• ベストアンサー

お宮参りの時の上の子(お兄ちゃん)の服装は?

4日後にお宮参りですが、服装で悩んでます。 子供0歳と2歳、私たち夫婦とそれぞれの母親と6人で 写真と近くの神社へお宮参りをする事にしました。 私(ママ)はパンツスーツ、2歳のお兄ちゃんは普段着でお参りをして、写真のときに2歳児が着れるフォーマルな衣装を借りて写す予定です。 しかし、義母は「ママ(私)はワンピースが良い。2歳の子もお参りの時、普段着ではなく、よそ行きを着せなさい」と・・・。 実母は「パンツスーツで十分。お参りも主役じゃないんだから2歳のお兄ちゃんは普段着で十分!」と。 できれば義母の意見に賛同したいのですが、本当に買い行く時間も暇もなくてつらいです。どうしようもないですが・・どうしたら良いですか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.6

このたびはおめでとうございます。 お兄ちゃんの普段着がどの程度の服装なのかにもよると思いますが、 フォーマルな衣裳までは必要ないような気がします。 神社にお参りする時の服装は、 ・襟のあるトップス(ポロシャツでもOK) ・ジーンズ以外のパンツ(綿でもOK) が最低限の目安と我が家は決めています。 あとはベスト、カーディガン、セーターなどを合わせれば 「きちんとした感じ」になります。 以上の3点セットがあると、これから先も何かと便利です。 ジャケットを合わせる時は、ファスナーやスナップではなく ボタンのついた物にすると、 「フォーマルは大げさだけど、きちんとした普段着」になると思います。 ママはパンツスーツでOKと私は思うんですけど・・・ 寒いので暖かくしてお出かけくださいね。

nakamori
質問者

お礼

一人一人に回答ができなくてごめんなさい。 数日前、無事、お宮参りを済ませました。 皆様のアドバイスの後、ネクタイとカーディガン、以前頂いたお下がりのブラウスなどで、可愛らしく、一応よそ行きの格好になりました(^^; どうも有難うございました。

その他の回答 (5)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

ボタンのカッターシャツにセーター、デパートにいくと子供用のネクタイが1000円くらいで売ってますからそんなスタイルでもいいかもしれませんね。 うちも2歳半違いで二人とも男の子です。今はもう6歳と今週末4歳ですが。 体格は二人とも大きめです。 次男のお宮参り(冬)  ★次男は長男の時の白いベビードレス(姑からのプレゼント)   写真撮影には別に一つ身をレンタル。  ★長男は120センチのスーツ。リサイクルショップで買いました。   すごく大きかったので、上着の袖は内側に折り込んでざく縫い。 長男の七五三(長男年少4歳)  ★長男はお宮参りの時のスーツ(ギリギリ着れました・笑)   カッターシャツだけ買い足し。   写真撮影で袴をレンタル。  ★次男には、お宮参りの時に長男が着たカッターシャツにセーター。   ズボンは長男の幼稚園の制服のズボンでごまかし(爆笑) 長男の園の担任の結婚式(長男年中3月)  ★長男のみ出席。お宮参りの時のスーツのズボンのみ。   上着は小さくて着れず。カッターシャツ買い足し。   ネクタイにセーター。サスペンダーつける。 …とこんな着回しをしました。 来年次男の七五三があるので、上記のスーツを着せる予定。 次男の方が大柄なので着れるかどうかかなり心配です。今既に110センチも身長がありますから。 ちなみに長男は来春小学校の入学式があるので、どちらにしてもスーツを購入。こちらのスーツは、長男の入学式、次男の七五三で長男着る、次男の入学式…と使いまわす予定。 ちなみに、買うに行く時間もないのでしたら通販なども可能ですよ。 ニッセンで男の子用のスーツ(110センチ~/ジャケット、ズボン、シャツ、ネクタイ)が7000円弱で出てました。 http://www.nissen-kids.jp/  [男の子用]-[コーディネートセット]から。 オークションでもいいのが出てますね。 カッターシャツはいわゆる「ワイシャツ」でなくとも、コーデュロイの素材や色シャツなら普段にも着れますね。セーターなどで下が隠れるならポロシャツでも。 下のお子さんの性別がわかりませんのでこんな着回しが可能かどうかわかりませんが、参考までに。 お母さんはパンツスーツ・ワンピースどちらでもよいかと思います。 デザインにもよると思うのですが、ワンピースの方が胸にボタンのあるデザインが少ない分、抱っこも楽じゃないのかな。赤ちゃんのほっぺたにボタンがこすれちゃいますよね。 当日お天気がよくて暖かいといいですね。

