• 締切済み

すぐに仲良くなるには??

私の学校では、何かしら違うクラスの子と関わるコトが多いのですが、 たいてい同じ子は1回きり、多くても3回くらいで、 その後はすれ違うくらいで、関わるコトはありません。 そうすると挨拶はするけど、あんまその子のコトを知らない、となってしまうんです。 なんか微妙な関係で、イヤだなって思います。 せっかくだから仲良くなりたいと思うんですが、 何も関わりもないからどうしよぅって思います。 何かイイ方法はないでしょうか?? すぐに仲良くなれるような、 ちゃんと「友達」になる方法みたいな・・・ ちなみに私は友達が少ないとかはないです。 普通に仲イイ子もいます。

みんなの回答

• zasawaqa
回答No.2

会話のきっかけを作れば話し易いでしょうかね。  たとえば、教科書を借りてみる。  「○○さんのクラスって、今日××の教科ある?私その教科の教科書忘れてきちゃって、他のクラスで頼めそうなの○○さんしかいないから…」  といって借りてみたらいかがでしょう。そうしたら返すときも自然と接する機会が出来ますよね。そのときに、  「ありがとう。すっごく助かった。○○さんも何か忘れたときは私に言ってね。持ってきてたら絶対貸すから。」  と言って、お礼の品(校則の関係もあるでしょうから、可能ならちょっとしたもの)を一緒に渡す。  もちろん、その後、相手の子が質問者さんを頼ってきたら出来る限り助けてあげましょう。  それを繰り返してるうちに世間話くらいは出来る関係になるんじゃないかなあと思います。

emichii
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもみんなにそれはできないじゃないですかー?(汗;) しかも高校ん時と違って、置き弁できないんで 必要な教科しかもってきてないんで、借りれないんですよ(泣) とりあえず、すれ違った時とかに気まずい空気が 流れないようにしたいんですが・・・

• aki_is
回答No.1

「仲良く」って言葉を どのように取ればいいかなぁ。。。 1回でも関わった子と友達になりたいって思うと 友達関係が広くなるけど、浅くなっちゃいそうだよね。 貴女にとって必要な友人関係なら 無理に仲良くなろうとしなくても 自然に友達になれるはずだよ! それでも仲良くなりたいなら 「友達になりたい」事を話してみたらどうでしょう。 で、携帯アド交換とか。。。 長いようで短い学生生活、楽しんで下さい! そして、一生付き合えるお友達と 出会える事を祈ってます♪

emichii
質問者

補足

説明不足でしたね(汗;) 今はその関わった子は「顔見知り」的になった子が多いんです。 そうではなくて、普通に話せるように? 気軽に話せるようになりたいんです。 例えば廊下であった時に「おはよー」っていうにしても 今は気持ちが「どーも」って感じなんだけど、 そうじゃなくて「元気??」みたいな・・・ わかりにくいですねUu 中途半端な顔見知りになると、何かでまた 一緒になった時気まずいじゃないですか?? そぅぃぅ時に普通に話せるようになりたいんです。 「友達になりたい」と言ってしまうのはちょっと微妙ですね。 友達なのかな・・・くらいなので、 言って「友達じゃなかったの?」ってなる子もいそうだし・・・