんは普通鉄骨の建て物は、手掛けません)。多分、この段階で義父母が木造を強く希望された場合は、無理に反対せず、ハウスメーカー案(含むプレハブ)と一般木造案との争いに作戦を変更するのが賢明かと思います。 (1) 想定される敷地の広さでハウスメーカーか、実父の懇意の設計士さんに設計してもらう(その   際、貴女達家族が住まう予定期間に応じた家族構成に合った仕様を予算内で事細かく注文する。 例;鉄骨か木柱かフローリング<床暖房をつけるか否か>か畳敷きか、子供部屋は幾ついるか、 収納スペース、玄関のデザイン、照明器具、台所<流行の居間が見通せる流しにするか>等) (2) 設計図を義父の言う大工に見せて、費用見積もりを最初に出させる。後は、複数のハウスメーカ ーに同じ設計図を見せて「合い見積り」を出させる。その中で実父が関係する会社施工の案が一  番安くなるように工夫する(工賃や材料を廉価で調達すれば可能か。何れにしても後出し、じゃん  けん) (3) 義父に対しては、設計図と見積り(複数案)を見せて、実父の関係する案が一番安いのでこれに したいと了解を得る(実父が関係する会社であることは、聞かれるまでは伏せておいても良い) (4) 万一、一番安い案をハウスメーカーが示した場合は初めから除外しておくのも手(一番安い見積 りを出した会社は、通常施工開始後に、途中で色々理由を付けて結局、同じ位の値段に仕上がる のが普通です)                                                          以上

naonao2150
質問者

お礼

具体的な案を頂きありがとうございます。 木造のみか鉄骨を入れるかに関しては、私は鉄骨をどうしても入れたいと思ってはいますが、義両親が木造をと言うのであればそこは譲るしかないかなと思っています。 コスト的に、鉄骨を入れるとどれくらい違ってくるのかも、見積もりで出す必要がありそうかなと思っています。 (1)に関しては、私の親も同じく言っておりました。 まずは設計士さんを決めて図面を描いてもらうことで、ダサい家になるのでは?という私の心配は一つ減りますので(笑)。 気が早いですが、どういった内装にしたいかという大体のイメージは出来ており、夫も内装やインテリアに関しては私に一任すると言ってくれています。 (2)・(3)の案、特に(2)はなるほどと思いました。 後だしじゃんけん、アリですね。 相見積もりはどちらにしても必要だと思っているのですが、今回私の親の件がなければ大工さんの言い値になっていたと思うと、ちょっと怖いです。 知り合いだから安くはしてくれると思いますが、でも「大工さん的に安い」だけであり、実際他と比較してみないことには本当に安いかどうかはわかりませんからね^^; だからある意味今回こうして悩んでいるのもまぁ良かったかなと思ったりもします。 なるべく双方が納得いくようになればと思います。 良い案をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

地元で住む以上お義父さんの顔を立てないといけないと思います。 しかし大工さんは鉄骨を入れた家等は嫌がりますしやりたがりません。 ハウスメーカーに図面をお願いしてなんて事は都合が良すぎます。 ちゃんと設計監理料を支払って信頼できる建築設計事務所に依頼をする事です。 そしてお望みの構造で図面を創って貰ってから、その大工さんにこの図面で工事をおねがいしたい、と見積もりをお願いします。 気に入らないからやらないと言われれば他の工務店なり何処でも見積もりを取って建築士さんと相談して業者を決めればよいわけですし、向こうからお断りされたならお義父さんの顔も潰れません。 仮にその図面で大工さんにお願いする事になっても、知り合いなのでお互いに遠慮して言えない事も第三者である建築士が間に入り、専門的な知識で適切な交渉をしてくれます。 第三者の建築士の目が有る事で大工さんも気を引き締めた工事をしてくれますから、欠陥等の心配も無くなります。 勿論デザインや配色などは建築士がちゃんとしてくれますから、ダサい家にはなりません。 信頼できる建築士選びが大変ですが、そんなサイトもたくさんありますから。 ハウスメーカーに創って貰った図面を利用して他の所に工事をさせるのはルール違反になると思います。 図面を描くにも費用はかかりますから、それを惜しんではいけないと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、義父の顔を立てるべきなのでしょうかね・・ >しかし大工さんは鉄骨を入れた家等は嫌がりますしやりたがりません。 確かに、私の親にも言われました。 大工さんが皆鉄骨を入れた建物を出来るわけではないし、嫌がる人もいる、と。 >ハウスメーカーに図面をお願いしてなんて事は都合が良すぎます。 この点、私が勘違いしていました。 実母が、知り合いの設計事務所に依頼して図面を描いてもらい、それでハウスメーカーに見積もりを依頼、同じ図面で大工さんにも見積もってもらっては?と言われたのでした。 私の勘違いでした。すみません。 万が一大工さんにお願いすることになっても、例えば設計事務所はこちらで指定したいなという気持ちはあります。 信頼できる業者は、私の親の仕事の繋がりで沢山いるので、その中から依頼出来るのが一番安心できると思っています。 大工さんに全てを任せ、全てを大工さん繋がりの業者で完成させてしまうのが一番の不安です。 やはり見積もりを出してもらうことが先決のようですね。 そうするよう話を進めていこうと思います。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.2

