• ベストアンサー

コンテスト出品や新聞などメディア掲載の写真の人権について

chimneyの回答

• ベストアンサー
  • chimney
回答No.1

やはり赤の他人を被写体にして写真をとり、それを公の場所に出すという以上、本人の許可をとったほうが良いと思います。  人権の話的に言えば、表現の自由と個人の人格的利益(現在は肖像権というのが憲法上認められつつあります)とがぶつかるわけですが、 報道写真で公共性のあるものについては違法性を帯びませんが、公共性の無いものについては、本人の承諾が無ければ違法性を帯びることになります。 今回のような場合、趣味の写真をコンテストに出すということは、当然多くの人に見られる可能性もあります。 というかそうなって欲しいと思って出すわけですよね。 そうなった場合罪に問われたりということはありませんが、写真の本人が請求してきた場合は公開を止めなければならず、 実際に払うことになるかどうかは別として、最悪損害賠償訴訟になりかねません。 本人の承諾はとっておくべきだと思います。 「肖像権」でネットでも調べてみてください。

vagabond_0710
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 肖像権って判断が難しい微妙な、また繊細な問題ですね。 せっかくのコンテストなのに、トラブルの元になるのだけは避けたいです。ただ、知人なら問題ないのですが、旅先で撮らせていただいた人達の写真集を出す場合はどうでしょうか?連絡先も名前すら分かりません。ネットで調べてみたところ、法で確実なのは、一人一人許可を取るのが答えのようですが…。なんだかモラルの問題かなと思うようになりました。 ご解答ありがとうございました。