• ベストアンサー

アドレスを変えて教える人と教えない人。

ケータイのアドレスを知っている子で 特別仲がいいわけではないけど、毎日顔を合わせる、 (挨拶はする、時々話したりする) もしかしたら今後もっと深い関わりがあるかもしれない つまりもしかしたらメールをする事があるかもしれない相手。 なのにアドレスを変えた時に教えないってどういう事だと思いますか?? 同じ学校だけど同じクラスではない、 でももしかしたら来年は同じクラスかもしれない。 また、クラスは違ってもグループ研究で 同じグループになるかもしれないんです。 あたしだったらそうしたら特別嫌な事がない限り とりあえずは教えると思うんですが。 正直時々こんな事があるんです。 嫌われるほど深い話はした事なかったり、 また、教えてくれなかった後でも普通に話すし それさえなければ逆に仲良くなってきた風だったりもします。 1度なら「この子がうっかり?」って思えるんですが数回あるのでUu 心境のわかる方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukacchi
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.4

>>もしかしたら今後もっと深い関わりがあるかもしれない >>つまりもしかしたらメールをする事があるかもしれない相手 ふだんやりとりしてる訳じゃなさそうなので、別段教える必要がないし やりとりするようになったら知らせればいいと思ってるんだと思います もしメールのやりとりがあるならば・・・ 何回もアド変えてるなら教えたかどうかわからなくなってきたので 聞いてきた人には教えようと思ってるんじゃないかな? たぶん自分から言うのは面倒なんだと思いますよ。 どうしても知りたかったら直接聞いてくるだろうと思ってる あと、私の場合顔見知り程度の人にはあんまり教えませんね 以前、意味のない写メールを連続で送りつけられて疲れたことあったので お返事するのが嫌になってしまいました(笑) あとはメール返信が不得意な人も意外と多いです 「こういう人なんだな~」と暖かい目で見てあげましょう(^o^) 十人十色です

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味のないメールとかは送らないです。 あと、何回もアドレスを変えるような子でもないと思います。 1年前に聞いてはじめて変わったみたいなので・・・。 1人なら「こういう子なんだな」って思えるんですが 過去にも数人そういう事があるんです。 これはみんな経験するものなのでしょうか?? あたしだけかなって思ったんですが・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

またまた失礼します。 これはみんな経験あると思いますよ。 深く考える必要は全く無いですよ! 普段メールをしない相手なら尚更! 「ぜんぜん嫌いじゃないけど、メールは滅多にしなかったから教えなくていいや!」 ってことは普通にあり得ます。 あと、全員に送るとパケ代がかかるから今度会った時に教えよう、と思ってたけど実際会ったとき教えるの忘れてた、ってこともあり得ますし。 私も最初は学校で100人くらいの人とアドレスを交換しても、その後メールをしなかった人はアドレスを変えても教えなかったり教えてもらえなかったりで、最終的にマトモに連絡が取れるのは本当に仲の良い数人になってますから。90人近くの人が私にアドレスを教えなかった事になります。(笑) 逆も然り、私も疎遠の人にはアドレス送りませんし。 でも、そんなの嫌われてるとは思わず、必要が無いものだと思います。 でも普段会ったら普通に仲良く話をしたりしますよ。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼を書いたつもりでいて、遅くなってしまってごめんなさい。 そうですよね、疎遠な人には送らないですもんね。 あたしの考えすぎみたいですね。ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんばんは。 >これはみんな経験するものなのでしょうか?? 1人2人?位はあるかもしれませんが、そんな覚えてないです・・・。なので、1回位は経験したかな?って程度です。  言いたいことは、何回かあるってことは、自分では友達とか、一応連絡先を残しておこう、など考えているとは思いますが相手側はそこまで考えていないのだと思います。 と言いますか、僕もそうですが、携帯変えたり、アドレスを変えたりした場合は、月に1回位は連絡するだろうなって人と、その時期に近くにいる人、あとは仲の良い友達(相手も絶対に送ってくれるような仲)位にしか送りません。(実際はここまでは考えていません。。まぁ、直感?で送ってます。) いくら自分から教えて欲しいと言おうが、変える頃には自分の状況もまた変わっているだろうし、教える教えないはその時に決めます。 それまで、全然連絡とっていなかったり、仲良くなっていなければまず送らないと思います。 多分、何回もあるってことは自分と周りの価値観が少し違うのかもしれません。 別に考え方を変えろ!って言っているわけではありませんが、自分の考え方を相手に強要することはできませんしね。 別に変な意味で言うわけではありませんが、何回もあるってことは、あなたの方が特殊な考え方や感じ方をしていて、その友達?の方が一般的な考え方なんでは?と思います。 >もしかしたら今後もっと深い関わりがあるかもしれない つまりもしかしたらメールをする事があるかもしれない相手。でももしかしたら来年は同じクラスかもしれない。 また、クラスは違ってもグループ研究で 同じグループになるかもしれないんです。 ここまで考える人ってかなり少ないような気がします。。 いくら今後同じクラスになる可能性が高くてもなんでも、そこまで考えているわけではないので、ここまでの考えにはならないです。(僕は)

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何回かある、というのはあたしがそういう経験をしたことが、って事で 同じ人から何回かあったという事ではないです。 あたしは、まだ顔を合わせる事がある人で アドレスが入っている人はとりあえず送るタイプなんです。 もう絶対関わりないだろう人と、関わりたくない人、嫌いな人 には送らないですが・・・。 後々「アドレス教えて」「えっ?前教えなかった?」 なんて事になったらめんどくささの極みな感じがしてUu でも確かに実際問題メールしないなら知らなくてもいいですもんね。 一応毎日会って挨拶して、時々廊下で話してた子で メールはホントほとんどしなかったですが これくらいだったらアド変えても教えなくても普通なんですね。 今までこういう話をした相手はあたしと同じ感覚の子しかいなくて・・・ きっとアド変えた子はみなさんと同じ感覚なんでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

相手が電話に出られない状況にあっても こちらの用件は伝えられるし、メールはとても便利 ですよね? 裏を返せば、そんなに仲良くない人からの「日記」 みたいなメールは時として、うっとうしくなります。 プライベートでお付き合いがあるなら、本当に 必要な確認事項や、待ち合わせの変更など「用件」を 伝えるために、教えると思います。 教えないのはうっかりもあると思いますが、メアドの 変更連絡はとても簡単なことなので、その子はある程度 距離をおきたいのではないでしょうか? また、メールだけのことで仲良くなりそうだったとか と言う間柄のお友達って必要ですか? 私は社会人なのですが、会社だけの付き合いで やたらと携帯番号・メアドを聞いてくる人がいます。 会社以外では、全く会いもしないので はっきり 断りました。(断るほうも、勇気がいります) 携帯は人と人を急接近出来ますが、それで近づいたのは それだけの人ではないでしょうか? いいキッカケにはなると思います。 そこでいい出会いがあればいいのですが・・・。 本当の友達なら必ず連絡を取らなければならないときが きます。 それまで、待ってみてはどうですか。 自然な会話の流れで、普通にメアドを教えてくれると 思いますよ。

emichii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うまく伝わっていないのかもしれないと思ったので 補足させてください。 その子とはメールはほぼしません。 学校での必要な連絡ゴトの時にちょっとした事があるくらいで (向こうがメールで教えてって言ってきた) 日記みたいなメールどころか、メールはほぼしてないんです。 だから仲良くなりそうっていうのはメールでではなくて 廊下とかで話していてって事です。 話していてふとアドレスを教えてくれなかった事を思い出し なんかあるのかな、とか考えてしまうって事です。 あたしは基本的に自分からアドレスを聞く事はしないタイプで 元々は向こうから聞いてきたものです。 今回用事があってメールを送ったら送れなくて とても悲しいと思ったのです。

回答No.2

いやいや、「この人とはあんまりメールしなかったし、教えなくていいやぁ~」って人、たくさん居ます。 この先同じクラスになるかも、なんて計画性のある人のほうが案外少ないかも! >教えてくれなかった後でも普通に話すし なら「変えたでしょ!教えてよ~っ!」って笑って言えば「ごめんごめん」とへらへらwおしえてくれるかもしれません。 まぁ、うっかり、と言う事もあるかもしれませんし、 アドレスを大人数に送るのに途中で力尽きたということもありますし、気にしない気にしない。

emichii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じクラスになる確率が高いんですよねぇ。 そんな深く考えなくてもいいんでしょうか?? あたしは基本みんなに送るタイプなので。 別に嫌いじゃなくても教えなかったりしますか??

  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

あんまり関係ないでしょ。 いろいろなケースが考えられるし。 (1)たんにずぼら。 (2)嫌いな相手には教えない。 (3)今度教えようと思っている。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろケースはあるんですねぇ。 正直こういう事がはじめてではなくて、 何回かあるので、あたしに何かあるのかな、とか 考えてしまったんですが・・・。 そこまで深く考えなくてよいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 好きな人と仲良くなるには

    中3になって新しいクラスで好きな人ができました その人とは話したことが無くて掃除とかのグループでも何の関わりもありません 席は隣の隣で話しかけられない位置です よく挨拶はしたほうがいいときいますがその人はいつも女子のグループにいて いきなり挨拶はかなり怪しいと思います まずどうしたらいいのでしょうか?

  • 好きな子にアドレスを聞きたい

    好きな子にアドレスを聞きたいんですが・・・どのように聞けばいいかわかりません。実は今年僕は高校一年生になったばかりでその子とは違うクラスなんですが、その子が入っているクラブ(硬式テニス)の仲のいい友達が僕と同じクラスでその友達が日頃の学校生活で僕に時々話しかけてくる程度です。いつも放課後になると一緒にコートへ行くのが見えますが時々そのとき僕にその友達が話しかけてきて(その子は横で話を聞いています)その時好きな子と時々目が合うくらいです。まだ一度も話したことがないんですが・・・感じ的にはおとなしそうで結構クールな感じ。その子にアドレスを聞きたいんですが友達を通じて聞くべきかそれとも・・・。何かいい方法があればお願いします。今までの経験からでもいいので・・・。 わかりにくい文章になったのですがよろしくお願いします。

  • 好きな人ができました。

    僕は中2の男子なのですが 最近好きな子ができました。 その子とはクラスも違っていて、ほとんど会話をしたこともないです(>_<;) 6年生のときは同じクラスだったのですが。話す機会も無いに等しいです; 告白とかそういうコトは考えてないのですが、せめてメールアドレスぐらいは聞きたいです。(携帯電話持ってるかどうかもわかりませんが;) やっぱり急に、あまり関わりの無い人からメールアドレス聞かれたりすると、ひいたりしちゃうでしょうか? 聞くとしたら友達とかじゃなくて自分で聞いたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな子のメールアドレスが知りたい

    好きな子のメールアドレスが知りたい タイトル通りですが、クラスの好きな子のメールアドレスが知りたいです。 クラス替えで運よく一緒のクラスになりました。僕は以前から彼女の事が好きだったので 彼女のことを知っていますが、多分彼女は知らないと思います。(知っているかも知れませんが) 最初は挨拶とかから始めれば良いと分かりますが、その後はどうすればいいでしょうか。 また、メアドの訊き方以外にもなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 知らない男子からアドレスを聞かれたけど…

    今日、る友達(女子/共学クラス)から 「●●(男子/共学クラス)がアドレス知りたいという内容のメールが来たけど教えても良いか」 と言われ、特に断る理由もないしいいよ、と返しました その男子は、名前を効いた事があるだけで何部なのかも知りません。 部活とクラスが同じ友達に社交的でモテる(悪く言えば男たらし?)子がいますが、 その子の様に目立ちたいとも、男子と強く関わりたいとも思いません。 告白された事もした事もありませんし そこまで目立つタイプではないと思います。 女子のみのクラスに居ます。 一体この男子は何がしたいのでしょうか? 仲良い人とアドレスを交換するのは分かりますが 話した事のない人とアドレスを交換するのって どういう目的なんでしょうか?

  • すぐに仲良くなるには??

    私の学校では、何かしら違うクラスの子と関わるコトが多いのですが、 たいてい同じ子は1回きり、多くても3回くらいで、 その後はすれ違うくらいで、関わるコトはありません。 そうすると挨拶はするけど、あんまその子のコトを知らない、となってしまうんです。 なんか微妙な関係で、イヤだなって思います。 せっかくだから仲良くなりたいと思うんですが、 何も関わりもないからどうしよぅって思います。 何かイイ方法はないでしょうか?? すぐに仲良くなれるような、 ちゃんと「友達」になる方法みたいな・・・ ちなみに私は友達が少ないとかはないです。 普通に仲イイ子もいます。

  • どうやってアドレスを聞いたらいいのですか??

    先日も質問した大学1年の男です。同じ学部にいる女の子でメールしたいのですが、どうやってアドレスを聞いたらいいのか分かりません。 クラスは一緒なので番号が離れているので話し合いなどの時のグループは違います。そのグループには男友達が数人いますが、その子のアドレスを知っているかも分かりません… こういう状態なのですがどうしたらアドレス聞けるまでいけるでしょうか?たくさんのご意見お願いします!

  • クラスで

    私は現在女子高の1年で、クラスには仲の良い子達もいます。 ところが、クラスであまり関わりの無い一部の子達から最近、陰口を言われているような気がします。 なぜそう思うのかというと、その子達のうちの一人がおそらく私の事が嫌いで、他の子達(その子と同じグループ)も一緒になって悪口を言っていると思うからです。 この前私が学校の自転車置き場に自転車を取りに行ったとき、その一人の子(私を嫌いな)が遠くで友達と話していて、私が自転車置き場に来たのを気付くと、一旦静まり、その後その子が、私を見ながら『ホント無理なんだよね(笑)』とその友達に言いました。 おそらく私の事でしょう。 その他にも、そのグループの子達は教室の席が固まっていて、私はそこに近い席なため、よくニヤニヤしたような顔で直視してきたりして、非常に嫌です。 以前まではその子達は普通に私に話しかけてきたり、バイバイ、といった挨拶もしてくれてました。 しかし、だんだんと態度が変わってきました。 そのグループの子達は皆、少しギャル系だし、以前からクラスの子の悪口を言ったりしていました。 最近は、その子達がいるために学校に行くのが憂鬱になりつつあります。 仲の良い子達と話していると楽しいし、面白いのですが、あのグループの子達が目に入るだけで嫌だし、怖いです。 あの子達が私の悪口を言っている事を仲の良い子たちが気付き、微妙な雰囲気になるのも怖いです。 私は中学の頃から男子の一部に悪口を言われたり、仲の良い女子から仲間外れにされたりしていて、こういう事は何度も経験していますが、やはり学校に行くのが憂鬱です。 こういう場合、悪口を言っている子達にどういう態度をとった方が良いのか教えてください。 私は何も気にしてないよ、といったように笑顔でいた方が良いんですかね?? ご回答よろしくお願いします。

  • 好きな人のアドレス

    高二男子です。好きな人がいますが、その人は違うクラスです。 一年の時は同じクラスでしたが、その子は男女共に話すタイプではなく、とても無口です。 僕も無口な方で、男子とはそれなりに話しますが、女子とは全く話しません。 会話はありませんが席が近かったこともあるので、顔は知ってくれていると思います。 アドレスを聞きたいのですが、共通の友達がいるわけでもないので、友達づたいに聞くのも難しく、その子のクラスに仲の良い友達もいないので中々機会がありません。 そこで、 (1)放課後に廊下で聞こうと思うのですが、あまり面識の無い元クラスメートから突然メアドを聞かれたらどう思いますか? (2)僕と同じ状況ならどんな風に聞きますか? 他にも何かあればお願いします。 『後悔する』や抽象的な(=漠然とした)意見は結構です。

  • 人に好かれるには・・

    人に好かれるにはどうしたらいいですか? 今中3なのですが、春休みに手術をして、中3のクラス替え後の新しいクラスに通うことになりました。先週から行っています。中2のメンバーが楽しくて、大好きだったせいか、いま、楽しいと全然思えません。ちなみに女子校です 中2のころ仲良かったメンバーは、みんなとなりのクラスになってしまいました。私と同じように何か外科的な病気をかかえている子もみんなとなりのクラスなんです。私だけはずされた、としか思えないです。すごく楽しそうで、、なかなか前に進めないです。 今のクラスもいい人はいっぱいいるのですが、去年同じクラスだった子などと大体いるのでグループに入れそうにないです。部活の子もいますが、そこまで仲いいわけでもなく・・それに私が入ると3人になってしまうので・・ となりのクラスだったら・・・とばかり考えてしまいます。 三週間遅れをとってしまうと・・もうグループもできてしまっているものですかね、、 友達の作り方を忘れました 楽しく話す方法を忘れました 私の友達で、すごく好かれている子がいます。 面白くて、声がすごくかわいくて、ぶりっ子でもなくて、優しくて、 この子と席が隣になったら誰でも楽しいだろうなって思います そんな人になりたいです でも面白いなんて性格だし、どうしたらいいかわかりません どうしたら人に好かれますか? 常に笑顔でいるのは心がけています 友達づくりは得意だったはずです 新しいクラスだとみんな不安だと思います でももうグループができているんです 私だけ取り残されたようで・・ やっぱり奇数のグループはまずいですかね?・・ 相手の事を考えるのも努力してますし心は広い方だと、思っているのですが・・ でもそれもただたんに好かれたいからやっている、ということになる、と思うと少し哀しい気もしますけどね・・ そうでもしないと私には何もないんじゃないかって思うし それにポジティブなはずだったんです私 でも今はネガティブな気がします 私といてもきっと誰も楽しくありません 簡潔にいうと、そこまで仲良くない人でも、楽しくしゃべれるような、好かれるような、 この子と一緒にいたら楽しいなって思われる人になりたいです 話題の作り方、沈黙のなくし方、あと面白く?笑 なれる方法を教えてください あとグループなしに皆仲がいいというのが一番好きなのですがそういうわけにもいかないので 修学旅行で楽しめる子がいるような、同じになろうと言われるような人に。。なりたいんです お願いします