• ベストアンサー

新築マンションの照明や家具の手配について

来春、年配の両親が街中のマンションに移ることになりました。 インテリア業者から、カーテン・照明・エアコンなどの内覧会の案内が届いており、私も同行する約束になっています。 大量にカタログなどが送られて来たそうですが、「とにかく高いから」と乗り気ではありません。 一部の商品の展示はあるのでしょうが、基本はカタログからということなので、「実物がわからない不安」があるそうです。 エアコンなどは、トラブルがあった時にすばやく対応して欲しいので、近くの大型電器店に頼んだ方がいいような気がします。 カーテン類も窓のサイズさえわかれば、家具屋さんなどで商品を見た方がわかりやすいですよね。(早めにオーダーして預かっておくとか、引越しの時に一緒に運ぶとか) しかしまだ、マンションの入居時期が「3月」としか決まっておらず、入居時に準備できるか不安です。 そこで、新築のマンションに入居された方にお聞きしたいです。 1.エアコンや、照明、カーテンなどはどうされましたか 2.ご自分で手配して購入された方、入居に間に合いましたか 3.照明器具などは、自分達で取り付けできるでしょうか 4.3月は最も移動が激しい時期ですよね。この時期の移動で用意しておくといいことはありますか よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenia
回答No.4

以前にインテリア関係の仕事をしていました。 エアコンですが、量販店は、「化粧カバー無が基本施工」「取付費込」「実物が見れる」 内覧会は、「化粧カバー有で施工費別途が多い」「通常は入居前の取り付けで立会いが不要」「設置に問題があれば取付前に解決できることが多い」です。 化粧カバー有があると、内外部の配管がすっきりして、外部の配管が風雨に晒されず持ちがいいです。設計図書と施工が若干変更になり、室外機が置けないこともあるので、置き場所・サイズに注意が必要です。3月なら、一概には言えませんが、急な寒波もあるので入居時からあったほうがいいと思います。 どちらに頼んでも電話一本でメンテナンスにきてくれると思います。 カーテンは、内覧会なら「入居前に採寸・取付けを終わらせるので、締め切りが早い」「多くは立会いが不要」「縫製に当たり外れが無い」「会場がモデルルームなら色の確認も出来る」 家具屋さんは、「採寸は早くても内覧会、取り付けは竣工後」「取り付けもお願いするなら立会い要」「ぎりぎりだと入居に間に合わないことも有」です。 同じ生地、同じ縫製であれば、安いほうがいいでしょう。 最近のマンションは、カーテンレールの位置が高く、取り付けをしてもらった方が安全かもしれません。内覧会は普通吊り見本があるので実物は確認できます。 照明取付けは、業者に頼むと引越に専念できお薦めですが、自分できます。内覧会もそれぞれの専門家が来ているので、実物が見れなくてもまず大丈夫だとは思います。 手間を省き一ヶ所で済ますなら内覧会で、鍵引渡しから入居まで時間があって、各お店を回り、引越に余裕があれば個別で手配するといいのではないでしょうか。 3月は、工事が混むので個別で手配する場合は入居日が決まったら、取付け手配は早めがいいです。すぐに使いたいものは入居1ヶ月前くらいに商品決定しておけば、気ぜわしくなりません。それと、寒い日も多いので、マンションの内覧会や引越時に体調を崩されないように防寒対策に気をつけてくださいね。

pikakoma
質問者

お礼

プロからの細かいアドバイスありがとうございました。 やはり「引渡しから入居までの期間」がポイントですね。多分引き渡されたら、即入居になりそうです。 お財布と相談しながら、すぐに欲しいものは内覧会で検討します。 寒さ対策必要ですね。気をつけます。ありがとうございました。

pikakoma
質問者

補足

私自身は3年前に戸建を新築しており、その際はエアコンも照明もカーテンもすべて、インテリアの担当にお願いしました。 忙しい時期でしたので、値段よりも手間を省いたわけでラクをしました。 両親はぜいたくをせずに自分達のできる範囲で・・・と考えていますので価格面は抑えたいようです。とはいえ、年ですので何度も足を運ぶのは難しいということで悩んでおります。

その他の回答 (3)

• spock4
回答No.3

約10年前に入居した者です。その際は, 1,エアコンとリビングのシーリングライト,リビングのカーテン(丈が長いため)は手配しました。残りはもと家で使っていた物をそのまま使用しました。 2.入居してから取り付けました。それまでは,当座使わない部屋で使用する予定の(照明・カーテン)ものを,新品を購入するまで違う部屋で使ってました。 3.照明・カーテンは簡単ですね。エアコンは専門家に頼みましょう。 4.引っ越し業者を頼むのでしたら早めに依頼しましょう。自分たちでレンタカーを使っての場合は,レンタカーの手配を早めに。 5.その他:新築物件は底冷えがしますので,暖房器具は必要ですね。マンションによっては,火の気禁止(ストーブなど)の場合があるので,火の気を使わないものを用意して損はないです。うちは,オイルヒーターとホットカーペットでした。

pikakoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リビングのエアコンだけはつけてもらった方が便利だと思うのですが、とにかく高かったので躊躇してしまいます。 内覧会の前に、大手の家具店に出向くことのなりましたので、いろいろ比較してみます。 底冷えの心配までしていただき、感激です。一応リビングには床暖房がついていますので、何とかなるかなと思っているのですが、ヒーターかコタツのどらちは処分しないで持って行った方がいいかもしれないですね。

pikakoma
質問者

補足

ご回答くださった皆様ありがとうございました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。 やはり便利さと価格との折り合いの問題だとわかりました。 内覧会の前に電器店や家具店に出向くことにしました。そこで価格のチェックだけをしておき、内覧会で提示される価格との差で、折り合えるかどうか検討したいと思います。 寒さ対策などまでご心配いただきうれしく思いました。 新居での生活がスムーズに始められるよう、バックアップしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.2

造りつけ棚や機器でない限り、オプションにこだわる必要はないと思います。 3月はエアコン取付は混まない時期だと思うので、数週間前に購入して取付依頼をするといいのではないでしょうか。 (気候のいい時期だと思いますので、引っ越し翌日か数日後でもいいと思います) 照明は自分でつけました。天井が高い(2.5m)のですが、見た目より意外に高く、届かないので少し苦労しました。 オーダーカーテンは3-4週間前に注文して、引っ越しの日に届けてもらいました。 ところで、新築マンションに入居とのことですが、新築の場合は、「一斉入居」になります。 一斉入居には、いろいろな制限がかかります。 売主が幹事会社を決めてきます。他社を選ぶこともできますが、幹事会社への連絡は必ず必要です。 入居日の希望を幹事会社に出し、もし集中している場合は他の日へ移されることもあります。 他社で見積もりをとる場合は、「一斉入居」であることを伝えます。 一斉入居は待機時間があり効率が良くないため、会社によっては断ってくるところもあります。 幹事会社は、エレベータやエントランスが混雑しないように、入居日や時間帯の調整をしています。 また、荷下し専用の人員を何人も配置し、あっというまに降ろします。 幹事会社は驚くほど高くはありませんでしたが安くもなかったです(これは担当の幹事会社によると思います)。 もし3月でなくてもよければ、若干うしろにずらすと、引っ越し会社を選べると思います。

pikakoma
質問者

お礼

3月はエアコンは混まない・・・そうですね。やはり少し前に近くのお店で手配しようと思います。 一斉入居のことは知りませんでした。ありがとうございます。業者に確認してみます。 業者には、支払い手続きが早かったので優先的に早く入居できるようしますと言われているようですが、みなさんは早く入りたいですものね。引越し業者も3月中旬までなら割引すると言っていますので。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

1.エアコンは近くの量販店で購入。照明、カーテンはホームセンターで買いました。 2.余裕を持って手配すれば十分間に合います。ご心配なく。 3.簡単に取り付けられます。 http://www.access21.tv/diy/light_torituke.html 4.早めに引越し業者をおさえておくこと。

pikakoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。引越し業者は手配済みです。 取り付けのサイトはわかりやすいですね。自分達でできそうです。がんばります。