• 締切済み

会社で他の課の人との接し方?

会社に入って、最初は気にしてなかった事なのですが、最近気になってきた事があります…。 それは社内での人との接し方・上下関係の事です。 もちろん、同じ課の先輩の言う事は年齢が上でも下でも(セクハラや極端に常識からかけ離れた言動でなければ)絶対だと思っていますし、仕事を頼みに行く違う課の人や、下請けの会社や、親会社の人にも自分の出来ない・しない仕事をお願いしに行くので、年齢・性別関係なく、円満に仕事が出来るよう敬語で丁寧に接するように心がけています。 自分の勝手な価値観ですが、年が大きく離れた年配の人ならなおさらです…。 ですが、相手が先輩だとしても、違う課で、年も下で、仕事も頼まないし、職歴も一年も変わらないかたとは、どう接するのがベストなのかいまいちよくわかりません…。みなさん、どのように接してますか? 最初は気を使っていても徐々になれなれしくしてったり、大きく出ていきますか?(長い目で見て、下に見られないように?仲良くなるために?) もしくは最初と同様に、敬語や丁寧語を貫きますか? また、相手が違う課の場合でも、こちらのちょっとした教育係である時は、何かを教えてもらう以上、基本的には服従でしょうか?

みんなの回答

  • sanpen
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

課が違っていても先輩・後輩という関係は同じだと思います。会社では年齢の上下で先輩・後輩が決まるわけではないと思いますよ。自分より社歴が長い人は(例え1年でも)課が違っても先輩にあたるので、それなりの配慮をするべきだと思います。教育係の人なら、なおさらだと思います。milmakeさんの為に教えてくれるのですから、言われたことには従うべきでしょう。どうしても教育係の人がムリなことを強要したり、常識的に考えてもおかしいことを言うならば、自分の課の上司に相談するのがいいと思います。自分が他の課の人に仕事を教育するとして、その人が言ったことを守らなかったり、口ごたえをしたらいい気持ちはしないでしょ。

関連するQ&A

  • 同じ課に違う派遣会社の人がくる!!!

    来週から同じ課に違う派遣会社のスタッフがきます。 仕事の内容として私は、受注業務で 彼女は、伝票発行です。 最初、私と同じ派遣会社の人が 顔合わせにきてたのですが、 4日後、ほかの派遣会社の人が また、きてたので、びっくりしてましたが・・・。 7月に更新があるのですが、更新延長をお願いされました。派遣会社からも更新延長の話しがきました。 (↑もともとは、4月末までの仕事だったので) ここまでは、いいとして、 違う派遣会社の人がくるので、 これは、気をつけたほうがいい!って アドバイスをお願いします・・・。もちろん、 時給の話しなんて、できないと思いますが。

  • 会社での言葉遣い

    20代女性です。アドビのソフトで着物の柄の配色、配色前の大元のデータ作り (アナログでいうと型彫り)等をしています。 一つの部屋にパソコンが人数分あり、それぞれ作業しているという状況です。 自分の両隣に入社4年目と6年目の先輩が、後ろには上司とアシスタントがいます。 会社での言葉遣いについてです。 会社の先輩方の中には自分と同期、あるいは立場や年齢が下であればタメ口を使って 話す方と、立場年齢関係なく誰に対しても敬語の方がいます。 私の同期に男性が一人いるのですが、同じ大学の知り合いで同い年です。 学科は別だったのですがサークルが一緒でした。 働き出してからは呼び方は君ではなく、さん付けに変えましたが、 言葉遣いを、敬語に変えるべきなのか悩んでいます。 なので今、仕事中は敬語まじりのタメ口みたいになっています。 ただ、たまに一緒に帰る時などは完全にタメ口で話しています。 相手もタメ口です。 もう一人の同期は女性で、今年齢は同じですが、学年でいえば一つ上で あることと、初対面なので敬語です。相手も敬語を使って話してきます。 ちなみに仲は悪くありません。この人とも時間が合えば一緒に帰っています。 知り合いでなければ、迷わず敬語にするところなんですが… (年下の後輩が入ってきても敬語で話すと思います。) こういう場合どうしたらいいんでしょうか?皆さんの会社ではどうですか?

