• 締切済み

受験勉強(国語)

私は今年,私立の高校受験を控えてる中3です!! 今まで全然勉強してなかったから 勉強の仕方がわかりません・・・↓↓ 国語は一体,何を勉強したらよろしいんですか??

• say0
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 国語の勉強……確かにどうすればいいのか、分かりにくい教科ですよね。 日本人だからとりあえず文章を読めば、なんとなく分かってしまうだけに、勉強を後回しされやすい教科です。 勉強方としては#2の方がおっしゃっている通り『過去問』はお薦めします。 でも『過去問』はさかのぼっても5年~10年が限度だと思います。ですから、数年分を解いたら、自分が点数を取れない部分を見つけてください。 漢字(語句・文法など)、小説、随筆、論説、説明文、作文……と大きく区切ってみるのもいいですし、 さらに細かく、 記号問題、記述(抜き出し中心・まとめ中心) と見ていくと、おのずから自分の弱点が分かると思います。 自分ではわかんない!! という時は、学校の先生や塾の先生に自分が解いたものを見てもらうといいと思いますよ。 そして、志望校の出題傾向に似た問題を色々なレベルで解いてください。 あ、そうそう、記述式問題でよくある誤解が、 「解答と違うこと書いてるから、私のは×だ~(泣)」 なんてしている人がいますが、 本当に抜き出し以外は十人十色の答えがでて当たり前なので、自分で「もしかしてこの書き方でもいいのかな?」という答えがあったら、 国語の得意な友達や先生に質問してみたらいいと思います。結構それで部分点をもらえたりすることがあるんですよ。 何はともあれ、応援しています。 頑張れ!

say0
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます^0^

• ac-sakura
回答No.3

3教科目いきます。 個人的に国語は勉強しなくても出来た方なんですが、 漢字は覚えましょう。 あと、#2の方も言ってますが、 過去問、これはなかなか効果があります。 過去問やってわからない語句があれば、 その意味を調べておぼえていきます。 そして、国語の場合は「答え方」も重要になるので、 問題とあわせて、解答もよく覚えておく必要があります。 最初は自分で考えて、無理だと思ったら迷わず解答を見る。 それによって答え方も身についてきます。 もちろん最終的には何も見ずに答えられないと駄目ですよ。

回答No.2

これからの受験勉強としては、過去問を多く解くことをおすすめします。 1問1問、先生や国語の得意な友達に聞きながら解決してみてください。 国語が苦手な人は、自分は「わからない」と先にきめている場合が多いようです。国語の正解は、数学やそのほかの教科の正解の導き方とは違う面がありますが、それなりの理屈はあるものです。「わかりたい」という気持ちを捨てずに尋ねてみればすこしずつわかるようになると思います。 それから、漢字の書き取りなどは過去に出題されていますか?(だいたい出されているのではないかと思いますが)言葉の意味を考えながら(辞書を引いたり)練習してみるのもいいですよ。確実に何点かのUPが望めます。けっこう短期間に伸びるはずです。 もちろん、すでに回答のあった読書もなかなかいいですよ。遠回りと考えずに、気分転換ぐらいの気持ちでなにか読んでみてはどうでしょうか。(もちろん、勉強時間以外の時間にですが……)

say0
質問者

お礼

回答ありがとゥございます(^0^) すぐに「もう無理」って思っちゃうから 、そゥ思わないようにしたいと思います!!

• diplomat
回答No.1

英語のときに答えたdiplomatです。国語は今から得点をあげるのは難しいですができることはやってみましょう。まずは読書をしてみてください。読書をしてる中で「これ、あれ」などという言葉が出てきたらこれやあれはどこの言葉を示しているのかを考えながら読んでください。これは指示語の問題の練習になります。私立高校ですと問題にマニアックなものが出てくるかもしれません。例えば「雪国」の作者はとか(ちなみに川端康成です)そういうのも答えられるようにしてください。有名な作者について調べるとよいでしょう

say0
質問者

お礼

2回もありがとぅございますッm(__)m とっても参考になりました! 読書ですかァ。本を読んだことがなかったので 何か1つ読んでみたいと思いますッ★ミ