• 締切済み

前撮りの日程について

結婚式の前日に前撮りをするのって、大変ですか?今度、式をあげることになった式場は、前日でしたら、当日着る衣装に限り、衣装代が無料だということです。前撮りは何日前が一番いいのでしょうか?前日にすると、都合が悪いことってありますか?前日にされた方はおられますか?悪い点、良い点など、アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 11月に結婚式を挙げる者です。 私達は3月に前撮りをしました。 式までかなり時間がありましたが、桜の綺麗なときに撮りたくて。 撮影を何箇所でするか、衣装替えを何度行うかにもよりますが、移動や着替えが多いなら、前日はかなり疲れるのではないでしょうか? 私の場合ですが・・・ 朝10時集合   ↓ メイク・着替え   ↓ 撮影(3箇所へ移動・途中昼食)   ↓ スタジオへ帰ってきて、さらに撮影   ↓ 終了は19時 という流れでした。かなりヘトヘトでしたよ。 これが、スタジオのみでの撮影や、移動があっても1箇所だけとか、それくらいだったら全然平気だと思います。 前撮りの内容にもよるのではないでしょうか。 メリットは、NO.1さんも仰っていることと似ていますが、ネイルやヘアカラー、背中のケア(ムダ毛処理など)が1度で済むことだと思います。 前撮りと本番で2度行うと結構な出費ですし・・・ デメリットは、上記に挙げたように、前撮りの内容によっては疲れてしまい、本番に支障をきたすかもしれないということかなと思います。 私としては、前日というのはメリットよりもデメリットの方が大きいような気がします。 万が一、ドレスの汚れや破損が発生しないとも限りませんし、そうなってしまうととりかえしがつきません。 それに前日って、緊張すると思うしゆっくりと過ごしたいものじゃないかな~と私は思うので・・・。 あくまでも私個人の意見ばかりですが、何か参考になれば幸いです。 素敵な結婚式になりますように^^

noname#166310
noname#166310
回答No.1

前日にするメリット ・一番大きなメリットは「再現性」。 前撮りはヘアメイクリハをかねることもある。 そのため、前日であれば美容師さんはまず間違えなく前日と大きくずれない仕上がりにできるはず。 ・次のメリットとして「ブーケ」 花を選び、手入れや保管をしてもらえば使いまわしができる(長持ちする花を選ぶ、弱ったものは抜いて差し替える、保冷庫で保管など、費用は多少かかるが2個用意するよりはかなりマシ) ・すべて本番の状態 ヘアカラー、シェービング、ネイルなどすべて整った状態。 これが1ヶ月前くらいだとヘアカラーはやり直しになるし、色が微妙に違ってくればウイッグの色があわなくなったりもする。 デメリット ・疲れる ヘアメイクからはじまり半日つぶれる。前日は搬入物などもあるのでいそがしい。 ・万が一前撮り時に汚したり破損したら替えがきかない ドレスやベール、小物類の汚れ、またはブリザードフラワーのブーケなどの破損、本番が明日では治し様がないことも・・・。

関連するQ&A

  • 前撮り

    もうすぐ結婚式をあげます。 結婚式の3日前に前撮りをするのですが、彼の両親も一緒に来るといっています。私の両親は仕事があるため来ることができませんし、前撮りに親が行くなんて考えられない、当日の楽しみにしたいと言っています。 私は結婚式の衣装は、自分にとってなにか大切な感じがしていて、自分の両親にも当日しか見せたくないし、楽しみは当日だけと思っているので、両親の意見に賛成です・・・。はっきり言えば、1番に見て欲しいのは私の両親です。試着の際も彼の親戚が一緒だったのでゆっくり話すこともできず、前撮りの時くらい二人だけでゆっくり写真を撮りたいと思っています。 彼の両親が来れば、写真は必ず撮るだろうし、私の両親に前撮りの感想を話します。うちの両親のはきっとそのことをよくは思いません。。。 彼の両親に前撮りに来ることをやめさせることはできないでしょうか・・・

  • 前撮りは必要ですか?

    12月に結婚します。 前撮りはしない予定だったのですが、先に結婚した知人から前撮りは絶対していたほうがいい!というアドバイスをもらいました。 どうせ前撮りをするなら、披露宴をする会場で、当日着る衣装をきてやりたいと思いますが、安くしても40万ほどかかってしまいます。 本当に前撮りはしておいたほうがいいのでしょうか。 当日写真撮るだけでは無理がありますか? 前撮りをしなくて後悔した方、してよかったという方、反対に前撮りをしたかたで、「しなくてもよかった」という意見はありますか?

