• ベストアンサー

明日七五三の前撮りをしようと思っています

その事を今日実母に話すと、一緒に行きたそうな感じでした。 すでに七五三のお祝いもたくさんもらっているし、母親も一緒に連れて行ってやりたいのですが、うちは同じ町内に義母もいるのでやっかいなんです。 誘うなら両方に声をかけないとまずいですか? 旦那も一緒に行くので、旦那としては私の母親だけ連れて行くのはおもしろくないですよね。 2人誘うとなれば旦那の車1台で全員乗り合わせて写真館まで行くことになると思います。 楽しみにしていた前撮りです、出来ればいらぬ気を使いたくないので2人一緒に呼ぶ事は避けたいです。 義母は呼びたくないとかではなくて、2人同時に呼ぶのが嫌なのです。以前義母と実母を誘ってなし狩りに行った事があるのですが、意味もなく気を使ってかなり疲れた経験があります。 こんな場合みなさんならどうしますか? 実母、義母は特に仲が悪いと言う訳ではなくむしろ良いほうだと思います。 七五三のお参りには両家族の親を呼ぶつもりではいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buz123
回答No.2

私も今年七五三のお祝いをする予定です。 自分に置き換えて考えてみました。 やはり、どちらかだけに声をかえるのは控えると思います。 声をかけた上で都合がつかないとかならいいのでしょうけど。 でも多分私なら、お参りには両家一緒に行くわけだから、前撮りは家族だけでと説得すると思います。 (家族写真に入るのなら別ですが・・・) 写真屋さんが混んでいて落ち着かないとかいい言い訳が思いつくといいのですが、まぁ、実母なので分かってくれるような気がします。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

義母さんに声は掛けておかないと、実母さんが余計に気を使うと思いますよ。 嫁側のお母さんとは、そういうものです。 近所に旦那側の母親が居るのに、その母親には知らせずに、自分だけが孫との楽しい時間を過ごす事は、ご遠慮されると思います。 義母さんに連絡を入れて、義母さんの都合で参加されないのであれば、実母さんも気兼ねなく来れると思います。 自分達は一歩引いてでも、旦那さん側の親を立てる事も、長い目で見れば娘の幸せに繋がると考えておられるからです。 何でしたら、実母さんには少しだけ早めに来て頂いて、お孫さんと二人の時間を過ごしていただけば如何ですか?