• ベストアンサー

新築マンションの照明や家具の手配について

来春、年配の両親が街中のマンションに移ることになりました。 インテリア業者から、カーテン・照明・エアコンなどの内覧会の案内が届いており、私も同行する約束になっています。 大量にカタログなどが送られて来たそうですが、「とにかく高いから」と乗り気ではありません。 一部の商品の展示はあるのでしょうが、基本はカタログからということなので、「実物がわからない不安」があるそうです。 エアコンなどは、トラブルがあった時にすばやく対応して欲しいので、近くの大型電器店に頼んだ方がいいような気がします。 カーテン類も窓のサイズさえわかれば、家具屋さんなどで商品を見た方がわかりやすいですよね。(早めにオーダーして預かっておくとか、引越しの時に一緒に運ぶとか) しかしまだ、マンションの入居時期が「3月」としか決まっておらず、入居時に準備できるか不安です。 そこで、新築のマンションに入居された方にお聞きしたいです。 1.エアコンや、照明、カーテンなどはどうされましたか 2.ご自分で手配して購入された方、入居に間に合いましたか 3.照明器具などは、自分達で取り付けできるでしょうか 4.3月は最も移動が激しい時期ですよね。この時期の移動で用意しておくといいことはありますか よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenia
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.4

以前にインテリア関係の仕事をしていました。 エアコンですが、量販店は、「化粧カバー無が基本施工」「取付費込」「実物が見れる」 内覧会は、「化粧カバー有で施工費別途が多い」「通常は入居前の取り付けで立会いが不要」「設置に問題があれば取付前に解決できることが多い」です。 化粧カバー有があると、内外部の配管がすっきりして、外部の配管が風雨に晒されず持ちがいいです。設計図書と施工が若干変更になり、室外機が置けないこともあるので、置き場所・サイズに注意が必要です。3月なら、一概には言えませんが、急な寒波もあるので入居時からあったほうがいいと思います。 どちらに頼んでも電話一本でメンテナンスにきてくれると思います。 カーテンは、内覧会なら「入居前に採寸・取付けを終わらせるので、締め切りが早い」「多くは立会いが不要」「縫製に当たり外れが無い」「会場がモデルルームなら色の確認も出来る」 家具屋さんは、「採寸は早くても内覧会、取り付けは竣工後」「取り付けもお願いするなら立会い要」「ぎりぎりだと入居に間に合わないことも有」です。 同じ生地、同じ縫製であれば、安いほうがいいでしょう。 最近のマンションは、カーテンレールの位置が高く、取り付けをしてもらった方が安全かもしれません。内覧会は普通吊り見本があるので実物は確認できます。 照明取付けは、業者に頼むと引越に専念できお薦めですが、自分できます。内覧会もそれぞれの専門家が来ているので、実物が見れなくてもまず大丈夫だとは思います。 手間を省き一ヶ所で済ますなら内覧会で、鍵引渡しから入居まで時間があって、各お店を回り、引越に余裕があれば個別で手配するといいのではないでしょうか。 3月は、工事が混むので個別で手配する場合は入居日が決まったら、取付け手配は早めがいいです。すぐに使いたいものは入居1ヶ月前くらいに商品決定しておけば、気ぜわしくなりません。それと、寒い日も多いので、マンションの内覧会や引越時に体調を崩されないように防寒対策に気をつけてくださいね。

pikakoma
質問者

お礼

プロからの細かいアドバイスありがとうございました。 やはり「引渡しから入居までの期間」がポイントですね。多分引き渡されたら、即入居になりそうです。 お財布と相談しながら、すぐに欲しいものは内覧会で検討します。 寒さ対策必要ですね。気をつけます。ありがとうございました。

pikakoma
質問者

補足

私自身は3年前に戸建を新築しており、その際はエアコンも照明もカーテンもすべて、インテリアの担当にお願いしました。 忙しい時期でしたので、値段よりも手間を省いたわけでラクをしました。 両親はぜいたくをせずに自分達のできる範囲で・・・と考えていますので価格面は抑えたいようです。とはいえ、年ですので何度も足を運ぶのは難しいということで悩んでおります。

その他の回答 (3)

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.3

約10年前に入居した者です。その際は, 1,エアコンとリビングのシーリングライト,リビングのカーテン(丈が長いため)は手配しました。残りはもと家で使っていた物をそのまま使用しました。 2.入居してから取り付けました。それまでは,当座使わない部屋で使用する予定の(照明・カーテン)ものを,新品を購入するまで違う部屋で使ってました。 3.照明・カーテンは簡単ですね。エアコンは専門家に頼みましょう。 4.引っ越し業者を頼むのでしたら早めに依頼しましょう。自分たちでレンタカーを使っての場合は,レンタカーの手配を早めに。 5.その他:新築物件は底冷えがしますので,暖房器具は必要ですね。マンションによっては,火の気禁止(ストーブなど)の場合があるので,火の気を使わないものを用意して損はないです。うちは,オイルヒーターとホットカーペットでした。

pikakoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リビングのエアコンだけはつけてもらった方が便利だと思うのですが、とにかく高かったので躊躇してしまいます。 内覧会の前に、大手の家具店に出向くことのなりましたので、いろいろ比較してみます。 底冷えの心配までしていただき、感激です。一応リビングには床暖房がついていますので、何とかなるかなと思っているのですが、ヒーターかコタツのどらちは処分しないで持って行った方がいいかもしれないですね。

pikakoma
質問者

補足

ご回答くださった皆様ありがとうございました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。 やはり便利さと価格との折り合いの問題だとわかりました。 内覧会の前に電器店や家具店に出向くことにしました。そこで価格のチェックだけをしておき、内覧会で提示される価格との差で、折り合えるかどうか検討したいと思います。 寒さ対策などまでご心配いただきうれしく思いました。 新居での生活がスムーズに始められるよう、バックアップしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

造りつけ棚や機器でない限り、オプションにこだわる必要はないと思います。 3月はエアコン取付は混まない時期だと思うので、数週間前に購入して取付依頼をするといいのではないでしょうか。 (気候のいい時期だと思いますので、引っ越し翌日か数日後でもいいと思います) 照明は自分でつけました。天井が高い(2.5m)のですが、見た目より意外に高く、届かないので少し苦労しました。 オーダーカーテンは3-4週間前に注文して、引っ越しの日に届けてもらいました。 ところで、新築マンションに入居とのことですが、新築の場合は、「一斉入居」になります。 一斉入居には、いろいろな制限がかかります。 売主が幹事会社を決めてきます。他社を選ぶこともできますが、幹事会社への連絡は必ず必要です。 入居日の希望を幹事会社に出し、もし集中している場合は他の日へ移されることもあります。 他社で見積もりをとる場合は、「一斉入居」であることを伝えます。 一斉入居は待機時間があり効率が良くないため、会社によっては断ってくるところもあります。 幹事会社は、エレベータやエントランスが混雑しないように、入居日や時間帯の調整をしています。 また、荷下し専用の人員を何人も配置し、あっというまに降ろします。 幹事会社は驚くほど高くはありませんでしたが安くもなかったです(これは担当の幹事会社によると思います)。 もし3月でなくてもよければ、若干うしろにずらすと、引っ越し会社を選べると思います。

pikakoma
質問者

お礼

3月はエアコンは混まない・・・そうですね。やはり少し前に近くのお店で手配しようと思います。 一斉入居のことは知りませんでした。ありがとうございます。業者に確認してみます。 業者には、支払い手続きが早かったので優先的に早く入居できるようしますと言われているようですが、みなさんは早く入りたいですものね。引越し業者も3月中旬までなら割引すると言っていますので。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

1.エアコンは近くの量販店で購入。照明、カーテンはホームセンターで買いました。 2.余裕を持って手配すれば十分間に合います。ご心配なく。 3.簡単に取り付けられます。 http://www.access21.tv/diy/light_torituke.html 4.早めに引越し業者をおさえておくこと。

pikakoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。引越し業者は手配済みです。 取り付けのサイトはわかりやすいですね。自分達でできそうです。がんばります。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションに、大家さん負担で照明をつけてもらうことは可能でしょうか

    賃貸マンションに、大家さん負担で照明をつけてもらうことは可能でしょうか? 賃貸マンションに引越しを予定している者です。 不動産会社の紹介で、2日前に賃貸マンションの契約をしてきました。 2LDKの部屋なのですが、照明器具がほとんど設置されていません。 敷金2ヶ月、礼金1ヶ月で額面通り初期費用を払うことで了承し、 1ヶ月の家賃を3千円下げてもらいました。 契約後、照明器具やエアコンが無いことが発覚し、 入居前につけてほしいと不動産会社にお願いしたのですが、 「家賃を下げてもらったのに、設備投資までお願いできませんよ~」 とあっさり言われてしまいました。 エアコンは無くても生活はできますが、照明機器は必要です。 入居前に、自腹で3部屋分の照明を購入しなくてはならないでしょうか。 照明器具なしのお部屋へ引っ越された方、大家さん、不動産関係の方々 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 賃貸の新築マンションに引っ越すのですが・・・

    彼の転勤で、2月1日入居可の新築マンションに引っ越す予定ですが、困っています。引っ越し前にカーペットとカーテンくらいは用意していきたいのですが、不動産やさんに図面を要求したら、ないと言われてしまいました。先日見に行ったのですが、まだ内装はまったくやっていなくて、測ることも出来ませんでした。遠いので気軽に採寸にいけず困っています。引っ越してからだと現地に土地勘がないので、カーテン一枚でもどこで買って良いかさっぱり分からず、また今バーゲンの時期なので、今のうちに買って経費を浮かせたいという希望もあります。 家具も、どの程度まで備え付けなのかよく分かりません。 新築マンションに引っ越された方、どのように情報を得てどのように動きましたか?アドバイス頂けたらと思います。

  • 新築マンション内覧会立会い人を探しています

    昨日、12月下旬入居予定の新築マンションの内覧会に主人と行って来ました。 20箇所以上の直し部分をお願いしました。 クリーニングした後の内覧会にも関わらず下記のような破損、汚れ、キズがありました。 来週の再内覧会までに直していただくというお約束で、もし直っていなかったら 入居までには直していただけるようお願いしました。 私も主人もガックリです。 まだ若いという事もあり、かなりバカにされた内覧会でした。主人23歳、私22歳。 ・各部屋のコンセントの位置は事前に設計図で分かっていましたが、 エアコンの排気口(エアコン用スリーフ)?穴の位置が一部屋だけ非常におかしい位置にあるのです。 エアコンのコンセントは上にあるのにエアコン用スリーフは窓の下に開いているのです。 これは部屋の中を長ーいパイプが通る事になります。これは変ですよね? ┏━━━━━━━━━━━━┓                     ┃ クーラー  コンセント      ┃ ┏━━━━┓         ┃ ┃ 窓         ┃ ┗━━━━┛         ┃                ┃    ●←ここに穴     ┗━━━━━━━━━━━━┛    ・キッチンに繋がるドアは真ん中がガラスなのですがガラスとガラスの間に 髪の毛が挟まって完成していました。 ・壁やドアが白で統一されているのですが、汚れが目立ちます。 ・ガラスのキズ。 ・カウンターキッチンのカウンター部分に青い塗料の付着。 ・引き出しのひび割れ。 ・壁紙のはがれ。等々20箇所以上。 お力になっていただける方、ご意見お願い致します。 また、再内覧会立会い人を探しています。どなたかおすすめを教えていただけませんでしょうか? 非常に困惑しております。よろしくお願い致します。

  • 新築マンション:内覧会立会いってした方がいいのでしょうか?

    来月新築マンションの内覧会があります。知人が半年前に新築マンションの内覧会があった時に、さ○ら事務所へ内覧会立会いを依頼したそうで、私も勧められたのですが、実際にそういうのってした方がいいのでしょうか?

  • 新築分譲マンションのカビ

    新築分譲マンションを探しています。 昨日ある物件を見に行ったのですが・・・ (先月末から入居が始まっている南向きの新築のマンションです。) 和室の畳一面にカビ(ホコリようなふわふわしたカビです)がありました。 担当者の方もその事実を隠す事なく、「カビですので、和室には入らないでくださいね」と言っていました。 もちろん、入居前には新しい畳に張り替えるそうです。 締め切った環境とこの梅雨の時期なので、新築マンションでも良くある事と担当者の方はさらっと言っていましたが、 これって、どうなのでしょうか?? 本当によくあることなのでしょうか? それとも構造上問題があるとかなんでしょうか?? 高額な商品な訳ですし、かびが発生しないようにしておくのも、 売主の仕事ではないのかなと思ってしまうのは、間違いでしょうか?

  • 賃貸ですが、新築マンションの入居が決りました。

    賃貸ですが、新築マンションの入居が決りました。 契約締結後、不動産屋から入居時チェック表というものを渡され、壁などの汚れ、破れ、設備とうの不備がないか見てほしい、これを元に、退去時のチェックをするとの事でした。 先日、掃除をしていると、内覧では見落としていたクロスの破け、傷などが多数見つかりました。 書類の締め切りが迫っていた事もあり、写真を添付して相手に返信しました。 ですが余りにヶ所が多く、腹立たしくも感じています。 引っ越しが迫っていますが、修理ないし家賃交渉など可能でしょうか? 内覧で見破れなかった私にも責任はありますが、“私は怒ってます!“を相手に知らせたいです。 どの様ないい方がいいでしょうか?女一人暮らし故、足元を見られそうです。よろしくご指導をお願いします。

  • 大塚家具のトータルコンサルティング

    マンションを購入した友達の照明器具を見るため、名古屋の 大塚家具に行きました。 間取り図や置く予定の家具の写メ、どのようなカーテンをつけるか などを話して、照明をどうするか詳しく相談したかったのです。 ですが、担当の25-26才ぐらいの男性は、照明の現物を 見せてはくれるものの、話にあまり乗り気ではない様子でした。 こちらとしては、友達は照明を購入するのが初めてなので、 カーテンや床の色と好みで、どういうものが合うか 選び方も含めたアドバイスが欲しかったのですが、正直 期待はずれ...。 照明器具のカタログを見せて欲しいのに、なかなか そこまで話が行かず。 以前、私が三井ホームで注文住宅を新築した時に 照明、カーテン、家具のコンサルティングを受けた時とは、 全くレベルが違っていました。 (私は好みがはっきりしており、インテリアには こだわりがある方だとは思います) 大塚家具では、こちらの好みや、予算、どのような スタイルにしたいか(クラシックな感じ、モダンな感じ、 大人っぽくetc...) などを聞かれることもありませんでした。 将来、照明やカーテンの全面リフォームを考えており、 大塚家具にも見積を依頼するつもりで楽しみにしていたのに ちょっとがっかり。 大塚家具の、家具、照明、カーテンを含めたトータルの コンサルティングについて、実際に体験された方の 感想などを伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 新築マンションを買ったのはいいのですが・・・

    新築のマンションに今年無事に入居を済ませたのはいいのですが・・・お隣のお子さんの走る音や壁を叩いている音、それだけならまだいいのですが下からのドアやふすまの開け閉めの音などが聞こえてくるんです。 それに、窓も開けていないのに玄関外の話し声や足音が良く聞こえてきていて・・・その、外からの話し声などは別に長時間ではないので問題はないのですが、逆に私たちがその部屋でしゃべってたりするのも聞こえてるのかな?と思うとハッキリ言ってプライバシーが守られていないようで・・・家の中にいて話す内容などに気を使わなければいけないのは本当にストレスが溜まります。 私自身、分譲マンションに住むのは初めてなのですが以前は賃貸マンションに住んでいましたが窓を閉めていれば相当大きな音や声くらいしか聞こえてきませんでした。それに、壁を叩いてみると音が軽いんです。これは内覧会の時から分かってたことで、施工業者にも問い合わせましたが生活するうえでは問題ないとの一点張りで・・・「どこもこんなものですよ」の繰り返し・・・同じマンションに住む方に聞くと自分の家の水周りの音も他の部屋にいても聞こえてきたりするようです。 私はその方とは間取りが違いますので、その音はきこえないのですが・・・その他にも梁も数センチ違っていてまっすぐではない方もいらっしゃって。 ちゃんと測ってもらうと規定外の数字がでたそうです。 家の中以外にも他の場所でも雑な場所もあり階段や駐輪場、駐車場のいたるところできにして見ないと気がつかないようなところはムラなどがすごく汚くて。 しかし、私は素人ですしもう出来上がってしまっているマンションで壁の中もちゃんと設計図通りにしているかなどはもう調べられませんし、壁を開けて調べる勇気もお金もありません。どうすればいいのでしょうか? 何かよいアドバイスがあれば教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 新築マンション(壁紙ジョイント)

    昨秋新築マンションを購入しました。内覧会のときに指摘した箇所をほぼ完璧に直してもらって入居しましたが、ほどなく壁紙のジョイント(隙間)が目立ち始めたり、一部の壁紙が割れ始めました。入居後3ヶ月、6ヵ月後にそれぞれチェックがあり、問題の箇所は無料で修理してくれますが、こんな調子だと直してもらっても数ヶ月すればまた隙間が目立ってくるのではないかと心配しています。 中古の賃貸マンションに住んでいるときは壁紙の問題は一切ありませんでした。湿気が多いといわれる新築マンションではよくあることなのでしょうか?それとも施工業者が悪かったのかしら? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 新築賃貸マンションの入居直前のキャンセル

    4月に6月下旬完成の新築マンションを申し込み、不動産業者に申込金を支払いました。預り証というものをもらっています。 入居審査は終わりましたが、契約書はまだかわしていません。 敷金、礼金、家賃も払っていません。 先日内覧しましたが自分の印象とちがい、また、入居申込者が極端に少ないことに不安があります。 7月から入居可能ですが、キャンセルしたいと思っています。 申込金は、もどってくるのでしょうか。 直前でキャンセルすると違約金などが発生するのでしょうか。

専門家に質問してみよう