• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

前撮りは必要ですか?

12月に結婚します。 前撮りはしない予定だったのですが、先に結婚した知人から前撮りは絶対していたほうがいい!というアドバイスをもらいました。 どうせ前撮りをするなら、披露宴をする会場で、当日着る衣装をきてやりたいと思いますが、安くしても40万ほどかかってしまいます。 本当に前撮りはしておいたほうがいいのでしょうか。 当日写真撮るだけでは無理がありますか? 前撮りをしなくて後悔した方、してよかったという方、反対に前撮りをしたかたで、「しなくてもよかった」という意見はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数5487
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます♪ 前撮りが約40万円・・・ずいぶん高いですね。 ドレスや小物のレンタル、ブーケの用意が前撮りと本番と 2回かかってしまうからでしょうか。 なにかと出費の多いこの時期、できれば財布の紐は締めていきたいですよね。 確かに、前撮りすれば当日挙式~披露宴の間が短くできたり、 メイクのチェックができるというメリットがあります。 でも、40万円かけて何分の時間が節約できる?と考えると ちょっと高いかも。。。と思ってしまいました。 前撮り=撮影&ヘアメイクリハーサル と一般的に言われていますが ドレスの写真を持っていってヘアメイクのリハーサルをするだけでも充分かもしれません。 素敵なロケーションで写真を残したい! という強い希望がなかったら、 40万円も出してしなくてもいいのでは?と思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 前撮りでは、衣装レンタルが23万で撮影が17万くらいになるんです。これでも20%割引になった後の価格なんですよ。 でもやっぱり40万って高いですよね。 前撮りをしたいと思ったきっかけというのが、ゲストと一緒にいる時間を増やそうと思ったからなのですが、前撮りをしても大きな時間の節約にはならないということなんでしょうか・・? 最近、披露宴にもでてないので時間のイメージがわかないんです。 メイクリハーサルもかねてとは思っていたのですが、ドレスの写真を持っていくだけでも十分ですね。 アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前撮りにかかった費用

    11月に挙式をひかえ、ここでは大変お世話になっております。 私は前撮りをする予定にしているんですが、ちょっと迷いはじめています。 というのも、かなり予算オーバーしているからです・・・。 会場から出してもらった前撮りの見積もりは次のとおりです。 ・衣装代;新婦16万、新郎2万 ・美容着付;新婦14万、新郎1.25万 ・写真代;10ポーズ(アルバむ仕上げ)12万 新婦の衣装は当日着る予定のWD、CD、色内掛けに加えて、写真しか撮らない白無垢です。 新郎の衣装は紋付とタキシードです。 これだけかけてでも前撮りすべきでしょうか? 私としてはできるだけお色直しの中座を短くしたいので、前撮りをしたいとは思っているんですが・・。 経験された方やこれから予定している方、いろいろな意見を聞かせてください。

  • 前撮り+当日写真、撮り過ぎ?

    こんにちは。来春結婚予定のものです。 【当日の予定】 ・会場はチャペルです。 ・ウェディングドレス⇒カクテルドレスへ御色直しします。 ・披露宴の動画(DVD等)は撮らず、写真だけ撮ってもらい、アルバムにします。 ・式の様子だけ動画(DVD等)を撮り、エンドロールで流します。 【質問】 前撮りで、和装姿を残せればと思います。 その場合についての質問です。 1)和装でも、式場であるチャペルで撮りますか?   それとも、業者に頼んで、スタジオorロケーション撮影をしますか? (チャペル・披露宴会場共、お城っぽい、とても洋風な雰囲気です) 2)前撮り分も、アルバムにしてもらいますか? (アルバムor1~3枚の写真(台紙付)等) 3)「和装の前撮り」と言いますが、具体的に、白無垢・内掛・振袖等、どれを撮られましたか?   または、どれを撮っておけば良いと思いますか? (振袖は所持しています) よろしくお願いします。

  • 結婚式の前撮りとは

    僕の彼女は結婚式で40万近いウエディングドレスとその他に和装とカクテルドレスを着る予定です。 他にきたいドレスがあるためそれは前撮りできるそうです。本番と違うのでお金も物凄くかかるから 本番の衣装で前撮りしたいのですが、前撮りは本番きれないのをきるために行うんものだからと怒られました。前撮りとはそもそもどうゆう目的で行うんですか??

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
noname#15331

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。 先日前撮りをしてきたものです。 さて、私が前撮りで感じたことを正直に書きますね。 良かったこと 1メイク、髪型を再度じっくりと打ち合わせできた。 2ドレスの着心地、サイズの変化などをチェックできた 3式当日には着れない衣装が着れた(和装) 悪かったこと 1式場の中で、立つだけのポーズ。 (これは私の式場の問題ですが) 私も友人に、前撮りを強くすすめられて行いました。 価格は10万程で安いので、仕方ないとは思うのですが ただ、立っているだけの写真・・・・。 しかもカメラマンと相性が悪いのか、私は笑えませんでした笑 友達の式場では、式場の外でほほえましい色々なショットがありました。 なので、それと比べると「あぁ、どうせやるならもっと外で撮れるプランにすればよかった」 と思わずにはいれません・・・。 (ロケ代が高く、悩んでやめてしまったことにとても後悔・・・) 写真は残るものです。後悔のないように、 やりたいプランをやるのがよいかと思います。 私は、節約したためにまさに後悔!!ですので笑 (これなら、やらなきゃよかった~(>_<) )

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々なプランがあるんですね。 私が勧められているプランはアルバム作成なので会場内でのロケーションみたいです。 後々まで残る写真なので、色々比較検討したいと思います。 節約しすぎるのも後悔する、ということですね・・ アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.12

前撮りしました。 実は私は結婚が決まっても、ドレスを選んだのは2ヶ月前だったという遅さです。皆さんもっと早くドレスって選ぶんでしょう・・・でも、それ位、最初あまりドレスに興味なかったんです。 だけど、試着してみて、考えがかわりました。 何回でも着たい!と思いました。 だから、前撮りで着て、当日も着て・・・と本当に楽しくて仕方なかったです。1回でも多くいろんなドレスを着て、写真に残したい・・・っていう女のわがまま(笑)もかなえられました。 私も前撮りと当日の衣装は同じにする予定でしたが、実際は全部変えちゃいました!その位、私は前撮りが楽しかったです。 ロケでしたが、自分の勤めている小学校で撮影しました。 2人の思いでの場所など、ロケはいいですよ~ 海でも山でも撮影できます!! また、私はものすごく泣き虫なので、当日の写真だけでは、自分が笑顔で写真に写れるか不安でした。 だから、笑顔で楽しい前撮りをしておきたかったというのもあります。 結婚後の報告葉書にも、前撮りの写真を入れることができますよ~ ・・・しかし、40万は高めですね・・・ 私の場合、ドレスやヘアメイクはどけて、アルバムだけで10万。 ドレスもヘアメイクも入れても、トータル40万はいかなかったように思います。 だったら、なおさら、納得いくような場所・衣装で撮影するといい思い出になりますよ!! 一生に1回のことなので、後悔したくなかったんです☆ 少しでも気になったことは、やりました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前撮りでまったく違う衣装をするという考え方もあるんですね。 すべてを当日と一緒にと考えなくても、納得できるところですればいいんですよね。 いままで「当日と一緒」にこだわっていたので、ロケ撮影も含めて検討してみます。 一生に一度のことですもんね。後悔はしたくないから・・。 ありがとうございました!

  • 回答No.10
  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)

前撮りしました。 私の場合も他の方と同じく、メイクリハや小物とのバランス(自分で手作りしたため)の確認になりました。 >安くしても40万ほどかかってしまいます。 当日と同じ衣装で、しかも会場内でですか? デジタル写真集といったプランなのでしょうか? 私はWD・CD各2カットずつと当日の集合写真1カットがプラン内だったのでそれのみにしました。 1カット追加で15000円、デジタルアルバムの様に1冊にすると20万以上掛かると言われました。 もし私が質問者様だったら会場とは別で前撮りしますね。 40万あったらロケフォト出来ちゃいますますもの… ちなみに私はどうしても和装が撮りたかったので、式後別撮りロケフォトをしました。 平日プランを利用したので花嫁和装2点・花婿1点+撮影+メイク(鬘と笄付き)+8カット付きで15万・オプションの角かくしと綿帽子・ネガを付けても20万ほどで出来ましたよ。 しかもロケフォトだったので周りの知らない人から祝福されて、まるで2度目の結婚式のような気分も味わえてかなりお得でした。 どうしてもメイクリハを当日のドレスでしたいとか、当日の中座時間を最小限にしたい・お酒が顔に出るので撮っておきたい等の理由が有れば別ですが そうでなければ当日はスナップと集合写真のみにして、別業者で当日着ない衣装の別撮り(前撮りもしくは後撮りロケフォト)をするのも手ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当日と同じ会場・衣装での値段になります。 別会場で前撮りという認識がなかったので、その点も含めて検討してみたいと思います。 ロケフォトだと楽しそうですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.9

前撮りしました。 やってよかったと思っています。 私は、メイクやヘアーの打ち合わせ、ブーケの打ち合わせもかねてやりました。 当日では取れない場所での、撮影やポーズ取りなどとっても楽しかったです。 当日は、式場の広さの関係でつけれない、2メートル近いベールもつけて撮影できました。 当時とのスナップ写真とは違って、まさしく主役二人のための写真集で良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな打ち合わせを兼ねてするのが利点のようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)

絶対に前撮りしたほうがいいですよ☆ 確かに料金はかかりますけど・・。 実際、当日のドレスを着て ブーケを持って、髪型を合わせてメイクの相談も時間をかけてできますし、写真もゆっくり好きな場所で撮れるし。 私は、1日がかりでやりました。 当日はけっこう、時間を押しますので、メイクが気にいらない!髪型が気にいらない!ってなったら 直すとなると時間もかかってしまいますし。 写真も披露宴のスナップとは また違った雰囲気にできあがりましね。 私はブーケを外注してたので、前撮りの写真を送ったら、当日はすっごいかわいく衣装とバッチリ合わせてくれました。 全体のイメージをつかむためにやったほうがいいな☆って思います。 ステキな結婚式を迎えてください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当日に色々するとなると時間が足りなくなるようですね。 経験ないので、準備の時間がどのくらいかかるかまったく想像つかなくて。 前撮りのときに、美容関係の最終打ち合わせという風に考えたらいいのでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.7

こんにちは。 私は前撮りしませんでした。彼とは遠距離で前撮りする時間がなかったのが第一の理由、次はお金がかかるからでした(苦笑) 式もプロには一切頼まず(頼んだら7万~だったので断念)各テーブルにインスタントカメラを置いたり、友人や家族に写真を撮ってくれるようにお願いしました(頼まなくてもノリノリでしたがw) 一応、式の4時間前に写真館で2人の写真と家族写真を2ポーズだけ撮りました(3万しました) まだ出来上がりが届いていませんが、時間に追われることなく楽しく撮影できました。 式が終わった今ではカラードレス(白しか着なかったので)や着物も着たかったなぁ、と欲もでますが満足するまで白ドレスを着れたので、その点は納得しています。 友人たちに頼んだ写真はカメラ目線が合ってないものが多いのが難点ですが、みんな一生懸命撮ってくれた気持ちが伝わってくるので、良い思い出になりそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遠距離だと、時間を合わせるのが大変ですよね。 前撮りしなくても、楽しい写真は残りそうですね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.6
  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)

ちなみに私はしました。というのも、『リハーサルメイクを別にして、当日写真を撮る』よりも『リハメイクを兼ねて前撮り』した方が値段的に断然お得だったから!という理由です。 やってよかったなぁ~と思う事は、髪型やメイクなどを1度リハしていれば、当日説明する手間が省けるという事と 似合わなかったらやり直しが利くという事。それに当日の写真が集合写真だけだったので、出席者を待たせる時間が省けた・・という事です。 こうして考えると前撮りの利点は多いような気がしますが、ただでさえお金がかかるんですから40万支払わなければいけないのであれば、しなくても良いような気がしますケド☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、リハメイクを兼ねることが出来るのは魅力的ですね。 当日は忙しいようなので、メイクに関しては後悔したくないようにしたいですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5

友人の前取りの撮影を頼まれたことがあります。 前日に衣装を着て、全て準備を整えて式場で段取りを説明される時、一緒に撮影を行いました。 当日はバージンロードに客は入れませんが、これだと好き勝手撮影できます。 他にも式場の入り口、控え室、色々なところ色々なポーズをさせて撮りました。本人もこっちに撮って撮ってー、と色々注文を付けてきました(笑) 当日ですとそんな時間もありませんし、万一時間があったとしても他のお客さんが写り混んでしまうのでスナップみたいな物になってしまいます。 まあわたしの腕なのでたかが知れていますが、一応結婚式の記念として飾る程度には十分です。 これだけ撮ってあるので、当日は他の客や料理、演出をメインに撮っていきます。撮る方がいつも忙しくて、ゆっくりしていられないのですが、これだと落ち着いて料理も食べられるので楽でした。 もし周りに写真を趣味にしている方がいれば、撮って貰ってはどうでしょう。撮る方は撮るのが楽しく、嬉々としてして撮りますので遠慮は無用でしょう(笑) ちなみに費用はフィルム、現像代の実費と、5千円ほどのお礼でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知人に前撮りを依頼するということもできるんですね。 すべてプロに頼まなければいけないと思っていました。 私が挙式する会場が、可能かどうかわかりませんが確認してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.4

私は、前撮りしませんでした。 写真のできには、満足しており、後悔はしていません。 リスクがあるかなぁ?と思うのは、お色直しの後の写真についてです。新郎が、ゲストからお酒を注がれてのんでいると思うのですが、顔が赤くなる人だと、赤い顔で写真に写ることになります。それが、リスクかな?とふと思いました。 最近、妹が結婚したのですが、妹は前撮りしていました。パックでお金かからなかったそうです。 40万もかかるんじゃ、ちょっと悩んじゃいますよね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パックで前撮りというのはうらやましいですね。 40万は結構な額になるので、色々と検討しているところです。 前撮りなしでも公開していないというご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

おめでとうございます。 私は和装の前撮りしました(当日は着ないので) 10万ぐらいかかりましたが、してよかったかな。 同じ衣装で、40万もかかるならしなくてもいいと思いますよ。 40万あるなら旅行資金とかにまわせるだろし。 私ならお土産代にまわしますね。 当時は金銭感覚が麻痺してるから、勢いでやりましたが 今ならしませんね。そんなにアルバム見返さないし。 当日も沢山とってくれるし、私は満足でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一生に一度だから後悔しないようにと思っているのですが、アルバムってあまり見返さないですか・・。 実は40万払うなら生活費に、という話も出てはいます。 冷静に考えることも必要ですね。 当日は和装・洋装共にするので、写真の枚数的には十分なのかもしれません。 アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前撮り

    もうすぐ結婚式をあげます。 結婚式の3日前に前撮りをするのですが、彼の両親も一緒に来るといっています。私の両親は仕事があるため来ることができませんし、前撮りに親が行くなんて考えられない、当日の楽しみにしたいと言っています。 私は結婚式の衣装は、自分にとってなにか大切な感じがしていて、自分の両親にも当日しか見せたくないし、楽しみは当日だけと思っているので、両親の意見に賛成です・・・。はっきり言えば、1番に見て欲しいのは私の両親です。試着の際も彼の親戚が一緒だったのでゆっくり話すこともできず、前撮りの時くらい二人だけでゆっくり写真を撮りたいと思っています。 彼の両親が来れば、写真は必ず撮るだろうし、私の両親に前撮りの感想を話します。うちの両親のはきっとそのことをよくは思いません。。。 彼の両親に前撮りに来ることをやめさせることはできないでしょうか・・・

  • 広島の前撮り

    今年の10月に結婚することになりました。 式はWD、CDなのでどうしても前撮りを白無垢、色打掛でしたいんです。(できればスナップ写真でロケーション撮影希望) でも、式の撮影を頼んでるところで見積もりを出してもらったら、式のアルバムに前撮り写真を組み込む形でも、撮影料+衣装代+着付け代で30万でした。 前撮りで30万って…高すぎる… 広島に住んでるんですが、衣装代(白無垢+色打掛)+着付け代+撮影料(ロケーションスナップ)+アルバム代で15万以内でできる所はないでしょうか?

  • 最低な前撮りの撮り直しはできるんですか?

    1月に挙式予定のものです。 今日、ヘアリハーサルを兼ね、前撮りを行ったのですが、ヘアリハーサルはもちろん、美容師の先生に会うのも初めてで、美容師の先生が衣装を見るのも初めてでした。 ヘアーリハーサルを兼ねての前撮りだったので、当日、私の意見を聞きながらやってくれると思っていたのですが、4着(白無垢、打掛、白ドレス、カクテルドレス)を撮ったので、時間がなく、自分の思うような髪型、メイクにはならず、そのまま不機嫌なままの写真&自分の気いらない髪型、メイクでの出来栄えになりました。 『こうしてほしい』っと自分の意見も言ったのですが、時間がないせいか、美容師の先生も少しキレ気味で、『花嫁さんは、こういうものだから』と言われておしまい。 唇には、自分の唇とは違うような、大きく口紅をひかれ、付けまつげをつけてくれても、乱雑で、アイラインもガタガタ、ない方がよっぽどましでした。 髪型も、こうして欲しいという希望もあったのですが、一度、アップにするだけで軽く仕上げられ、『着物、ドレスを見てからバランスで決めます』と言われ、直してくれると思いつつ、そのままの撮影になってしまい、希望の髪型にはなりませんでした。 データの写真を見せてもらったのですが、これが一生残ると思うと、泣けてきます。 また、前撮りの様子もエンドロールに使おうと、追加料金を払い、違う会社の方が撮影に来ていたのですが、その変な髪型&メイクの自分が、結婚式当日に使われると思うと、余計落ち込んできます。 ただ、美容師さんには、文句が言えても、写真屋さんは、別の会社の方なので、もし、撮り直すにも、写真屋さんは、何も落ち度がなく、こういった場合、お金はどうなるのでしょうか? 最悪、当日に、2人のきちんとした写真を撮ろうかと思うのですが、別にお金もかかり、また披露宴にも時間がかかってしまい、どうすればいいか、迷っています。

  • 和装の前撮りをしたい

    来年初夏に海外挙式予定です。 海外挙式のため、和装で前撮りをしたいと考えています。 しかし、今年中の住宅購入費用、海外挙式費用等で貯金がほとんどなくなる、 さらに、婚約指輪も私の希望で100万円相当の高価なものを買ってもらったので 彼に反対されるのではないかと思い、言い出せません。 (彼は写真があまり好きではないので余計に反対されそう) ・ウェディングドレスを安いものにして、浮いたお金で和装の前撮りをしたい、 ・両親が和装の前撮り費用をプレゼントしてくれる、 など、色々アイデアを考えましたが、そのほかに何かいい案などありましたら教えて頂きたいです。

  • 和装前撮りの紋付袴について

    結婚の記念として、和装前撮りを考えています。 新郎の紋付袴についてですが、やはり、家紋がついてないとおかしいものですよね? 前撮りをしてくれるところからは、「皆さんあまり気にしていない」とのことを伺いましたが、 披露宴の受付に写真を飾ろうと思っているので、親族の方も目にします。 自分の家(新郎)とぜんぜん違う家紋で写真を撮るのはまずいですよね? また家紋がついていない袴で撮るのもおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前撮りの料金について

    上記の件について教えてください。 来月に結婚式を控え、今度前撮りを行う予定です。 そこで、私の母が 前撮りのカメラマンさん、美容師さんに お礼としていくらか包まないといけないと言ってます。 一般的には前撮りの料金とは別に渡すものなのでしょうか?? スタジオ・美容室はは式場の提携先で行います。 向こうのご両親は結婚が初めてで 詳しいことは分からないみたいです 以上、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 式でプロのカメラマンに依頼する時、事前に前撮り必要ですか?

    披露宴を予定してますが、写真はプロの方にお願いしアルバムを作ろうと思ってます。 式場と相談したら、事前の前撮りを薦められました。 多分、式での写真に時間をとられるよりは、数日前に前撮りした方が、綺麗な写真が出来るということのようです。 勿論披露宴の最中の写真とは別で、着物やドレスを着た写真を 少しでも余裕を持って作る為のものと思います。 この前撮りの際の、ドレスや着物の事前レンタルは無料なんですが、 二人のメイクや着付けなどの分については、15万→割引で10万くらいかかります。 写真の分をフェアで安くして貰ったのですが、これだとあんまり意味ないなーと。 で、プロの方に写真をお願いしてアルバムを作った方、 その辺りはどうされましたか?経験者、また 事前撮りをされた方、やめた方、色々な写真にまつわるご意見お聞かせください。 あと外部からの持込だと式場での写場での 撮影を禁止されてたりするケースの知恵や代替案など、色々なご意見お聞かせください。 すいませんが、宜しくお願いします。

  • ドレスの前撮り写真について

    こんばんは。murumuruと申します。 結婚をしてますが、式等行っていない為洋装・和装どちらの結婚写真も撮っていません。 やはり記念に夫と一緒に撮りに行きたいなと思い皆さんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。 Q1.撮りに行くのに良い季節、時期ってありますか? 結婚式シーズンの辺りは、写真館も大混雑だったとか皆さんの感想を教えてください。 Q2.どのようなプランで料金はいくらくらいでしたか? 写真館によって大分料金に差があるので、迷っています。 Q3.その他、アドバイス・皆さんの経験談など宜しければ教えてください! 私と同じように結婚後写真を撮りに行った方や 結婚写真を撮る場でお仕事されている方からのご意見も頂けると嬉しいです。 私のような場合、前撮りとは言わないですが 経験した皆さんの声をお聞きしたく分かりやすいタイトルにさせてもらいました。よろしくお願いします。

  • アラフォー京都での前撮りの注意点

    アラフォーでお互いに結婚式や披露宴はしないという希望ですが、記念の写真くらいはちゃんと残しておきたいねという話になって、せっかくなら旅行を兼ねて京都で和装で前撮りというか、結婚記念の写真を撮りたいと思っています。 そこで、失敗しないように、どういう点に気を付けたらいいかなどを教えてください。旅行は2泊3日なので、できれば中日に撮影を行いたいと思っています。

  • 愛知県で前撮り

    結婚が決まりまして、兼ねてから楽しみにしてました写真撮影について調べている最中です。 諸事情で式は神社で親族のみ(披露宴も開かない予定)です。 式自体にこだわりはないのですが、記念に残る写真はいいものを残したいと考えてます。 そこで、ロケーション撮影(和装+洋装)の経験のある方または問合わせて見積もりを出してもらった事がある方にお聞きしたいのですが費用は撮影と諸費用(衣装&#65374;アルバム代)含めてどれくらいでしたでしょうか? 調べれば調べるほど、本当に色々あるようなので経験ある先輩方のお知恵を拝借したいと思います。 私個人の希望なので自分で全額出そうと思っています。 成人式の写真に激しく失敗している私としては、とにかく写真デザインが素敵な良いところが希望です。 『いかにも写真館撮影』というのだけは避けたくて・・・悲 オススメあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。