• ベストアンサー

歯科助手って

歯科助手ってまったくの素人・未経験でもできるもの?

  • TIMA
  • お礼率81% (18/22)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 採用する歯科医院が「それでいい」といえばできます。歯科医師会内部では、技能程度により、専門学校卒業者に与える甲種と講習会受講者に与える乙種に分類していますが、個々の歯科医院に対して、歯科助手としてこれらの資格者を採用することに強制はできません。

参考URL:
http://ikuegou.3nopage.com/sika/sikajoshu.html
TIMA
質問者

お礼

ありがとうございました!!まったく未知だったもので。。。 求人見てよさそうなところ探してみます

関連するQ&A

  • 歯科助手になりたい!

    今度歯科医院へ歯科助手の面接に 行くことになったんですが・・・ 志望動機を聞かれた際なんて答えたら 良いかでかなり悩んでいます。。。 そんなん自分で考えなさいと言われるのは 分かっていますがどうしても歯科助手になりたいんです 経験は全くなく未経験の私ですが 友達に歯科助手の子がいて 話を聞いているとなんだかすごく楽しそうで 私も歯科助手になりたいなぁと思い始めました。。。 こんな理由じゃダメなんでしょうか?? 落とされちゃいますかね???(笑) みなさんははどんな志望動機で採用されましたか? またどんな志望動機なら採用しますか?

  • 歯科助手のイメージは?

    現在、歯科助手を募集していますが、 困ったことに応募者は、全て未経験者。 面接して感じたのが簡単な仕事でお気楽な印象でした。 たまたま、そのような人だったのかもしれませんが 歯科助手のイメージって素人からみてどうなんだろうと 思っています。 面接時に仕事内容を説明すると、怯んで辞退する 人もいます。 あなたなら、どのようなイメージをお持ちですか?

  • 歯科助手として働きたいのですが。。。

    現在、異業種で働いて3年目になるものです。 現在の会社では、結婚しても働けるのですが、妊娠すると退職しないといけないのです。 そのため、今のうちから(まだ具体的な予定も無いのですが)結婚・出産後も勤務出来る歯科助手になりたいと思い色々と調べています。ちなみに現在27歳です。 一度だけ歯科の面接に行ったのですが、残念ながら不採用でした。 未経験者が歯科助手業務に着くには、どうしたら良いのでしょうか?現在は足がかりとして通信講座の勉強を始めました。 是非とも歯科助手になりたいと思っています。 何か具体案等ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歯科助手

    歯科助手は歯に触ることはできないんですか?もし触られた場合、どうしたらいいですか?最近まで歯科助手という存在自体知らなかったんですが、歯科衛生士と歯科助手は呼び方が違うだけで同じものと考えていいんですよね?

  • 歯科衛生士・歯科助手の募集

    ハローワークの求人に「歯科衛生士募集(歯科助手可)」っていうのがあったんですけど、 これって大雑把にいえば素人(歯科助手)でも勤まるような仕事内容ってことですか?? 応募を考えてるんですが、ここの歯医者さんはどうやらインプラントや自費の治療をメインにやってるみたいで、 私のような素人に務められるのか不安です(><。)

  • 歯科助手の本について

    今月から歯科助手をすることになりました。 以前は受付だけをやっていたのですが、今回からは受付&助手もやることに!! 何もわからないので、勉強のために本を購入しようと考えています。 素人でもわかりやすい歯科助手の本などありましたら教えて下さい。 できれば、タイトルと出版社(著者でも可)を教えて頂ければうれしいです。

  • 歯科助手について

    歯科助手という仕事は 全く 未経験、 接客業自体 未経験でも 大丈夫ですか??? まず始めに 何からやらされ どんな仕事ですか 受付?? 補助?? どちら…???

  • 歯科助手

    初めて歯科助手の仕事を しようと考えているのですが どのような仕事内容か どんなところが大変かなど 経験したことある方や 働いている方 よろしければ教えてください

  • 歯科助手の経験がある方

    最近、歯科助手へ転職しました。 歯科助手は全くの素人で経験もなくて働き始めたのですが、既に嫌になってきています(><) 思ってた以上に大変で困惑しています... 毎日が憂鬱でたまりません。 物凄く沢山覚える事があって全く覚えることができません。 どうやったら要領よく覚える事ができますか? コツとかあるのでしょうか?皆さんどのぐらいの期間で把握したのでしょうか? 仕事をやっていくうちに自然に覚えてくるのでしょうか? いいサイトや本などがあれば教えて下さい(;_;) 宜しくお願いしますm(__)m

  • 歯科助手

    歯科助手って歯科衛生士のことですか?歯医者(男)以外の歯科医で働く人をまとめて歯科助手と呼んで、正式名称が歯科衛生士ということですよね?

専門家に質問してみよう