短期アルバイト面接の質問と髪色規定について

このQ&Aのポイント
  • 短期アルバイトの面接でよく聞かれる質問と、志望理由の書き方について困っている人へのアドバイス。
  • 髪の色についての規定について、面接前に改めて確認する必要があるかどうか、真っ黒にするべきかどうかの判断が難しいという状況。
  • 企業によっては髪色の基準を決めている場合もあるので、どのくらいの色までなら大丈夫か気になるという質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期アルバイトの面接について

今週金曜日に某百貨店の年末年始のアルバイトの面接に行きます。 この場合どのようなことを聞かれるのでしょうか? 志望理由もどう書いたらよいか困っています。 このバイトに応募した理由は、勤務開始日の直前まで資格取得のため学校に通うので、短期間のバイトをやりたかったこと。 家からも通いやすかったからです。 販売の仕事の経験は、学生時代にコンビニでバイトした程度なので、ないに等しいのですが…。 また、髪の色が今明るめの茶色なんです。 面接予約の電話をしたときに、先方が「髪の色について規定があるのですが、大丈夫ですか?」と聞かれたのですが、面接前に髪の色染め直そうと考えていたので、「大丈夫です。」とつい答えてしまいました。 もう一度電話して、規定について改めて聞いた方がよいですか?若しくは真っ黒にした方がよいですか? 色を黒に戻す事に抵抗はありません。 しかし、最初の電話で「大丈夫です。」とつい答えてしまったので、改めて聞きにくいということもありますし、真っ黒にした方がよいのか判断に困ってしまいました。 企業によっては、色の基準を決めているというところもあるので、どのくらいの色までなら大丈夫なのか、気になりました。 質問が多くて申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.1

こんにちは。 私も時々、短期のアルバイトにいってます。 短期の場合、面接で応募動機なんて、ほとんど聞きませんよ。 人それぞれ、理由はそれぞれだし。 それよりも、短期の場合、勤務時間が長かったり、休みが取りにくかったり、なので、キチンと出勤できるか? とか、土曜、日曜など、出にくい日にできるか? 事務なら、パソコンができるか? 接客なら経験があるか? など、使える人間か?聞かれるだけです。 髪の色は、見ないとわからないと思います。 企業によって、基準が違います。 たぶん、真っ黒でなく、ちょっと栗色ならいいと思います。 心配なら、こちらから先に「直します」と言って、その場で判断してもらえば、お互い安心だと思います。 実際、3人の集団面接の時、一人は、注意されてましたが、「直します」で採用でした。

tonano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 出勤日については、既に電話で確認された(どうしても出勤しなければならない日に出られるか、など)ので、面接で何聞かれるのだろうと気になったもので。 髪の色については、今日用があってその百貨店へ行ったのですが、私よりも髪の色が明るい店員さんがけっこういました。 なので、このままでも平気かなと思ってます。 アドバイスしてくれたように、面接の際に判断してもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

まず志望理由は書いている通りでいいと思います 「資格取得のため学校に通うので、短期間のバイトをやりたかった」これで充分 髪の毛は正直に電話でお話してください。

tonano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短期のバイトとはいえ、志望理由どう書いてよいか迷ってしまうので、参考になりました。

関連するQ&A

  • 短期アルバイトの面接について

    短期アルバイトの面接について 今回友達と一緒に短期アルバイトの面接に行く予定でしたが、面接場所まで迷い、結局間に合いませんでした。その日の予定は、一般常識問題の後に、約30分の集団面接が10から20人で行われる予定でした。謝罪の電話などはいれていません。とても興味のあるアルバイトなのでもう一度面接に応募したいのですが、やはりこの前に来なかった者だということはわかりますか?前回の応募は電話で名前と年齢を伝えました。(下の名前と電話番号は聞かれたのか思い出せません。。。)その日には、上記のような面接が数回行われたようです。その会社は短期のみの募集なので面接などをはよくやっていると思います。 このような場合、相手側には前回にも応募した人間だということはわかるものなのでしょうか? 非常識な質問ですがよろしくお願い致します。

  • バイトの面接のコツについて。

    初めまして。高1の女です。 コンビニでバイトを始めようと思い今日電話したところ、金曜日(2月2日)に面接を受けさせてくれることになりました。 そこで、面接のコツなどあれば教えていただけないでしょうか?? ちなみに、バイト経験はありません。 年末年始の郵便局のバイトに応募しましたが落とされました。 (多分原因は寝不足でできたクマと、交通費が曖昧だったこと、1日に働けなかったことだと思います。。) 平日の6時からなので、学校が終わってから直行しようと思ってるのですが、服装はキッチリしてた方がいいですよね?? (ブラウスの首元、手首のボタンは留めたほうがいいでしょうか??) 長くなりましたが、アドバイスもらえたら嬉しいですっ。:*:・(*´ー`pq゛

  • 短期アルバイト

    一昨日に00工場の短期バイトの応募をして、今日お知らせの電話があったんですが、仕事時間や内容を教えてくれるのかと思いきや、いきなり【本当に自転車で行けるんですか?】と疑がってるような声で聞かれました。自分は【行けますよ】と答えると、【じゃ住所を教えてください】と聞かれ、住所を教えました。なんか・・・おかしくないですか?電話の対応が。 しかも即日~8月10日(9月末までしたい人はOK)までとチラシに書いてあるのに、面接日が7月13日なんですよ。8月10日までなのに遅くないですか?面接日が・・・それに自分は短期アルバイトで仕事内容は家庭用品のセット作業とチラシで見て応募したんで、もし他の仕事だったら嫌だしだんだん不安になってきました。もしかしたら正社員になると向こうは勘違いしてるんじゃないか?!と思ってるんですが・・・ 00工場は前にも違う仕事内容でアルバイトを募集してたし、本当に家庭用品のセット作業の仕事なのかもう一回確認するために電話した方がいいですかね?アドバイスお願いします。

