• ベストアンサー

壁紙貼り。

壁紙が汚くなったので張り替えたいのすが、難しそうなのでとりあえず面積の狭いトイレ、洗面所からやってみようと思います。 できれば今の壁紙の上に貼れる商品があればと思います。ご存知の方教えて下さい。 不器用なのでなるべく簡単な物、簡単にできる方法などもあれば聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risayuuri
回答No.1

壁紙貼りは結構難しいです。 ホームセンターに行けばのり付きの物があるので (ステッカーのようになっている)これが一番楽だと思います。 できれば無地のものがよいと思います。 模様付ですと合わせ目が難しいので。 まず貼りたいところに合わせて切るんですが、裏に 目盛りがついていますのでこれに合わせて切るといいです。 コーナー部分はどうしても隙間が空いたり汚くなるのでこーキング材(いろいろな色があります)とコーキングガン (コーキングのチューブを入れて中身を押し出す器具→これがないとコーキング材は使えません・安いです) 貼り方は慣れるしかないですね。 少しずつ空気が入ったりしわが寄らないようにタオル等でこすりながら気長に貼るといいです。 一度失敗するとはがして貼りなおしは効きませんので・・・ 今の壁紙が凹凸のあるものだと上から貼るとうまくつかないかもしれません。 水をつけて貼るようなタイプは安いですがとても難しいのでやめたほうがいいです。

gootann
質問者

お礼

3.すぐに回答を にしておきながらお礼が遅くなりました。 今日ホームセンターに行く予定だったのですが、都合でいけませんでした。 次の土日に行ってきます。無地を探してきます。コーキングガンというのも探してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LINERS
回答No.3

某内装材商社の人間の意見ですが。 基本的に重ね貼りは良い施工法とはいえません。 (剥がれますし、逆に施工の際も貼りにくい) が、 1:既存クロスの表面の汚れを丁寧に落としてください 2:のりにコーキング(ジョイントコーク)を混ぜてください(これでのり付きが良くなります。量に関しては少しづつ入れてご自分で貼りやすい量を試してください) *次回張り替えではがす際は1枚目からはがしてください。 これで貼れる筈です。 業者としてはきちんとした施工法ではありませんが。

gootann
質問者

お礼

gooのメンテナンスにひっかかってしまって遅くなりました。 プロのアドバイス有難うございます。 既存クロスの汚れ落とし、仕上がりに関わるようなので丁寧にやりたいと思います。 思ったのですが、トイレの壁紙は上半分はあまり汚れていないので面積を減らし、下半分にして境い目に柄テープを貼ろうと考え始めています。 みなさんにいろいろ教えていただいたことを役立てお正月までに綺麗になるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

• cazcater
回答No.2

11月の13日14日でリビングの壁紙の張替えをした者です。 天井貼りは苦労しましたが、壁貼りは容易でした。 ポイントは (1)古い壁紙は面倒でも剥がすこと。  理由:一見綺麗でも、結構汚れていることを発見。     のり付けは剥がした面の方が確実に付く (2)壁紙は比較的厚手のものを選ぶ  理由:下地の凸凹や釘の跡、手際の悪さ等を吸収してくれる。ただし、価格が高いのが欠点? (3)1人より二人で作業をおこなうこと  理由:プロはともかく、素人は二人で協力し合わないと結構難しいものです。 (4)最後は自己流は禁物。ホームセンターで購入する時に付いている説明書どおりにやってみること。 以上で上手くいきます。 失敗したらやり直せばよいのですから、気楽にTRYしましょう。

gootann
質問者

お礼

私は不器用な上経験が無いのであまり自信がありませんが、トイレや洗面所なら面積が少ないからどうにかなるかなと考えています。 確かに1人よりも2人の方が失敗は少なそうですね。子供にでも手伝ってもらうことにします。 壁紙は高価でも厚手の物を探してきます。 ありがとうございました。