• ベストアンサー

前撮りは必要ですか?

12月に結婚します。 前撮りはしない予定だったのですが、先に結婚した知人から前撮りは絶対していたほうがいい!というアドバイスをもらいました。 どうせ前撮りをするなら、披露宴をする会場で、当日着る衣装をきてやりたいと思いますが、安くしても40万ほどかかってしまいます。 本当に前撮りはしておいたほうがいいのでしょうか。 当日写真撮るだけでは無理がありますか? 前撮りをしなくて後悔した方、してよかったという方、反対に前撮りをしたかたで、「しなくてもよかった」という意見はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます♪ 前撮りが約40万円・・・ずいぶん高いですね。 ドレスや小物のレンタル、ブーケの用意が前撮りと本番と 2回かかってしまうからでしょうか。 なにかと出費の多いこの時期、できれば財布の紐は締めていきたいですよね。 確かに、前撮りすれば当日挙式~披露宴の間が短くできたり、 メイクのチェックができるというメリットがあります。 でも、40万円かけて何分の時間が節約できる?と考えると ちょっと高いかも。。。と思ってしまいました。 前撮り=撮影&ヘアメイクリハーサル と一般的に言われていますが ドレスの写真を持っていってヘアメイクのリハーサルをするだけでも充分かもしれません。 素敵なロケーションで写真を残したい! という強い希望がなかったら、 40万円も出してしなくてもいいのでは?と思います。 ご参考になれば幸いです。

totoro19
質問者

お礼

こんにちは。 前撮りでは、衣装レンタルが23万で撮影が17万くらいになるんです。これでも20%割引になった後の価格なんですよ。 でもやっぱり40万って高いですよね。 前撮りをしたいと思ったきっかけというのが、ゲストと一緒にいる時間を増やそうと思ったからなのですが、前撮りをしても大きな時間の節約にはならないということなんでしょうか・・? 最近、披露宴にもでてないので時間のイメージがわかないんです。 メイクリハーサルもかねてとは思っていたのですが、ドレスの写真を持っていくだけでも十分ですね。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• cocophoo
回答No.2

こんにちは(^-^) ご結婚おめでとうございます♪ 前撮りは出来るならした方がいいと思いますが、同じするなら、当日着ないものをするといいですよ! 場所によっては、数万円で出来ますし・・ 私は当日シャンパンゴールドのドレスだったので前撮りは、親の希望で赤を着て、和装もしましたよ!

totoro19
質問者

お礼

こんにちは。 数万円での前撮りもあるんですね。 色々探してみます。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

私は前撮りをして良かったと思います。 メリット ・衣装替えの段取りがつかめる。 ・前撮りでメイク等が気に入らなければ  変更が可能。 デメリット ・披露宴中、中座、着替えだけでも時間が  かかるので、その上、撮影となるとゲストを  お待たせしてしまう。 私は、パックで込み込みだったので、追加料金 はかかりませんでした。 前撮りでものすごく大変だったので、もう披露宴は したくないなくらいに思いました。 そう言う意味でも、着替え、メイクの心構えが 出来て良かったと思います。

totoro19
質問者

お礼

こんにちは。 衣装替えの段取りのことは考えていませんでした。 そういう心構えもできるんですね。 パック込みこみのところもあるんですね。 私のところはオプションなので、羨ましいです。 アドバイス、ありがとうございました!