  • アルバイトの面接

    高校生なのですが、明後日カラオケ店に面接に行くことになりました。 しかし、私は今までにバイト経験がないので面接がどんな感じなのか分からず不安です。 面接で当店に応募した理由を聞かれるとおもうのですが、 なんと答えればよいのか分かりません…。 皆さんがアルバイトの面接でどう答えたのか教えて頂けないでしょうか。 あと、面接でどのような人が落とされやすいか、気を付けることは何でしょうか。

  • 面接日について

     先日こちらのサイトで良きアドバイスをいただき、思い切って意中の機関に応募したところ、約2週間経って書類選考通過のお知らせを電話で頂きました。「一度お話を…」ということで「来週中にお越しいただけませんか?」と言われたため、金曜日の面談を希望したところ「木曜日まではご都合が悪いのですか?」と言われました。  私は「来週中に」と言われたので金曜日ももちろん含まれていると思い、また、現職場での仕事のスケジュールの関係で週央には動けそうにないと判断したため金曜日を希望したのですが、もしスケジュール調整がついて月~木の間に面接に行けそうだったらその旨先方にお伝えして面接日を早めてもらったほうがいいのでしょうか?それとも一度金曜日と決まったからにはそのまま金曜日に行ったほうがいいのでしょうか。

  • アルバイトについて

    僕はある鳥料理店のアルバイトに応募して面接を受けて採用か不採用を面接した日の次の日に電話すると店の方(店長)にいわれて電話を待っていて電話がかかってきたのですが、他のバイトの子が審査しててかかっているいったことで返事が出来ないので次の日にかけるという内容だったのでその次の日も待っていたのですが電話がかかってこなくて現在に至っています。これでは採用か不採用かわからないのですが、たぶん不採用だと思って他のバイトを探しているのですがもし採用の電話があってそれより前に他のバイトに募集していたら断らないといけないのでその店の人に不快な思いをさせるだろうと思っているのでこういうことがないようにいまはまだ応募していません。そこで聞きたいことがあるのですが 1.電話がかかってこないとき不採用と思っていいのでしょうか 2.電話が来るまで他のバイトに応募しないほうがいいのでしょうか。それとも他のバイトに応募したほうがいいのでしょうか。

  • このアルバイトの面接受かってる可能性ひくいですかね?

    このアルバイトの面接受かってる可能性ひくいですかね? 今日、面接うけたんですが、これは受かってないですかね? (1) 応募書類は返すことはできないといわれました。 (2) 合否連絡でカレンダーを見てかんがえながら金曜に連絡するといわれました。 (3) その連絡で何時が都合がいいかきかれました。 なんか応募書類は返さないということはすべってる可能性が高いようなきがするんですが、どうなんでしょうか? 経験とか人事のかたとか詳しい人いたらおしえてください。 低いなら次探そうかと思ってしまします。

  • 短期アルバイト

    2月の中ごろから4月までで、アルバイトをしたいと思っています。 短期バイトっていろんな種類があるんですが、とにかく、この期間である程度稼ぎたいと思って居ます。 時間・日数・職種などは問いません。 ただ、出来るだけ一日の労働時間が長いほうがいいです。 短期バイトで、面接・講習などがあると思うんですが、けっこう時間がかかったり、不採用になる事も多いでしょうか? 以前飲食店のバイトをした時は、3箇所ほど、短期はいらないといわれ、実際働くまでに1ヶ月ほどかかってしまったりして、とても不便に感じました。 1ヶ月ほどで募集しているものに応募するか、1週間ほどのものにいくつか応募するなどを考えているんですが、どのように利用するといいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 面接を受けるのをやめたいんですけど・・・

    私はいろいろな所にバイト応募のメールを送っていたのですが、ほとんど返事がきませんでした。そのため、「どこでも受かればいいいいや!!」と思ってなんとなくで応募のメールをあるところに送ったんです。すると面接日を伝える電話が掛ってきました。でもよく考えるとあまり働きたいなって思えるところぢゃなくて・・・ 電話は大手企業だからなのか0120・・という番号で、業務的な電話でした。掛けなおしても話が通じるかどおかわからないし、しかも集団面接らしいので私が行かなくても面接は進められると思うのですが、やはり面接を取り消したいという連絡をしたほうがいいでしょうか?それとも放っておいても構わないのでしょうか?

  • アルバイトの面接について

    見てくださってありがとうございます。 現在就活中で、なかなか働かせてくれる会社さんが見つからず、金銭関係も厳しくなってきたので アルバイトをしようと思い募集中のファストフード店に電話したところ 明日の午後6時ごろから面接をします。 と言われたのですが なんせ、学生時代バイト経験がなく、悩みだらけです。 1.面接はスーツでしょうか?私服(華美でないもの)でしょうか?  いくつかサイトを見たのですが、どっちもどっちで・・・ 2.アルバイトの面接って何を聞かれるんでしょうか? 3.面接で何時から何時まで働けますか?って聞かれたときに何時まででも大丈夫です(何曜日でも大丈夫です)というのは、相手からすると嫌がられるんでしょうか?  何も知らないまま応募してしまったので、ここで質問させていただきました。   見ていただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう