• ベストアンサー

豚の目の解剖

授業で豚の目の解剖をした姪から相談を受けました。 「レポートを書いている。観察結果は見えたものを絵などを使って書いた。けど考察は何を書けばいいのか?」というのです。 考察内容は「授業で習った各構造と観察した内容を比べなさい」というものなのですが、頭の悪い私のは分かりません・・・。 助けてやってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

「授業で習った各構造と観察した内容を比べなさい」とあるのであれば…… レンズはイメージしたとおりレンズの形をしていて、新聞の文字を大きく見ることができた。光彩は上下についているだけのものかと思ったら、360°ぐるりと囲むようになっていた。…… 等と書けばいいのではないでしょうか。 それが「考察」かといわれれば疑問がないではないですが。

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 姪も納得していました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

私もつい数日前に、生物の授業で豚の目の解剖をしてレポートを提出したばかりです。 授業の内容と観察結果を比較するのでしたら、まず各構造の色、形、大きさ、質感、弾力などが想像通りだったか、又はどこがどう異なっていたかなどを書かれるとよいかと思います。 実際私は、教科書でははっきりしていなかった網膜の色の黒さや、想像以上に角膜と強膜は硬かったことなどを書きました。 つけたしですが、水晶体を熱湯に入れると白くなるというのもありましたよ(^∀^*) 以上、高校生の娘からの回答でした。

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に分かりやすく書いていただいてとても嬉しいです。姪も納得してくれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この話は、主人公は成長したと思いますか?解剖

    とある高校はSSH指定の進学校で、1年生で解剖の授業を2回やる。 主人公は1回目、豚の心臓の解剖🫀風邪気味だったのもあいまって気分悪くなって、気絶まではいかなかったけど一瞬目を背けてしまった。 「ありえない」とか「ふざけてる」とクラスの気の強い女子からは暴言を吐かれる。 2回目は鳩🕊の解剖をやり風邪も治っていたから主人公は足がガクガク震えながらも誰よりも我先にやるフリをした。写真もたくさん撮った。 しかし、気分悪くなり休み時間にトイレに篭ったため解剖の次にあった授業は遅れてしまう。 そしたら、普段あまり話さないクラスメイトたちは主人公に解剖の写真送ってってせがむ。 そして誰も主人公の悪口を言わなくなった。

  • 人体(解剖学的)の膜について(解剖学実習)

    人体の解剖学実習で、腹部についてレポートを書きたいので助けてください。 献体ではなく、瓶等に入っている標本(臓器等)についてです。 妊婦の腹部を矢状ではなく、皮膚の方からめくるような形にして 赤ちゃんが入っている袋までの構造が知りたいです。 赤ちゃんが入っている袋の中は体液。 その体液で埋められている袋の名前。←子宮? その袋の外側にある膜や脂肪などの皮下組織は何ですか? 先生には「たいもう膜」という脂肪などの塊と言われましたが ネットで色々調べても、眼の網膜しかでてきません・・・。 献体の時には取り外してしまうため見られないそうです。 上記の内容で知りたいことが伝わっているのかもわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 美術解剖学の勉強方法

    美大で絵を描いている者です。 入学まで完全に独学で絵を描いてきたのですが、人体を描くに当たって構造に関する知識がまったくないため、説得力のある絵が描けないことに悩んでいます。 見たままを描くのではなく、頭で想像したポージングの人体を描いた時に、間違ってはいないし取り立てて違和感もないのだけど、なんとなくその線に自信が持てないというような状態です。 クロースドフィギュアやデッサンの授業では問題なくAは取れるのですが、うまい人が描いた、線だけで質量が見て取れるようなものとは違っているのを感じて、自分で描いたものに納得がいきません。 人体の構造を把握して説得力のある人体を描きたくて、マール社から出ている「アーティストのための美術解剖学」という本を買いました。今は掲載されている図を一枚一枚模写しているのですが、他に良い勉強方法があれば知りたいです。写真などから内部の骨格を想像して描く方法などを聞いたことがありますが、その他に方法があれば教えてください。

