• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドレスの前撮り写真について

こんばんは。murumuruと申します。 結婚をしてますが、式等行っていない為洋装・和装どちらの結婚写真も撮っていません。 やはり記念に夫と一緒に撮りに行きたいなと思い皆さんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。 Q1.撮りに行くのに良い季節、時期ってありますか? 結婚式シーズンの辺りは、写真館も大混雑だったとか皆さんの感想を教えてください。 Q2.どのようなプランで料金はいくらくらいでしたか? 写真館によって大分料金に差があるので、迷っています。 Q3.その他、アドバイス・皆さんの経験談など宜しければ教えてください! 私と同じように結婚後写真を撮りに行った方や 結婚写真を撮る場でお仕事されている方からのご意見も頂けると嬉しいです。 私のような場合、前撮りとは言わないですが 経験した皆さんの声をお聞きしたく分かりやすいタイトルにさせてもらいました。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ドレスのレンタル状況によっても変わります。 フォトプラン専用のドレスを着るなら、いつ行っても同じ。 逆に普通にレンタルしてる衣装屋さんでは「人気のドレス」が予約済みで着たいドレスが余りない可能性がある。 料金はドレスを1着か2着着るかでも違うが5万くらい。 試着するだけでもお姫様気分を味わえて結構楽しかった(笑) フォトだけのつもりが他で式をしたので見学のみですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ebihunyaiさん、すぐに回答して頂き有難うございます。お礼が遅くなりすみません。 衣装屋さんも兼ねてると、選べるドレスが限られんですね。 なるほど~あまり考えてませんでしたがその通りですね。 1着増えるだけで結構金額差が出ますね。悩む所です。 もう少し考えて素敵な写真を撮りたいと思います。 アドバイス頂き有難うございました!

関連するQ&A

  • 前撮りにも「心付け」は必要ですか?

    来週、和装の前撮りをします。 結婚式当日は洋装のみなので、和装は写真だけ撮っておくことにしました。 (洋装は前撮りしません) そこで、タイトルにもあるように、前撮りでも心付けは必要なのでしょうか? また、必要な場合はおいくら程度包むものなんでしょうか? 教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 結婚式の衣装と前撮りについて

    来年結婚式を挙げる予定で、前撮りかお色直しで和装を取り入れたいと思っています。 成人式の時の振袖があるので、前撮りはこの振袖と、その上から打掛けを着て撮り、当日のお色直しはカラードレスにしようかなと考えていました。(予算的にも) ですが最近、振袖を色打掛にリメイクすることが出来るのを知りました。 式当日に、振袖を買ってくれた母にそれを見せたい気もします。(できればサプライズで) 旦那も、タキシードより紋付袴の方がまだ恥ずかしくない、と言ってるし笑 ただ、挙式は教会式なのに前撮りもお色直しも和装だと、アンバランスというか、くどいかな…と。 披露宴会場はどちらかというと洋風ですが、時間帯が夕方~夜で暗め(景色が見える)なのと、装花の雰囲気でどうにかなるかなとは思っています。 あとは予算の問題もありますが。 (1)前撮り和装・お色直し洋装 (2)前撮り和装・お色直し和装 (3)前撮りなし・お色直し和装 この3つで悩んでいます。 洋装・和装、皆さんがそれぞれどちらをどのような理由で選んだかを聞きたいです。

  • 前撮り+当日写真、撮り過ぎ?

