• ベストアンサー

どこでもドアの恐怖

old_music_fanの回答

回答No.1

チェーンメールのことはよく知りませんが、おそらく、その考え方は、パソコンのデータ転送などで使われている『転送』方法から来ているものと思われます。『転送』は、転送先に一旦転送元のコピーを作ってからコピー元を『消す』という作業を行って成立します。一方、どこでもドアは、一種の物質転送装置と考えられ、物質転送装置も一種の物質コピーマシンであって、転送先に複製を作った後、コピー元を消さなければなりません。従って、転送元のものを消すのですから、転送元が人間であれば、それが無くなる、すなわち『死ぬ』ということになるのだと思います。

Sucher
質問者

お礼

明快で決定的な回答に思われます。感嘆いたすのみです。 では、戸を開けたら別空間という単純なイメージに対してパソコンの転送作業の内実に関する知見がどこかで加えられたのですね?そして恐怖譚に変貌したと。うならされます。その点の詳しいいきさつが知りたく思いました。ご記述に関する限り、やはりドアの一方的支配が感じられて不気味ですね。