• 締切済み
  • すぐに回答を!

受験勉強って‥‥。

私は中3の受験生・女子です。 私にとっては初めての受験なので分からない事がたくさんあります。 ○受験といっても、何をどうやればいいのか?? ○受験生は1日何時間ぐらい勉強するのか?? ○数学・理科が苦手なのですが、どうすればいいのでしょうか??(良い勉強方法など) ↑主にこの3つが気になります。 ちなみに、私の志望校は都立高校で偏差値60(内申点38)の 高校です。私の偏差値は53で、7つ偏差値を上げないといけないのですが 受験までに上がる良い勉強方法をおしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数465
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.11

こちらが参考になると思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=982317

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受験勉強法おしえてください!

    今中3で、都立の偏差値50の都立高校を目指しています。 もともと12月まで私立のたんがん一本の予定だったのですが内申が足りなくて都立に変えました。なのでいままでろくに勉強してなくて…良い勉強方を教えてほしいです! いまのところ5科の偏差値は大体50です。国語と英語は5科の中ではできるのですがやはり今まで手をつけていなかった理社が偏差値40後半って感じです。もともと理科は得意な方ですが模擬テストのようなのでは点がとれなくて泣 教材を買いにいっても何を買っていいかわからずでとりあえず暗記の本を買いました。 やる気はあります!どうかアドバイスお願いします!!

  • 都立高校受験生です。

    都立高校受験生です。 中3の一学期の成績が 換算内申点が44しかありませんでした。 これを二学期の成績で頑張って 51~53に上げることを可能でしょうか? あと 高校の偏差値と内申一覧を見ると 換算内申点は高いのに 偏差値が低い学校があります これは 内申点が少し足りなくても 偏差値があれば受かるでしょうか? 急ぎです 回答よろしくお願いします!

  • 受験勉強が・・・

    今年、高校受験を控えている中学三年の女子です 成績は中の中ぐらいで、普通よりちょっと頭悪いかなという感じです。 なのに、未だに受験勉強を本格的にやっていません! やろうと思って、過去問を買いました。 でも、全然わからなくて、全く進みません・・・ 都立高校に入りたいのですが、英語、理科、社会がとてつもなくひどいです・・・。 受験生なのに、Vもぎで、英語16点でした 泣 長くなってごめんなさい・・・ ここで本題に入ります。 勉強の仕方がわかりません! 国語・数学・英語・社会・理科 この五教科の勉強の仕方を教えて下さい!! お願いします!!!

  • 回答No.10

受験での実戦力をつけるには受験問題集などをたくさんこなすのがよいのですが、数学、理科などは苦手な場合は簡単な問題からやっていき、まずは基礎をつけたほうがいいでしょう。教科書や授業のノートなどで基礎を理解し、やさしい問題になれてから少しずつ実力をつければよいと思います。勉強時間は長い短いは気になさらずともよいと思います。人それぞれ個人差もありますのでいきなり無理はされないほうがいいでしょう。できるだけ集中力が続くよう適度に休憩をいれること、睡眠時間をよくとることが大事です。あせらずに、他人を気にせず、まずは受験にむけての自分のペースを作っていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

○受験といっても、何をどうやればいいのか?? 苦手なところをできる限りつぶし、得意なところを伸ばすことです。 英語・国語は文法が核になるでしょう。数学・理科は計算ができなければ話になりません。 ○受験生は1日何時間ぐらい勉強するのか?? 人によってまちまちです。今までサボっていた人は1日6時間やっても足りないかもしれません。 ○数学・理科が苦手なのですが、どうすればいいのでしょうか??(良い勉強方法など) まず計算は大事です。分数・小数が入ったときの四則計算は大丈夫ですか?不安があるなら毎日練習です。教科書や学校の問題集をやり直すだけで違いますよ。 あと、学校の問題集について、書き込んでいませんか?本来なら書き込まずに3回は使いたいところ。書き込んでしまったのなら、本屋さんへ行って薄めの問題集(半分くらい分かりそうなもの)を1冊買ってきて、それを3回ほど繰り返しましょう。 これで平均点には届くはず。分からないところは学校の先生に聞くようにしましょう。 まず、問題集のページ数を調べて、いつまでに何回終わらせるのか、そのためには今週何ページまでやればよいのか、今日は何ページまでやればよいのか、表にしてみることです。時間は問題ではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)

いまは思いっきり遊ぼう! いま受験勉強しなくても入れるから安心して! 俺なんて受験の5日前から1~2時間勉強しただけで偏差値68の学校入れたから・・・。 ってか本当に遊んでたほうがいいよ。だって俺の友達今頃から勉強してたけど、結果は落ちたもん!あんなに受かるって言ってたのにね・・(笑) ってか勉強してた人はほとんど落ちたよ。逆に僕みたいに遊んでた人は受かってた。 ってか、勉強したら逆にテストの点低くならない!?なんか勉強したとこがでなくて別のがでたらわかってるはずなのにわからなくならない!? 高校に入ったら勉強しなくちゃちょっとツライけど受験なら勉強しなくても大丈夫よ!安心して遊べば!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • RIN-12
  • ベストアンサー率20% (2/10)

―自分の時― 私は、高校進学について真剣に考える時期が遅かったのでこの時期はゆっくりしてましたね。受験勉強をし始めたのは、部活が終わってからの夏休みからでした。 受験勉強は、定期テストとは違い、中学生活に学んだすべてが範囲になります。だから、一学期のうちに少しずつでも1,2年の復習・苦手の克服をしておくと後がらくです。 一日何時間勉強すれば良いというようより、どれだけ深く 、濃く勉強したかです。集中して勉強することが重要ですよ。まずは自分の部屋の周りを整とんする事をオススメします。勉強する環境を整えましょう! (1)勉強に必要なもの・そうでないものとを分ける。 机の周りに勉強に必要ないもの(例えば、雑誌・マンガ) を置いておくとついついそっちを見てしまいます。 (2)近くに時計を置いて、『この問題は何分以内に解く』など、時間を決めて勉強すると集中力が続きますよ。 苦手な科目は、勉強する気がなくなりやすいです。 根気良くやれば、絶対に理解できます。苦手な教科は、基本から勉強するとわかると思います。数学は、例題を解くとか...。 これは、質問には関係ないんですけど、何か資格をとってみては?中3なら英検3級が取れると思います。他にも、漢検などがあります。内申書にものるし、自己アピールにもなりますし。 あと、本を読むことをオススメします。本を読むことで、少しは読解力がふえるとおもいます。新聞を読んで時事問題を知ることも、社会の勉強につながります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

元塾講師です。 まず、偏差値を上げることはできます。あきらめずに、頑張ってください。 一番大事なこと、それは自信を持つことです。そんなことは・・・、と思うかもしれませんが、偏差値も上がらないと思ってしまうと、本当にあがらなくなってしまう。迷ったり、悩んだりして、スランプに陥らないようにするのが、なかなか難しい。 そのためにどうすればいいのかと言うと、自分の勉強のスタイルを作り上げることです。例えば、英単語はこうやって覚えるとか、図書館で勉強をすると効率が上がるとか、休みの日の勉強の習慣をつけるとか。これができるようになれば、偏差値10くらいは、十分可能でしょうね。 スランプに陥っても、期末試験前に病気などのアクシデントがあっても、そういうスタイルが出来上がっていれば、早く立ち直れるのです。迷ったり、試行錯誤するのは、効率的ではないと誰もが分かっていても段々不安になるものです。不安に負けないスタイルを作ってください。 そのためには、無理をしないこと、いろいろな人から工夫を聞くことを心がけてください。例えば、テレビは見ないなんて無理はしないで、テレビを見るときは、単語帳を作るとか、睡眠時間をとにかく減らすのではなく、何時間寝るのが一番体調が良いのかを時間を計ってみるとか、中3の1学期は、やることがたくさんありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

すみません。よくにた質問があって、私の回答したのは↓こっちのほうでした。そこで、前の質問を引っ張ってます。 なお、私の方法は、「期末テストの勉強はしない」 「テストの結果で理解できていないのがわかったところを夏休みの間にやっつける。」 とうぜん、期末テストは点を取るのが目的でないから、「わからないけどいいかげんに解答する」ことはやらない。わかっていないのに点が入ると、理解できていると錯覚する。 ポイントをしぼって勉強できるので、トータルの勉強時間はテスト勉強する半分もいらない。テスト勉強する子は、たいてい、勉強疲れでテスト後に勉強しないから、休みの間に忘れちゃう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192160

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

「受験勉強」としてやったのでは、入学してからが大変です。 結果が受験に結びつくよう、日常の勉強をしっかりやれば、高校受験レベルではどういうことはありません。(それで無理な高校では、どっちみちレベルについていけない) 数学の勉強法について、過去の質問がありました。私も回答しています。 理解してない公式を覚えようとしても無理です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189222

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)

塾の講師をしてます。 数学、理科は、基本的なことが載っている参考書をしてください。まずは計算問題や類似問題をこなし、自分の弱点を把握することです。ジャンルで得意なところと不得意なところがあるでしょうから。 それができれば、少し難易度を上げた問題集を、ガンガン解く(^^ゞ 時間なんて気にしない! ガンガン解いてれば、時間はすぐに経ってしまうし。 集中力! でものほほんとする時間も大切にね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

一、まず受験は気にせず、勉強する事。好きな強化のレベルアップ 二、時間は関係ないので、要点を絞ってやる事。10時間やったからって   ちんたらやってたら意味ないので。短期間で。 三、この二つはセットになりますが、理科はいたってポイントつかめば   ずいぶん楽になります。数学も同じ事。順序が重要。 基本的に偏差値が53でしたら、基礎は理解できると思うので わからない問題や同じような問題が出ていつもミスする問題を ピックアップしてやることが大事ですよ。 ちなみに、よく中学や高校でささやかれている内申点は問題ありません。 生徒を悪く評価する教師はいないからです。 がんばってくださいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校受験のために偏差値を上げたい

    先日Wもぎという模擬試験を受けました。偏差値は国語65、数学48、英語53、理科49、社会58、三計と五計55という結果でした。 ひと月前まで不登校でしたので、内申は殆んど無く都立高校への合格は絶望的と言われました。 大学に進学したいので、余り偏差値の低い都立高には進学したくありません。 こんな私でも、そこそこの大学に受験出来る都立高校に進学する方法はあるでしょうか。 また、偏差値が63まで上がれば、特別選考も少しは夢では無いと聞いたのですが、現状はどうなのでしょうか。 特別選考が夢で無いとすれば、後偏差値を10近く上げるには何を重点的に行えば良いでしょうか。 質問だらけで申し訳ありませんが、志望校を来月にまでに決めなければいけず、焦っています。宜しければ、お早い回答よろしくお願い致します。

  • 受験勉強などで・・・(長文です)

    私は公立中学に通う中学三年の女子です。 今年は受験生で、来年には入試があります。 同級生も皆、進学塾に通ったりしてそれぞれの 受験勉強スタイルを作っています。 今回はその受験勉強も含めた質問です。私は今まで 勉強嫌いで、1・2年の時はテスト以外勉強をろくにしませんでした。復習・予習ももちろんせず、今に なってそのツケが回ってきています。受験勉強を 始めたのは5月の初め頃からなのですが元々勉強に 対してヤル気というものがなかったため、いまいち 勉強がはかどりません・・・。 いざ始めようとすると、一体どの様な勉強をすればいいのか分からなくなります。ただ問題集を解くだけ ではダメという事は分かります。暗記する事や理解 しなければいけない事もたくさんあるはずです。 ですが、5教科それぞれの勉強法や暗記したものを 忘れない様にする方法(暗記するコツ)などをまったく知りません。理解力も先生にあきれられる程ありません・・・。 さらに、受験勉強と並行して行なわなければいけない内申にかかわる、3年生の定期テスト勉強や漢検・英検などの勉強も重なり、現在はどの勉強にもろくに手がつけられてない状態です・・・。進学塾には通っていません。進研ゼミはやっていますが、活用出来ていません。志望高は都立の偏差値60~65の上位高(共通問題・受験する人の倍率が高い高校)ですが今の私の偏差値は50もありません。進研ゼミの模試の結果で偏差値は40代前半でした。現段階では、志望高に合格する確率は限りなく低いです・・・。そして苦手教科は数学・英語・理科で、いつも足をひっぱり 理解出来ない教科が数学と理科です。 文章がまとまってなくすみません・・・。 一体私はこれから、どのような様にして勉強をしていけば良いのでしょうか・・・。 是非アドバイス宜しくお願い致します。

  • 受験勉強方法

    春から中3になる者です。 私は今までろくに勉強しなくテスト前ぐらいしか 問題集を開きませんでした。そして毎日自宅学習を していないせいか授業にもついていけず中1~中2で 習った、誰もが知っている様な知識を全く知らずに 過ごしてきました。最近までは「勉強しなくても いいやー」と投げやりでしたが、周りが本気で 受験体制になり始め、内申点を稼ぐ様な事もし始め たので流石に焦りを感じてきました。 中2も、もう終るので今すぐにでも中3の勉強+ 受験勉強を開始させようと思っています。問題集も 揃えました。しかし、いざやるとなると心配事が 出てきました。中3の勉強は毎日授業の予習や復習を やるとして受験の方は具体的にどの様な風に この1年間勉強すればいいか分からないんです。 また、今からやって遅くはないのか?という事です。 志望高は都立上位高。偏差値は60前後と高いです。 それに対し私の偏差値は大体40台後半、内申が20 台後半と今の学力ではとてもじゃないですが 入れません。成績表も1と2はありませんが、4と3 があり5をとった事は1回もありませんでした。 質問事項をまとめます。 1:今から受験勉強を開始して遅くはないのか? 2:偏差値が自分の学力よりも遥かに高い高校には   はたして1年間の勉強だけで入れるのか? 3:受験勉強は具体的にどの様な風にこの1年間   やればよいのか? 宜しくお願いします。

  • 今からの受験勉強

    今、高校受験を控えています。 僕は、偏差値60~65の間で、内申は36.私立の推薦入試で特待生を狙っています。 今から勉強を始めるのは遅いでしょうか? また、僕のレベルでなら、どのような勉強方法がよいでしょうか? 推薦入試なので、国語・数学・英語しかありませんが、もしも推薦が貰えなかった時(貰えない確率は低いですが)や、高校入学後のため、社会と理科の勉強方法も教えていただきたいです。 苦手教科は社会・理科の1分野・数学  です。

  • 受験勉強・・・・

    私今中3で受験生なんですよ。でも夏も全然勉強してると思えないんですよ。 私三日坊主なんですよ。っていっても1日だけでやめてしまうんですけど。でもしなきゃって思ってて、どんな勉強したらいいですか??私は国語と理科、社会がにがてなんでうすよ。 今の偏差値が53で国語が46,理科46,社会48, 英語58、数学63なんですけど特に国語がなにをやればいいかさっぱり。。行きたい高校は言っちゃうと三田高なんですね。だからまだ再検討で。。(涙) 一応過去門のをかったんですが誰かやり方おしえてください!!!!!

  • 受験勉強

    私は今年中3になる受験生です。 私は兵庫県の公立高校を受験するつもりで、複数志願制というものがあります。 第一志願にしたい高校は結構レベルの高い高校で複数志願対象の高校の中では3番目のレベルの高さです。 学区トップ高が落ちた人が滑り止め(?)にしている高校で最近、レベルがかなり高くなっています。 私の今の実力ではギリギリいけるだろうとのことだそうです。 確実に志望校にいくための受験勉強法を教えて下さい。 (1)受験勉強はいつ頃するものなんですか? (2)一日にする勉強時間は何時間ぐらいですか(塾のある日と塾のない日。ちなみに塾は週3回2時間です) (3)効率のよい勉強方法は? あと、兵庫県で公立高校の偏差値やランキングが分かるサイトなどがあれば教えて下さい。

  • 受験勉強…

    私は中2から不登校で、勉強も中1の一学期までの事しか頭に入っていません。 最初は『不登校だから定時しか無理だろうな』と思って定時に入ろうと思ってましたが 本格的に受験モードになってきたら『やっぱ全日に行きたいな…』と思うようになりました。 しかし学力も全然なくて、不登校だった為、内申とかでどうも受かりそうな気がしません。 勉強をしようにも、今から何をしたらいいのか全く分かりません。 しかも、私の場合内申が全く無いと思うので勉強を凄く頑張らなきゃいけないような気がするんです。。 一応学力等を考慮した上で、周りで一番偏差値の低い高校を受けてみるつもりです。 確か…偏差値が40位…だったと思います。それってどの位頭がよければ入れる高校なんでしょうか? …少し長くなりましたが、私が聞きたいのは 1)今からする受験勉強の仕方。 2)偏差値40とはどの位なのか。 です。 3)入試では得に中1の頃か中2の頃か中3の頃か、どの問題が出るのでしょうか。 ↑も教えてくれたら嬉しいです。 質問ばかりですみません。お願いします!

  • 内申点って‥‥。

    私は中学3年生の受験生です。 今日は終業式でした。当然、成績表ももらいました。 結果は、あまりよくなかったです‥。 理科・社会がそれぞれ1ランク下がってしまいました。 そこで質問なんですが、内申書には1学期の成績を 書かれてしまうのでしょうか?? 今から頑張って、2学期の内申点を上げようと思っても もう、手遅れなのでしょうか?? 真剣に悩んでます‥‥。 アドバイス等よろしくお願いします。 ちなみに東京都に住んでいて、都立高校が志望校です。

  • いまから受験勉強

    大阪の私立中高一貫校に通っていたんですが、引越しで東京の高校を受験することになりました。 いまから受験勉強をして都立の戸山に行きたいんですけど、東京のレベルってどのくらいなんですか? 大阪は学力が全国でビリ3らしいです。 いまの学校は大阪の高校受験で偏差値70で、自分はその学校で落ちこぼれていたわけではなく、真ん中以上なんですけど、中高一貫校なので高校受験の勉強は何もしていません。 それと私立なので、いまから公立に行くと1学期の内申が全くありません。例えば体育のプールの点数はもう100%つきません。 その分(1学期分)の内申点は大きく影響するんでしょうか?今からだとどのくらい点数とれるんでしょうか?内申がなければ戸山は難しいですか? 受験まであと6ヶ月です。効率のいい勉強の仕方も教えてください。 戸山が無理なら第二志望が小山台です。 受験の話が突然で、東京の受験の制度がよくわからなかったので質問しました。焦っています。

  • 今から始める受験勉強

    はじめまして。 私は高校受験を控える中3女子です。 最近ずっと、学校から帰ってきても勉強せず、好き放題に過ごしてしまってます。 偏差値が出たとき、志望校合格確率80%と出たので、なんだか気が抜けたのかたかをくくってました。 が、周りも頑張っているのもあってさすがに危機を感じてます。 なので今からはしっかり受験勉強をやり、志望校合格へと目指したいと思ってます。 ですが、これからやっても間に合うのかなという不安もあります。(もちろん全力を尽くすつもりですが) 今からでも間に合うでしょうか? 何か体験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。 最後まで読んでくださりありがとうございます。