• ベストアンサー

東京〜横浜の時間

自分の勘違いかも知れませんが、以前、関東に居たとき、東京から横浜まで1時間くらいかかったような記憶があるのですが、改めて調べると、東京〜横浜は30kmしかなく、品川〜横浜に至っては24kmしかなく、JRだと20分弱で行けることがわかりました。(関西に例えると、大阪〜神戸もそれくらいの距離だったと思います) 自分は京急線を使っていたのですが、それでも1時間かかるというのは、おかしいですね? (恐らく、自分の記憶違いと思いますが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xf86conf
  • ベストアンサー率25% (49/195)
回答No.1

以前って何年前でしょうか。記憶違いだと思いますが。 むかし50年ほど前、京浜東北線で赤羽から桜木町あたりまで行くと、確かにそのていどのイメージは持っていましたが。 都心から都営浅草線経由で京急に乗り入れていれば、1時間もかかることはないですよね。京急の快特がいちばん早いですね。 JRでも、早い列車なら、もし乗り換えが発生したとしても、都心から30分ていどですね。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですね。恐らく、横浜から地下鉄に乗り換えを忘れていたと思います。それなら、1時間弱くらいかかったと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

東京駅から横浜駅ではなく、例えば横浜市内のどこか別の場所だったのではないですか。横浜市は東京23区の半分を占めるほど広大な市ですから、行先によってはそれくらいかかることは十分あり得ます。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。横浜駅から地下鉄に乗り換えて阪東橋ですから、プラス20分くらいですかね…確かに、その分の計算を忘れてました(笑)ありがとうございました。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.2

京急の「普通」だと、品川から横浜まで日中59分ですね。 ちなみに快特だと17分です。

tahhzan
質問者

お礼

普通ですか。そしたら、普通に乗った可能性もありますね。なるほど。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 来週日曜日、東京から横浜に行こうと思います。

    来週日曜日、東京から横浜に行こうと思います。 渋谷からみなとみらい線で、新高島で降りたいと思うのですが、 渋谷から新高島までの時間はどれくらいですか? また、品川から京急線で横浜駅という手も考えていますが、 こちらも、かかる時間が知りたいです。 たしか、京急って急行とかありましたよね? わかるかた教えて下さい。

  • 関東の私鉄と関西の私鉄

    関西の私鉄はJRとの競合路線が多いですよね。 例えば大阪~神戸間はJR・阪急・阪神が競合しており、 京都~大阪間は、阪急・京阪・JR、大阪~和歌山間はJRと南海が、大阪~奈良間はJRと近鉄が、大阪~宝塚間はJRと阪急が競合しています。 しかしながら関東の私鉄はこういった競合がほとんどありませんよね。 関東でJRと私鉄が競合している区間といえば品川~横浜くらいで(JRと京急)他は競合らしい競合がありません。(一応、JRと私鉄が並行している区間はいくつかありますが競合とまではいえません) 私は関西に住んでいて関西のような競合が関東でも起こっていると思っていたので初めて関東の路線図を見て驚きました。 どちらかといえば関東の私鉄は競合というよりもJRを補充するような形になっていますよね。 なぜ関東の私鉄はJRとの競合区間が少ないのでしょうか? また逆になぜ関西の私鉄はJRとの競合区間が多いのでしょうか? 理由をご存知の方は教えてください。 また「私はこう思う」という推測でも全くかまいませんので皆様のご意見をお聞かせください。

  • 横浜-品川間の通勤手段?

    お世話になります。 今回、品川勤務になりまして、通勤手段を決めなければなりません。 横浜駅までは、相鉄線指定なのですが、横浜-品川は、 京急とJRどちらでも良いと会社から言われました。 終電の時間も、乗車時間も、本数もさほど変わらない様ですので、どちらにしようか困っています。 朝は、大体、10時前に出社、夜は、20時~22時位に、 品川発となりそうです。 京急とJR、どちらの方が、スムーズに通勤できるでしょうか?宜しく御願いいたします。

  • 横浜~品川 朝の電車について(京急かJRか?)

