• ベストアンサー

固定資産計上について

会社のトイレを改装(見積額200万円)する予定なのですが、そのトイレは賃貸物件の一部となっています。そして、改装費用は契約で当社持ちとなっているのですが、改装費だけで固定資産として計上するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

建物などの固定資産を修理した場合には次のような処理になります。 1.通常の維持管理や修理のための支出の部分は「修繕費」として経費処理できます。 2.その資産の使用可能期間を延長させたり、資産の価額を増加させたりする部分については、資本的支出となり「建物」に加算して、減価償却を行なうことになります。 なお、その費用が資本的支出か修繕費か不明な場合は、その資産の前年末の取得価額のおおむね10%相当額以下であるとや、一つの修理、改良などの金額が60万円未満の場合は修繕費として処理できます。 改装により、上記の2番に当たる場合は、固定資産に計上して減価償却をすることとなります。 具体的な改装内容により判断されますから、どちらか決めかねる場合は、見積書を税務署に持参して相談された方がよろしいでしょう。 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1379.htm http://www.kawahara-group.co.jp/zeimu/zeimu_word200312.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/houjin/07/07_08.htm

その他の回答 (3)

• cyobin_man
回答No.3

#1です。 そうですね。 税理士さんの考えひとつ ですが かかった費用のうち 修繕費部分と資産部分に分けて計上します。 ですが どこまでが修繕でどこからが資本的支出か はわかりませんので 便宜的に 7(資産):3(修繕費)に分けて計上する 何てことも行われているようです。 まあ 自分の持ち物でないものを修繕 というのも無いもんですけど。 とにかく 資産計上し減価償却の必要があります。

• subamo
回答No.2

トイレの改装に200万円をかける状況が判りませんが、税務上では下記URLのとおり、改装費は固定資産として計上するようです。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/5406.htm
  • cyobin_man
回答No.1

建物の持ち主であれば 場合によっては修繕費などで 単年度の経費と出来るでしょうが  賃貸人の場合 経費で一年で落とすのは無理があるでしょうね。 税理士などの見解によっては科目が分かれますが 資産計上し 減価償却をしながら もしも退去する場合 残りを雑損計上でしょうね。

marumu3
質問者

補足

この物件は当社が続く限り賃借し続けると思うので、自分の会社の資産同様に改修費の額で資産計上し減価償却すればよいのでしょうか?