• 締切済み

築45年 日本家屋の外装diy

夫の養父が3年前に亡くなり、夫婦でその家に住み始めました。 とりあえず、トイレ キッチン 玄関から台所までの土間をフローリングにリフォームしました。 500万円位かかりました。 外観がボロ家なので、自分達でどうにかキレイにしたいのですが・・ 純日本家屋の平屋です。一部トタンの壁です。 屋根瓦を軽い材質のものに変えたり、明るい外壁にしたいと思っていますが 出費を最小限に抑える、何かいい知恵を教えてください。 説明が下手ですみませんが 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.2

リフォーム工事に際し、大切なポイントは必ず幾つかあります。 一般ユーザーさんでは知り得ない、そのポイントを掴んでいるのがプロです。 その点を除けば、平屋の建物は誰にでも直すことができます。 必ずしもプロに依頼されなくても、そのポイントについて価値観を共有 できれば、力をかしてくれる専門職は少なからず存在するはずです。 お近くに、予定されてる工事の工事屋さんを電話帳などで探せませんか? お住まいが近い場合なら、お手伝いをさせていただけるのですが。。。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

屋根は非常に高額ですし、ある程度の重量が合ったほうが良い構造かもしれません。 古い家の屋根は自分では無理です。 でこぼこの屋根に大量の土を載せ水平に瓦を葺いています。 外壁は根性があれば自分で出来ます。 私はネットで資材を購入し自分で貼りました。 フローリングも自分でしました。 柱や梁は全て削り綺麗にしました。 玄関引き戸もアルミサッシもネットで購入して自分で取り替えました。 トイレもユニットバスも自分で何とか出来ました。 もちろんやったことなどありませんでした。 外壁は杉板が簡単だと思います。 時間はかかりますが、誤魔化しやすいです。 サイディングは簡単でしたが、建物が直線ではなくアバウトだと厄介です。 とにかく材料を買ってしまえば、やり始める事が出来るのではないでしょうか。 難しいところはここで質問するか、シルバーさんなどの元プロや現プロを呼ぶか。

tomomasami
質問者

お礼

すごいですね!ご自分でなさるなんて! 回答ありがとうございます。 詳しくお話頂いて、本当に感謝します。 シルバー人材センターという手もありましたね。 屋根は、やはり自分ではだめですね~

関連するQ&A

  • 築60年の瓦をトタンに替えるすべきか、どうか?

    築60年の屋根瓦を葺き替えてトタン屋根にしようと思います。 面積は36m2 先日この木造家屋の外壁をフォームをしたところ板金やさんが足場の上から見たところ瓦が3枚割れていることでしたのでとりあえず修理をしておきましたが。 その板金屋さんが言うのには、 修理のために屋根に上がって他瓦の上に乗ると他の瓦も割れてしまうとの事ですのでトタンに変えようと思います。 60年の瓦はもう耐用年数でしょうか? また、部分的に修理をしようにもこんな古い瓦と同じ様な瓦はありませんか? 部分修理は出来ませんか? こんなに古いと地震や強風や突風などでは耐え切れませんか? もうこの家屋は時々使う程度です。 我が家は敷地が狭いので今ちょうど隣りが空き地になり職人さんが作業するにはちょうど良い時期です。となりが家が建つと、屋根瓦をおろすとか諸々の作業がすごく難しくなりますのでこの機会だと思いトタンに変えようと考えております。 しかし、瓦を修理しないで、済むようでしたらあと20年ぐらいもたせたいです。 そして、この家は別棟ですので本屋の方を壊す時に一緒に壊せば費用の面で助かります。 また、もしトタンに変える時に、注意したい点などを教えて頂ければありがたいです。 以上宜しくお願い致します。

  • 【費用等】取り壊し予定の古い木造家屋の玄関取替え・ガラス戸交換か板にする・外壁トタン張替え・門扉作成

    色々な事がまったく判らず困っています。 古い木造住宅があるのですが、訳あってあと数年(5年ぐらい)は取り壊せません。 雨漏りもしていますが、何より侵入者への対策が出来ていない古いタイプの家のため、外出さえ緊張してます。 安心して外出が出来るよう以下の事を行いたいと思っています。 ・家屋の玄関取替え(扉二つ分の大きさ)現在木製のすべり戸 ・外側ガラス戸をガラスで無いものに交換するか板を打ち付ける(戸10枚) ・外壁トタン張替え(トタン30枚) ・門扉の作成(自転車横一台ぐらいの道幅) 住み続ける予定が有るのなら、お金をきちんとかけてリフォームを行おうと思うのですが、数年後には取り壊し予定のため多くのお金を掛けられません。 業者の方に見積を行うにも、リフォームだとしっかりした改築依頼のようになってしまい高額になりそうで怖くて依頼できません。 また戸や門扉は安く仕上げるため、新品でなく中古にしたいと思っています。 今回の質問としては ・いくらぐらいになるのか? ・依頼の種類(改築・リフォーム)と  箇所(外に面しているガラス戸やトタンはなんて言えば良いのか?) ・家屋持主の相続が出来ていないので届出を出せない。  届出が必要な改築・リフォームなのか? ・依頼業者にお金を掛けられない為、一部中古にしてもらえるか聞いてよいか? ・そもそも中古の玄関戸や門扉があるのか? です。 ここで情報が得られて見積を出せる勇気を持てたら正式に見積を依頼しようと思っています。 会社名は出せないと思いますので、業者の方は匿名でこのぐらいとお伝え頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 未登記の家屋の解体とリフォーム

    亡父が建てた家屋A(A市)と家屋B(B町)と土地の相続登記を自分で行ってる最中ですが、 法務局とネットからも家屋(A,B)の「全部事項証明書」が出力されなく「未登記」 である事がわかりました。もちろん、土地はどちらも登記済みで出力されました。 【質問1】 未登記の家屋Aの浴槽と台所をリフォームする予定で、浴槽面積がわずか1m2広くなり、 床面積が1m2広くなる可能性があります。未登記の家屋を登記しなければならないでしょうか? 抵当権設定の予定はなく、構造(木造)と屋根の材質に変化はありません。 将来、取り壊す時期が来た時に誰の所有物かの証明が必要であれば、今回の相続に 使用した「遺産分割協議書」に「私が家屋Aを相続する」事を明記しておけば 家屋は未登記のままで問題ないでしょうか? 【質問2】 未登記の家屋Bを解体(今年中)するのに、相続登記せず解体する事は可能ですよね? 相続登記してしまうと、すぐに建物抹消登記となり二度手間ですよね? 「遺産分割協議書」が必要であれば【質問1】と同じです。 解体業者に依頼しますが、役所への解体申請届けは私が行うのでしょうか? 届け出は解体開始前と解体後に2回行うのでしょうか? なお、固定資産税の支払い人変更手続きは私が行います。

  • 外壁の補修(一部のみ)の方法と材質

    外壁のリフォームを検討中で、補修の方法について 迷っています。 木造住宅ですが、北西の角が日当たりが悪いせいか、 建物の基礎に近いところから上へ向かって 少し外壁が朽ちてきてしまっています。 虫や動物の侵入なども困るため、補修を考えて いるのですが、どのような方法がよいのでしょうか。 元々木造の建物なのですが、数回の増築により モルタル・トタンとすでに色々な材質の外壁材が 混在している状態です。 工務店の片からは2つの方法の提案がありました。 (1)傷んでいるところを切り取って板を貼り直す (2)サイディング材を朽ちている部分の上へ覆って 貼り付けてしまう 何かアドバイスがありましたらご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • サイディングへリフォームしたいです。漆喰部分はどうすれば?

    築30年の平屋建40坪の家に住んでいます。外壁は表がモルタルで、横から後ろがトタンです。 地震で外壁にヒビがあり、リフォームをしたいと思います。 今、業者に見積もりをもらったところなのですが、漆喰部分もサイディングするか迷っています。 漆喰は呼吸しているって聞きました。通気口も含めてサイディングで隠したら、湿気がこもってしまうのでは?と心配です。見た目的にはサイディングの方がいいと思ったのですが。 あと、業者の方は、塗装よりサイディングの方が長い目で見るといいですよと勧めます。ですが、ネットで調べるとサイディングは保温などの機能はないなどとあまりいいものではないような事が言われていました。 ちなみに塗装すると90万、アルミサイディングで180万の見積もりがきました。倍価格が違うとちょっとなやんでしまいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • お金はあるのに、家を建てられない

    54歳、女性です。 築100年ぐらいの木造家に、結婚して30年義両親と夫と同居しています。 田舎の昔ながらの蔵がある一軒家で、トイレとお風呂は靴(スリッパ)を履いて 土間を歩いて行くような家です。 夜中にはネズミ?イタチ?か分かりませんが、天井を走り回っています。 お風呂は水を入れて義父が薪で焚いてくれています。 このたび36年間勤務した会社を退職することになり、 家に居る時間が長くなるので憧れだった自分の家を持ちたいという思いが 強くなっています。 老後を考えてもお金は充分にあります。 そんな立派でなくても冬でも暖かい家と、綺麗にしたくなるような台所・・・。 義両親は大反対です。 特に義母は私が死んでからにしてと言います。 義母は78歳。死ぬのをまつわけではありませんが車をバリバリ運転するような 元気な人です。 こんな立派な木造家屋、もったいないというのが理由がです。 どんなに立派でも、私にとってはボロ家にしか思えません。 トイレのリフォームはしましたが、家を壊すというのは絶対ダメだと言っています。 お金はあるのに建てられない。夫はどちらの味方でもありません。 こういう状況で私の希望の家にするにはどうしたら良いと思われますか?

  • リフォームは高いのでしょうか。

    こんばんは。 今回、中古で購入した家のリフォームを考えています。 築25年程です。 前に住んでいた方がほとんど家におらず、古いながらもそれなりでした。フローリングの床もまだ固く、そのまま住みました。 しかし、すみ始めてから4年位経ちましたが住むとどうしても傷んでしまうものですね・・・。 リフォームも何もしない状態で購入しましたので 砂壁や古い畳も変えたいと思っています。 後、お風呂場をシステムキッチンに、台所も古いので それなりに最新の物にしたいと考えております。 考えてしまうと、ほぼ全体リフォームになります。 しかし、全体となると家を建て替えたほうが安いのでしょうか。 家は軽量鉄筋で○ナホームの建築です。 外壁も綺麗なのですが、色等を変えたいと思っております。 漠然とした質問で申し訳ありません。 徹底的にやるリフォームの場合の平均金額と、 建物を壊しての新築の場合などの相場を教えて いただきたく思っております。宜しくお願いします。 (家は2階建てです)。

  • 台所下の換気口 外壁とのコーキングについて

    築11年になる戸建てです。台所下の換気口のところに隙間家具をおいていたため気づくのが遅れてしまったのですが、換気口より水が入り込み家具をどけたらそこのフローリングが腐ってぼろぼろになってしまっていました。当初雨水の跳ね返りや吹き上げなどにより、水が浸入したものと思っていたのですが、たまたま別の件で来たリフォーム会社の人に見てもらったら、外壁と換気口の外の取り付け部分との隙間にコーキングしていませんね、と指摘されました。外壁はサイディングですので一見しても隙間は見て取れます。その後よく調べると、換気口の室内側通気窓を閉じ、穴の中ほどにあるシャッターを閉めた状態でも外壁を伝ってきた水が浸入してくることが実験でわかりました。リフォーム会社の人は通常はコーキングをすると思いますと言っていましたが、この家の建築会社に問い合わせるとどの家にもコーキングはしていないそうです。特にそれで問題になったことはない様子です。フローリングの直しはリフォーム会社の見積もりでは3万円程度ですが、これを建築会社の方に瑕疵があるとして、無料で直してください、ということはできますでしょうか?こちらも今まで気がつかなかったということもあるし、吹き上げによる浸入がゼロであるとは証明できないし、もう築11年もたっているので難しいのかな、という気もしています。 今回シロアリの検査を急いでしましたら、やはりその部分に少しいるようです。退治すれば木の方の被害はそれほどではないようなのでこちらはすぐに防除を頼む予定です。よろしくお願いします。

  • 築34年 軽鉄骨平屋建て購入の際の注意事項

    先日、内覧して来ました。 詳細としましては、 土地面積 172.48m2(52.18坪) 建物面積  84.00m2(25.41坪) 市街化区域・第一種低層住居用地域 建蔽率  50% 容積率  80% 間取り  4DK(K-6、和室6-6、4.5) 建物構造 LGS造平屋建 設備   都市ガス・電気・上下水道 セールスポイント 南東・東南 各6m道路隣接 価格   1,190万円 比較的実家の近所なので場所としては 大変満足しております。 築年数が古いので、ま~土地代だけでもなかなか思い 気楽に内覧をしたところ 5年前に、外壁の塗り替え お風呂・トイレ・廊下のフローリング&手すり取り付け 等のリフォームを施しておりました。 キッチンはそのままですが、築年数からすると 一度やり変えているようです。 気になる点といえば、和室の天井が低く 年数が経っているのでゆがみが多少あることと 駐車場が軽用なので、壁を取り壊して 新たに作らなければならないこと、 あとは、売る理由が借金の為とのことでした。 立替も視野に入れての(金額とかは全く未定ですが) 内覧でしたが、現在私が妊娠中で 子供が小さいうちは10年くらいこのまま 住んでもいいかな?と思いました。 主人もリフォームせずに住むことを望んで 今後の立替を視野に入れているようです。 本日、不動産屋へ話を進める為に出向こうと思うのですが、なんせ高い買い物ですので不安もつきません。 過去の質問・回答も沢山目を通し 中古を買う際には、建築士に依頼して基礎や 素人では解らない部分を見てもらおうと思っておりましたが、立替の際でもいいかな?と気持ちが揺らいでおります。 注意点含め良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 雨漏り点検口からの気流

    台所の天井に雨漏りの点検口(縦横それぞれ30センチぐらい)を設置しています。 この点検口をいつも開けたままにしているのですが、 下に居ると頭や顔に点検口から出た気流を感じます。 風とまではいきませんが、ひんやりした気流が頭や顔をなでていきます。 質問です。 (1)これは建物の壁に隙間があるということを意味しているのでしょうか? (2)木造家屋にこの程度の隙間は付き物で、特に問題はないのでしょうか? 関連情報です。 (a)建物は1973年に建築されました。 これを不動産会社が2004年に買い取り、全面的なリフォームを行い、いわゆる「新築そっくりさん」として売り出しました。 それを私が買い取りました。 (b)木造二階建てで、台所は一階の北側にあります。 台所の上の二階部分はおおむね居室ですが、幅50センチほど台所のみ北側にせり出し、その上にはひさしがあります。 (c)売主の不動産会社によると、元からあるモルタルの上に金属系サイディングを貼った二重の外壁となっています。 ただし、台所部分は、台所を拡張したため、金属系サイディングのみの外壁です。 (d)建物の外側から見える開口部は、ガスレンジや風呂からの排気口のみです。 また、点検口から一階と二階の間の空間を見回しても、開口部は発見できません。 (e)昨年秋から一ヶ月に一回ぐらいの頻度で雨漏りが発生しました。 この原因究明のため、今年一月に点検口を設置しました。 これまでに、台所上部にある二階軒裏のコーキング、台所周辺の外壁のコーキングならびに塗装などを行い、ここ二ヶ月は雨漏りが発生していません。 外壁のコーキングならびに塗装の際には、台所のある建物北側に足場を組み、細かく外壁を点検しています。