    こんにちは。来春結婚予定のものです。 【当日の予定】 ・会場はチャペルです。 ・ウェディングドレス⇒カクテルドレスへ御色直しします。 ・披露宴の動画(DVD等)は撮らず、写真だけ撮ってもらい、アルバムにします。 ・式の様子だけ動画(DVD等)を撮り、エンドロールで流します。 【質問】 前撮りで、和装姿を残せればと思います。 その場合についての質問です。 1)和装でも、式場であるチャペルで撮りますか?   それとも、業者に頼んで、スタジオorロケーション撮影をしますか? (チャペル・披露宴会場共、お城っぽい、とても洋風な雰囲気です) 2)前撮り分も、アルバムにしてもらいますか? (アルバムor1~3枚の写真(台紙付)等) 3)「和装の前撮り」と言いますが、具体的に、白無垢・内掛・振袖等、どれを撮られましたか?   または、どれを撮っておけば良いと思いますか? (振袖は所持しています) よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

たまたま見つけたので参考になれば ■■ 写真だけの結婚 いい写真館は? ■■ http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1005539937/ 452あたりにカメラマンの発言あり

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あっ、2つ目の回答もebihunyaiさんだったんですね! 今、気づきました。 お忙しいのに2度もアドバイス頂き嬉しいです。 教えて頂いた発言も含めなかなか読みどころがありますね。 色々な発言があり参考になりそうです。 1度の事なので、焦らず計画したいと思います。 本当に有難うございました(^-^*)/

関連するQ&A

  • 婚礼前撮り写真について

    はじめまして、です。 6月にチャペル式で結婚するのですが、和装の婚礼写真を前撮りしたいと思っています。大阪もしくは京都で安くて良心的なお店を教えてください。

  • 前撮りと当日の写真撮影について

    前撮りと当日の写真撮影について教えてください。 私はスナップ写真とかは撮らず、式場の契約カメラマンのところで、1冊のアルバムをつくってもらうようにしています。 最初はお色直しの時間がもったいなと思い、1着のウェディングドレスでヘアとブーケのチェンジだけで式から披露宴と通すつもりだったのですが、母親の希望で和装にお色直しをすることにしました。 お色直しが30分でそのあと写真撮影でまた時間をとられてしまうのが気になって、前撮りをしようかと思ったのですが、そうなるとまた別に料金がかかりますといわれました。 でも、前撮りをしたとしても、当日アルバムをつくってくれるカメラマンの方が式から披露宴に移る際と、お色直しで入場の前には写真を撮りますよね? すると、どっちみち写真撮影の時間はかんがえないといけないのですか?アルバムをつくらなかったら当日の写真撮影がないから時間もかからないと思うのですが。 当日のアルバムを造ってくれるカメラマンさんに前撮りをお願いすればいいのでしょうか?そうなると2日分の料金が発生するのですか? アルバム作成をされたかた、教えてください。

  • 前撮りの謝礼

    今秋結婚式を控えている者です。 結婚式は洋装しかしないので、和装は写真だけ残そうということになり、先日撮影しました。 和装写真は結婚式場とは全く関係ないところで、写真屋さんが行っている いわゆるフォトウエディングプランというもので撮りました。 着付とヘアメイクはその写真屋さんが親しくしている美容室の方にしていただきました。 そこで質問なのですが、謝礼を忘れてしまいました。 謝礼というものは後から渡すのは渡さないことと同じだと言われたのですが本当でしょうか?失礼になるのでしょうか? 撮影の基本料金はまだ未払いで、写真ができてから払うことになっています。そのときにできればカメラマンと美容師さんに渡したいのですが、どうしたら失礼にならずに渡すことができるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 愛知県で ブライダルフォト 結婚前撮り写真を

    式場で前撮りをすると8万円以上かかってしまう為、別のところで前撮りをすることになりました。 結婚式でお金がかかるので出来るだけ安い料金でとりたいと思っています。 希望は ・土日で撮影 ・できれば和装で値段は4か5万円まで ・写真ではなくデーターをもらいたい(できれば5カット以上) ・和装が高いのであれば洋装でもOK という感じです。 ネットで検索しましたが、平日だと安いとか、データー料金が別で高いとかで希望のものがHITしません。 ・「スタジオレンタルと撮影」をおこなっているお店も探しましたが結局貸衣装代ヘアメイク代が別でかかるから高くなるような気もしますし、 土日撮影ただしデータ一枚だけで5000円なんてお店も出てきますが、そんなにたくさんのお店を回るのも大変かと思いまして・・・ 愛知県ではなくても結構です。 京都や岐阜県、三重県でも結構ですのでよさそうなお店がありましたら 教えてもらえると助かります。 自分のデジカメでの撮影がOKだとほんと助かるんですがそんなお店ないですし。 時間がなくで焦っています。情報をよろしくお願いします

  • 前撮りは必要ですか?