家を建てる場合は、知り合いとか、親戚とかは関係なく建てる方がよいと思います。 このような建て方をしてのトラブルはよくあります。 知人であっても親戚であっても、お客様のことを思って建てる人と、 知っているところだから手を抜いて、余分に儲けようとする人が居ます。 親戚が大工さんでも、そこで建てていない人も多いです。 親が絶対、地元の大工で建てないといけないと言われて、そこで建ててぼったくられた人もいます。 思うとおりの家を建てて貰えなかった人もいます。 どちらにしろ見積もりをとって、自分の納得した状態で家を建ててください。 義父の付き合い、よりは、普通親戚の付き合いの方を大事にします。 貴方の場合は、親が建設会社をしているので安く建てられるとを言えば、地元の大工さんは諦めてくれると思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >家を建てる場合は、知り合いとか、親戚とかは関係なく建てる方がよいと思います。 私もそう思います。 仮にうちの親の方で建てた場合も結局は知り合いということにはなってしまうのですが、クレーム等は地元大工さんよりは言いやすいかと思っています。 >貴方の場合は、親が建設会社をしているので安く建てられるとを言えば、地元の大工さんは諦めてくれると思います。 そうですね・・私もそれを期待しています。 義父にも恐らくそれは夫から伝えているとは思うのですが・・・今の時点で義父がどう思っているかがまだわからずにいます^^; あまりその話ばかりも出来ないので、頃合を見て、とは思っているのですが、なかなかですね^^; 胃が痛くなりそうです。 ありがとうございました^^

回答No.1

まず、儀両親の土地を使用するのを諦め、頭金を出してもらうのも辞退すれば、貴方の希望通りのハウスメーカーにたのんでも何も問題がありません。 貴方の悩みは、他人の土地を使用し、他人に頭金を出してもらいながらも、その人の意向を無視したいという我儘が原因です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、家を建てたいのが私たちの希望なら今回の問題はワガママであると思います。 ただ、そうではありません。 結婚するときの条件(というと言い方が悪いですが)が、跡継ぎである夫と一緒に農業をすること、そしてその際はいづれ敷地内に家を建てる敷地内同居をすること、でした。 家を建てるのが嫌なら完全同居ということになります。 それは夫の両親も気にして、敷地内同居で、ということになったようです。 どちらにしても同居は避けられないことで、私もその点においてどうこうするつもりはありません。 ですから、家を建てるのは私の意思ではないのです。 私は今の住まいが気に入っていますから、このままでいいよと言われればそれで構いません。 しかしそれは屁理屈で、人の土地、お金を使いながらワガママを通したいということになってしまうのかもしれませんね。 もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家建設の流れについて・・・

    今年中に家建設を検討しています。 20代既婚女性です。 その件についての相談なのですが、長くなりますので一部箇条書きにさせて頂きます。 ●私・・・実家が鉄工所の為、親のツテで県内でも割と大手ゼネコン(以下A社)に依頼出来るのでそうしたい。木造ではなく鉄骨希望。 ●夫の両親・・・親しい知り合いに大工さん(以下Bさん)がおり、息子夫婦が家を建てるときは頼む、と以前からお願いしていたのでその人に頼みたいが、私の実家の付き合いも気にしている ●夫・・・どちらの顔(両親・私の両親)の顔も立てたい 上記のような状態です。 ちなみに私の本心は、知り合いだからということで田舎の大工さんに頼むこと自体が嫌です。 安くしてもらえる、と夫は言いますが、素人からすれば安いも何もわからないし、安かろう悪かろうじゃ困ります。 それに、デザイン的なものも心配です。 双方の顔が立つ方法を、ということで私の母が提案したのが 「A社に依頼→鉄骨工事をうちの親、大工工事をBさんに、としてもらえるよう頼む」です。 鉄骨造りでも、大工工事部分が必ず出るとの事で・・・ A社からはその流れでのOKをもらっています。 夫はその方向で進めたいようなのですが、義母がいまいちこの流れがわからないらしく質問責めされています。 義母は、家建設は全て大工さんがすると思っているらしく、家建設にも水道工事や電気など色んな部分があるので、大工さんだけが携わるのではない、と説明するのですがわからないようです・・・ 私も中途半端な知識の為、上手に説明出来ません。 【義母からの質問】 ・A社に依頼するということは、A社にもお金を払わなくてはいけなくなるのでは?(直接Bさんに全てを頼むより、割高になるのではと思っているよう) ・A社が県内では大手ゼネコンなら、高いのでは? (→大手だから逆に安い、仕入れの量が多いから単価が安くなる、と説明するが、疑問顔 また、知り合いだからかなり値切れます、と言ってもまだ疑問顔) ・そもそも、A社は何? (→全ての指揮を取るような感じです、と説明するが、疑問顔) ・A社とBさんは面識がないわよ? (→面識がなく仕事の依頼がくるのは普通のことです、と説明するも、疑問顔) このような状態です・・・私の説明も悪いのですが、しっかりした知識がなく私自身も100%流れがわかっているわけではないのでこんな説明しかできません;; 義母に私が説明したのは、 「家を建てるとなると、骨組みや屋根、電気、水道、など色んな部分がありますよね? そこを、この部分はこの会社に、と決めて依頼して指揮をとっていくのがA社です。 なのでA社には、骨組みの鉄骨をうちの親のところ、大工部分をBさんのところに依頼してもらうようにすれば、双方がうまくいくかなと思っているのですが」 と言っています。 私なりに一生懸命説明したのですが、質問しておきながら「難しいことはわからないわ」的な感じでふ~ん?、と言われてしまいました・・・(あ、愚痴ですみません)。 ひとまず、そもそもBさんが鉄骨工事の大工部分の工事(?)をすること自体が可能であるかどうかを確認する必要がある、というところで話は終了でした。 このまま義母が疑問を持ったまま家建設の話を進めても別に構わないといえばそうなのですが、A社に頼むと高い、と思われたままだと嫌だなと思っています。 Bさんに直接依頼するともちろん安くはしてくれると思います。 Bさんがどこまで安くしてくれるかがわからないので、A社に依頼した方が安い、と断言できるわけではないのですが、うちの親は「田舎の小さな大工さんが出す価格より、他社と競争して価格を出すA社の方が断然安いはずだ」と言っています。 何だか自分で書いていても混乱してきました・・・ 義母には、しっかり紙になど書いて説明したほうが良いかなと思っているのですが、中途半端な私の知識ではきっと説得力がないと思います。 そこで皆さんのお力をお借りしたいのです。 義両親(特に義母)にもわかるよう、説明するにはどうしたら良いでしょうか? 義母の質問について、どう説明すれば良いでしょうか? 半端な知識の私が一番悪いのですが、流れをしっかり把握して自信を持って説明したいので、流れについてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか? あつかましい質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 義両親との付き合い。アドバイスを下さい。

    義両親との付き合いなのですが、義父は私のことをあまり好いていないので関わりたくないのですが、義母からはアクセサリーを頂いたりとよくして貰っています。 私達夫婦が県外住みのこともあり、本当にたまにですが、地元の特産品をダンボールに詰めて送ってきたりもします。 今夏出産予定で実家に帰ってきているのですが、帰ってきた時から義両親、特に義母とは会わないといけないと思っていました。私と義母の二人で出かけることに抵抗がありますが、一応嫁いだ身の上ですし、内孫が産まれることもあるので仲良くはしておこうと思いました。しかし、夫が両親(私からみた義両親)のことを良く思っておらず、自分自身も私も両親と関わるのをとても嫌がります。たまに電話で義母と話しているようですが、とても面倒くさそうで、さっさと切ってしまいます。 実家に戻ってきた時に、「お義母さんとコーヒーでも飲みに行きたいから連絡をとってもらえないか。」とお願いしました。それに難色を示し、いつまでたっても連絡をとろうとしません。私が「自分から連絡をするね。」と言うと、「今ドタバタしている(これは事実)から関わらないで。」と言われました。「私が連絡もしない。会わないことに何とも思ってないの?」と尋ねると、「そりゃ、嫁の立場として会いに来ないのはいかんと思ってるだろうな。」とさらっと言われたんです。 夫が会うことを拒否している以上、勝手に夫の義両親に会うわけにもいかず、しかし義両親からすれば私の意志で会いに来ないと思っているようで……。もう今月末には臨月に入るので、それまでにはと思うのですが、夫は「産まれてから報告だけすればいい」と他人事。嫁の私の立場が悪くなっていくことを気にしていないようです。。 夫を何とか説得して義両親に会いに行くべきか、夫が会わないでほしいと言っている以上は会わないべきなのか、私は義両親とどう付き合っていけばいいのでしょうか??

  • 義理の両親との付き合い

    義理家族についてです。結婚5年目、私29歳、夫32歳、娘4歳、息子2歳。 昔から夫は両親から、お前は出来損ない、何も1人では出来ないなど、自尊心を無くすような事を言われて育ったそうです。そのせいか今も決断力がなく、頼りないです。それは夫のせいではなく、いつも先回りしてやってしまう義母、出来ないと決めつける義父のせいだと私は思います。 結婚して5年。夫も私もきちんとした親になるため努力してやってきました。 これまで、義両親は結婚式はこうした方がいい、新居はここがいい。などあらゆる事に口を出してきました。 両親のことは嫌いではないので、(尊敬もしていますし、どちらかというと好きです)意見は取り入れお互いに納得のいくようにやってきました。 しかし、最近このまま義両親の言いなりで本当にいいのか?と考える事が増えてきました。 先日夫の知り合いから子犬を頂けることになり、子供たちも喜ぶし何より育児ばかりで息がつまる生活なので、少しでも癒しになれば…と考え、お迎えすることになったのですが、義両親は猛反対。 義母は夫のことを、本当にお前は馬鹿だと。 義父も、子供たちに愛情を注ぎなさいと一言。説得する時間すら与えてくれませんでした。 もちろん子供たちのことを蔑ろにするつもりもありません。 しかし、もともと動物が嫌いな義両親は猛反対でした。 隠れて飼うつもりもないので今回は見送りにしてもらい、今後は義両親も納得したうえで飼えたらいいね…でおわりました。 そして、今日は娘の髪が長いのが気にくわないのか、義父がこんなに長くしなくても…放置しすぎだよ。と言ってきました。 娘が切りたくないと言っているので私も無理矢理切る必要もないだろうし、なにより髪はいつもポニーテールや編み込みなどきちんと束ねて何をやっても邪魔にならないようにしています。最近は会うと毎回言われるので、困っています。 ちなみに、夫の姉も結婚して子供も2人いますが、義両親が口出しをしたのを見た事もないです。 義両親からしたら、私たち夫婦は半人前の親ですし、何をやっても文句を言いたいのも分かります。まして、自分の子ですら馬鹿呼ばわりですから、他人の私なんかは一生親とは認めてくれないでしょう。 しかし、ここまで言われてまうと自信もなくなります。 どうしたらいいのかわかりません。 同居ではありませんが、徒歩5分の距離に住んでいますので二週に一度義両親のおうちに伺います。 子供たちを会わせたいですし、それを多少減らすにしても全く行かないのは無理です。 そして、こんな質問を打っている最中に夫に電話があり、今日会ったとき娘息子の上着が寒そうだったから、買ってきたから取りに来いと。 2人とも冬でも汗疹がひどいので、皮膚科でこの位でいいよと言われた通りに着せてたのですが… 今後の付き合い方について、どなたかアドバイス下さい。

  • 家の建替え

    現在、親名義の一戸建てに夫婦で住んでいます。 両親は別の家に住んでおります。 親名義の土地・家を私が買取り、建替えを検討しています。 ※両親の住んでいる家のローンを私たちが家賃代わりに支払っている 先のことを考えれば、相続という形にもなるのかもしれませんが、 4人兄弟のため後々のことを考えて…です。 さて、これからどこに相談に行けば…というところで躓いています。 ダイレクトに銀行に行くか、建替えるのでハウスメーカーに行くか…。 ハウスメーカーさんでこういう相談にのってくださるのでしょうか。 買取りのためのローン+建替えのローンと二重です。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 夫の両親、私の両親の付き合いについて

