• ベストアンサー

食事。

こんにちは。 女性の方と食事した時よく自分で注文して毎回全部食べないで残す人がいますが、どういうことなんでしょうか何か意味が?

  • costx
  • お礼率19% (573/2991)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocum
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.4

各皿毎度残すというのでなく、トータル的に見てお料理が残る、というのであれば単純に食べきれないのでしょうね。やはり、男性と同量は私も普段食べ切れません。大体前菜でおなかいっぱい・・・。 後者の場合は、(もっぱら女性は多いですが・・・)「食べることがすき」でいろいろ頼みたくて頼んで、好きなものを好きなだけ食べていらっしゃるんだと思います。 私個人の意見ですが、学生の頃、普段女性同士での食事は割り勘になるため、自分たちの胃袋の様子を見て食べられる分量だけ注文しますが、男性と食事に行くと必ずご馳走になっていたので、懐を気にせず食べたいものを分量考えずにオーダーしておりました☆ あと、単純に初デートとかだと、大食いって思われるのが恥ずかしくて(特に太っている時期!痩せてたらがんがん食べます。)お食事控えているのかもしれませんね。。 思いつくままにお答えさせていただきました。なぞが解けたら良いんですけど☆

costx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.7

何品か注文してシェアして食べる場合は、男性の方がたくさん食べると思うので、「どうぞ食べて下さい」的な意味で、残す時もあります。 あとは、気になる人と食事する場合は「大食らい」と思われたくないので、少食になってしまいます。 ダイエット中など、カロリーが高い物は残しちゃう事もありますね。こればっかりは、バイキングじゃないので、食べたい分だけというのも無理ですし。 あとは、単純に不味いとか口に合わなかったとか。 国によっては、残さず全部たいらげる=行儀が悪いという国もあるみたいですよ。

costx
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

私も食べきれなくて不本意にもよく残してしまいます。外食での一人前は私には多いです(-ー; 気取ってるみたいで自分ではすごく嫌なんで、それが悩みな人もいますよ(^^; キレイに食べてる人のほうがかわいくて素敵だと思うのでうらやましいです。

costx
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shijimi30
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.5

私はヤセの大食いと言われてて、普段は大食漢なんです。 しかし、気になる人の前や、気を遣ってしまう相手、生理的に苦手な人の前になると、演技ではなく本当に食べれなくなって、不本意にも残してしまうことがあります。 普段ならペロッと完食できるメニューでもです。 演技?計算?ダイエット?なんて思われるかもしれませんが、全くもって自然なんです。 がんばって食べようと思っても、胸がつかえてそれ以上、飲み込めなくなります。 そういうこともあるんです…。

costx
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.3

全体的に女性は自分の食べる量で物を注文しているのではなく、食べたい味を重視して注文しているのではないでしょうか。 量は二の次、三の次なのでは。 食べられなければ残せばいいというのが習慣づいていると思います。

costx
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

#1の方の書いているように、小食で食べきれない、ダイエット中、嫌いなもので食べられない。 ほとんどはこういう理由だと思いますが・・・ 中には男性に可愛く見せたいから残すという人もいるみたいです。 小食で可愛さアピールって・・・私にはよくわかんない。

costx
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

一般的に女性の一度に食べられる食事量は男性のそれより少ない傾向にありますので、単純に食べられなくて残しているのではないでしょうか。 もしくはダイエット中あるいはダイエット指向が強い女性の場合、カロリーの高そうな食べ物(例:クリーム系のパスタ類、フライ物)は好きだけど全部食べるとカロリーオーバーなので残すといった事も考えられます。

costx
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性と食事などする時

    素朴な疑問です。恋人同士とかで食事をする時、店員さんに注文を頼むのは女性の方が多いと思うのは気のせいでしょうか?私は女でいつもなんとなく自分が注文してしまうんですが(嫌という訳ではないですが)、少し周りを観察したら男性の方が注文してる人が見当たらなかったんです。 いつも男性の方が注文している方って居ますか? また、いつも彼女に任せてる方は自分が頼もうとは思わないものなんでしょうか?変な質問ですいません・・。

  • 男女の食事の支払い

    よくある質問ですが… 私は女性 独身です 男女で外食する時 支払いの時に男性は決まって「いいよ」と言います よく女性は払うフリをした方がいいとか言いますが 「いいよ」と言われるのわかってながら毎回毎回出すフリするのも正直疲れます 私は今働いていて収入もあり 特にお金に困っているわけでもないので 男性にご馳走になってラッキー!などとは思いません 自分の食事代くらい自分で払えます と言う小生意気な考えです なぜこんな可愛いげのない事を言うのかというと 食事のメニューを見ているときに男性がボソッと「結構いい値段するなぁ」と言い明らかに一番安い物を選んだ時(普通のファミレスですが)私は本当に食べたい物を我慢して(たぶん支払いは「いいよ」って言うんだろうなぁと思い)遠慮してなるべく安い物を注文してしまいます 本音は割り勘でいいから好きな物食べたい!のです 自分よりもはるかに収入が多い男性ならご馳走になるのも悪くないですが 自分とたいして変わらない収入の男性には奢られたりするのが何だか面倒なんです かといって割り勘とか言われても何か情けない男…とか思ってしまったり 例えばドライブの途中コンビニでペットボトルのお茶を買うにも一人一本づつ持って並んで別会計にする男性なんて本当ありえないって思ってしまいます まぁ何とも良くわからないわがままな私なんですが 何が質問かと言いいますと Q 食事の時 男性が会計してる時女性はどこに居ればいいのでしょうか Q 外に出てたほうがいいのでしょうか 待合席の辺りに居るほうがいいのでしょうか Q 受け取らないとわかっていても毎回出すフリをしたほうがいいのでしょうか 食事に行く度に困って(迷って)しまいます

  • 恋人に「食事を残すな」って言うべきことですか?

    恋人に「食事を残すな」って言うべきことですか? 彼女が外食で食べきれなかったら「食事を残してはいけない。 作った人の気持ちを考えろ」 というのは彼氏として当然言うべきですか? それも、外食の一人分の量が決まっているコース料理や 朝食、昼食です。 家にいれば、初めから量が多いと思えば手をつける前に減らせばいいこと。 居酒屋などで食べられない分までたくさん注文して残す・・・・とは違います。 食欲や体調によって食べられる量は左右されるし、食事の量は個人差がある。 お腹がすいていても油っこかったり、思ったより食べきれないこともあります。 なぜ恋人に完食を強要されるの!?空腹感や食べられる量は自分が分かっている ことです。 無理して食べて、吐いたりしてでも「作った人の気持ちを考えろなのか?」 と思います。 食事は楽しく食べるもの。強要される人との食事は食べられるかな?と 緊張して吐き気がして余計食べられなくなります。 一人分の量が決まっている量を出されたとたん店の人に「これとこれは食べられないので いりません、これは量を減らして」なんて普通は言えませんよね。 彼女、彼氏両方からの意見ください! <補足> 男女同じ量で、男性は完食しておなかいっぱいと感じる量、 女性が全部食べきれなかったら男性が「食事を残すのは悪い」といいました。 理由は、飲食店でも作った人の気持ちを考えて残さず食べるべきだし、 自分が子供ができたら全部食べる子になってほしいのに、母親が残すと 子供が「お母さんは残している」と言われるのがイヤだからです。 飲食店である日、女性が残した分を男性に食べてと言っても 「俺も食べきれない」と言いました。

  • 「一緒に食事でもどうですか?」←アホくさくありませんか?

    よく男性が女性を誘う時「一緒に食事でもどうですか?」と言うらしいですがこれ何の意味があるのですか?食事して一体その人の何が分かるのですか?ろくに知りもしない人と食事して楽しいですか?窮屈な食事がそんなに重要ですか? 私は苦痛でしかないですけど。

  • 女性との食事での勘定について

    気になっている女性を食事に誘ったのですが、その際に今日は持ち合わせが少ないと言って ほぼ全額自分が払うことになりました。 互いに30歳を越してますが、自分の方が少し年上だし、多く出すのは良いのですが、 3回食事をして毎回持ち合わせが少ないと言ってきます。 女性の方は出しても500円くらいです。 これだと奢ってくれるから食事の誘いをOKしているのかと思ったりしますが、考えすぎでしょうか? それとも自分がケチクサイだけなのでしょうか?

  • 喫煙者との食事について

    私には月に一回ぐらい食事に行く友人がいるのですが、その人が喫煙者です。私は非喫煙者です。 その人は食事時に喫煙は欠かせないものと考えています。 私は食事時であれ、それ以外であれ、煙草を吸われることが嫌いです。 が、いつも食事に行くときはその人の独断で毎回喫煙席。私も今まで耐えてきましたが、年々煙草への嫌悪感が高まってきて、もう耐えられそうにありません。 私が煙草が大嫌いなことをその人は知っていますし、食事のときに二度ほど「禁煙席にしてほしい」と頼んだことがありましたが、一度は冗談だと思われたため、二度目は喫煙席しか空きがなかったため、結局喫煙席になってしまいました。 今度は真剣にその人に禁煙席にしてほしいと相談してみようと思います。食事時に煙草が欠かせないと考えられている方は、食事時は毎回禁煙にしてほしいとお願いされたら、どう思いますか?また、毎回禁煙は耐えられないという方ももし、二回に一回ぐらいは禁煙にしてほしいというお願いなら、考えてみようという気になりますか?

  • おかしな食事の仕方

    おかしな食事の仕方 先日、行き着けの豚カツ屋へ行き席が空いていたので食事をしていた ら 相席で後から40歳~50歳位の女性が来たので内心嫌々ながら仕方なく 運ばれて来た豚カツを食べていたら女性も同じ物を注文し、食べて いる所を何気無しに見ていたら何とその女性は豚カツの衣を全て 剥がして剥かれた肉にソースを付けて食べはじめたので私としては ビックリ仰天 内心「何も肉だけを食べるなら焼肉屋で食べれば良いのに  止めて 欲しいよな」 と、まー、自分はせっせと食べ終えて店を後にしましたが 自由に食べれば良いやと思ってはいてもその光景が目に焼き付いて 忘れられません 処で質問ですが あなたは人に言われぬ食事のしますか? だとしたら何をどの様な食べ方をしますか? 又、その様な食べ方をする人をどの様に思いますか? 宜しくお答え願えれば幸いです。

  • 食事中、毎回こぼすのはおっちょこちょい?

    職場でお昼を一緒に食べている同僚の中の一人に、 食事中毎回何かをこぼす(落とす・飛ばす)人がいます。 テーブルの上や、自分の膝の上、床などです。 最初は何回も続き驚いたのですが、今は3年経って結構慣れてきました。 けれど、やはり毎回となるとまわりで(私達で)ティッシュやタオルを出したり、 台拭きをかりに走ったりと正直面倒くさいと感じてしまうこともあります。。 彼女は30代前半で私より5つ年上でもあるので、 何て言っていいかもわからないです。 私以外のもう一人一緒に食べている30代半ばの女性は、 呆れ顔になって、ちょっぴり嫌味?を言ったりしているけれど、 本人は笑って「やっちゃった~」と言う感じです。 こういった、やんわり気をつけてと年上の女性に伝えたいけれど、 相手があっけらかんとしている場合、どうすれば良いのでしょうか? お箸の持ち方が違うから、それで落としちゃったり、飛ばしちゃうのかなと思いましたが、 おっちょこちょいなのでしょうか? (社内で食べるお昼の時だけでなく、外のお店での食事や飲み会等食べる時に必ず起こるため、自分の洋服とかにも飛んできたらとヒヤヒヤしてしまうので)

  • 食事の時

    今度会社の女性の方と食事に行きますが、二人で行きます。 どういうものを注文すればいいのでしょうか?

  • 好きな女性との食事。女性が注文をする心理。

    その女性とは普通に会話する仲なのですが、初めて一緒に食事に行きました。注文をする際、私(男)が注文を行おうと思い、店員を呼んだのですが、すかさずその女性が私と自分のメニューを注文しました(とても自然?な感じでした。会計は私が行いました。)。これはどのような心理でしょうか。私は奥手な性格でそんなに話すタイプではないです。その女性はとても気配りが出来る方で決断は苦手そうですが、一度決まったらすぐ行動するような人です(自分の勝手なイメージです)。また、よく一人でご飯にも(ラーメン屋など)行くそうです。