• ベストアンサー
  • 困ってます

前撮りにも「心付け」は必要ですか?

来週、和装の前撮りをします。 結婚式当日は洋装のみなので、和装は写真だけ撮っておくことにしました。 (洋装は前撮りしません) そこで、タイトルにもあるように、前撮りでも心付けは必要なのでしょうか? また、必要な場合はおいくら程度包むものなんでしょうか? 教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5362
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。はじめまして。 ご結婚おめでとうございます♪ 4年前に結婚した者です。私もairi92さんと同じで当日は洋装のみ、でも母の強い希望で(笑)和装の写真だけ(前撮り)撮りました。 前撮りの時は心付けは渡しませんでした。 当日に関しては、 キャプテン 1万 介添え 5千円 美容室 1万   司会  1万 カメラマン 1万 音響  5千円 を渡しました。(今考えるとちょっと全体的に多かったかもなぁ…と思うのですが (*≧m≦*)) 前撮りした写真は、当日受付横にウェルカムボードと並べて飾っておきました♪ 前撮りに関しては、心付けはいらないように思います… もし「でも…」と思うようでしたら2~3千円でも十分だと思いますよ 当日に向け忙しくなってきた時期と思いますが、まだまだ寒い日が続くのでお風邪など召しませんように…♪ すてきなご披露宴になるといいですネ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私も母の強い希望です(笑)同じですね。 ウエルカムボードまで気がまわっていなかったので、前撮りの写真を飾ること、いいですね♪ ぜひ参考にさせていただきます。 当日の心付けの金額も教えていただき、また、励ましのお言葉もありがとうございます。 励みになります(^^)。頑張って準備します。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • T-ivi
  • ベストアンサー率16% (1/6)

私は婚礼関係の仕事をしています。心付けは 旅館の仲居さんに渡したりするチップと 同じ感じなので絶対に 渡さなくてはいけないというものではありません。昔はかなりの割合で 頂けましたが最近は たまに頂けるかなというぐらいです。金額は五千円から一万円までですよ。式をする方は 前撮りの時よりも式当日に下さる方が多いです。あくまでも 気持ちなので決まりは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 婚礼関係のお仕事をされている方のお話を伺えてよかったです。 当日はもちろんお渡しするつもりなので、前撮りの日は挨拶しようと思います。 ありがとうございました(^^)。

  • 回答No.2
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)

私も必要ないと思います。 私達のときは結婚式にも全く心づけを出しませんでした。 結婚情報誌にもサービス料金は披露宴料金に含まれるものなので とありましたし、担当の方に正直に相談したら(どこまで渡すべきかなど) そんな事を考えている暇があれば、いかにこの一日を素晴しい一日に することが出来るかを考えて、素適な思い出を作っていただけるのが 一番の心づけです、回りのスタッフもそう思っていますからと はっきり仰っていただきました。 前撮りも経験しましたが、心づけを渡すタイミング・・・? 多分もらうほうも「え?」と思われるかも。 必要ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! datteさんは直接、担当者の方に聞かれたんですね。 私もそうしてみようと思いました。 前撮りの時は、当日もお願いします、と挨拶をすることにします。 ありがとうございました(^^)。

  • 回答No.1

前撮りには、心づけはいらない、と思います。 撮る側も、そんなことは期待してないので、あっさり、「ありがとうございました。当日はよろしくお願いします。」 と言うだけでよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます! そうですね。当日もお世話になるので、そのように挨拶しておこうと思います。 ありがとうございました(^^)。