• ベストアンサー

忘れたい、でもまだ好き。

私は昨日カレシにふられました。 「おまえの事は好きだし、尊敬してるけど、もうめんどくさくなった。」 と言われました。 私は納得いきません。 だって好きならなんで別れるの??ってかんじです。 だから私には、彼の「お前の事好きだけど」という言葉はただのエゴにしか聞こえませんでした。 彼はとても忙しい人で、なかなか会えませんでした。 それで私があまりにも「寂しいよ~」とか「会いたいよ~」とか ワガママ言ってたもんだから、きっとめんどくさくなってしまったのでしょうか。 私はまだ彼のこと大好きです。 早く忘れてしまいたいけど、その反面、もう一度彼と付き合いたいという思いも あります。 彼は、「お前と別れたらもうしばらくは女は作らない」と 言っていました。なんでそんな事を言ったのかとても気になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.5

私は昨年、tomoさんの彼とほとんど同じようなことを彼に言われてふられたことがあります。『おまえのことは好きだけど、もうつきあえない。一人になりたい』と言われました。好きな人ができたとか、私を嫌いになったとかなら納得できるけど、好きなのに別れるなんて納得できませんでした。どうせなら、キライだっていってくれたほうがずっとらくなのに、嘘でもいいから、好きな人ができたって言ってくれればいいのに、私のここが悪いとか責めてくれれば、私もあきらめがつきそうだし、忘れる事ができるかもしれないのに、とその時は思いました。けれど、冷めた気持ちのままつきあい続けるのではなく、正直に彼の気持ちを私に話してくれたことに、私は彼の誠意を感じたし、この人とつきあってよかったと思えました。 私のその時の彼も、同じように「しばらくは女は作らない」と言っていました。私は1ヶ月くらい、彼に電話を続けて、彼の気持ちが変わることに期待していました。そうしてるうちに、彼女も好きな人もいないのに私が彼女でいることができないことが、どうしてもわからなかったし、私じゃダメなんだって余計に悲しくなりました。別れた理由がわからないし、だからと言って、よりを戻せるわけではないし、「なんでこうなったんだ?」と思うばかりで苦しみました。彼を責めたり、自分を責めたり、見えない敵と戦う気分でした。しばらくして、とにかくもう忘れよう、そう思いました。彼は彼の言葉通りに、私と別れて4ヶ月くらい、彼女を作らないでいたようでした。私のほうが先に彼氏ができたくらいでした。 私も彼のことを忘れられないでいましたが、考えるのをやめました。私の友達も会社の同僚も私の失恋を心配して、いろいろ気晴らしに誘ってくれたり、コンパを開いてくれたりしてたのもあって、私は忘れる事ができました。 ふった彼自身、理由がはっきりわからずに、私への恋愛感情が冷めてしまったのじゃないかな、と思います。どこかをどうにか変えれば、前の気持ちに戻れる、とかそういうものじゃないのかもしれません。どこかいやだったとか言っても、それを変えたからって好きになれないのだとしたら、言うだけ私を傷つけるだけだと思って、彼は私を責めなかったのかもしれないとも思いました。で、私ももしも、そういう風に変わってくれと言われたとしても、そう簡単に変われはしないし、気を使うつきあいになりそうにも思いました。 せっかくだから、彼のことはひとまず休憩して、違う事を楽しんでみてはどうですか?もしも、さみしがりすぎて恋が終わったと思うのなら、一人でも過ごせるように、自立した女を目指して、そう変わる事ができたら、彼に再アタックしてみてもいいかもしれないとも思います。彼と一緒にいられないからこそ、自分を見つめられる事もあるかもしれません。大好きな気持ちを急に変える事は難しいです。忘れようと思えるほどまでくれば、そこから立ち直るのは簡単だと思います。忘れようとか思えるまでが苦しい時間になると思いますが、自分を責めすぎず、彼の行動や言動に期待しすぎず、がんばってみてください。この辛さを乗り越えられたら、きっともっといい女になると思いますよ♪私は失恋を乗り越えていい女に磨きがかかったと思っています。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も今でも忘れる事出来ない元彼がいます。忘れる努力をたくさんしました。例えば私の場合、バイト先を変えたり、ねるひま惜しんで遊んだり、趣味に没頭したりしました。誰かと一緒にいると考えないけど、独りになると考えちゃうんですよね。だから、出きるだけ独りにならない事をお勧めします!

