• ベストアンサー

アドレスを変えて教える人と教えない人。

ケータイのアドレスを知っている子で 特別仲がいいわけではないけど、毎日顔を合わせる、 (挨拶はする、時々話したりする) もしかしたら今後もっと深い関わりがあるかもしれない つまりもしかしたらメールをする事があるかもしれない相手。 なのにアドレスを変えた時に教えないってどういう事だと思いますか?? 同じ学校だけど同じクラスではない、 でももしかしたら来年は同じクラスかもしれない。 また、クラスは違ってもグループ研究で 同じグループになるかもしれないんです。 あたしだったらそうしたら特別嫌な事がない限り とりあえずは教えると思うんですが。 正直時々こんな事があるんです。 嫌われるほど深い話はした事なかったり、 また、教えてくれなかった後でも普通に話すし それさえなければ逆に仲良くなってきた風だったりもします。 1度なら「この子がうっかり?」って思えるんですが数回あるのでUu 心境のわかる方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukacchi
回答No.4

>>もしかしたら今後もっと深い関わりがあるかもしれない >>つまりもしかしたらメールをする事があるかもしれない相手 ふだんやりとりしてる訳じゃなさそうなので、別段教える必要がないし やりとりするようになったら知らせればいいと思ってるんだと思います もしメールのやりとりがあるならば・・・ 何回もアド変えてるなら教えたかどうかわからなくなってきたので 聞いてきた人には教えようと思ってるんじゃないかな? たぶん自分から言うのは面倒なんだと思いますよ。 どうしても知りたかったら直接聞いてくるだろうと思ってる あと、私の場合顔見知り程度の人にはあんまり教えませんね 以前、意味のない写メールを連続で送りつけられて疲れたことあったので お返事するのが嫌になってしまいました(笑) あとはメール返信が不得意な人も意外と多いです 「こういう人なんだな~」と暖かい目で見てあげましょう(^o^) 十人十色です

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味のないメールとかは送らないです。 あと、何回もアドレスを変えるような子でもないと思います。 1年前に聞いてはじめて変わったみたいなので・・・。 1人なら「こういう子なんだな」って思えるんですが 過去にも数人そういう事があるんです。 これはみんな経験するものなのでしょうか?? あたしだけかなって思ったんですが・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

またまた失礼します。 これはみんな経験あると思いますよ。 深く考える必要は全く無いですよ! 普段メールをしない相手なら尚更! 「ぜんぜん嫌いじゃないけど、メールは滅多にしなかったから教えなくていいや!」 ってことは普通にあり得ます。 あと、全員に送るとパケ代がかかるから今度会った時に教えよう、と思ってたけど実際会ったとき教えるの忘れてた、ってこともあり得ますし。 私も最初は学校で100人くらいの人とアドレスを交換しても、その後メールをしなかった人はアドレスを変えても教えなかったり教えてもらえなかったりで、最終的にマトモに連絡が取れるのは本当に仲の良い数人になってますから。90人近くの人が私にアドレスを教えなかった事になります。(笑) 逆も然り、私も疎遠の人にはアドレス送りませんし。 でも、そんなの嫌われてるとは思わず、必要が無いものだと思います。 でも普段会ったら普通に仲良く話をしたりしますよ。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼を書いたつもりでいて、遅くなってしまってごめんなさい。 そうですよね、疎遠な人には送らないですもんね。 あたしの考えすぎみたいですね。ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんばんは。 >これはみんな経験するものなのでしょうか?? 1人2人?位はあるかもしれませんが、そんな覚えてないです・・・。なので、1回位は経験したかな?って程度です。  言いたいことは、何回かあるってことは、自分では友達とか、一応連絡先を残しておこう、など考えているとは思いますが相手側はそこまで考えていないのだと思います。 と言いますか、僕もそうですが、携帯変えたり、アドレスを変えたりした場合は、月に1回位は連絡するだろうなって人と、その時期に近くにいる人、あとは仲の良い友達(相手も絶対に送ってくれるような仲)位にしか送りません。(実際はここまでは考えていません。。まぁ、直感?で送ってます。) いくら自分から教えて欲しいと言おうが、変える頃には自分の状況もまた変わっているだろうし、教える教えないはその時に決めます。 それまで、全然連絡とっていなかったり、仲良くなっていなければまず送らないと思います。 多分、何回もあるってことは自分と周りの価値観が少し違うのかもしれません。 別に考え方を変えろ!って言っているわけではありませんが、自分の考え方を相手に強要することはできませんしね。 別に変な意味で言うわけではありませんが、何回もあるってことは、あなたの方が特殊な考え方や感じ方をしていて、その友達?の方が一般的な考え方なんでは?と思います。 >もしかしたら今後もっと深い関わりがあるかもしれない つまりもしかしたらメールをする事があるかもしれない相手。でももしかしたら来年は同じクラスかもしれない。 また、クラスは違ってもグループ研究で 同じグループになるかもしれないんです。 ここまで考える人ってかなり少ないような気がします。。 いくら今後同じクラスになる可能性が高くてもなんでも、そこまで考えているわけではないので、ここまでの考えにはならないです。(僕は)

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何回かある、というのはあたしがそういう経験をしたことが、って事で 同じ人から何回かあったという事ではないです。 あたしは、まだ顔を合わせる事がある人で アドレスが入っている人はとりあえず送るタイプなんです。 もう絶対関わりないだろう人と、関わりたくない人、嫌いな人 には送らないですが・・・。 後々「アドレス教えて」「えっ?前教えなかった?」 なんて事になったらめんどくささの極みな感じがしてUu でも確かに実際問題メールしないなら知らなくてもいいですもんね。 一応毎日会って挨拶して、時々廊下で話してた子で メールはホントほとんどしなかったですが これくらいだったらアド変えても教えなくても普通なんですね。 今までこういう話をした相手はあたしと同じ感覚の子しかいなくて・・・ きっとアド変えた子はみなさんと同じ感覚なんでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。

• wankoko
回答No.3

相手が電話に出られない状況にあっても こちらの用件は伝えられるし、メールはとても便利 ですよね? 裏を返せば、そんなに仲良くない人からの「日記」 みたいなメールは時として、うっとうしくなります。 プライベートでお付き合いがあるなら、本当に 必要な確認事項や、待ち合わせの変更など「用件」を 伝えるために、教えると思います。 教えないのはうっかりもあると思いますが、メアドの 変更連絡はとても簡単なことなので、その子はある程度 距離をおきたいのではないでしょうか? また、メールだけのことで仲良くなりそうだったとか と言う間柄のお友達って必要ですか? 私は社会人なのですが、会社だけの付き合いで やたらと携帯番号・メアドを聞いてくる人がいます。 会社以外では、全く会いもしないので はっきり 断りました。(断るほうも、勇気がいります) 携帯は人と人を急接近出来ますが、それで近づいたのは それだけの人ではないでしょうか? いいキッカケにはなると思います。 そこでいい出会いがあればいいのですが・・・。 本当の友達なら必ず連絡を取らなければならないときが きます。 それまで、待ってみてはどうですか。 自然な会話の流れで、普通にメアドを教えてくれると 思いますよ。

emichii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うまく伝わっていないのかもしれないと思ったので 補足させてください。 その子とはメールはほぼしません。 学校での必要な連絡ゴトの時にちょっとした事があるくらいで (向こうがメールで教えてって言ってきた) 日記みたいなメールどころか、メールはほぼしてないんです。 だから仲良くなりそうっていうのはメールでではなくて 廊下とかで話していてって事です。 話していてふとアドレスを教えてくれなかった事を思い出し なんかあるのかな、とか考えてしまうって事です。 あたしは基本的に自分からアドレスを聞く事はしないタイプで 元々は向こうから聞いてきたものです。 今回用事があってメールを送ったら送れなくて とても悲しいと思ったのです。

回答No.2

いやいや、「この人とはあんまりメールしなかったし、教えなくていいやぁ~」って人、たくさん居ます。 この先同じクラスになるかも、なんて計画性のある人のほうが案外少ないかも! >教えてくれなかった後でも普通に話すし なら「変えたでしょ!教えてよ~っ!」って笑って言えば「ごめんごめん」とへらへらwおしえてくれるかもしれません。 まぁ、うっかり、と言う事もあるかもしれませんし、 アドレスを大人数に送るのに途中で力尽きたということもありますし、気にしない気にしない。

emichii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じクラスになる確率が高いんですよねぇ。 そんな深く考えなくてもいいんでしょうか?? あたしは基本みんなに送るタイプなので。 別に嫌いじゃなくても教えなかったりしますか??

• goikenban
回答No.1

あんまり関係ないでしょ。 いろいろなケースが考えられるし。 (1)たんにずぼら。 (2)嫌いな相手には教えない。 (3)今度教えようと思っている。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろケースはあるんですねぇ。 正直こういう事がはじめてではなくて、 何回かあるので、あたしに何かあるのかな、とか 考えてしまったんですが・・・。 そこまで深く考えなくてよいのでしょうか??