    横浜~品川 朝の電車について(京急かJRか?) あさって、品川朝9時半集合なのですが、 横浜からだったら、JRと京急、どちらのほうが空いていますか? ちなみに、ベビーカーで行きます。 (乗せたままか、折りたたんで抱っこで乗る予定です) それと、京急で行った場合、品川のエキュートで買い物をしたいのですが 横浜から品川の京急の電車代以外にもお金がかかりますか?

  • 横浜~小田原と三ノ宮~姫路、どちらが遠く感じる?

    JR東日本東海道線横浜~小田原間は55km、JR西日本神戸線三ノ宮~姫路間は57kmで、ほぼ同じ距離。 では、横浜~小田原間と三ノ宮~姫路間はどちらが遠く感じる? どちらが精神的距離が長いと感じる?

  • 横浜から田端駅まで 朝ラッシュについて

    たくさん調べてみたのですが、 いまいち自分と合った内容が見つけられず 質問させていただきます。(*_*) 横浜から田端駅まで行くのに 1横浜から品川(京急線)品川から田端(京浜東北線?) か、 2横浜から品川(京急線)品川から田端(山手線) か、 3横浜から田端まで京浜東北線で行くか 悩んでいます。 横浜を出るのがだいたいAM8時ぐらいです。 時間がかかるか、かからないかというよりは 混雑状況が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 横浜、東京と神戸、大阪の違い

    今まで横浜に住み、横浜東京で遊んできましたが、神戸大阪も最近注目してきています。横浜東京より家賃なども安いので住みやすい割りに十分栄えているような気がします。他に東京横浜と神戸大阪の違いが分かる方教えてください。

  • 京急横浜駅への乗り換え

    家の用事で大阪から京急線沿い(上大岡付近)のところに行くのですが、新幹線のJR新横浜駅から横浜駅まで行ってそこで京急に乗り換えろと乗り換え用ソフトででました。 そこで横浜駅→京急横浜駅のホームに着くまで移動時間は何分かかりますか? 又こっちの行き方のほうが早いなどありましたら一緒にお願いします。 横浜駅に詳しい方、京急線に詳しい方など知っている方がございましたら教えてください、お願いします

  • 横浜に転勤になりました。教えてください

    横浜に転勤になりました。現在は大阪に住んでいます。関東の土地勘が全く無いので地図とにらめっこしています。 教えていただきたいのですが・・・。 どこに住んだら良いのか検討がつきません。 勤務地は横浜の駅前です。車での通勤になります。 車の場合、東京から通勤するほうがかえって渋滞は少ないものでしょうか?下りの通勤ラッシュはいかがなものでしょう? それか横浜郊外に住んで横浜に向かう高速を使うほうがいいのでしょうか? 一応、横浜の高速出入りがある街か東京の品川辺り(東京の神奈川より)、もしくは鎌倉・藤沢あたり??と考えています。 距離感、利便性を考えるといかがなものでしょうか? 東京の街へも出やすいところだとなお良いのですが・・・。 よろしくお願いします!

  • 東京・横浜3日間で一番お得な切符は?

    今月東京へ旅行へ行きます。 都内と横浜をめぐりますが、フリー切符等を使わない鉄道+バス運賃の試算で1万円を超えてしまうことがわかり、 少しでも交通費を浮かすことを前提に色々なフリー切符を見ましたが、 いまいちどの路線が使えてどの路線が使えないのかが分からず、それよりお得な切符があるのでは・・・と思い悩み質問させて頂きます。 ※調布に宿があります。 1日目 羽田→調布 調布→府中 府中→新宿 新宿→調布 2日目 調布→横浜→中華街 中華街→お台場→新宿→調布 3日目 調布→品川→新橋→赤羽橋→表参道→品川→羽田 以上のような行程です。 羽田へは運賃の安さで京急を選択しました。 東京フリーきっぷは、横浜や羽田への線はカバーして無いようだし、京急をカバーしている東京1DAYきっぷはJRは対象外ですよね・・・ 帯に短し襷に長し・・・(TT)なんかいい感じに安く上がるフリー切符の組み合わせなどありませんか? 鉄道だけには固執しません。バスでも船でも結果安ければいいです。 アドバイスお願い致します。