-PR-
解決済み

くずもちの食べ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10963
  • 閲覧数1330
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

くずもち(硬くて小さいもの)をもらったのですが、食べ方がわかりません。
教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

皆さん同様、葛餅は固いものではありません。
恐らく葛粉(白い粉のかたまり)だと思います。
見た目は、片栗粉のような雰囲気でぎゅ~と固めたようなかたいもので、でも角がポロポロとかけてしまいませんか?

以下、葛粉と思いご説明致します。
葛粉として有名なものは「吉野本葛」です。

日本料理でとろみをつけたりするのに使用致します。
普通は片栗粉を使用いたしますが、葛粉の方が片栗粉に比べて上品で繊細な舌ざわり、味わいに仕上るそうです。

(1)まずは、葛粉の造り方の説明は、
  http://www.nsknet.or.jp/tobikkiri/um-osim.html
 石川県の「宝達くず」の造り方が掲載されています。
 ここに、白い粉なのかたまりの物体が写真で小さく出て
 いますので、お持ちのものと比べてください。

(2)ここは、「吉野本葛」の由来や、葛を用いた自然療法
 等が掲載されております。
  http://www.sikasenbey.or.jp/inoue/kuzu.htm

(3)ここでは、葛を使った葛まんじゅうの作り方が掲載され
 ています。
 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/miyakoan/8season.htm

葛はお料理や、お菓子、はたまた自然療法にも使用していたんですね!

何かのご参考にして下さい。
お礼コメント
noname#72711

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

(1)黒砂糖をお湯でといてかけて食べる。
(2)黄な粉に砂糖を混ぜてかけて食べる。
(3)どっちもかける。←うちはいつもこれ

残った黄な粉は砂糖もかけずにそのまま食べてます。
炒った大豆と同じ味だし。

で、かたくて小さいくず餅って、
ホントはくず餅じゃないと思うのですが。
そのまま食べてみて甘かったら、そのまま食べましょう。
生せんべいとか、別の食べ物なんじゃないかなあ。
お礼コメント
noname#72711

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
「くずもち」って、川崎の名物のこんにゃくのようなものと、吉野くずをあんの周りに使用した和菓子がありますよね。
いずれにしてもKOH_daさんのおっしゃるように、硬いものではありません。

川崎のくずもちでしたら、適当な大きさに切り、きな粉と黒蜜をかけて召し上がればいいです。
和菓子のくずもちは、そのまま召し上がります。

「硬くて小さい」ということでしたら、「くず(葛)」を原料に使用した「お菓子」ではないかと思われます。
おそらくお茶受けなどに、そのまま召し上がればよろしいのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#72711

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

どの程度「かたい」のか分からないので何とも言えないのですが・・・江戸くずもちはでんぷん質を木の大樽で2年ほど寝かせて発酵させたものを水で溶いてセイロで蒸すので、かなりコシの強いものになります。この手のものなら、きな粉と黒蜜をかけて食べます。亀戸の船橋屋、王子の石鍋商店などが有名です。

あるいは参考URLのような葛粉そのものの固まりかもしれません。この場合は砂糖などで甘味を加えお湯に溶かして「くず湯」にして飲んだり、和菓子の材料に使ったりします。
お礼コメント
noname#72711

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 35% (11/31)

私もそれは「くず餅」ではなく、「葛粉」だと思います。
一つ一つ和紙のような紙に、個別包装されていますか?それとも、小さな固まりが一袋に入っているのでしょうか。
 個別包装されている物だったら、もう甘味もついているので、「くず湯」にして食べます。

・カップにくずを入れて、150ccくらいの熱湯を入れ、透き通るまでかき混ぜる。しょうが汁を加えると、寒けのする時(風邪の引きはじめなど)に温まる。お腹をこわした時なんかにも良いようです。

白い粉が沢山一袋に入っているのなら、それはまさしく「葛粉」ですので、先に回答してくださった方が教えてくれたURLを見て、くず餅やくずきり等を作ったり、お料理に使うと良いと思います。そうそう、私が前に書いた、くず湯も鍋に、水、砂糖、しょうが汁を加えて弱火にかけて透き通るまでゆっくりかき回したらできますよ。
お礼コメント
noname#72711

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00