• 締切済み

築45年 日本家屋の外装diy

夫の養父が3年前に亡くなり、夫婦でその家に住み始めました。 とりあえず、トイレ キッチン 玄関から台所までの土間をフローリングにリフォームしました。 500万円位かかりました。 外観がボロ家なので、自分達でどうにかキレイにしたいのですが・・ 純日本家屋の平屋です。一部トタンの壁です。 屋根瓦を軽い材質のものに変えたり、明るい外壁にしたいと思っていますが 出費を最小限に抑える、何かいい知恵を教えてください。 説明が下手ですみませんが 宜しくお願いします。

みんなの回答

• KL1170
回答No.2

リフォーム工事に際し、大切なポイントは必ず幾つかあります。 一般ユーザーさんでは知り得ない、そのポイントを掴んでいるのがプロです。 その点を除けば、平屋の建物は誰にでも直すことができます。 必ずしもプロに依頼されなくても、そのポイントについて価値観を共有 できれば、力をかしてくれる専門職は少なからず存在するはずです。 お近くに、予定されてる工事の工事屋さんを電話帳などで探せませんか? お住まいが近い場合なら、お手伝いをさせていただけるのですが。。。

• toteccorp
回答No.1

屋根は非常に高額ですし、ある程度の重量が合ったほうが良い構造かもしれません。 古い家の屋根は自分では無理です。 でこぼこの屋根に大量の土を載せ水平に瓦を葺いています。 外壁は根性があれば自分で出来ます。 私はネットで資材を購入し自分で貼りました。 フローリングも自分でしました。 柱や梁は全て削り綺麗にしました。 玄関引き戸もアルミサッシもネットで購入して自分で取り替えました。 トイレもユニットバスも自分で何とか出来ました。 もちろんやったことなどありませんでした。 外壁は杉板が簡単だと思います。 時間はかかりますが、誤魔化しやすいです。 サイディングは簡単でしたが、建物が直線ではなくアバウトだと厄介です。 とにかく材料を買ってしまえば、やり始める事が出来るのではないでしょうか。 難しいところはここで質問するか、シルバーさんなどの元プロや現プロを呼ぶか。

tomomasami
質問者

お礼

すごいですね!ご自分でなさるなんて! 回答ありがとうございます。 詳しくお話頂いて、本当に感謝します。 シルバー人材センターという手もありましたね。 屋根は、やはり自分ではだめですね~