  • 前撮りの日程に関して

    初めまして。 前撮りの日程に関して質問させてください。 前撮りの日程を挙式の3日前か10日前か悩んでいます。 3日前だと前撮りのドレス代が浮きます。 しかし、写真撮影とメイクリハーサルを兼ねているので、 直前すぎるのも・・・と不安です。 式の直前に前撮りのご経験のある方がいらっしゃいましたら、 経験談などをお聞かせいただけたらと思います。 メイクリハーサルがうまくいかず、 後でドレス代を浮かせるんじゃなかったと後悔しそうで怖いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の前撮り

    結婚式の前撮り 結婚式の前撮りってしましたか? 当日とちがって落ち着いて撮れるし、前撮りじゃなきゃできない特別な写真になるから撮影する方向で考えていたんです。 ただ前撮りした写真をウェルカムボードに使おうと思っていたら、データをもらうことも買うこともできないんです。 データを色々活用したかったのに。撮影料金は十万以上するし。 写真がほしいときはその都度、式場に頼み高い料金をとられるようです。 当日の写真は頼むことが決まっています。データがもらえなくてもみなさんなら前撮りしますか?

  • 前撮りについて。

    衣装を見にいったとき担当の方に前撮りを強く勧められました。 今は前撮りする方は80%以上だと聞きました。 初めは前撮りはせずに、結婚式当日の写真だけをプロの方にお願いしようとおもっていたのですが、話しを聞いているうちに前撮りはしたほうがいいのかなあと思ってきました。 値段といっても、地方、お店によって全然違うとは思うのですがみなさんはいくらくらいかかったのか参考までに教えて頂きたいです。 そして前撮りはした方がいいのでしょうか? 一生の記念なので撮りたいなあとは思うのですが、お金のことを考えると、削れるところは削った方がいいなあとも思っています。

  • 前撮りの料金について

    上記の件について教えてください。 来月に結婚式を控え、今度前撮りを行う予定です。 そこで、私の母が 前撮りのカメラマンさん、美容師さんに お礼としていくらか包まないといけないと言ってます。 一般的には前撮りの料金とは別に渡すものなのでしょうか?? スタジオ・美容室はは式場の提携先で行います。 向こうのご両親は結婚が初めてで 詳しいことは分からないみたいです 以上、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 広島の前撮り

    今年の10月に結婚することになりました。 式はWD、CDなのでどうしても前撮りを白無垢、色打掛でしたいんです。(できればスナップ写真でロケーション撮影希望) でも、式の撮影を頼んでるところで見積もりを出してもらったら、式のアルバムに前撮り写真を組み込む形でも、撮影料+衣装代+着付け代で30万でした。 前撮りで30万って…高すぎる… 広島に住んでるんですが、衣装代(白無垢+色打掛)+着付け代+撮影料(ロケーションスナップ)+アルバム代で15万以内でできる所はないでしょうか?

  • 前撮り撮影に関して‥

    結婚式の前に撮影する前撮りに関して質問なんですが、皆様は前撮りされましたか? それとも当日だけの写真にしましたか? 前撮りに関してのメリット・デメリット・前撮りに関して必要・必要じゃない等‥皆様の感覚を聞けたら幸いかと思います。 予算の事を重視すれば、省いても支障が無い項目ではあると思うのですが、私的には一生に一回の事なので、是非前撮りしたいと思ってます!! 皆様は前撮りに関してどのような感覚をおもちですか? 色んなたくさんの意見が聞ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ウェディングドレスの当日持ち込み、搬入方法について

    結婚式場が提携店以外からも衣裳持ち込み料無料なのですが、その場合は当日搬入が条件となっています 私は朝10時の挙式なのですが、当日の搬入をどうすればいいか分かりません うちには車は無いし、家族に運んでと頼むことも出来ません(遠方から来るので) 当日搬入の式場で衣裳持ち込みをされた方、どのように運びましたか? 私達は式場までタクシーで10分ぐらいの駅の周辺にホテルを取って、前日宿泊します 前日に衣裳店からホテルに届けてもらって、当日ホテルから式場までは自分達でタクシーで運ぶのでしょうか?

  • 前撮りと当日の写真撮影について

    前撮りと当日の写真撮影について教えてください。 私はスナップ写真とかは撮らず、式場の契約カメラマンのところで、1冊のアルバムをつくってもらうようにしています。 最初はお色直しの時間がもったいなと思い、1着のウェディングドレスでヘアとブーケのチェンジだけで式から披露宴と通すつもりだったのですが、母親の希望で和装にお色直しをすることにしました。 お色直しが30分でそのあと写真撮影でまた時間をとられてしまうのが気になって、前撮りをしようかと思ったのですが、そうなるとまた別に料金がかかりますといわれました。 でも、前撮りをしたとしても、当日アルバムをつくってくれるカメラマンの方が式から披露宴に移る際と、お色直しで入場の前には写真を撮りますよね? すると、どっちみち写真撮影の時間はかんがえないといけないのですか?アルバムをつくらなかったら当日の写真撮影がないから時間もかからないと思うのですが。 当日のアルバムを造ってくれるカメラマンさんに前撮りをお願いすればいいのでしょうか?そうなると2日分の料金が発生するのですか? アルバム作成をされたかた、教えてください。

専門家に質問してみよう