回答No.4

皆さんがおっしゃっているように普段着はかわいそうな気がします。 やはり嫁ぎ先の事なので、実のお母さんのご意見はなんとか 遠慮してもらうしかなさそうですね。 フォーマルでなくとも、ズボン&カッターシャツ&紺色黒色などの ベスト、でそれなりに見えますよ~。 写真を現写す時に気になったら衣装を借りればいいし。 ママのお洋服は何もワンピでなくともいいと思います。 パンツスーツは「足元が冷えちゃって」とか「冷え性なんです」とか 適当に言えませんか。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

ここは義母さんの意向に添うのがいいでしょうね。 実母さんには「私はお嫁に行った身なんだから、夫の家に合わせるのがいいと思う」と伝えましょう。 念のため、いつでも着替えられるよう普段着も持参していったらいいと思います。 写真はファミリー向けの写真館でしょうか? だったら、ちょうど時期的に七五三ですし、衣装を借りたまま参拝をして後で写真館へという方法もありますよ。 またその逆に写真館で撮影した後に参拝して後から衣装を返すとか。 そういったプランのある写真館かどうか確認してみてはどうですか? もしそれができないようなら、貸し衣裳屋。 結婚衣装やダンス用のドレスを扱っているところなどに子供用もありますから、そういった所から借りてしまえばいいのでは? 私はお宮参りの時にベビードレスをレンタルしました。 選べる数は少ないかもしれませんが、一日かぎりですからこだわらなければOKと思いますよ。

  • mocage
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

何度もごめんなさい、補足です。 私はフォーマルの服は大抵ヤフオクとかで買いますよ(*´▽`*) 何度も使う服じゃないし、使い終わってサイズアウトしたら またヤフオクで売ればいいのでレンタルより気軽で便利ですよ。 お試し下さい。

  • mocage
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

お母様には申し訳ありませんが やっぱり普段着でのお参りはつらいかも知れませんよ~(^^ゞ お参りのときも写真撮ったりするでしょうし、 後で写真を見たときおにいちゃんが非常に浮いてしまうかも… 場所的にも普段着が似合わなかったりするし(^^ゞ 我が家は3人子持ちですが、3人とも正装(?笑)で毎回 臨みました。 せっかくの機会だし、お兄ちゃんの「小さなジェントルマン」姿も見たいし~なんて言って、お母様にはお話したらどうでしょうか?(*^▽^)ノ

関連するQ&A

  • お宮参り 上の子の服装は?

    今月末にお宮参りを予定しています。 主役の赤ちゃんは普通に掛け衣装をレンタルする予定なのですが…… 上の子(男の子2歳)は何を着たらいいのか悩んでいます。 過去ログを見たら- 上の子にも着物?うちの子はおとなしく着るかしら? でも後から写真を見たときになんだかなぁとも思いたくないし。 と言った感じです。 服装で悩んでいるのは記念撮影のときのことです。 私(母親)と赤ちゃんは和装、他は爺婆の2人で洋装(ちょっと気合を入れる位)の予定です。 神社へは普段着に毛の生えたくらいで行こうと思っています(暑いし)。 上の子はどんな服装だとまあまあいい感じになると思いますか。

  • お宮参り

    お宮参りについて質問です。 息子は5ケ月になりましたが、私の体調不良のためずっと実家に帰っており主人と離れていたり、色々家庭の事情が重なり「落ち着いたら行こう」という事で大切なお宮参りを延ばしのばしにしてきてしまいました。やっと落ち着いたのでお宮参りをしたいのですが、方法がわからないので教えてください。 (1)まず時期についてですが(100日?)過ぎてのお宮参りは良くないのですか? (2)それから衣装ですが、購入の予定はありませんのでレンタルを考えています。七五三のように着付けの必要は無く、貸りたらそのまま自分で着せれるのでしょうか? (3)お参りは事前に神社に予約を入れていく、でよろしいでしょうか? (4)写真撮影用の衣装はあくまで写真館内での利用なんですよね? 他に、何か気をつけたほうが良いことやアドバイスありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • お宮参りの服装

    週末に甥っ子のお宮参りがあります。 家族皆で写真館で撮影をするらしいのですが。。。 どんな服装で行くべきでしょうか? キレイ系のワンピースにしようか、スーツにしようか迷っています。 普通はどうするものなのかを、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • お宮参りの服装

    来週お宮参りに行くのですが、赤ちゃんは白のベビードレス、私は紺色のワンピースと考えてます。 義母に「女の子だから赤い羽織よね」と言われましたが略式でいいと思い用意してません。 あと、私はスーツじゃないと駄目でしょうか? 当日、ブツブツ言われそうで、購入しようか悩んでます><

  • お宮参りについて教えてください(横浜市 青葉区)

    近々お宮参りをしたいと考えていますが、出産と同時期に名古屋から横浜市青葉区に引っ越しをしたため分からないことばかりです。 この近辺でお宮参りをされた方にお伺いしたいのですが、どこの神社にお参りされましたか? また、衣装レンタルの出来る写真館があれば教えていただきたいです。 なにしろお宮参り自体初めてなのでよろしくお願いいたします。

  • お宮参りについて

    こんばんわ。 私はもうすぐ生後一ヶ月になる子供がいます。 で、お宮参りなのですが、 私は近くに両親がいないので 旦那と私と赤ちゃんの3人で 簡単に神社に行ってお参りしようと思っているのですが 「簡単」と言ってもちゃんと着物(orスーツ?)とか 着た方がいいのかな?と悩んでます。 そこで、皆さんはどのようなお宮参りをされたか、 また、アドバイスがあったら ぜひ教えて下さいm(__)m

  • お義母さんが創価学会。お宮参りは…?

    タイトル通り、お義母さんが創価学会なので、神社に行けません。お宮参りは必ず神社に行かなければならないのでしょうか?旦那と赤ちゃんと私の3人で写真館に写真を取りに行くだけでもいいかなと思うのですが、神社に行かず写真だけ撮るのはどうなのでしょうか…?また、写真を撮る際の服装ですが、写真館で旦那と私の衣装の貸し出しもしてくれるのでしょうか?ご存知の方、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • お宮参りについて

    もうじき6ヶ月になる妊婦です。まだ気が早いかもしれませんが、お宮参りについて質問です。 私達は私の実家の近くに住んでいて、旦那の実家は車で4時間程離れた県にあります。 1人目を出産した時は隣の市にある神社で旦那の両親に来てもらいお宮参りを行いました。しかし今回は男の子だったら旦那の実家近くの神社で、女の子だったら私達の家の近くの神社で。と義母に言われました。しかも、女の子だったら旦那の両親はお宮参りに来ないそうです。 お宮参りは氏神様にお参りをすると聞きますが、全く違う土地の神社でのお宮参りもアリなのでしょうか?私としては男の子でも長女と同じ神社に行きたいのですが・・・ 他県でお宮参りをされた方はいらっしゃいますか? あと、近所の神社と旦那の実家近くの神社の両方でお宮参りって言うのは良くありませんか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • お宮参り、実家から出発するのはおかしい?

    先月下旬出産し、現在実家に里帰りしています。およそ1ヶ月滞在する予定で、ちょうどその頃お宮参りがあります。 実家から帰る途中でお宮参りをしようと考えていたのですが、義母に“実家から直接お宮参りに行くのはおかしい。 里帰りから帰って落ち着いてから(=家から)にした方がいい”と言われました。 義母は私のために着物を新調しており、それを着せたいのもあるようです。 (赤ん坊には私が昔お宮参りで着ていた衣装を着せます) 私自身は授乳がしやすく汚れても安心な普段着を着たいのですが…。 やはり義母の言うように実家からではなく、家(着物の場合は義母に着付けしてもらうので義母家)から ちゃんと正装して宮参りに向かった方が良いでしょうか? 実家、義母家、家はすべて市内にあり、それぞれへの移動時間はあまりかかりません。(神社へは実家が一番近い)

  • お宮参りについて

    とても長いです。すいません。 お宮参りについて質問です。 私は本家長男に嫁ぎ、私のほうは女だけしかおらずみんな嫁に行ってます。 旦那側は初孫、私側は4人目。 お宮参りの着物を義理親が突然用意していました。 以前「着物はこちらで用意します。もしすでに着物を用意しているなら知らせてください」と義母から旦那に言っていたようです。 ですが、その後返事をしていないのに着物が用意されていました。 初孫ということもあって、孫のためにはりきって用意した感じがあります。 それがうちの両親はバカにされたと感じたようです。 勝手に用意されて・・・とのことでした。 以前に行事ごとに関してはお互いでお話ししましょうと話をしたようですが、 義父はそんな話はしていないと言ってたそうです。 通常は嫁側が着物を用意しますよね? なのに、いちいち話し合いしましょうの方がおかしいと思ったんですが・・・ 私側から先に言って準備してしまってれば、こんなにもめることないと思ったんですが・・・ 結婚当初からお互いの両親のウマが合わない状態でした。(義父と実母が合いません) 私の実母を毛嫌いしているようです。 実母は体裁をとても気にするようで、今回のお宮参りに義理親が参加しないと言ってきたので、それを伝えると「バカにされた」「孫のお祝いごとなのに信じられない!」と怒ってます。 わたしからすると、自分の子供のイベント事で祖父母が喧嘩なんて、なんて子供なんだろうと思ってしまいます。そっちのほうが信じられないと思うのですが。 自分たちの体裁ばかりで主役の孫は?と思います。 あまりトラブルやもめごとを起こしたくないし気を使うのも、もう嫌です。 ただお宮参りだけは参加してもらいたかったので声はかけましたが、こんな事でごちゃごちゃになるなんてと泣きそうです・・・ 私からすると、義理親は来ないんだから気を使わなくていいから気持ちよくお宮参りができるんじゃないか?と思うんですけど、プライドが許さないんですかね。。 実母からすると義父と話した事は無視され、 着物は勝手に用意され、しまいにはお宮参りには来ないなんて!!!怒といった感じですかね。。 ちなみに・・・義理親の本心は私はわかりませんが「本家の跡取り」という意識はあるので、 氏子として本家近くの氏神様にお参りするのが当たり前的な感じなんだと思います。 今回お宮参りするのは別の神社で犬の日にお参りに行ったので、御礼もそこでと思い参拝するつもりです。なので義理親はその神社にはお参り行かなくていいんじゃないかって話で来ないと言ったんだと思います。 これからのイベントに関しては私と旦那とで事前に話をしてうまくいくように手回しをしとこうという話になってます。 旦那は家を守る事は招致しているけど、昔のしきたりだのなんだのはもう時代が違うんだからと義理親に話しているようです。自分たちできちんと考えてやりますと言ったところ、義理親も納得したようです。 掘り返せばたくさん出てきますよね。昔のしきたりでは・・・って話。 私と旦那さんでは意見が同じ方向なのでもめませんが、お互いの両親同士の話なのでめんどくさいです。 旦那さんは私と息子が板ばさみになってストレスかかるから口出しするなと義理親には伝えたそうです。うちの実母にそんな事言ったら怒って納得しないだろうなと悩みます。 実母はあななたちが親なんだからしっかりしないと、と言ってきます。 内心ごちゃごちゃさせてるのは義理親と両親ですが?と言いたいです。 今後イベント事が増えてきますが、どうしたらいいでしょうか。 と、その前に今この状況をどうしたらいいかわかりません。 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう