• ベストアンサー

前撮りのネガについて

先日、前撮りをましたが、前撮りのネガはもらえないと説明用紙には書いていました。 これって、どうしてももらえないもの何でしょうか? 頼んでもらえる物であれば、ぜひぜひもらいたいんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waterguy
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

多分、無理だと思います。 ネガを渡してしまったら、商売にならないからでしょう。 以前、何かのテレビ番組でも同じような問題が取り上げられていましたが、 写真のネガはカメラマン、もしくは、業者に所有権が あるのだと説明されていました。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですか・・・やっぱり無理の可能性が高いんですね。 前撮りの写真は、合計14枚を選んでアルバムにします。(すでに手配済み) ですが、実際に撮った写真の枚数は30枚ぐらいあったと思います。 気に入っていた写真も渋々選ぶ事が出来なかった事もあって、せめてネガがあれば・・・と思ったんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.3

ネガは基本的にもらえないですけど、焼増し代の節約法を1つ。 私はスキャナで取ってフォト光沢紙にカラー印刷しました。本物と変わりない出来映えです。 最近は家庭用でも綺麗な印刷のできるプリンタ多いですし、雑貨店などでアルバム用の台紙なども売っています。 私はこれで3面アルバムを自作して、身内の人間にはこれを配りました。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 アルバムになる写真はどうにでもなるんですが、現像されない写真のネガが欲しいんです。 焼き増しすると結構な価格になりますよね。 焼き増しをする予定はありませんが、もしするとなればご回答にあるような方法でやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Design15
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.2

「作品著作権」が発生する為でしょう。 写真を撮影した際に、肖像権が質問者様に発生し 著作権は撮影者に発生します。 お金(1万円位?)を払えば、譲ってくれる所もあるし 払っても、譲ってくれない所もあります。 中には、撮影から1年位経ったら ネガの販売を行う所もあるようです。 前撮りを行った写真館に電話して、聞いてみると良いかもしれませんね。 今すぐでなくても、譲ってくれるかもしれませんよ。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 説明用紙にも「著作権の関係で・・・」と記載されていました。 お金を払えばもらえるんなら、払ってでも欲しいんです。 式場で撮りましたので、ちょっと聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前撮りのネガの利用方法

    前撮りネガの購入を考えています。 全部で6ショット(集合写真込み)で30,000円ですが、25,000円で良いといわれました。 保管期間を過ぎると廃棄されたりすると知り、記念にもなるし、 保管期間過ぎると手元にある写真からしか現像できなくなると思って購入を考えたんですが、やっぱりちょっと高いなと思って迷っています。 1年前なら買ったと思います。 今でも欲しいと言う気持ちはあるんですが、 家計を管理する立場となって躊躇する気持ちもあります(^-^;) ネガを購入された方でこんな使い方をしてるとか こういう使い方もあるなど皆さんの利用方法を教えてください!

  • 福岡での結婚式の前撮り

    ネガをCD-Rにして頂けるような写真屋さんを探しています。 ご存知の方、教えてください。 前撮りについてのどんな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • スタジオでの前撮り

    こんにちわ!5月に結婚しますが、当日はドレスのため 記念に残したくて、スタジオでの和装(黒引き振袖)+洋髪を前撮りしたいです。 オススメの都内・神奈川あたりのスタジオを教えてください! ワタベの「花嫁物語」がいいかなぁと思っています。 1枚写真をもらうだけですよね・・・。 自分のカメラで撮るとかできないですよね? ネガもほしいけど、くれないですよね・・・。 どこもそんなものなのかな。

  • 結婚式場で撮った写真のネガについて

    結婚式で撮る写真のうち、 スタジオ写真とか、前撮り写真があると思いますが、 これらは、通常ネガをもらえませんよね? 1枚4000円とかで、焼き増しをするしかないと思います。 でも、一定期間を超えると、式場で破棄すると思うのですが、破棄するくらいなら、譲ってもらえないものでしょうか? 私は、もちろん写真でも持っていますが、 沢山撮ったし、ネガが欲しいなぁと思います。 どなたか、譲ってもらった方、買った方、 いらっしゃいましたら、教えてください!!

  • ≪ネガ≫とは(??)

    初歩的な質問で、意味が変だったらすみません。。。 写真やさんに写真撮影をお願いして ≪L版の同時プリントとネガを付けて納品いたします≫との事なんですが、その中の≪ネガ≫というのは、あくまでもネガなので後で自分でP/Cで編集できたりはしないんですよね? そのネガを違う写真やさんに持ち込めばCD-Rか何かに落とせる物なんですか? (結婚式撮影の写真なので後で使いたいと考えているのですが・・・)

  • 前撮りについて。

    衣装を見にいったとき担当の方に前撮りを強く勧められました。 今は前撮りする方は80%以上だと聞きました。 初めは前撮りはせずに、結婚式当日の写真だけをプロの方にお願いしようとおもっていたのですが、話しを聞いているうちに前撮りはしたほうがいいのかなあと思ってきました。 値段といっても、地方、お店によって全然違うとは思うのですがみなさんはいくらくらいかかったのか参考までに教えて頂きたいです。 そして前撮りはした方がいいのでしょうか? 一生の記念なので撮りたいなあとは思うのですが、お金のことを考えると、削れるところは削った方がいいなあとも思っています。

  • 前撮り

    もうすぐ結婚式をあげます。 結婚式の3日前に前撮りをするのですが、彼の両親も一緒に来るといっています。私の両親は仕事があるため来ることができませんし、前撮りに親が行くなんて考えられない、当日の楽しみにしたいと言っています。 私は結婚式の衣装は、自分にとってなにか大切な感じがしていて、自分の両親にも当日しか見せたくないし、楽しみは当日だけと思っているので、両親の意見に賛成です・・・。はっきり言えば、1番に見て欲しいのは私の両親です。試着の際も彼の親戚が一緒だったのでゆっくり話すこともできず、前撮りの時くらい二人だけでゆっくり写真を撮りたいと思っています。 彼の両親が来れば、写真は必ず撮るだろうし、私の両親に前撮りの感想を話します。うちの両親のはきっとそのことをよくは思いません。。。 彼の両親に前撮りに来ることをやめさせることはできないでしょうか・・・

  • ネガの取り込みについて

    スキャナでネガを写真のデータとして 取り込めるものがあるらしいのですが、 どのような機能が付いたスキャナを買えば いいのですか? ネガとして取り込んだ物をソフトで 写真に変換することはできるのですか? また、複合機でネガ取り込み対応 しているものってありますか? 今、使っている複合機はDELL922ですが、 ネガ取り込みは不可能なんですか?

  • もらったネガをどうすればいいか…

    はじめまして。 この春に結婚式を挙げ、先日、申し込んでいた披露宴のアルバムが届き、中にはネガが同封されていました。 アルバムには納まっていない家族や友達との写真のネガなので、早速プリントしようと思ったのですが、36枚撮り×20本分で量が多く、ネガなので必要な写真と不要(目を閉じていたり、横を向いてしまったり等)な写真の見分けがつかないのです。(写真を撮るとき、カメラマンさんが何回かシャッターを押していたので、不要な写真も割と多いと思うのです) スキャナも持っていないので、一回すべてを一枚ずつ焼き増しして、そこからまた必要な写真を確認して必要分焼き増ししていこうか、と思ったのですが、結構費用がかかりますよね。(大体一枚25~30円でした) 友人から「ネガをCD-Rに焼いたら必要な写真を確認できるのでは?」と聞いたのですが、ネガ→CD-R→焼き増しの場合にどれくらいの費用がかかるのかもよくわかりません こちらで過去ログも見させていただいたのですが、あまりよくわからなくて・・・ 何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フォトスキャナーでネガがネガのままスキャンされます

    BenQのフォトスキャナーを使ってネガをスキャンしているのですけど、ネガがネガのままスキャンされてしまうものが結構あります。 ネガは保存状態も良く同じフィルムのネガでもちゃんとネガポジ反転してスキャンされるものとされないものがあります(例えばフィルム一本で4本ネガがあるとしたら1本だけネガのままとか)。ネガを見る限りではちゃんとポジ反転して取り込まれるものとネガのままスキャンされてしまうものの違いは特にありません。 説明書のトラブルシュートには特にそういった記載はなく、ネット検索してみましたけどこれといって有益な情報が見つかりません。 何かお知恵拝借できませんでしょうか。

専門家に質問してみよう