• ベストアンサー

横浜ベイブリッジと神戸湾岸ブリッジ

プロジェクトXをみました。同じような橋を知っています。関西の湾岸線にある神戸側の最終橋です。 横浜ベイブリッジに非常によく似ています。よく利用するのですが、この湾岸線の橋はなんと言う橋で、どのようないきさつがあって、あの形になっているのでしょうか?なにより、夜、大阪から神戸に行くときの綺麗さは格別です。2階の橋になっていて、上は大阪から神戸行きで、下の階はその逆方向の車線となっています。 非常に興味があります。なんでも、お教えください。

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

 参考URLの「橋」ですよね?どの様な経緯であの様な形なのかは、解りませんが、橋をかける時は、構造上の強度と周辺風景との景観が、いかにマッチできるか?という事を考えてかけられている。と聞いた事があります。 >下の階はその逆方向の車線となっています。 そうなんですか。私は、大阪→神戸でしか利用した事がなかった為、知りませんでした。今度、帰りも使ってみます。この橋に限りませんが、橋をわたるのは、なぜかワクワクしますね。  「湾岸線 東神戸大橋」「5号湾岸線 東神戸大橋」などと検索して頂けると、いろいろヒットしますよ。

参考URL:
http://web.pref.hyogo.jp/newhyogo/200112/koutu.html
noname#10657
質問者

お礼

これです。これです。東神戸大橋と言うのですね。 ありがとうございます。 夜、大阪から神戸に行くとき、道路を照らすライトは道路側面に設置されたオレンジ色に輝くネオンライトとなっています。橋を渡っているとき、なぜか、この橋だけが今まで渡って知っている橋とはまったく違うことに驚かされます。特殊だと感じるのです。なぜだか明確には解りません。神戸から大阪行きに関しては、あまりお勧めできるものではありません。大阪市内から大阪港へ高速を走らせ、湾岸線から神戸へ、この橋を渡る頃にはムード満点でしょう。20時以降は無料になるハーバーハイウエイを走り、麻耶で降ります。すぐさま阪神高速麻耶で乗り、生田川で降り、新神戸トンネルを走り、そこからそのまま阪神高速北神戸線で宝塚方面、中国道路に入り、一路大阪へ、池田から空港線高速を走り、大阪市内へ。なかなかのドライブデートコースじゃないでしょうか?ちょっと話がそれてしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 東神戸大橋でしょうか。 斜張橋ですね。 白鳥が羽を広げた様に例えられて綺麗な橋ですが、同じ距離ですと明石大橋の様な通常のつり橋よりタワーを高くしないといけないそうで、これが美しいポイントかも知れませんね。

参考URL:
http://www.hepc.go.jp/gallery/higashi_kobe_br.html
noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうに綺麗な橋ですよね。

関連するQ&A

  • ベイブリッジを背景に車の撮影ができるポイント

    こんにちは。 個人で運営している車のホームページを見ていると、横浜ベイブリッジをバックに撮影された車の画像を良く見かけます。 僕も撮影をしたいのですが、そのような撮影ポイントは複数あるのでしょうか? 理想の撮影ポイントは、ベイブリッジをすぐ間近に見上げることの出来る駐車場のような場所で、人混みのない所です。とりあえず、ベイブリッジと車のみで撮影でき、周りに人影などが入らないようにしたいです。 また、東京方面より湾岸線を使った際の行き方も分かれば有り難いです。 そのような場所がありましたら、ご回答お願いいたします。

  • 湾岸線&湘南のツーリングorドライブ

    6時間のレンタルバイクでのツーリングを考えています。 スタートは東神奈川駅付近でそこから首都高に乗って良く名前を聞く湾岸線と大黒埠頭、ベイブリッジを通ってみようと考えています。 しかし、地図で見ると湾岸線って羽田やお台場の方までずっと伸びています。その後江ノ島方面に行きたいので横浜駅付近に戻ってきたいのですがどのようなルートがいいのでしょうか。90分くらいが目処です。 よく改造車が湾岸線を流すとかいいますがあれはどの区間で通行料はどれくらいかかる物なのでしょうか。 初めて神奈川に行くので予備知識はありません。わかりやすく教えてもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • どちらが早いですか?

    静岡から成田に車で行きたいと思っています。 首都高速を使ってレインボーブリッジを抜けて行くのと、 横浜町田ICで降りて横浜ベイブリッジを通って 湾岸線をひたすら走るのと、 どちらが楽で早く行けますか?

  • 首都高狩場線の下にあるお店

    首都高狩場線を湾岸方面に走ると、横浜ベイブリッジの手前辺り、左下にネオンが輝く大きな店が2軒あります。あのお店はどういった店なのでしょうか?また、どうやって行くのかよろしければ教えて下さい。

  • 静岡県浜松市から東京ディズニーランドに車で行きます。

    静岡県浜松市から東京ディズニーランドに車で行きます。 東名で横浜町田でおり、山下公園や横浜ベイブリッジを通って首都高湾岸線で葛西出口でおりてディズニーランドに行こうと思っているのですが、この行き方で問題ないでしょうか? ほかの方の質問も見ましたが、分岐が多いとのことで心配しています。 左右、どちらの車線に乗っていればいいとか、この道標案内があったらどちらに行ったらいいと詳しく教えていただけないでしょうか。 また、帰りの方法も教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 東京~横浜間の電車のお得な乗車券情報を教えてください。

    東京~横浜間の電車のお得な乗車券情報を教えてください。 東京駅から横浜方面に1日観光しようと思っています。 中華街・山下公園・赤レンガ倉庫など、また夜にベイブリッジでも 眺められたらいいかなぁと。 他に、おすすめスポットがあれば教えてください。 初めて、横浜を訪れる関西人です。 皆様の情報を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 東京〜横浜の時間

    自分の勘違いかも知れませんが、以前、関東に居たとき、東京から横浜まで1時間くらいかかったような記憶があるのですが、改めて調べると、東京〜横浜は30kmしかなく、品川〜横浜に至っては24kmしかなく、JRだと20分弱で行けることがわかりました。(関西に例えると、大阪〜神戸もそれくらいの距離だったと思います) 自分は京急線を使っていたのですが、それでも1時間かかるというのは、おかしいですね? (恐らく、自分の記憶違いと思いますが…)

  • 鶴見つばさ橋について

    鶴見つばさ橋は、高速道路だけではなくて一般道(下道)もあるのでしょうか? というのは、横浜ベイブリッジには一般道もある(高速道路の下に)ということを最近知ったので、横浜市中区から大黒、扇島、東扇島、千鳥町を経由して大師のほうに一般道だけで出たいなぁと思っています。 ちなみに東扇島と浮島町の間は、橋は無いんですよね? 持っている地図やネットの地図を見ても、はっきりしたことが分らなくて(ベイブリッジに一般道があること自体書いてないような状態なので)、質問させて頂きました。 ご存知の方教えて頂ければ幸いです。

  • 夕方に神戸入り、日中はどこを観光する?

    こんにちは。12月に関西国際空港を利用して旅行しようとしています。 日程が短くて、前日に関西入り、朝から観光して回る日は一日だけです。神戸のルミナリエを見るので、夕方以降には神戸入りしなくてはなりません。その日の神戸の宿はもう手配済み。次の日は空港に行って帰ります。 そこで、神戸入りする前の日中、どこを観光しようか?悩んでいます。関空到着が夜なので、空港から2時間程度の範囲で移動できる場所で、かつ、夕方には神戸に入りたいので、そんな神戸から離れていない場所。 …となると、関空のHPのアクセスのページを見ても、だいたい京都、大阪になっちゃうんですよね。バスは各方面に行くようですが、神戸からかけ離れても困りますし。なので神戸と逆方向の滋賀とか三重はパスですね。 問題は、京都・大阪・兵庫となると、どこも大抵の観光地には行ったことがあるんです(^-^;) 今、ガイド本などをいろいろ見ているのですが、やっぱり行った所ばかりですね…。京都も大阪も…。神戸も行きました。もちろん、どこもディープに回ったわけではありませんが。 兵庫県に目を向けると、姫路とか他にもいろいろあるんですが、う~ん…って感じです。それなら京都をもう一回行ってもいいかなとも思うし…。 本当はUSJに行って噂のハリポタを見てみたいんですが、連れが高齢の母ですのでそれもパスです(T_T) やっぱり京都辺りが無難でしょうか。大阪は無いですね…。行った回数多いので。お昼まで京都で、早めに神戸入りして散歩するのもいいかな…。 何か良いアドバイスなどあったらよろしくお願いします。

  • 大阪の人は京都・神戸をどう思っていますか?

    大阪の人は京都・神戸をどう思っていますか? こんばんは。 東京に住んでいると千葉・埼玉はダメ、横浜はまあまあ、みたいな感じです。 (あっと、軽く聞き流してくださいね、悪気はありません、冒頭からすいません) 関西旅行と言うと、先ずは京都・奈良、これはやはり史跡が圧倒的に多く日本人の心の 故郷みたいなことからだと思いますが、次に来るのは?神戸?大阪? 京都は悠久の都ですから別格ですよね、勝てません。 で新しいものも何か工夫されていて古いものとうまく合っているような感じがします。 特に私の年代ですと中高の修学旅行は必須、そう言う懐かしさもあります。 神戸は横浜に似たイメージを持っています、やはり海が近いからか。 洋館があったりお洒落なお店とか総菜屋さんとか、すごい住宅街もありますね。 ですから遠くから見るとこの二都は何か特別な感じがするのです。 なんか格が上みたいな、他とは違うのだみたいな、良い悪いは別として。 (私的な好みでは京都と神戸を比べたら全然京都ですけど。) 質問ですが、 Q1. 大阪の人は京都をどう思っていますか? Q2. 大阪の人は神戸をどう思っていますか? 以前やはり大阪の人宛に質問した時、挑発的と言われたことがあるのですがそう言う 意味はなく、近くの人はどう思っているのか、と言う素朴な疑問からです。 以上 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう