• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエット後の維持について教えてください

生活の激変の為、7年間で15kgも太ってしまいましたが、今年の7月から今までで鍼灸院での耳ツボダイエットと運動と食事制限で体重57kg・体脂肪35%→45k・22%まで落としました。時間に余裕があったので耳ツボに週1で通ってたのですが、先週で一旦止めました。通ってた鍼灸院はサプリメント販売のない所でしたので自分でマルチミネラル、カルシウムマグネシウム、ビタミンB群を飲んでました。運動は毎日ウォーキング1時間、腹筋朝夜30回・背筋朝夜30回・腕立てふせ朝夜15回・ごろ寝体操朝夜三種類・骨盤体操朝のみ・・・などをしています。食事制限は間食を出来るだけしないのと毎回の食事の量を半分にしました。目標体重は42kgなのですが、年齢が30歳を超えてますのでちょっと無理かなって思ってます。そろそろ維持状態にもっていきたいのですが、このままのメニューをそのまま一生することははっきり言って無理です。今は時間に余裕があるので出来ますが、忙しくなるととてもじゃないけれど出来そうにありません。維持状態でキープするには今までの事をどれぐらいすればいいんでしょうか? それと、まだ太股の内側と後ろ側(お尻と太股の境がありません)をどうにかしたいのと、お腹が皮なのかどうなのかわからないのですが柔らかくなってびろ~んっと伸びます(笑)これもどうにかならないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。私も今年2月~約4ヶ月かけてダイエットしました。 158cm 体重55kg→48kg 体脂肪33%→20%。 一応数値的には,ダイエット成功ですがリバウンド対策には苦労しました。  食事は,期間中いろいろ勉強や工夫をしました。 栄養バランスを考え,いかに満足できるか。 そして一生続けられる様な,食習慣が身についたと思います。 夜はたんぱく質メインで,野菜たっぷりの味噌汁,食物繊維豊富な乾物類は多めに作る。海草やきのこ類も良く食べます。白米は朝にたっぷり食べてるので, 夜は無し。たまに玄米を食べますが。 揚げ物は,翌朝食べてます。夜は油を控えてます。 今のメニューを続けるのが無理なのは,量が少ないからではないでしょうか? 私は,朝昼は結構好きなもの食べてます。 あと,私と全く同じなやみの太ももですが・・・私もお尻との境が無かったです。痩せたのに。 毎日の筋トレにこんな運動をプラスしました。 脚を肩幅より広く開く→両手は腰に→かかとをお尻にあてるように,素早く膝を後ろに折り曲げる。(上げる脚の反対側に重心をかける)「レッグカール・パワーウォーク」といいます。 簡単な運動ですが,かなり効果あります。3ヶ月程で効果を感じました。 お勧めです。 私も30歳を超えてます。 お互い頑張りましょう。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リバウンド・・・、したくないですね。今まではカロリー摂取控えて、有酸素運動で脂肪を燃やして体重を落としてきたので、このままの体重を維持するには今までのをちょっとくらい少なくしてもいいのかぁって思ってました、それと別に筋肉も付けないといけないなぁとも思ってたんです。 食事の件ですが、体重が増え始めた時くらいから自分で作っています、野菜中心で豆腐も大好きでほとんど毎日食べてます。ただ親と一緒に食べているので(大皿盛でしたので親が余計な気をつかって残すように食べてる)残るとイヤなのでその分多く食べる事になってたんでしょうね、ご飯も好きでしたし。今は少なく作るようにして残らないようにしています、大変です。太ったのはただの食べ過ぎですね。 太股の運動ですが、こんなに簡単なのでいいの?って思いますね、もしかして仕方を誤ってるのかしら?検索して確認みます。まず3ヶ月頑張ってみますね。 ご返答ありがとうございました。ほんとにお互いですね(笑)

関連するQ&A

  • ダイエットに成功して体型を維持されてる方

    ダイエットに成功するために、食事制限や運動などを されたと思いますけど、目標体重を達成したあとも体重を維持されてる方は、どのように維持されてるんでしょうか? ダイエット中と同じ食事の量ですか?それとも?