    出産をして私たちの娘に、夫の両親、夫の妹家族(妹夫婦と子供二人)、夫の妹の旦那さんのご両親が遠方から会いに来てくれました。 その際、夫の両親が私の家に泊まりました。私たちの家が1人暮らし用の家(1DK)で、宿泊費を浮かせる為に、私たちの家に泊まることになったのですが、それをうちの母に言ったら、あんな狭い所に泊まらせるなんてと激怒されました。また、今回の食事に夫の家族に、妹の旦那さんの両親まで来たこと、自分たちも呼ばれてないことにも腹が立つし、あんたんとこ変よと言われ、私の夫が、夫の家族に会わせたくないのじゃないかとも言われました。 夫の両親は、孫にも会いたかったのでしょうが、娘にも会いたかったのだと思うし、妹の旦那さんのご両親は、孫が可愛くて仕方がないみたいなので、孫の旅行について来て、私たちと会ったという感じだと思います。 私が、母に、ホテルを取らずに狭い部屋に泊まってもらう事を言わなければ良かったのですが、なぜか、ぽろっと言ってしまい、激怒させてしまいました。 私は、別にいいかと思っていたのですが、変なのでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。

  • 義両親との今後の付き合い

    長いですがお付き合い下さい 義両親との付き合いで悩んでいます 義実家と私達が住んでる家が徒歩数分という近すぎる距離のせいか毎日家に来るように電話かきます それを断れば夜中だろうが寝ていようがお構いなしに家に来てたたき起こされます(^^; 義両親がやることがなく暇になればいきなり家に来られたりとやりたい放題です(´д`|||) 私が少し電話に出ないとものすごい着信の数で義母が家まで来て義父に電話に出れなかったことを謝れとも言われました 子供が通っている保育園か義実家の前を通らなければならない所にあって子供を迎えに行き帰る頃に玄関の前で待たれていて流石に仕事終わりで相手をするのも疲れるし家に入れなどの攻防も毎日続いて嫌になってきました(^^; また義実家に行きたくない一番の原因が昨年娘が産まれたのですがすぐに亡くなりました 娘が亡くなって一週間もたたない頃から早く次の子供を作れなど言われたりとそれが本当に耐えられなく旦那に相談したらそれ移行はあまり言われなくなりましたが義父がお酒を飲みだすとまたグチグチとでてきます 旦那の義両親は再婚で旦那の母親が一昨年義父と結婚してからこんな生活が始まりました 義母は義父のいいなりでその皺寄せが私にきている感じです 義母には旦那と付き合い始めた頃から本当にお世話になっているのもあり邪険にすることもできず… 何度か旦那が義両親に注意したこともあり義両親も落ち着いてきていたのですが旦那がしばらく単身赴任でいなくまた元に戻りつつあります 旦那がいない間だけでも実家に帰ることも考えましたが実家は新幹線でないと帰れず仕事もあるし子供も保育園に通っているのでそれはできずで本当に嫌になりそうです 皆さんならどうしますか(T_T)

  • 小さな家に合うハウスメーカー

    敷地は140坪なんですが その土地の中の14坪に家を建てたいと思っています。 希望は2階建ての2LDKですが大手のハウスメーカーで建てたいと思います。 家族構成は夫婦・子供1人 たいていはリビングに三人ともいてます。 小さい家でもセンス良く建ててくれるプランのあるハウスメーカーを教えて下さい。 予算は一千万位です よろしくお願いします。

