• ベストアンサー

前撮りのことで

前撮りを近日ひかえている者ですが、悩みがあります。 それは相手の親だけが前撮りを見に来ると言う事です。 わたしの親は「二人だけの方が気が楽だし、二人で行ってきたら~♪」と言ってくれ私もその方がいいのですが、相手の親は来たいみたいで、彼も承諾しました。一生に一度のことだから、見ておきたいと言う相手のご両親の気持ちはとても良く分かります。でも私は写真を撮られている時、周りに人がいると人一倍緊張するんです。カメラマンさんにまで緊張して、高校の卒業アルバムも10回も目をつぶってしまったくらいで・・「人が自分を見ている。」と思うと、顔が引きつってしまい笑顔も全く作れません。 そのことを彼に言うと、「それなら親に来ないように言おうか。」と言ってはくれたのですが、そんなこと彼に言わせたくないし、相手の親も「何で?」と思うでしょう。彼のご両親の楽しみを奪うわけにもいきません。 だけど、一生に一度の前撮りで引きつった顔ばかりの写真になることも悲しいです。わたしが緊張さえしなければ。。そう思うのですが、異様な程に回りの人の目を気にする私は、前撮りのことを思うと涙があふれてきます。 どうしようもないことだし、気にしないのが一番なのですが、不安でいっぱいなので、誰かにアドバイスをいただきたくて投稿しました。 質問でもなく、曖昧な相談ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • home0124
回答No.3

涙があふれるほど気になるのであれば、何とかしたいですよね。 せっかくの記念なので、楽しくすごせるといいですよね。 写真撮影が9時から10時だとして、相手の親には9時半くらいに来てもらうとかは出来ないのでしょうか? 晴れ姿は見てもらえますし…。 メイクや着付けの時間があるから…などと言って、ちょっと遅らせた時間を伝えても、さほど問題にはならないとは思います。 彼のご両親の楽しみを奪うわけには…&人の目を気にするとおっしゃっているAnpokoponさんのことですから、断ってしまうと後々会うときに余計に気を使うことになりそうですし。 私の時も実は彼の両親だけが前取りに参加しました! 特にお義母さんがうれしそうで、その顔を見て私もすごくうれしかったです。 お嫁さんとして実感してくれたような、あったかい気持ちになれました。 幸い撮影の時は別室のスタジオだったので、緊張もしませんでしたよ。 お店の方にお話して、協力してもらうのも手かもしれませんね。 良いお写真が撮れるといいですね!!

その他の回答 (3)

• koke0819
回答No.4

私の時は平日だった事もあって両方の母親だけがきてくれました。 確かに最初はとても恥ずかしかったですが、周りの方がみんな「きれいねえ!」とか普段言ってもらえないようなことを言われてるうちにどんどん楽しくなってきましたよ! 母親たちも、娘・息子の晴れ姿が見れてとてもうれしそうで、待ち時間の間などに2人で色々話をしていていたみたいです。親同士仲良くなってもらう機会としてもちょうどいいんではないでしょうか?式当日は色々と忙しいですしね。 カメラマンやスタッフの人達もみんなプロの方なので緊張をほぐすようになごませてもらって、すごく疲れたけどとても楽しい一日でした。お姫様だっことかしてもらって撮ったりしましたよ! きっと幸せな日になると思うので、撮影が始まってもやっぱりいやだなということなら、彼の方からやんわりと言ってもらったらどうでしょうか?

• daizen
回答No.2

結婚式当日は、双方のご両親はなかなかお二人の姿をじっくりと近くで見る機会は無いものです。 ここはせっかくのことですから、ついでにあなたの親にも来て貰って会話の中に入って貰ったらどうでしょうか。 性格上ご心配はわかりますが、スタンバイ前に内輪の人に選んだ衣装についてのほめ言葉を貰ったり、雑談やちょっとした冗談を交わして和(なご)めば、緊張がリラックスに変わったりするものですよ。 また写場の人に、本撮りの際はご両親に席をはずすように言って欲しいと伝えておくのも方法です。そうすれば写場の方針として、外へ出してくれます。彼にそう言っておくのも良いと思います。 「人が自分を見ている。」と思うと、顔が引きつってしまい笑顔も全く作れないというトラウマから抜け出すチャンスと考えて、ご両親の気持ちに甘える積りで浮き浮きと前撮りの日を待って欲しいと思います。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 写真って緊張しますよね。しかも一生に一度のことになると、余計に…。 相手の両親の方に写真を撮るときだけは、ちょっと部屋から出てほしい、 ということを彼に伝えてもらってはいかがですか? あなたの気持ちもきちんと伝えてもらって。 2人の晴れ姿は写真を撮るときでなくて、それが終わってからとか、 撮る前とかに見れるから・・ということを話してみてはいかがでしょうか? 素敵な写真が撮れるといいですね。