• 締切済み

黒オリーブはアントシアニン?

黒いオリーブの黒はアントシアニン由来ですか? もしそうだとしたら、グリーンオリーブより身体によいのでしょうか?

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

植物で黒いものは殆どすべてポリフェノール類の含有量が多いものです。ポリフェノールとは,フラボノール,イソフラボン,タンニン,カテキン,ケルセチン,アントシアニンなど植物が光合成を行うときにできる物質の総称です。ご質問のオリーブは,葉も実も多量のポリフェノールを含みます。特に黒オリーブの含有量は多いはずです。 体によいかどうかの判断は私には出来ませんが,一般的にポリフェノールは抗酸化作用があり体に良いと言われていますね。大豆より黒大豆(黒豆),白ワインより赤ワインと黒い方が体に良いという根拠もポリフェノール含量が多いからと思います。そういった観点から考えたらオリーブより黒オリーブの方が体に良いかもしれません。責任は全く持ちませんが…

orientalpoppy
質問者

お礼

お礼、遅くなりましたがありがとうございます。 種類や色の違いによってのポリフェノールなどの栄養価の違い知りたいです~! データとか検索したら出てくるかな・・・?