• 締切済み

受験勉強(数学)

nataroの回答

• nataro
回答No.2

こんばんは。あくまで私の経験論なので、アドバイスとして受け取ってください。ちなみに今中学二年生の家庭教師をしているので少しはお力になれるかもしれません。 まず、私立高校を受験されるとの事ですが、難しさ的にはどのレベルでしょうか?受験する高校のレベルによって学ぶ深さも変わってきます。 ただ重要視される分野(よく出題される分野)というのはあります。たとえば、図形の問題、多角形の内角や外角、相似の証明等は大事な分野だと思います。他には一次関数やそれを使った文章題です。一次関数は分数の計算や+-×÷の計算法則をしっかり理解していないとつまづきます。基本的に中学の数学は、一年生から学んだ内容の積み重ねです。あせる気持ちもわかりますが、一年生の教科書を開きなおしてみてはどうでしょうか?あと担任の先生や数学の担当先生に相談するのも一つの方法だと思います。 参考になればいいのですが・・・

say0
質問者

お礼

回答ありがとゥございますm(__)m とっても参考になりました★ 高校のレベルは偏差値37です。 1年の教科書を見てみたいと思います!