• ベストアンサー

オリーブの種類について

オリーブの瓶詰めで、ブラックオリーブと種入りのグリーンのオリーブがありますが、なにがどう違うのでしょうか? 産地? それとも品種?? 食べた感じはブラックの方が好きなのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hishiba
回答No.1

グリーンオリーブは若い実を収穫したもので、ブラックオリーブは熟してから収穫した実のことです。 品種はそれぞれいろいろあると思いますが、色の違いは収穫時期の違いでしょう。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/oribu.html
mischris
質問者

お礼

参考URLも拝見しました。 よくわかりました。 我が家では洋食が主流なので、ぜひオードブルなどに 使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eggmoon
回答No.2

グリーンオリーブが成熟したものがブラックオリーブとなります。 ですので、品種や産地による違いはありません。 ちなみにブラックの方がグリーンよりも含まれるオイルが多いそうです。 でもあの風味や香りを大切にする為、オリーブオイルは、グリーンから作られているんだそうです。

mischris
質問者

お礼

ありがとうございます!! では香りを重視したいお料理には若いグリーンを使えば よろしいのですね? 大変参考になりました。