• ベストアンサー

愛犬の足のトゲ

odbkinoの回答

• ベストアンサー
  • odbkino
回答No.2

脚の肉球が黒く硬くなっている犬なら小さなトゲなどそのうち取れてしまうと思いますが、犬の脚は結構丈夫です。 家の犬も噛む・舐めるはしょっちゅうやってますが、特に異常はありませんでした、それも思い出したようにカジカジカジカジ(喰っちまうじゃなかと思うほど)、犬がトゲ(怪我)で気にするなら歩くときにヒョコタンヒョコタンとなると思います。 あまり続くようなら、蚤・ダニ・皮膚病などが疑われます、毛元の皮膚や足裏や指の間を注意して見てやってください、皮膚に赤い発疹やカブレの様なものがないか。 一回は病院で見てもらう事をお勧めします。

chikuchiku
質問者

お礼

ありがとうございます。よく見ましたら黒い肉球のあいだの皮膚がぽつっと赤くなっていました。それが噛んで傷ついたものなのかどうなのかわからないのでやはり病院に行ってきます。