• bow
回答No.7

彼の気持ちも、わかります。 自分の想いと、それ以外の気持ちや負担を秤にかけて、 「好き」よりも、自分を選んだって事ですね。 好きだけでは補いきれへん気持ちに、我慢ができなくなったんやと思います。 その後の言葉は、ただの独り言と思った方がええと思いますよ? 本音です。 でも自分のなかの迷いなんです。 それをずっと考えて、選んだ答えは、もう決まっている。 私も同じ様な事を言ったことがあります。 期待させるような言葉のほうは言いませんでしたが。 その時思いました。 自分の好きな気持ちが、もし、後々ぶり返してきたら、 その時は、相手の気持ちがどうであろうと、1からはじめよう、と。 今は、無理。て。 もちろん暫く他の人なんか見えませんでしたし、 でも、楽になった自分もおったんです。 今まで、彼にかけてしまった負担を、もう一度考えてみましょう。 そして、もう二度と、そういう思いをさせないという自信があったら、 もう一度、最初から、片思いから始めてみたらどうでしょう。 一度終わった恋には、結論は出ているんです。 変われるとしたら、二人の位置。 違う場所から始めてみたらいいと思います。 がんばってください!きっと自分も成長できると思います!

• ami86
回答No.6

私は同じような事を言ってふった事がありました。今でも好きだし会いたい。でも彼が私のために無理をしているのがわかった。ってまだ私が子供だからしかたないのかなぁ?と最近は思うけど  15歳と28歳という歳の差はあるし先生(塾)と生徒(元だけどね)と無理に近い恋愛をしていて私といるより他の人と一緒にいたほうが幸せになれるって何にもできない子供と付き合っても彼が幸せになるはずがないって・・・お互い半年経ったいまでも好きです。でもそれぞれ付き合ってる人がいます。相手が安心するから。今の彼氏に悪いとは思うけど好きな人が幸せになればわたしはそれでいいから。  好きだからこそ離れるって事もあるんじゃないかなぁ?   子供の言うことだから適当に読み流してください

回答No.4

好きな人にはイイ環境を与えてあげたい だけどそうすることが出来ない・・・ そんな時”逢いたい””淋しい”ばかりいわれたらどうだろう 大好きだからこその想いが相手を責める言葉になってしまう メンドクサイというより疲れちゃったんじゃないかな? エゴだと思い込んでる彼の言葉本当にエゴでしかないのかな? 俺だって辛いんだよってメッセージに聞こえてこないかな? あなたにエゴはなかったのだろうか? 嫌いとは言わなかった彼の言葉 別れる時も尊敬してるといってくれた彼の言葉 よくかみ締めてみてはどうかな? エゴじゃなく、これからのあなたにとってとても温かい言葉に聞こえてこないかな どんな悲しい事にもじぶんを成長させるヒントがあるの 今は彼の言うとおり別れて、そしてじぶんを見直してみよう 彼がこれから他の人と付き合うか付き合わないかじゃなく あなたが彼と叉付き合える女になれるのかなりたいのか そっちを考えてみたらどうかな? 本当に大好きならどうしたらそんな女になれるのか考えて 本気でそんなじぶんを目指してみるの 淋しいと口にするのが悪いわけじゃないの それはあなたが大すきって言葉でもあるから でも、その言い方に相手に対する思いやりはあったのか? 逢えないことを攻め立てていなかったのか? 相手を思いやる事を考えてみましょ そして忙しい彼を癒せるくらいの女になれたと自信が持てたなら じぶんから告ってみてはどうでしょ? イイ女になりましょ♪

• tweetie
回答No.3

彼がどんな方なのか詳しく分からないので、もしかしたら、こういう人かも知れない、ということで聞いて下さい。 私もかつて好きなのに別れたことがありました。彼と環境が違いすぎ、好きという気持ちはどんどん育つのに、一緒にいることが難しくなったからです。そのストレスから、だんだん私は自分を責めたり(自分が彼に合わせればよいではないか、とか・・・・)生活自体を彼本意で送りがちになってしまったため、自分の生き方というのを見失いかけていることに気づいたから。 結局自分がしっかりして、自分の道を歩んで強くられなければ、誰を愛するどころか、優しくできないと思いませんか?  唯彼のことを好きだと言い張ることもできたのですが・・・あのまま自分をなくしていたら、遅かれ早かれ、彼との関係に支障をきたしていたと思います。 彼ももしかしたら何らかの理由で、自分の居場所や生き方、生活のリズムなどをまずは固めたいと思ったのかも知れません。それって、ひいては周りの人に優しくあるための賢い選択だという気がします。 的外れだったらごめんなさい。でも言いにくいことを言わざるを得なかった彼の心にある物を、もう一度考えてみてはいかがでしょう? ご自分が選んだ人ですもの。何かエゴだけではない大事なものがあるかも知れませんよ。

• ebisen
回答No.2

私は女だけど、彼の気持ちはわかります。 私もかつて「好きだけど別れた人」だからです。 私の場合は、一番好きだけど遠距離の人と二番目に好きだけどいつもそばにいる人のどちらをとるかで悩みました。 遠距離の彼は年に2~3回しか会えず、電話も私からしかかけられない状況でした。 1000円のテレカが一回の電話で無くなるので、週1~2回電話するのがやっとでした。 そんな事を何ヶ月か続けていたら、疲れちゃったんでしょうね、「別れよう」って思っちゃったんです。 もちろん嫌いになった訳じゃないんです。 都合のいい話ですが、10年経った今でも好きです。 彼とはヨリを戻しそうになった事もありましたが、結局「友達」の関係で付き合っています。 あなたの彼は忙しい人なんでしょう? 彼も少し疲れちゃったんじゃないかなと思います。 「しばらく女は作らない」というのなら、彼女を作る余裕が出来たときにあなたの事を一番最初に思ってくれるかもしれませんよ。 ここは一つ、あなたが一歩大人になって、「彼の為に少し距離を置いてあげる」くらいに考えたらどうでしょうか?

tomo0827
質問者

お礼

「好きだけど別れる」ってこと、あるんですね。私はそんなこと絶対にありえないって思ってたから、きっと彼は私の事がもう嫌いになったんだ。だから別れるんだ。って思ってました。 でも、もし本当に彼があの別れの瞬間に私のことを『好き』でいてくれてたのなら、少しは救われた気分です。 「彼の為に少し距離を置いてあげる」つもりで、頑張ってみます。それぐらいの余裕がなきゃダメですよね~☆

回答No.1

こんばんわ。29のそれなりに別れも経験してきた男の独り言として聞いて下さい。 >おまえの事は好きだし、尊敬してるけど、もうめんどくさくなった。」 と言われました このセリフは僕も使ったことがあります。 僕の場合は、好き という気持ちは本当でしたよ。でも 愛 という気持ちは 減っていましたね・・。だから、一緒にいても居心地が悪く、tomoさんに めんどくさいって言葉を使ったんでしょうね。 エゴそのものですね。 >寂しいよ~」とか「会いたいよ~」とか ワガママ言ってたもんだから、きっとめんどくさくなってしまったのでしょうか 男も女もどっちかだと思いますよ。こう言われて嬉しい人とそうでない人と・・。 きっとtomoさんの彼氏さんは、そうでない人・・よりのタイプだったのかな・・。 僕は嬉しいタイプです。でもこれが、少しめんどくさいなあって感じてる時には、 この言葉を言われるとよけいにうっとおしくなるんです。 押してダメなら引いてみてもよかったかな・・tomoさんが・・・ >私はまだ彼のこと大好きです。 早く忘れてしまいたいけど、その反面、もう一度彼と付き合いたいという思いも あります。 僕は早くいい意味で忘れて、思い出にしてもいいかなって思いますよ。 >彼は、「お前と別れたらもうしばらくは女は作らない」と 言っていました。なんでそんな事を言ったのかとても気になってしまいました。 僕もこんな事、言った経験があります。この時は本当にこんな気持ちでした。 tomoさんの彼氏さんもこの気持ちは本当だと思いますよ。 それだけ真剣にtomoさんの事を好きだったんだと思います。 結局、男はすぐに彼女をつくるんですけどね・・。 最後に、一言だけ・・ 僕はtomoさんに辛口の意見を言いました。こんな時に辛く、腹も立ったでしょう。 彼氏さんの事が好きって気持ちがあるのだから当然ですよ。 他の人はきっとtomoさんを励ましてくれる返事もくれますよ。 いろいろ傷つけてゴメンなさいね・・。 まだ若いんでしょ?がんばれ!! それと、もう一つ。 こんな場合は彼の気持ちを想像して考えるよりも、 tomoさん自身の気持ちを整理するのが、早く解決できるとおもいますよ。 長くなってしまって、どうもすいませんでした・・。 ふぁいとーーっ!!!

tomo0827
質問者

お礼

少しだけ、辛口な意見ありがとうございます(笑)とても納得できることばかりです。私はまだまだ子供なんですね。彼の気持ちも考えずに「寂しい」「会いたい」ばかり言っていましたから。私はこう言われたら嬉しがるタイプの人間なんで、まさか彼が迷惑してたなんて思ってもみませんでした。押せばいいってもんじゃないんですよね。ひとつ勉強になりました。 つらいけど忘れられるよう、前向きにがんばってみます!! ほんとにありがとうございます。