  • 義母入院中に突然家からの退去を迫られました。

    夫と義両親の4人で同居中です。 同居する住居の頭金及びローンの支払いは義両親によるもので、義母の口座から引き落とされていて完済しています。 夫には弟がいます。登記簿の所有権は義弟の単独名義で、権利者その他の事項の記載欄に連帯債務者として義弟と義母の名前が記載されています。義両親に確認したところ、義弟に家を贈与したつもりは無いとの事でした。 かつては義弟夫婦が義両親と同居していたのですが、義両親と義弟妻との折り合いが悪く、義弟夫婦は家を出て別住まい。 その後に、夫と私が、義父の勧めにより同居を開始しました。 同居を開始した頃、義弟夫婦は、私達が義両親と同居する事を歓迎していたし、つきあいの中の中で義弟夫婦との間にトラブルは全くありませんでした。 夫は身体、年齢などのハンデもあり、就業継続が困難な状況である為、私が会社員として働き生計を維持していました。義両親の家に同居する際に家賃を支払うとの約束はしておらず、その点は合意の上で同居をしていました。光熱費のみ折半で支払い、食事は全く別でした。 3年前、夫は癌が発覚し、入院手術しました。その際の治療費用を義父に用立てしてもらいました。 夫は退院後も抗がん剤投与や緩和ケアの為に精神科に通院していました。 そんな中、次は義母の具合が悪くなり、当初は、1日2回病院に点滴通院させるという対処をしていました。義母の体の負担を考慮した夫が、義父と相談の上入院させたのですが、義母が入院して1週間後、突然義弟夫婦から、 『母を通院させるのが面倒だから入院させたのか?2世帯住宅を建てる事にした。建築費用の足しするので、この家を売る。家から出て行ってくれ』と言われました。 義母を入院させたのは、夫が義母の身体を気遣っての事だったのですが、その時の話の展開により、夫と私は「出ていく」事を承諾せざるを得ない状況に追い込まれました。 義弟夫婦が、当の住人である義両親には何の相談もなく一方的に始めた話です。 その後、義母が入院中であるにも関わらず、義弟の妻から、『家賃も払ってないくせに。さっさと出て行ったらどうだ。金が無ければ生活保護でも申請すれば。』とか、夫が入院費用を用立てしてもらった事を非難してか『これ以上義父に借金するな』などと書かれたメールが届きました。 更に義弟からも夫に対し、『さっさと縁を切って出ていってくれ』と、家の退去を強制する内容のメールが届けられました。 夫が緩和ケア治療中だったので今はそっとしておいて欲しいと彼らに理解を求めたのですが、 義弟妻から、連続電話や連続着信をされるようになりました。 更に義弟妻は、義母が入院中であるにも関わらず、義父に対し銀行通帳を自分に預けるよう迫り、義弟夫婦の本心が、純粋な2世帯住居建設ではないのではないかと思われました。 義弟は、一度も2世帯を建設するに当たっての計画書や見積もりや、設計図などを持参しませんでした。 私達は家賃を支払っていなかったので、義弟夫婦に対し居住権を主張する立場には無いかと思いますが、 家は、義弟名義のものではあるとはいえ、義両親が購入した家です。 夫には相続や遺留分の権利があるはずなので、義弟夫婦の行為は、夫への権利侵害に当たらないのでしょうか。 また夫が癌治療後の緩和ケア中と知りながら義弟夫婦が行った行為は、夫に大変な精神的苦痛を与え、予後に悪い影響を与えました。 義弟夫婦の行動を不法行為として訴える事は出来るでしょうか。 当時の状況を証明するものとして、メールは保存しています。 今後の対応策として、ご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。

  • 義理のご両親との付き合いについて

    自分は結婚1年目の男です。妻とは仲が良い時は良いのですが、喧嘩も多く激しい口論になります。そういった事もあり、妻が実家に帰ってご両親と相談する事もしばしばになり、そんな時義父より連絡を受け、話合いに来なさいと言われます。私が間違ってるのかわかりませんが、夫婦の不和についてご両親に相談する事が良いとはどうしても思えません。また、今後2週間に1回はご両親に会いに行って交流したいという希望があると妻に言われています。ご両親が嫌いという訳では無いのですが、休みを自分の時間として使いたいと言う気持ちもあり、決められてしまうと正直とてもしんどい気分にもなります。いったいどうしたら良いのでしょうか?そういった付き合いが出来ないのは大人の行動ではないのでしょうか?

  • 義両親とのお付き合いのことで

    アラフィフで共に再婚同士の夫婦です。夫に子供はなし。大学生の私の連れ子が一人おります。 義両親とのお付き合いのことで相談させていただきます。よろしくお願いします。 これまで夫の両親に対して、父の日母の日、父母の誕生日、お盆のお供え(お寺さんなし、会食なし)、お年賀をして参りました。年にして5万円ほどです。このまま続けられれば良いのですが、そろそろ義両親の介護費用や、私たちの老後も考えねばならない年代になり、もう少し回数を減らせないものかと思案しております。 この年齢になってそんな貯蓄もないのかとおっしゃられればお恥ずかしい限りですが、夫は前妻と離婚する際に全財産を渡しており、貯蓄は0円でした。これからの10年の間に貯金をしていかねばならない状況です。 (1)現在、私の草案といたしまして、お中元とお歳暮、そしてお盆のお供えだけに絞ることですが、どうでしょうか? (2)またその場合、金額はいくらぐらいが妥当だと思いますか? (3)これまでと形態が変わることについて、義両親に説明が必要だとすれば、どのように説明すれば良いのでしょうか? 以上、お知恵をいただきたく存じます。