• ベストアンサー
  • 困ってます

前撮りの謝礼

今秋結婚式を控えている者です。 結婚式は洋装しかしないので、和装は写真だけ残そうということになり、先日撮影しました。 和装写真は結婚式場とは全く関係ないところで、写真屋さんが行っている いわゆるフォトウエディングプランというもので撮りました。 着付とヘアメイクはその写真屋さんが親しくしている美容室の方にしていただきました。 そこで質問なのですが、謝礼を忘れてしまいました。 謝礼というものは後から渡すのは渡さないことと同じだと言われたのですが本当でしょうか?失礼になるのでしょうか? 撮影の基本料金はまだ未払いで、写真ができてから払うことになっています。そのときにできればカメラマンと美容師さんに渡したいのですが、どうしたら失礼にならずに渡すことができるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私もNo.1さんと同様に、前撮りのときに謝礼は渡しませんでしたよ。 どうしても謝礼をしたいのであれば、失礼にあたることもないと思うのですが、私の場合は、最初に心づけを渡して、「きれいにしてください」という意味も込めてましたので、私だったら、謝礼はしないと思います。でも、気持ちのものですから、料金の支払いのときに「当日は、バタバタしてしまってお礼をしようと用意していたのに忘れてしまいました。皆さんでお食事でもなさってください。」とか言って渡せば相手の方も失礼だと感じる人はいないとおもいますよ。 とにかく、ご結婚おめでとうございます♪

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 必ず渡さなくてはいけないものではないようですね。ほっとしましたー。 後から渡す場合でも、そのように伝えればお互い気持ちよくなれそうです! ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私は結婚式のヘアーメイクをしている 友達が多数いるのですが、すこし話が違ったらすみません なぜ先に渡すかというと お互い人間ですからやはり 謝礼というものでやる気がかわってくるからです。 先にせよ後にせよもらううれしさなどは同じですが、やはり 先渡しのほうがいいとおもいます 友達のヘアメイクの子は明らかに違うといっていました。後から渡すと終わってしまっているので つけたしや,気持ちずけができないからです。 もし良くしていただいて 気持ちで渡すのならよいでしょうが 忘れていたのなら どちらでもよいとおもいます。 ほんと、気持ちの問題ですから 私も結婚準備中です。お互いがんばりましょうね☆                 

質問者からのお礼

最初に謝礼をするとサービスが違うという話は私も聞いたことがあります。 こんな言い方失礼ですが、謝礼を渡さなかったにもかかわらず本当によくしていただきました。だから後からになってしまいますが、謝礼はしたいなぁと・・・。 結婚式当日はもちろん、今後は先に渡すようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 結婚準備、楽しいですよね!がんばりましょう!!

• 回答No.1

前撮りの方には渡す必要がないと思います。 実際、私も渡しませんでした。

質問者からのお礼

そうなんですね。 私も最初は渡す必要はないと思っていたのですが、すごくよくしていただいたので・・・。 渡す必要がないという意見をいただきまして、撮影前に渡せなかった!という罪悪感は消えました。 ご回答本当にありがとうございました。