  • 獣医学部での解剖について

    獣医学部での解剖について 将来について色々悩んだ結果、獣医師を目指すことを決めました。(去年) それから勉強を頑張ってきましたが、最近になってどうしても気になることが出てきたので質問することに決めました。 それは解剖についてです。 私は体が動物の糞尿だらけになったり、家畜のお尻に手を突っ込んだりすることには全く抵抗はなく、また内臓や血を見ることにもほとんど抵抗はありません。(実際目の当たりにしてどうなるかは分かりませんが;) でも、大学の解剖実習では動物をまず自分の手で殺してから解剖すると聞きました。 亡くなった状態で運ばれてきた動物を解剖するのならまだ我慢できますが、自分の手で殺すとなると別です。 失神させ頸動脈を切るとか、絞め殺すとか、頭をハンマーで殴り殺すなんて私には出来そうもありません。 (まだ注射で安楽死ならギリギリ我慢できるかもしれません) 家でネズミなどを飼ってるせいもあり、どうしても切り離せないような気がします。 どうして自分の手で殺さなければいけないかは未熟で不勉強な私には分かりませんが、動物解剖実習は獣医師になるために必要不可欠な実験であることはなんとか分かります。 ゴチャゴチャした文になってしまいましたが、 ここで獣医学部の方(また、動物実験の経験がある方)へ質問です。 1.大学の実験ではどのような方法で動物を殺しましたか(言い方が悪くてすみません) 2.卒業までにどれ位解剖実習するのですか 3.既に亡くなった動物を解剖することはありますか 4.どんな動物を解剖しましたか 5.(獣医学部の方へ)楽しかった授業・辛かった授業を教えて下さい ちなみに私は3年ほどかけて公立の獣医学科に入るつもりで、卒業後は動物病院に就職しようと考えています。 今は(ペットとして飼われている)動物の体のつくりや様々な病気の関連性や繁殖について興味を持っています。 動物に少しでも関連する勉強なら何時間でも没頭できる自信があるので(今はゴチャゴチャ言っていますが)まずは大学に入って現実を見てみたいと思っています。

  • 組織切片のレポート

    このたび組織切片の観察レポートが課題で出ました。 どこの組織かは示してあったのですが、細胞名までは表記されていませんでした。 そこで、自分なりに調べて結果にそれは示したのですが、考察に困っています。 一体どのようなことを書けばいいでしょうか。 いつも思うのですが、観察でレポートを書くときは、結果が最初から分かっているので、とても難しくないですか(汗

  • 中3理科のレポートについてです!

    理科の宿題で,レポートをだされました. 結果を,表・図・グラフでまとめる 考察を書く. A4の紙で最低4枚書かなければなりません. そこで,私がやりたいのは 綺麗なものの実験や観察です. 例えばの話ですが, 空の色は・・・とか,絵の具を使った実験だとか 見た目が綺麗な実験がやりたいと思ってます. 植物の観察などは,事情により難しいので・・・ 何か良い実験内容はないでしょうか? 条件ばっかりですみません・・・ この条件が難しかったら 天体系でもいいな,と思ってます 天体系のほうもアドバイスお願いします!!

  • 観察のレポートの書き方

    生物の授業で染色液を使った染色の観察をし、レポートを書いています。 疑問に思ったのですが、 「染色液Aは~を染めるから、今回観察されたのは~である」のような考察を書いたほうがいいのか、 「染色液Aに含まれる…は分子内の~と強く結びつき、□色の物質となる。細胞内で~を多く含むのは??であるから、今回観察されたのは??である」のような考察を書いたほうがいいのか、 後者は生物ではなく化学になってしまっているような気がするのですが、どのように書けばいいのでしょうか。 高校1年です。

  • レポートの書き方

    物理の実験のレポートを書きたいのですが、結果と考察の内容が似たものになってしまいます。 レポートを書くコツを教えて下さい。

  • 複数実験のレポートについて

    複数の実験をひとつのレポートにまとめる場合、結果や考察はどのように書けばいいのでしょうか? たとえば、実験のテーマ自体は「油脂について」ですが、そのなかで何週かにわたってケン化価とヨウ素価の測定を行いました。 レポートは「油脂について」としてまとめてひとつを提出するのですが、内容に関連があるので考察はひとつにして比較なども入れたいと考えています。 しかし、実験方法や使用した器具、結果などはまとめると分かりにくいため、1:ケン化価の測定、2:ヨウ素価の測定 などとして、別々に書きたいのです。 方法から結果まではふたつの別々のレポートをひとつにくっつけたような形式なのに、考察だけひとつにまとめるのはおかしいでしょうか? それとも、結果あっての考察ですから結果もひとつにまとめるべきでしょうか?

  • レポートでの考察と感想の書き分け方

    今レポートを作成していますが、考察と感想の書き分け方がどうしてもわかりません。 レポートの内容は、授業の実習で行ったタイピングゲームの作成についてです。武将についてのクイズをだし、その答えをタイピングしていくというものです。 教えてgooのどの考察の書き方を見てもいまだによくわかりません。 わかりやすく回答してくださる方、よろしくお願いします。