  • おなじ課の気になる人。

    わたしはこの春、社会人になったものです。 今、同じ課内で気になっている人がいます。わたしはなにかとミスが多く落ち込んでしまうことが多いのですが、その人は「がんばれ!」と励ましの声をかけてくれたり、わたしが仕事をしていると「調子はどうだ?進んでる?」 などと声をかけてきてくれることがあります。  みんなにやさしい人なのですが、もしかして・・・などと思ってしまうことも。 でも、ただ先輩の立場としてなのか、どうなのか?  みなさん、同じ課に気になる方がいましたらどうします?  これでけの内容では答えに困ると思いますが、アドバイスがありましたら・・・

  • 同じ課に気になる人がいます。

    4月から同じ課に異動してきた人のことが気になっています。私よりも4つ年上の男性でひとめぼれのような状態です。仕事の性質上一日必ず一回は会話をしますが、事務的な話ばかりです。でも彼の存在のおかげであんなに嫌だった仕事が、今楽しく思えているのも事実です。もっと彼のことを知りたいのでどうすれば仲良くなれるか悩んでいます。課の歓迎会の時に話すチャンスがあるかもと思いましたが、相手が欠席をしたためそのチャンスも逃してしまいました…。私はあまり人と話すのが得意ではないですが、向こうもどちらかと言えば無口でシャイな感じです。どなたかアドバイス願います!同じ経験をされているかたがいらっしゃったらぜひアドバイスをいただきたいです。

  • 同じ会社の人が気になります。

    こんにちは。 私は同じ会社の人のことが気になっています。 働いて5年になります。相手は一年先輩です。 歳は私が24歳、相手は33歳です。 部署は違いますが、フロアは一緒なので 毎日会っているというか見ています。 復職してから8ヶ月になります。ちなみに未婚です。(^^;) 育児休職前は全然興味なく、復職してから 相手と目が合うことが多くなり、気になりました。 きっと相手からはシングルマザーということで 見られていたと思われますm(__)m 相手も独身です。彼女いるかどうかは知りませんが 年齢的に考えるといそうですよね…。 相手とは一度も話したことはありません。 私が耳が聞こえず上手く話せないのもありますが、 関わる機会もないので諦めようか迷っています(・_・;) たまたまですが、Facebookもやっていることも分かりました。 さすがに友達リクエストは送りませんが… 同じ会社の人とは色々と面倒なこともありそうで 恋しないようにしていたのですが、つい目が追ってしまいます…(涙) 同じ会社の人のこと好きになった方や気になった方は 見ているだけで満足っていうこともあるのかな…? また付き合った方はどんなアピーチしたのも教えてください(^O^)

  • かなりの長文です。彼氏が他の人を好き……

    彼氏の様子がおかしいので…つい…携帯を見ちゃいました。 8年付き合って初めて見ましたが…最悪の結果でした。 …同じ会社の人にすごい熱烈なメールを送ってました。…相手の女性は敬語ながらも、数回はドライブなどに行ったみたいです…でも、メールの感じだとまだまだ浅い関係みたいでした。 彼に問い詰めたところ…付き合ってるワケじゃなない…好きなのは私だとしか言いません。 もうメールもしないし…会わないと言いました…。 彼が好きなのでそれ以上追求しないで…付き合ってますが…私が精神的に参ってしまい…彼がそれを心配してくれてる感じの付き合い方でギクシャクしてます。 ……初めて携帯を見た日から2週間後にまた私は心配で携帯を見てしまいました… 彼はまた2人で会いたいとメールしてるのが分かりました。 そして、相手のメールを見て彼がふられた事も分かりました。 でも…彼は「寂しい…どうしても会いたいよ」 とメール。。。。 相手は彼の気持ちは無視で…ふった後は仕事の内容のメールのみでした。 私は最初に携帯を見た日から食事は吐き、睡れない毎日を過ごして極限状態で…今、自分がどうしたらいいのか分かりません。 ふられた相手に必死になりながら私に好きと言う彼…怒りもあるけど‥好きなんです(涙)

  • 会社の気になる人に、こっちを向いて貰いたい。

    会社に気になる男性がいます。 同じ部署で隣の課です。 男性同士だと仲良く話しも盛り上がってるようですが女性と仕事内容以外で 話してるのを余り見た事がありません。 先日、会社の飲み会で、その彼と隣になった時に凄く優しくしてくれました。 (私の飲み物をワザワザ席を立ってまで取りに行ってくれたり、ダイエットの話で盛り上がり私も痩せたいって 話をすると、「○○さん(私)は痩せなくてもそのままで良いですよ」等) ちょっと調子にのって飲み過ぎてしまい次の日皆に「酔っぱらってたね」 って、からかわれてる私を「そんな事無かったよ」ってフォロー入れてくれたり、 してくれて、増々好きになってしまいそうです。 事情を知ってる会社の同僚も「○○(私)には話しかけてるよね。女性に自分から話しかける人と 思ってなかったから、ちょっとビックリ。もしかしたら○○は彼にとって話しやすいのかもね」 なんて言われると、頑張ろうかなって思ってしまいます。 でも、隣の課と私の課は、そんな接点が無く気持ちばかりが焦ってしまいます。 何か他の人になるべく気づかれないように、でも最初は直球で誘うとかは余りしないで この彼と距離を近づける方法は無いでしょうか? 御飯に誘うとしても、まず距離を縮めたいのですが。。。

  • 会社での敬語について

    入社して8ヶ月になります。 パートなんですがパートメンバーは全員同期です。 社員さん達は皆さん先輩で年齢は様々です。 20代前半~40代まで。 もちろん最初の頃は年下の社員さんであろうが関係なく敬語を使ってましたが、仲良くなるにつれ 同い年の社員さん1人と年下の社員さん数人にはタメ口で話すようになりました。 今日、同じパートメンバーの1人から 「プライベートな事話す時はタメ口でもいいけど、仕事の時は敬語使った方がいいよ。人間としてダメな人間って周りから思われるよ。」と指摘されました。 やっぱり仕事の時は敬語を使うべきなんでしょうか? 今更何も言わずに敬語に戻すのも変に取られそうだし、戻すとしたらどうやって戻したらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 人手不足な会社に勤めているけど、もう辞めたい

    かなり人手不足の会社で、正社員として働き出して半年の29歳女性です。 毎日かなりの量の仕事量です。 私に仕事を教えてくれる先輩(年齢は私より3つ下)は、自分のミスを上手いこと私のせいにします。そして自分は我関せずの態度です。 年齢は私より下でも、会社では先輩ですし、仕事も教えてくれるので私は敬語で話していますし、頼まれた仕事は嫌な顔一つせず引き受けています。でもその先輩は自分の犯したミスを私のせいにして逃げます。 私は前の会社で何人かに仕事を教えてきましたが、自分の犯したミスはもちろん、後輩が犯したミスによって私が上司に怒られることもありましたし、後輩が怒られていたら一緒に謝っていました。 それが先輩として当然だと思っていました。 でも今の私の先輩にはそれがまったくありません・・・ それだけならいいのですが部署全体が人手不足のため、基本的にいつもピリピリしてる部署です。1つミスをすると、信じられないぐらい責められ、謝っても許してくれない上司がいます。 入社して半年なので本当は辞めたくないのですが、そんな先輩と上司と仕事の量に嫌気がさして辞めたいです。 人手不足ですが、辞めれるのでしょうか?

  • 会社の先輩との付き合い方

    少し上下関係厳しい会社で 仲良い先輩がいます。 しかし、同じ歳の人ですが プライベートも敬語で話したりしなければならず疲れます。 どこか遊び言っても、先輩の意見を尊重しないとならないし、自分の意見も言い合えずに その辺が同級生や同期と比べて疲れるというか。 気が楽になりません。 やはりいくら気が合うとはいえ先輩と付き合うのは大変なんでしょうか。 プライベートでは少し距離を置きたいという感じですが 何かと誘われることがあり 行きたい所があっても先輩を尊重して疲れます。 どういう付き合いをしたほうがいいでしょうき

専門家に質問してみよう