  • ダイエット後の維持について

    約10kgほど痩せました。ダイエット方法は食事制限と運動です。食事制限といっても 好きなものを食べて、とにかく動きまくるという単純なものでした。 身長161~162で現在の体重(今朝)は48.5で体脂肪21.1です。女です。10代です。 ダイエットの最終目標は一応47.5くらいなんですが、最近は今くらいでもいいかなぁと思うようになりました。とりあえず48kg~49.5くらいを維持していきたいです。 しかし、今回のダイエット方法は適当な感じで甘いものやジャンクフードなど気にせず食べたりして カロリー制限重視な感じでバランスということをあまり考えずに痩せてしまいました。 なので今後はダイエットらしい食生活にしたいのです。糖尿病も怖いので…。 ダイエット中の食事はどのようなものが良いでしょうか。 朝多め、昼普通、夜少なめという加減でいいのですか。また炭水化物はどれくらい摂るべきなのかもしりたいです。 そして運動なのですが、ダイエット成功後も続けなければいけないと思ってます。 しかし今までは食べ過ぎたら動きまくる(ウォーキング3、4時間とか)という、あまり計画性のない 効率の悪いもので、一時的に痩せてる感じでした。 現在の私の体型だとどのくらいの運動が必要ですか? 3時間も運動しなくてもいいくらいの食事調整ができません。ちなみに基礎代謝は1130で低いです。 長々となりました。 回答お待ちしております。

  • 目標体重達成したあと…体重維持とダイエットのやめ方

    題名の通りなんですが、 食事制限をして目標体重に達しました! そろそろダイエットを やめたいんですが急に 食事を戻すとリバウンド するし悩んでます… 食事制限が良くないとは わかっています。 今後の体重維持とダイエットのやめ方について 回答お願いします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)

ダイエットに成功して3年たちましたが、まだまだだと思っています。もちろん継続はしていますが、回りの環境がかわると考え直さないといけない部分もでてきたり、また、より上を目指して、ステップアップを考えると、運動のやり方・取り組み方が問題だと思います。 やっていらっしゃる運動内容を見ると、ウォーキングは有酸素運動。そのほかのものは、やり方によっては、時間ばかりがたって効果がなかなか上がらないことだって考えられます。 >まだ太股の内側と後ろ側(お尻と太股の境がありません)をどうにかしたい というのであれば、もっと脚・尻周りの筋肉を鍛え目覚めさせないと、思ったようなラインを作ることはできませんよ。 これは、ダイエットとは別物。ボディーメーキングは、筋肉を付けないとどうにもなりません。 瞬発的な力を出すのではなく、継続力を筋肉に付けると、細長い筋肉を作ることができます。 皮膚の新陳代謝をよくすることによって、多少はよくなります。そのためにはビタミンcを沢山取ること。 大根おろし、グレープフルーツ、アセロラなんかが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイエットとは別に筋肉を付けないといけないなぁっとは思ってました、今までは痩せる事で精一杯だったのでこれからボディメーキング頑張ります。ビタミンCはダイエットと別目的でとっているのですが、皮膚の新陳代謝をよくする物だったのですね。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • J-O-E
  • ベストアンサー率51% (21/41)

メニューを一生続けるのは無理でしょうね。でも年齢とともに基礎代謝が低下するので、いずれかのメニューを楽しく継続することをお勧めします。最初からこれと選択できないものですから、自分の生活や時間や体調に合わせて見つけてみたらどうかな。 気になるところはその部分の筋肉を鍛えてあげるまたは使ってあげることによって脂肪が燃焼されますよ。多少なりとも筋肉は付きますが体のラインが変わります。 自分もダイエットを始めて1年ですが継続が大変なこと痛感しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。ダイエットをして基礎代謝が少しでも上がっているとうれしいのですが・・・、運動経験が一切無いのでダイエット前の基礎代謝は平均よりも少ないと思います。年とともにどんどん落ちていくんですね(泣) 時間がある時は出来るだけこのメニューを続けて、忙しい時は出来るものをするようにします。継続は大変ですね、4ヶ月で思うのですから1年続けてらっしゃるのはすごいと思いました、私も出来るようにがんばります!

  • 回答No.1

ダイエットは始めることはあっても終わるものではありません。 太らない食事と運動のバランスの取れた生活そのものですから。 ちなみに人の体は30歳以降、普通に暮らしていると徐々に筋肉が萎縮し、それにともなって代謝量も落ちてきます。つまり加齢とともにいっそう節制した生活をしなければ太ります。いやなら加齢に伴って代謝の落ちた体にバランスの取れた食事に節制していくか、筋肉を蘇らせて若々しい体型をキープするか、です。キープするためには、やはり加齢に逆らう意味でも常に向上心を持ってトレーニングに望まなければいけません。 たるんだ皮は30歳ならまだ復元力がそこそこ強いので、運がよければ徐々にたるみも少なくなるかもしれません。戻らなければ筋肉を鍛えて体を内側から張らせる以外に(外科的方法除く)ないでしょう。 話が長くなりましたが、質問者さんの年代から、今の状態をキープするという事は、決して今までのダイエットモードな生活を緩めるという事ではないという事です。少なくともトレーニングでは。食事は体重の増減を見ながら調節すれば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりキープしたければ続けなければいけないんですね、ちょっとくらい少なくしてもいいかなっと思ってました。甘かったですね。

関連するQ&A

  • 体重を維持するには?

    中2の女子です。 私は軽く太っていたのですが なんとかダイエットで 普通の体型になる事が出来ました! ですが このダイエットを辞めたら また前みたいに太ってしまうのでは? と思い、なかなか食事制限のある ダイエットを辞める事が出来ません。 親からは もう辞めなさい、拒食症になる と言われているのですが 今辞めたらまた前みたいになるから辞めたくない といつも言ってしまいます。 あまり食事での我慢もせずに 体重を維持する事が出来る よい方法がありますか? 身長はもう少しずつしか伸びてないので 伸びないものとして下さい。 部活はバレー部に所属中です! 運動は適度にしています。 どんな食事をすれば リバウンドせず体重を維持出来ますか? お願いします。

  • 試験前(中)、運動以外のダイエット

    23歳(女)、身長153.7cmの45.5kgです。 只今試験を控えながらダイエット中です。41キロまで落としたいです。 自分は運動して痩せる体質なので運動すればそれなりに体重は落ちるのですが、試験前のため、運動する時間がありません。 せめて運動できない間は体重が増えないように食事制限をしているのですが、徐々に増えています。一番増えて46.7kgまで増える日も・・・・。 45kgまで落とせる何か良い方法、気をつける点はありませんか? アドバイスお願いします! 因みに今行っている方法は; ・食事制限  1日の2食はKellog'sのシリアル(コーンフレーク)で残りの一食は野菜中心のご飯) ・筋トレ、ストレッチ  腹筋30回、ダンベル30回、腿上げ30回等

  • 2ヶ月半で5キロのダイエット

    ダイエットの事について質問です。 2ヶ月半で食事制限と軽い運動だけで5キロ痩せることはできますか? 私は腰が悪いのであまり長時間激しい運動はできません。(軽い運動なら可) なので、できれば食事制限を中心に痩せたいです。 できるだけ具体的に書いてくれれば嬉しいです^^ よろしくお願いします(*゜▽゜*) 身長157 体重52

  • 一生ダイエットしなきゃいけない?!

