• ベストアンサー

ドアをドンドンだけはやめて!

一人暮らしの女です。 夜8時過ぎに呼び鈴が鳴りました。 その時間の突然の訪問、というだけでも結構怖いな・・・と思いましたが、以前、とってもしつこくて怖い新聞勧誘を受けてから、 「怪しい訪問者対策は最初から出ないこと!」との知人アドバイスに従い、私は電気がついていて明らかにいるのがバレているにも関わらず、出ないことに決めました。 すると、しつこく呼び鈴をピンポンピンポン鳴らしたかと思うと、 さらに鉄のドアをガンガンガンガン叩くので音が響いてそれはもう恐怖の世界でした。 しかしそれだけでは終わらず、なんと次はドアノブをガチャガチャやりだしたのです! 「こっ殺される!!!」と思った私は何を思ったか洗面所に逃げ込んで内鍵をかけ引きこもって耐えていました。(今から思うと逃げ道がなく一番危険) 日没後に突然訪問して来るのも時間的に大変怖いのですが、しつこい呼び鈴やドアをドンドン、ガチャガチャはもう脅迫されているような気分で心臓バクバクでした。(鍵が開いてたら勝手に入ってくる気??) そして、しばらくして音がやみ、帰ったかとホッとしたところ。。。 またガンガンガンガン!が始まりました!しつこい!! (多分、一度外まで出て、電気の点灯を再確認したのだと思います) その後、チラシがパサッと入れられました。 ある受信契約に関する口座引き落としのご案内チラシでした。「・・・天下の○○○がドアノブガチャガチャか・・万が一ドアが開いて、私が洗面所に隠れてたら、そのまま入って来たのだろうか・・?」とちょっとショックでした。 (ちなみに私はテレビ持っていません。。。最初から名乗ってくれれば出たのに・・・) 今回は受信契約関係者でしたが、ネットなどを見ていても例えば新聞の勧誘員だと ・開けたが最後、足をドアに挟まれ延延と話を聞かされる(チェーンはしてますが、うちのチェーンはなぜかとても長く、役に立つんだろうか・・と思うときもあります) ・酷いときは脅迫もある というさらに恐ろしい状態が待っている、と書いてあり、過去の経験からも自己防衛のためには出ないのが一番良いと思っています。 正直、突然の(怪しいと感じた)訪問客に対し、出るか出ないかは、こちらの自由だと思っていますので、居留守がそれ程いけないとも思っていません。(いつでも出られるようにスタンバって生活はできませんし、安全対策も必要な世の中だと感じています) このようにしつこい訪問客になんとか、ドアのノックと、日没後の訪問はやめて欲しいのですが、ドアにステッカーか何かを貼って撃退するなどの方法はないでしょうか? 例えば「このステッカーを貼っているのにしつこかったら、即警察に言っても良い」みたいなステッカー、もしくは文言はないでしょうか? あれ以来、外に出るにも、また怪しい勧誘員か何かがその辺をウロウロしているのではないかとビクビクしています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは ドアに、<<ピンポンのあと、会社名、お名前、用件を言って下さい>>と張り紙をしておいたらどうでしょうか? また、開ける前に、<<どなたですか?>>と言えば、〇〇の〇〇ですと答えますので、必要なければ、 <<間に合っていますから、いりません>>と、大声で答えれば帰ります。 ドアチェーンは、はずす時、チェーンをゆるめますよね、外から手を入れて外そうとチェーンをゆるめた時、チェーンのストッパーに手が届かない隙間しかできないのが、正しい長さです。 外から、チェーンが外せてしまうようであれば、作った人に言って短めてもらいましょう。賃貸でしたら、大家さんか不動さん屋さんに。 その勧誘員は、また来そうですね、会社に電話して、<<しつこく何度も、ドアをガンガン叩かれ、とっても怖かった。二度と来るな!!!>>ときつく言えば、普通の会社は来ません。

tekisuto10
質問者

お礼

<<ピンポンのあと、会社名、お名前、用件を言って下さい>> なるほど!!それは良いかもしれません! 会社はハッキリ分かっているのでさっそく電話してみます! 普通の(というか天下の)会社なので、何もこんな時間に来なくても良い訳ですし、次はいつ来る!?という恐怖もなくなりますね! チェーンの件も見てみます!ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#59315
noname#59315
回答No.6