    12月に結婚します。 前撮りはしない予定だったのですが、先に結婚した知人から前撮りは絶対していたほうがいい!というアドバイスをもらいました。 どうせ前撮りをするなら、披露宴をする会場で、当日着る衣装をきてやりたいと思いますが、安くしても40万ほどかかってしまいます。 本当に前撮りはしておいたほうがいいのでしょうか。 当日写真撮るだけでは無理がありますか? 前撮りをしなくて後悔した方、してよかったという方、反対に前撮りをしたかたで、「しなくてもよかった」という意見はありますか?

  • 和装前撮りの紋付袴について

    結婚の記念として、和装前撮りを考えています。 新郎の紋付袴についてですが、やはり、家紋がついてないとおかしいものですよね? 前撮りをしてくれるところからは、「皆さんあまり気にしていない」とのことを伺いましたが、 披露宴の受付に写真を飾ろうと思っているので、親族の方も目にします。 自分の家(新郎)とぜんぜん違う家紋で写真を撮るのはまずいですよね? また家紋がついていない袴で撮るのもおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前撮りの日程に関して

    初めまして。 前撮りの日程に関して質問させてください。 前撮りの日程を挙式の3日前か10日前か悩んでいます。 3日前だと前撮りのドレス代が浮きます。 しかし、写真撮影とメイクリハーサルを兼ねているので、 直前すぎるのも・・・と不安です。 式の直前に前撮りのご経験のある方がいらっしゃいましたら、 経験談などをお聞かせいただけたらと思います。 メイクリハーサルがうまくいかず、 後でドレス代を浮かせるんじゃなかったと後悔しそうで怖いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚写真(和装・洋装)どちらも撮れるところ

    諸事情により式は取りやめになり、写真だけ撮ることになりました。 東京都内で、結婚写真(和装・洋装)どちらも撮れるところを探しています。 和装と洋装を別のコースでもうけているところがほとんどのようです。 和装と洋装を兼ねたコースがあるお店は、ネットだと1件くらいしかみつからないのですが、どなたかいい写真屋さんをご存知の方、教えてください。 お願いします!!

  • 結婚記念の記念写真を撮りたいのですが、おすすめの写真室を教えてください。

    今年秋、結婚10周年を迎えます。 節目の年ですし、久々に、写真室などできちんとした写真を撮ってもらいたいと考えています。 そこで質問です。 ●お薦めの写真館・写真室を教えてください。 実際に撮られた方や、お知り合いが撮られて「よかった」という話を聞いたなど、 具体的に写真室・写真館を教えてください。当方、東京都在住です。 ●どのような服装で撮るとよいでしょうか? 前撮りでもないのに、ドレスや着物を借りて撮影をしてもらうことは、どうなのでしょうか? どうなのかとも思う反面、あまり派手派手しくない範囲内で、洋装か和装を借りて撮りたいな、とも思います。 経験のある方の声をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 和装前撮りを地毛の日本髪で行いたいです。

    来年春に結婚予定です。 和装で前撮りをしたいと考えていますが、 できることなら地毛の日本髪、もしくは新日本髪で写真を残したいと思っております。 和装の前撮りを行っている会社は多くありますが、 日本髪もやっているとなると、なかなかすくないようで… 関東地域、できれば東京・神奈川・埼玉辺りで、日本髪をゆってくれる前撮りの会社があれば 是非教えてください。 よろしくお願い申し上げます。