    初めまして、23歳の女です。 ずっと維持していた体重がここ2年間の間に5キロも増えてしまったので今日からダイエット始めました! とりあえず、朝エアロバイク40分、夜は踏み台昇降40分くらいして食事を減らして間食は週1にしようと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、もしダイエットに成功して5キロ痩せたとして、今までやっていた食事制限や運動はいつまでやらないといけないのでしょうか? 今まで何回かダイエットした事あって、体重が減ったからと思って今まで通りの食事に戻したり運動を止めたりするとすぐに体重が増えてしまうんです。 と言う事は、一生食事制限と運動をやり続けないといけないのでしょうか? そう思うと、好きな物も週1くらいしか食べられず何か悲しくなってきます。 それからもうヒトツ質問なんですけど、私は1日2食ですましてしまう事が多くて、そのやり方だと逆に太ると聞いたので食事を1日3食にした事あるんですけど、今まで食べていなかったぶん3食食べると体重が増えてしまうんです。 だから、それが嫌で2食にしているんですけど、少々増えるの覚悟でやはり3食たべたほうがいいのでしょうか? 仕事中はほとんど体を動かさないので2食でもいいのかな?って思うんですけど・・・。 1日3食にすると体重が増え続けそうで怖いです。 質問をまとめます。 1.ダイエットは一生続けないといけないのか。 2.増えるの覚悟で1日3食食べるべきか。 短期間で落とそうとは思っていなくて、とにかくキレイに痩せたいです。 もしよければアドバイス宜しくお願いします。

  • ダイエット続けることが負担に

    半年間くらい運動と食事制限で順調に体重が減っていたのですが、最近仕事量が増えて夜帰るのが遅くなり、どうしてもストレスもあるのでしょうが、食事制限が難しくて、つい食べ過ぎてしまいます。明らかにウエストも元に戻りつつあるのですが、制限しようと思うほど、それがさらに負担に思えてなぜかさらに食べてしまいます。この悪循環どうすればなくなるのでしょうか。運動する気力も近頃無くなってきています。

  • ダイエットを始めよ

    本日からダイエットを始めようと思います。 22歳女 身長154cm 体重47kg体脂肪率32%です(;_;) 本日から8月まで ★毎日踏み台昇降30分~60分 ★足パカ30回~50回 ★腕立て伏せ30回 ★食事制限(朝と昼は普段通りで夜はご飯を半分にしておかずは普段通り) お菓子やジュースは週末だけ; 職場は自転車で10~15分くらいの場所で毎日自転車通勤です! 8月までに5kg痩せたいです! と言うよりも お腹 二の腕 太股のお肉をなくしたいです。。 上記の内容で2ヶ月で体重を落とすことは可能なのでしょうか??m(__)m

  • 食事制限でダイエットしました。

    食事制限でダイエットしました。 18歳男です。スーパーで仕事をしています。 高校生校生の時に食事制限でダイエットをはじめました。 94キロあった体重からを7月から12月にかけて62キロに落としそこから体重維持をし今に至ります。 毎日食事に気をかけているのですが仕事を始めてからお腹いっぱい食べたいときもあります。毎日の食事に気をかけるのが疲れてきました。 そこで質問なのがある程度回りの男の人達と同じように食べても太らないでしょうか? それと基礎代謝量はもう元に戻っているでしょうか? 現在の体重は61キロです。高校生の頃は食事制限しながらも運動をしたりある程度の筋トレはしていました。 回答お願いします。

  • ダイエット、1ヶ月で5キロやせたい!

    私は身長156cmで体重56kgです。 だから、私は、1ヶ月で5キロやせたいと思ってます。 食事制限とかではなくて、 エクササイズ、体操などがいいです。 できれば、詳しく教えてくれると嬉しいです。 サイトを載せてくれてもOKです!

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • 減量後の維持について。

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男19歳身長174cmの体重57kgです。 5ヶ月かけて84kgから57kgまで減量しました。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1600kcalほどとっていると思います。 基礎代謝は1300kcal程度なので1600kcalくらいでつりあっているのかなぁと思ったら減ったり増えたりします。 おそらく腸内の水分なんだろうなと思いますが。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。