短期アルバイト面接の質問と髪色規定について

このQ&Aのポイント
  • 短期アルバイトの面接でよく聞かれる質問と、志望理由の書き方について困っている人へのアドバイス。
  • 髪の色についての規定について、面接前に改めて確認する必要があるかどうか、真っ黒にするべきかどうかの判断が難しいという状況。
  • 企業によっては髪色の基準を決めている場合もあるので、どのくらいの色までなら大丈夫か気になるという質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期アルバイトの面接について

今週金曜日に某百貨店の年末年始のアルバイトの面接に行きます。 この場合どのようなことを聞かれるのでしょうか? 志望理由もどう書いたらよいか困っています。 このバイトに応募した理由は、勤務開始日の直前まで資格取得のため学校に通うので、短期間のバイトをやりたかったこと。 家からも通いやすかったからです。 販売の仕事の経験は、学生時代にコンビニでバイトした程度なので、ないに等しいのですが…。 また、髪の色が今明るめの茶色なんです。 面接予約の電話をしたときに、先方が「髪の色について規定があるのですが、大丈夫ですか?」と聞かれたのですが、面接前に髪の色染め直そうと考えていたので、「大丈夫です。」とつい答えてしまいました。 もう一度電話して、規定について改めて聞いた方がよいですか?若しくは真っ黒にした方がよいですか? 色を黒に戻す事に抵抗はありません。 しかし、最初の電話で「大丈夫です。」とつい答えてしまったので、改めて聞きにくいということもありますし、真っ黒にした方がよいのか判断に困ってしまいました。 企業によっては、色の基準を決めているというところもあるので、どのくらいの色までなら大丈夫なのか、気になりました。 質問が多くて申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.1

こんにちは。 私も時々、短期のアルバイトにいってます。 短期の場合、面接で応募動機なんて、ほとんど聞きませんよ。 人それぞれ、理由はそれぞれだし。 それよりも、短期の場合、勤務時間が長かったり、休みが取りにくかったり、なので、キチンと出勤できるか? とか、土曜、日曜など、出にくい日にできるか? 事務なら、パソコンができるか? 接客なら経験があるか? など、使える人間か?聞かれるだけです。 髪の色は、見ないとわからないと思います。 企業によって、基準が違います。 たぶん、真っ黒でなく、ちょっと栗色ならいいと思います。 心配なら、こちらから先に「直します」と言って、その場で判断してもらえば、お互い安心だと思います。 実際、3人の集団面接の時、一人は、注意されてましたが、「直します」で採用でした。

tonano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 出勤日については、既に電話で確認された(どうしても出勤しなければならない日に出られるか、など)ので、面接で何聞かれるのだろうと気になったもので。 髪の色については、今日用があってその百貨店へ行ったのですが、私よりも髪の色が明るい店員さんがけっこういました。 なので、このままでも平気かなと思ってます。 アドバイスしてくれたように、面接の際に判断してもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katyan
回答No.2

まず志望理由は書いている通りでいいと思います 「資格取得のため学校に通うので、短期間のバイトをやりたかった」これで充分 髪の毛は正直に電話でお話してください。

tonano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短期のバイトとはいえ、志望理由どう書いてよいか迷ってしまうので、参考になりました。