• ベストアンサー

食事。

こんにちは。 女性の方と食事した時よく自分で注文して毎回全部食べないで残す人がいますが、どういうことなんでしょうか何か意味が?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocum
回答No.4

各皿毎度残すというのでなく、トータル的に見てお料理が残る、というのであれば単純に食べきれないのでしょうね。やはり、男性と同量は私も普段食べ切れません。大体前菜でおなかいっぱい・・・。 後者の場合は、(もっぱら女性は多いですが・・・)「食べることがすき」でいろいろ頼みたくて頼んで、好きなものを好きなだけ食べていらっしゃるんだと思います。 私個人の意見ですが、学生の頃、普段女性同士での食事は割り勘になるため、自分たちの胃袋の様子を見て食べられる分量だけ注文しますが、男性と食事に行くと必ずご馳走になっていたので、懐を気にせず食べたいものを分量考えずにオーダーしておりました☆ あと、単純に初デートとかだと、大食いって思われるのが恥ずかしくて(特に太っている時期!痩せてたらがんがん食べます。)お食事控えているのかもしれませんね。。 思いつくままにお答えさせていただきました。なぞが解けたら良いんですけど☆

costx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pink_pink
回答No.7

何品か注文してシェアして食べる場合は、男性の方がたくさん食べると思うので、「どうぞ食べて下さい」的な意味で、残す時もあります。 あとは、気になる人と食事する場合は「大食らい」と思われたくないので、少食になってしまいます。 ダイエット中など、カロリーが高い物は残しちゃう事もありますね。こればっかりは、バイキングじゃないので、食べたい分だけというのも無理ですし。 あとは、単純に不味いとか口に合わなかったとか。 国によっては、残さず全部たいらげる=行儀が悪いという国もあるみたいですよ。

costx
質問者

お礼

回答No.6

私も食べきれなくて不本意にもよく残してしまいます。外食での一人前は私には多いです(-ー; 気取ってるみたいで自分ではすごく嫌なんで、それが悩みな人もいますよ(^^; キレイに食べてる人のほうがかわいくて素敵だと思うのでうらやましいです。

costx
質問者

お礼

• shijimi30
回答No.5

私はヤセの大食いと言われてて、普段は大食漢なんです。 しかし、気になる人の前や、気を遣ってしまう相手、生理的に苦手な人の前になると、演技ではなく本当に食べれなくなって、不本意にも残してしまうことがあります。 普段ならペロッと完食できるメニューでもです。 演技?計算?ダイエット?なんて思われるかもしれませんが、全くもって自然なんです。 がんばって食べようと思っても、胸がつかえてそれ以上、飲み込めなくなります。 そういうこともあるんです…。

costx
質問者

お礼

• dogreg
回答No.3

全体的に女性は自分の食べる量で物を注文しているのではなく、食べたい味を重視して注文しているのではないでしょうか。 量は二の次、三の次なのでは。 食べられなければ残せばいいというのが習慣づいていると思います。

costx
質問者

お礼

• pupupu58
回答No.2

#1の方の書いているように、小食で食べきれない、ダイエット中、嫌いなもので食べられない。 ほとんどはこういう理由だと思いますが・・・ 中には男性に可愛く見せたいから残すという人もいるみたいです。 小食で可愛さアピールって・・・私にはよくわかんない。

costx
質問者

お礼

• norikunny
回答No.1

一般的に女性の一度に食べられる食事量は男性のそれより少ない傾向にありますので、単純に食べられなくて残しているのではないでしょうか。 もしくはダイエット中あるいはダイエット指向が強い女性の場合、カロリーの高そうな食べ物(例:クリーム系のパスタ類、フライ物)は好きだけど全部食べるとカロリーオーバーなので残すといった事も考えられます。

costx
質問者

お礼