インターホンをテレビホンに交換しましょう。親機は奥の方にある方がいいでしょう。 ドアチェーン越しに足をドアとの隙間に入れてくる対策として、催涙スプレーと防犯ブザーをドア内側に常備しておけばいいです。 あと、心構えについては他の回答者の方が言っておられるとおりです。

tekisuto10
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビホンは引っ越してすぐに考えたので、再考しようと思います。 親機の場所は、大家さんに相談してみます。 催涙スプレーは非常用として持っておいて、 防犯ブザーは必要かもしれないですね・・ できれば、最初からこちらの意思を分かってもらえるようなステッカー、張り紙ができれば・・と思っていたので、 最終手段として考えたいと思います。ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

夜8時は常識はずれな時間とは思いません。 一人暮らしでは残業や遠距離通勤でそのくらいにしか家にいない人も多いです。 怪しい時間ではありません。 日没後と言っても、冬なら5時で日没です。 日没後の外出、訪問が不審なら家に帰れません。 空き巣もインターホンなどで在宅を確認し、誰もいないと判ると侵入を開始します。 外国人犯罪グループなどの場合は鉢合わせると命の危険もあります。

tekisuto10
質問者

お礼

夜8時過ぎの突然の訪問は、やっぱり私にしたら少し怖いですね。。。 非常識とは思いませんが、「日没後はご遠慮ください」という気持ちを伝えられたら・・と思い、質問いたしました。 その時間の訪問に関するご意見を聞きたかったのではなく、 あくまでこちらの意思表示ができる方法はないですか? という質問のつもりでした。 せっかくご回答いただいたのにすみません。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

女性?の独り暮らしで、用心するのはいいことですが、無意味に過剰にとなれば、本末転倒です。 そこまで怖いなら、オートロックつき物件に越すとか、親元に帰るとか、そういうことしたほうがいいのでは。無理しても、つらいだけでしょう。 そもそも、周りの意見に左右されすぎの気が。 誰か来たら、誰かぐらいは確認すべきです。居留守を使ったばっかりに、ドアや窓壊され侵入されたケースもあります。多くの勧誘員は、応対して、要らないといえば、帰ります。それで帰らないような悪質な人間は、結局今回のような行為をします。その場合は「警察に不退去ででんわしますよ!」とでも言いましょう。(そんなことしたら、目をつけられて、仕返しされる・・・と考えるなら、やはり独り暮らしには向かないでしょう)

tekisuto10
質問者

お礼

ありがとうございます。 こう言ったご意見はあるだろーなぁと思っていました。 ですが、いろんな事情で一人暮らしをする人がいますので・・・ 現状のままステッカー等でお知らせできないかなと思って質問しました。 せっかくご回答いただいたのにすみません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

確かに 怖いですよね。 でも 延々「ドンドン」続くのも怖いですよね。 ドアの鍵 早々簡単に壊れません。 従って今回のような場合、居留守も一つの手ですが、ドアを空けず中から「用は何ですか」で確認されるもいいかと思います。 あと ドアに多分覗き窓付いてると思いますので、それで確認するもいいと思います。 相手が判らないままの「ドンドン」程怖いものありませんので。 相手確認して対応と言う方法も宜しいのでは?

tekisuto10
質問者

お礼

ありがとうございます。 覗き窓は、一度覗いたのですがなぜか見えず(死角に隠れてた?)、 それ以降はドアのドンドンが怖すぎてドアには近づけませんでした・・・ インターフォンはドアの真横にあるため、同様に、近づく事すら出来ずでした。 最初に覗き窓から見えて、大丈夫そうであれば出たかも知れませんが、わざわざ死角にいるというのも恐怖を煽られ、話をするのも怖い!!と思ってしまいました・・ もし、脅されたら、即効心臓がフリーズするぐらいビビり屋なので、できればお話せずに、昼の普通の時間に来てください!夜はダメ!ドアを叩くと怖くて余計出られません!とお知らせできれば・・と思っています。 (このビビりは、以前の新聞勧誘の恐怖が残っているせいだと思います。子どものときは訪問客が嬉しくて誰よりも早く出ていたのになぁ・・)回答ありがとうございました。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 わたくしも今はひとりですが、オートロックの玄関ポーチの広いマンションにおります。ポーチも鍵をかけておりますので、誰も入れません。 角部屋ですから、その上にセコムにも入っています。お金は多少かかりますが、恐怖よりはマシです。わたくしはdv被害者ですから、表札すらだしておりません。

tekisuto10
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家はオートロックは残念ながら無い、安いワンルームです。。。 表札はもちろん怖いので出していません。 できれば、現状の生活を保ったまま、悪質な勧誘をしても無駄ですよと分かってもらえる手段があればなと思っています。 生活費もギリギリ状態なので・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 来客時にチェーンをしたままドアを開けますか?

    皆さん こんにちわ。 私、都内のアパートに住んでいますが、最近世の中物騒なので(最近でもないか。ずっとですね) 宅急便や新聞の集金などで玄関のドアを開けるのがいつもドキドキします。 (新聞の集金は引き落としにすれば解決しますね。。。) 出来ることならドアを開けたくないですが開けないと用が足りないので仕方なく 殺人魔だったらどうしようと不安に思いながら開けてます。本当はチェーンをしたまま開けたいのですが、 それだとお客さんとのやり取りがかなり不便ですよね。 もちろん何かの勧誘など用の無い来客はドアを空けませんが、それ以外、チェーンをしたまま開けますか? そしてチェーンをしたままでも用が足りる場合、チェーンをしたままやり取りしますか? しょーうもない質問ですが、お暇な時で結構ですのでよろしく願いいたします。

  • 読売新聞もいろいろ勧誘とかで、非常にやり方が汚いけ

    読売新聞もいろいろ勧誘とかで、非常にやり方が汚いけど、朝日新聞も勧誘などでやり方が汚いですよね。ドアにセールスお断りの札を貼っていても、それを無視スルーしてピンポンは平気でするし。

  • 訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段

    訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段 我が家には「勧誘セールスお断りします!」って貼ってあるのに 堂々とピンポンしてきます。インターホンが無いので出るしかないです。 居留守するとお客だった場合困るので出ることにしています さて、そんなアホな営業マンに おい!ステッカー見えないの? スイマセンじゃねぇよ!お前のせいで玄関まで出てきたんだぞ! 日本語読めないの?ねぇ?読めないの?そんな奴が営業か! とか言って1度徹底的に責めたいんだけどやめた方がいい? かなり真面目な話です。新聞やら投資やら牛乳やらマジでウザイんで・・・

  • 新聞の勧誘について

    新聞の勧誘について しつこい新聞の勧誘みなさんはどのように対処していらっしゃいますか? (1)ドアを開けずに断る (2)ドアを開けて断る(チェーンはつけたまま) (3)ドアを開けて断る(チェーンなし) (4)ドアを開けて話を聞いて長話になるが断る (5)ドアを開けて話を聞いて契約をしてしまう その他にも上手な断り方や対処方法を教えてください。居留守を使うのも一つの手ですが勧誘じゃない場合、たとえば、郵便物や配達物だと思ってドアを開けてしまうことがあります。こういう場合の見極め方教えてください。

  • ピンポンからテレビ付きインターホンへ

    お世話になります。 とても初歩的な質問なのですが、お願いします。 現在アパート住まいで、昔ながらのピンポンが玄関についています。 音が大きくて子どもが起きること、新聞や宗教の勧誘に加え、最近明け方にドアをノックされたり(恐らく断った新聞勧誘の方)、などからテレビ付きのインターホンに変えたいな、と思うのですが ピンポンからインターホンへの交換は可能ですか? 室内には台所付近の高いところに、乾電池の室内機?がついています。 この場合、室内のモニターはどのように設置するのでしょうか?? ネットなどで購入したものを電気屋さんにお願いして取り付けてもらうのが良いのでしょうか? 何の知識もなく、調べてもよくわからないので、、よろしくお願いします。

  • 「お引き取り下さい」と言ってもしつこい…

    NHKやら新聞やらの勧誘員がしつこくやって来るので、インターホン越しに「うちは契約しないので、お引き取り下さい。」と言ってるのですが、何度もしつこく鳴らすので困ってます。 2度目以降は諦めるまで無視してるんですが、「お引き取り下さい」と伝えてもしつこく居座る場合はどうしたらいいのでしょうか? ピンポンピンポンうるさいし、ドア一枚隔てた所で知らない人がずっと居座ってるなんて気味が悪いし、さっさと帰って欲しい(と言うか、二度と来ないでほしいんですけど…)

  • 新聞社2社より同時に勧誘

    新聞二紙が同時に勧誘に来ることがありますか? 夜7時半ごろにピンポンとなりました。 覗くと男の人がふたり立っていました。 インターホンを出ると 「○○新聞と○○新聞ですが、新聞を取る予定はありますか?」 と問われました。予定がなかったので 「取る予定はありません」といってお断りしました。 もしドアを開けていたら その二社でどちらがいかにいいかとか お互いにアピールしてどちらかが契約を 取ろうとでもするのでしょうか? かなりおかしいなとおもい、こういったことはあるのかどうか お伺いしたいとおもい質問させてだきます。 気持ち悪いのでスッキリしたいです。

  • 廃品回収を装った新聞勧誘員から景品を受け取ったのですが・・・

    廃品回収サービスを装った、新聞奨学生を名乗る勧誘にひかかってしまいました。 普段はドアを一切開けないのですが、本日届く予定の宅配便と早合点してしまい、確認もせずにすんなりあけてしまいました・・・。 具体的には以下のリンク先「突然訪問してくる「廃品回収のご挨拶」」とほぼ同様の状況を経験致しました。新聞社も同じです。 http://haniwafactory.blog28.fc2.com/blog-entry-1626.html 結局、その勧誘員は景品として洗剤を置いていって去ったのですが、新聞の契約(署名・ハンコ)などはしておりません。 ただ「回収告知のチラシを入れてもいいですか?」みたいな事を聞かれたときに「はぁ・・」みたいな返事をしてしまいました。 また、相手から「新聞契約いかがですか?」と直接勧誘するような発言もなかったので、こちらも「いりませんよ」とはっきり 断るような発言をしませんでした。 この事を勧誘員が勝手に、都合の良いように解釈し、新聞をポストに入れられてしまうのではないかと心配です。 もし、そのような状況になった場合、どうすれば良いでしょうか? クーリングオフにしても、その勧誘員は販売店の名前・住所も名乗りませんでしたし。

  • 深夜に呼び鈴

    アパートに住んでいます。 一度だけ深夜一時半頃に呼び鈴を何度か鳴らされました。連打ではなくピンポーン、…ピンポーンと押してました。 鍵を閉め忘れてしまい、チェーンだけ付けた状態でドアを開けられてしまいましたが、入ってくる事はなかったようです。 音で判断すると他の部屋にはまわらず、自分の部屋だけ鳴らして車で移動したようです。 なのでただの悪戯ではなくこの部屋を狙っているように思えます。 この時間の訪問はどういった用件で訪問してくる事が多いのでしょうか?

  • 居留守中に、新聞勧誘の人が新聞を置いていきました。この新聞はどうすればよいのでしょうか?

    こんにちは☆ お願いします。 学生で一人暮らしをしております。 私は宅急便など、心当たりのない訪問者の場合、居留守を使うようにしています。そこで今日も居留守を使いました。しばらくしてドアを開けてみると新聞が置いてあったので、新聞の勧誘が来たのだとわかりました。 ・・・ですがこの新聞、いったいどうすればよいのでしょうか? 私は取る気は全くないですが、こちらで勝手に処分してあとから何か請求されたら(まずそんなことはないと思いますが(^_^;))怖いですし。 連絡とろうにも、更にしつこくなったらいやです。 どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう