• ベストアンサー
  • 困ってます

横浜から田端駅まで 朝ラッシュについて

たくさん調べてみたのですが、 いまいち自分と合った内容が見つけられず 質問させていただきます。(*_*) 横浜から田端駅まで行くのに 1横浜から品川(京急線)品川から田端(京浜東北線?) か、 2横浜から品川(京急線)品川から田端(山手線) か、 3横浜から田端まで京浜東北線で行くか 悩んでいます。 横浜を出るのがだいたいAM8時ぐらいです。 時間がかかるか、かからないかというよりは 混雑状況が知りたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数621
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 >混雑状況が知りたいです どの経路を選んでも、朝のラッシュ真っ最中で、座るのは無理ですし、乗れる乗れないの混雑になります。 もし混雑を避けてとなると、出勤時間をずらさないと、どの経路でも混雑を避けられません。 >1横浜から品川(京急線)品川から田端(京浜東北線?)か、 >2横浜から品川(京急線)品川から田端(山手線)か、 >3横浜から田端まで京浜東北線で行くか 1と2は全く同じです。 京浜東北線と山手線、品川⇔田端は併走しています。どちらを選んでも同じです。 3の経路は乗り換え無しで乗換の体力を使わなくて済む利点はありますが、小さい駅を各駅停まりながらなので時間は掛かります。 東京駅まで東海道線を使うのが一般的です。 時間は、 横浜駅⇒東海道線で東京駅へ⇒山手線・京浜東北線で田端駅 ・・・というのが最速になります。 ただ、東海道線は混みますし、他の路線も混みます。 混雑を避けるのが第一でしたら、もう少し早い時間に横浜を出るしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できるだけ乗り換えを控えたいので、 1か2を選ぼうと思いますm(__)m 詳しく教えていただいて ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

おじさん です。 「混雑状況」と言われても漠然としていて、判断不能ですぞ。 午前8:00頃は、通勤時間帯のピーク前ですが混むでしょう。 どの程度か?ウン十年座れた事はありません。 立って行くのが常識ですが。 昔肩を骨折して肩をギブス・吊っての通勤は不可能、と判断、 1時間半遅らす時差出勤をしました。 つまり、身動き取れない状況で、例えば子供連れはやめた方が 賢明でしょう。荷物運搬・大きなカバンも止めましょう。 最後に、横浜→田端の交通路は、 東海道線で横浜→東京駅、乗り換え京浜東北線で田端駅では ありませんか? それとも各駅停車で一つ一つ駅名を確認して行く趣味ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

漠然とした質問になってしまいすみません(汗) 座ろうとは思っていませんが、 息苦しいほどギュウギュウ詰めというのは 避けたいとおもっているのですが… ありがとうございました。