• ベストアンサー

前撮りのネガについて

先日、前撮りをましたが、前撮りのネガはもらえないと説明用紙には書いていました。 これって、どうしてももらえないもの何でしょうか? 頼んでもらえる物であれば、ぜひぜひもらいたいんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waterguy
回答No.1

多分、無理だと思います。 ネガを渡してしまったら、商売にならないからでしょう。 以前、何かのテレビ番組でも同じような問題が取り上げられていましたが、 写真のネガはカメラマン、もしくは、業者に所有権が あるのだと説明されていました。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですか・・・やっぱり無理の可能性が高いんですね。 前撮りの写真は、合計14枚を選んでアルバムにします。(すでに手配済み) ですが、実際に撮った写真の枚数は30枚ぐらいあったと思います。 気に入っていた写真も渋々選ぶ事が出来なかった事もあって、せめてネガがあれば・・・と思ったんですが。

その他の回答 (2)

• atsuro
回答No.3

ネガは基本的にもらえないですけど、焼増し代の節約法を1つ。 私はスキャナで取ってフォト光沢紙にカラー印刷しました。本物と変わりない出来映えです。 最近は家庭用でも綺麗な印刷のできるプリンタ多いですし、雑貨店などでアルバム用の台紙なども売っています。 私はこれで3面アルバムを自作して、身内の人間にはこれを配りました。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 アルバムになる写真はどうにでもなるんですが、現像されない写真のネガが欲しいんです。 焼き増しすると結構な価格になりますよね。 焼き増しをする予定はありませんが、もしするとなればご回答にあるような方法でやってみようと思います。

• Design15
回答No.2

「作品著作権」が発生する為でしょう。 写真を撮影した際に、肖像権が質問者様に発生し 著作権は撮影者に発生します。 お金(1万円位?)を払えば、譲ってくれる所もあるし 払っても、譲ってくれない所もあります。 中には、撮影から1年位経ったら ネガの販売を行う所もあるようです。 前撮りを行った写真館に電話して、聞いてみると良いかもしれませんね。 今すぐでなくても、譲ってくれるかもしれませんよ。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 説明用紙にも「著作権の関係で・・・」と記載されていました。 お金を払えばもらえるんなら、払ってでも欲しいんです。 式場で撮りましたので、ちょっと聞いてみます。