• ベストアンサー

教科書の歴史問題

日本の歴史教科書に、日本が諸外国に行った卑劣な行為の詳細を載せない理由はなぜですか?

  • 歴史
  • 回答数17
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.16

あなたのお考えの範囲がだいぶわかってきましたので、 わたしなりの回答です。 歴史教科書は基本的に「通史」です。通史を記述する際に着目するのは 「歴史の転機」となったものであったり、 「その時代を象徴する出来事」であったりします。 あなたが念頭に置いておられる「卑劣な行為」、 たとえば731部隊のやったこと、 それ自体は記録に残し、後世に語り継がねばならない重要な事件ですが、 個々の事件に逐一触れていく余裕のない通史の記述にあたっては、 切り捨てられることもあるでしょう。 731部隊のことと同等に悲惨だったり、 逆に同じくらい素晴らしかったりしたことが、 記述されずに切り捨てられているのと同じことです。 以下は、わたしが知ってる範囲内で、この7月中にOKWebで出された、 本件に関係ありそうな記事です。#9の末尾にも書きましたが、 これらのQ&Aは、あなたの疑問を解決する(情報を集め、 自力で考えていくことができるようになる)のに役立つんじゃ ないかな、と思います。 ●不気味な教科書問題について http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=103517 ●日中戦争について http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105148 ●終戦直後くらい?の南京についての記事 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98384 ●戦争謝罪、なぜ日本だけが・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=101844 ●教科書問題について http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102345 ●あたらしい歴史、公民教科書について http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=94631 ●右翼団体について http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=77160 最後に蛇足。 あなたも他の方の質問に回答する際、 「この人はどこをわかってないんだろう」か把握しようとし、 「何と何を教えればいちばんよくわかってもらえるだろうか」 を考えて回答なさいませんでしたか? 回答者は、「あなた向けの(あなたにとって最も適切な)回答」をしたい と思っているので、あなたのお考えの範囲や背景を知らせてほしいのです。 誰にとっても普遍的な、「解答」の用意されている質問ならば、 そうしたことがわからなくてもすらすら回答できますが。 あなたにとって「ちゃちゃ」としか受け取ることのできない発言が どうしてこう沢山付けられるのか、 その理由をご自身でちょっと考えてみてください。 よけいなお世話モードで何通も、失礼いたしました(苦笑)

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >歴史教科書は基本的に「通史」です。通史を記述する際に着目するのは >「歴史の転機」となったものであったり、 >「その時代を象徴する出来事」であったりします。 ごもっとも、なるほど単刀直入にその通りだと思いました、 この解釈でしたらば私の中で卑劣であろうがなかろうがを抜きに理由として整理できます。 >以下は、わたしが知ってる範囲内で・・・ ありがとうございます、是非読ませていただきます。 >よけいなお世話モードで何通も、失礼いたしました ごもっとも、反省しております。

その他の回答 (16)

  • motokiohb
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.6

こんばんは。 お答えにならなくて申し訳ありませんが、ひとつ感じたことがありますので、ひとこと言わせてください。  どうやらplanktonさんの質問には、大前提として「日本が諸外国に行った卑劣な行為」についてよくご存じのように思えます。「卑劣な行為の詳細」についてどうして載せないのか、とまでおっしゃっておられるのですから、当然 planktonさんは、そうした方面にお詳しい方なんですよね。  そうした方なら、そういう方面により適した発言の場所があるのではないのでしょうか。  私にはplanktonさんが、純粋に教科書問題に疑問をもたれて質問を投げかけておられるのであれば、今回の質問のように「日本が諸外国に行った卑劣な行為」と断定するには至らないと思うのですが。  

plankton
質問者

補足

ちゃちゃありがとうございます。 >当然 >planktonさんは、そうした方面にお詳しい方なんですよね。 いいえ、小、中学校で学んだ内容以外に、 テレビなどを通して知っている程度です。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.5

ちゃちゃというわけじゃなかったんですが・・・失礼 諸アジア国の教育に半日感情を盛り込む教育がなされている、それは過去に非道いことを旧日本軍が行ったからだ。というのは一般的な意見ですが、これすら誰が言い出したかわからないのじゃないのか?と私は疑問に思います。 確かに戦争中、狂気に走る人間が殺戮、残酷な行為を行ったのも明らかな事実でしょう(ex.731部隊)、こういった例はあきらかに謝罪が必要だと思います。しかし他の世に言われる残虐行為がきちんと調査されて証明されるまで何もいえない、言うべきじゃないのでは?と私は考えます。政府は愚かにもしかるべき調査を行わずただ指摘されたら「はい、そうですね、わるかったです。金払います」とぺこぺこ。解決するのはいつの日になるんでしょう? 現地で体験された人間も少なくなり、見聞きした人間が日本は悪い悪いと言い、アジア各国の政府が彼我口をそろえて国民に日本軍は悪だったと教える。実際心ある人間たちがそろって調査しないとこの手の問題はいつまでたっても解決できないでしょう。とても悲しいです。私は日本人が何もしていないとは言っていません、ただしっかりと調査し謝罪すべきだと考えるのです。相手国のいいなりにぺこぺこするのは止めるべきです。 それとは別に、先の大戦は愚かな点が多すぎる戦いでした。一部の上級将校が自分の考えをつらぬくために、多くの優秀な軍人を犬死させ国を崩壊へと導いた・・・あれは日本の戦争ではなく、一部の暴走した軍人の暴挙です。 私はあなたの言われた意見「ドイツのように昔にしたことは潔く謝り、教育を通じて2度と起してはいけない反面教師として後の世代の教育材料に明確に取り入れ、過去の政策によって日本のためと教えられそれを信じて命を落とされた兵隊の方々の霊を慰めに国の代表が靖国神社へ鎮魂に伺う。」には大賛成です。 できるだけ早期に解決してほしい問題です。教科書にのせるのもしっかりと調査してやってほしいものです。さもないと読んだ若い世代の人間は「私たちの先祖はバカなことをした悪なんだ」と妙な意識がうえつけられ、一部の軍人の命令で散華していった方々は浮かばれないでしょう。 乱文失礼しました。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >残虐行為がきちんと調査されて証明されるまで何もいえない、言うべきじゃないのでは? 間違った解釈かもしれませんが日本の教育現場のの拡大図がそのまま国会なのですか? ではわかりやすく小学校風に・・・ 主人公の「日丸」くんは「米」校長先生が「中」くんをあまりよく思っていないことを知っています。 ある日お兄さんの「朝日」くんと隣のクラスの「中」くんが暗幕のかかった理科室で喧嘩をしてしまいす。 喧嘩は密室で起こったので詳しい事は「日丸」くんは良く知りませんが、 二人ともひどく血を流していた事だけは周りからの友達から聞きました。 その後なんの謝罪もしないまま「朝日」くんは学校を卒業してしまいます、 そこで「中」くんのストレスが突然爆発して大騒ぎを起します。 喧嘩があった頃より「中」くんの体格はすっかり大きくなっていて 「米」先生も「朝日」くんの次の新しいリーダー格の「中」くんの訴えを聞かない訳には行きません。 「中」くんは前から何度もみんなに不服を訴えていたのですが密室で行われた喧嘩だと思われてしまい いつも相手にされませんでした。 「中」くんが不服ながらも今まで相手にしてくれなかった「米」校長先生の説得に一応納得した頃に お兄さんの「朝日」が悪いことをしてしまったようなので「かわいそうだから飴上げるよ」と言って お友達になろうと「日丸」くんが「中」くんの元に歩み寄ります。 でも「中」くんは「朝日」くんの弟である「日丸」くんも憎らしく思っています 飴の一つくらいでは納得できません。 You>相手国のいいなりにぺこぺこするのは止めるべきです。 「中」くんは元々そんな事を望んでいません。 「中」くんは真っ赤な顔で「日丸」くんに詰め寄ります。 右手には【核】とマークの書いてあるナイフを持っているようですがはっきりは見せません。 「あのときの血は全部僕の返り血だ!」 「僕は悪くないのに必要以上にあんなに殴られたのはなぜだ!」 「朝日は何のために一方的な虐めを企んだのか!」 「楽しかった学校での生活をもう一度取り戻す為に僕がこれからどんな努力をしなくてはいけないかわかるか!」 「その無意味に押し付けられた努力を殴った朝日と弟の日丸は本当に理解しているのか!」 「中」くんの虐められたコンプレックスは時間が経ちすぎてカチカチに固まってしまっています、 誠意のある対応を「朝日」くんか「日丸」くんがするまでは、 ペコペコあやまるくらいではそれを逆手にとって兄弟がもっている飴を全てを奪ってやると考えるようになってしまいました。 しかし「日丸」くんはお兄さんの「朝日」くんを尊敬しているので「中」くんに悪いことをしたのか聞けません 気づいた頃にはコンプレックスをバネにしてすっかりクラスの主導権を「中」くんに握られてしまい、 教室に「日丸」くんの居場所は無くなってしまいます。 「朝日」くんはいじめっ子でひどい事を「中」くんにしたという噂だけが学校に残り その「朝日」くんを尊敬している「日丸」くんは何をやっても「中」くんに邪魔されてうまくいかなくなり、 その頃にはすっかり「米」校長先生も新しいリーダー「中」くんに一目置くようになってしまいます。 そして「日丸」くんは本当は暗幕のかかった理科室でなにが起こったか知らないまま 「中」くんに言われるがまま毎日飴を持っていくことになります。 「米」校長先生は気づいているのですが「中」くんがいつも【核】ナイフを忍ばせていることを知っているので 学校で暴れないのでいる以上怒る事はしません。 いっそ「中」くんと「日丸」くんがこのままの関係であってくれたほうが良いと思い始めています。 「日丸」くんが外交手腕を駆使して仲良くなろうよと話し掛けても、 いつも必ず「この傷見ろよお前の兄貴にやられたんだぜ!」と言われて何も言い返せなくなってしまいます。 「日丸」くんはなぜ勇気を出して尊敬するお兄さんがしたかもしれない悪いことをしっかり聞けなかったのでしょう?

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.4

まず卑劣と呼ばれる行為そのものが戦争によって引き起こされていると言うことが背景にあると思います。 戦争は、戦闘行為そのものだけを捉えてその是非を論議するものでは無いと私は考えます。 どちらかと言えば、その背景がより大きく取り上げられるべきでしょう。 ところが実際には戦争が引き起こされた背景には余り触れられることがありません。 確かに民族蔑視や民族浄化という思想は、戦争のさなか軍部の一部に有ったのは事実では無いかと思います。 それが故の卑劣な行為であるとすれば、日本が行ったと言うよりは、有る一部の日本人が行ったという方が正しいのではないかと思われます。 ですから、日本がと言う一括りにした考え方は問題があると考えます。 歴史教科書に載せることの是非は、ここでは長くなるので止めますが、私は一部に残る誤解誇張が喧伝されている事実は確かにあると感じています。 なぜなら物理的に不可能なこと(例えば南京大虐殺)さえもが事実として語られているからです。  これからもあると思いますが、諸外国に囲い込まれたら、島国の日本などひとたまりもありません。 繊維、造船、自動車、鉄鋼、自動工作機械等数え上げればきりがありませんが、我が国が力で押さえつけられた貿易環境は数限りなくあります。 今後も恐らくはいくつも出てくるでしょう。 かつて日本はその重圧に耐えかねて海外に拠点を求めたと言う事実も忘れてはならないと思います。 戦争は不幸なことです。 出来ればこれからも平和に暮らしていきたいと思います。 しかし、今や核解禁、生物化学兵器解禁等と言い始めた大国もあります。 地雷は製造が禁止になったとは言ってもまだまだ現場では使われています。 こういった国々が存在する限り最後には世界戦争に突入してしまう事態にならないとも限りません。 話は関係ない方向に向かい始めましたが、今の日本はこういった背景を戦勝国に遠慮して記述していないから戦闘の詳細も記載していないのではないかと言う感じがしないでもありません。 一部戦闘行為をもって卑劣と判断し、日本という国家がと考える人達が出て来るという点で全てを教科書に記載しない事の大きな罪の部分を感じます。 戦争に至る全ての背景を、これからの教科書には記載していただきたいですね。 さて最後になりましたが、回答です。 背景を書けないからと言うことと、日本が卑劣なことをしたのではなく、一部日本人の行為だと考えているからではないかと思います。 アメリカにしても戦後行われてきた沖縄や、国内での蛮行を教科書に載せると言うことはしないと思います。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 戦争そのものが卑劣と呼ばれる行為であって、それは起こってしまったがすでに終わった事、 "左"であれ"右"であれなぜその先のもっと大きなお互いの利益を構築しようとせずに 火種を残したままにしておくのでしょうか、ある意味国家間には"お互いの営業"のために 必要で安全な範囲の種火なのでしょうか・・・ 過去の歴史から権力バランスをとろうとする国家間に限って懲りずに戦争を引き起こして いるような気がします、怖いです。 私の実家には当時中島飛行場の大きな基地があったそうで大戦終了間近には 朝あった森が夕方にはサラチになっている程のすさまじい爆弾投下が毎日のように行われていたそうです、 アメリカの爆弾で親戚、友人、知人の多くを失った祖母は誰が悪いのではなく戦争はそういうものだと言います。 日本に住んでいた近隣諸国の方への扱いも当時の風潮としてはすさまじいものがあったようです。 近隣諸国の主張する「日本が行ったとされる卑劣な行為」が真実であれデマを含むものであれ しっかりと調査はしてあるでしょうから、どういう経緯と教育の元で戦争に至ったかを教科書にまとめて 国民にしっかり伝えてもう二度と起さないようにして欲しい物です。 やさしい近所のおじさんが「どこそこの国」で敵兵を何人殺して位が上がったのでお祝いをするような 狂った戦争というシステムを国家間の対話にちらつかせるのはもうやめてほしいです。 田中さんにはその辺を期待させる何かがあると思うのですが、やはりあの人もただの政治屋なのでしょうか、 スピルバーグにもう一度戦争映画を作って欲しいものです。

  • onepunch
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

逆にお尋ねしますが あなたにとって「日本が諸外国に行った卑劣な行為」とは何をいうのですか?またあなたの情報源は何ですか?

plankton
質問者

補足

ちゃちゃありがとうございます。 私の質問なのでさらに逆にお尋ねします。 (問1)50年もたった後に国家元首が会見場でいまだに不快感を表明して、     国の教育や政策に反日感情を盛り込む理由にはどんなことが過去に行れたと推測しますか。 "右"も"左"もわからない私が過去の過ちを云々と煽る資格はないでしょうが、 これが逆の立場だったら私は日本に嫌な感情をもってしまうだろうなぁと 思い自分の国が悪く見られるのは嫌なので良い打開策ではなく、 よい解決策を考えている方がいらっしゃったら幅広いご意見を伺いたく質問をいたしました。 当時の情報につきましては大戦に巻き込まれていた一女性の祖母の昔話と 一部の書籍、報道などの情報ですので偏っているかもしれませんが、 別にデモを起そうなどと企んでいる訳ではないので馬鹿な奴がほざいていると 無視なさってください。 上記の偏った情報ですが私はネット上で中国の方と仲良くなる機会には、 「昔日本がひどいことをしたようですが怒っていますか?」と かたことの英語で聞くようにしています、今のところ怒っている方に お会いしたことはありません。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 それは、あの戦争が天皇の名において行われた戦争だからです。 旧日本軍は「皇軍」といって天皇の軍隊でした。 その軍隊がもし本当にそんな事をやっていたのなら、天皇の名も顔も汚すことになるので調べる事さえしません。 そして、天皇を国家元首にして日本軍を復活させたい人たちが今の政治を牛耳ってるから、そんなのを載せられないのです。

plankton
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 ドイツのように昔にしたことは潔く謝り、教育を通じて2度と起してはいけない反面教師として 後の世代の教育材料に明確に取り入れ、過去の政策によって日本のためと教えられ それを信じて命を落とされた兵隊の方々の霊を慰めに国の代表が靖国神社へ鎮魂に伺う。 相手国も快く受け入れ過去よりも未来に向かって同じ過ちを犯さないように手を取り合う それでよいのでは?

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

恥ずかしくて載せられない、子供達にはこんな恥ずかしい事は教えられない。 過去の汚点は(出来得るなら)隠しておきたい。 こんな事を教えると、日本の将来に関わる。(わざわざ教えることも無い。) こんな恥ずかしい事は、日本人がした訳が無い。 デマ、でっち上げである。事実と反する。(と思いたい。) 証明されていない(と思っている)ので絶対だめ。 ...  歴史を真摯・謙虚に確認し、歴史に素直に学ぶ態度が欠如している人々が、まだまだ現在でも、権力を持つ層に多い事が原因です。かつての権力者達が自分達の過ちを認めないのは、それは、権力者たる者達の性(さが)です。が、それらを乗り越えないと、日本も近代国家・現代国家(?)とは言えないのではないでしょうか。

plankton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他国が国民レベルでどう受け止めているのかスポークスマンの声以外 伝わってこないのでよくわからないのですが その部分をクリアに認める事と、近隣諸国との国交が深まる事は また別問題なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 歴史教科書問題について

    内容についての質問ではありません。 日本と外国との間でよく問題になりますが、小学校でも中学校でも高校でも授業が問題になるところまで進んだ記憶がありません。 皆さんはどうでしたか? どちらかと言うと授業の進み方の遅れが「歴史教科書問題」だと思うんですが。

  • 新しい歴史教科書

    問題になった中学生の教科書「新しい歴史教科書」を読んだのですが、「戦争賛美」や「軍国主義」「右翼」などととれる内容はありませんでした(私にとっては)。しかし、随分マスコミにもバッシングされていました。そこで質問です。 (1)戦争賛美と思われる部分を教えてください。 (2)この問題に政治的背景はあるのでしょうか? ほんとに、反対する日本人、外国人は読んでいるのでしょうか?それとも、私の常識が欠如しているのでしょうか?

  • 歴史教科書問題がおこった発端

    歴史教科書問題について勉強したいと思っています。 歴史教科書問題となった発端は1982年の日本のマスコミがおこした誤報だそうですが、そのことなどについてくわしく載っている本ってありますか? そのあとの日本が中国、韓国に謝罪したことなども調べたいです。 おすすめの本などがありましたら教えてください。

  • 歴史教科書問題

    歴史教科書で、歴史観についての話はよく話題になりますが、それよりも根本的な歴史的事実を歪曲している内容または歴史的事実を歪曲している可能性の高い内容を載せている中学や高校の教科書はあるのでしょうか? また、そう言うことについてのサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。 どんな出版社でも構いません。

  • 歴史の教科書について

    義務教育では正しい歴史を教える事が出来ません。 日韓併合の記述 豊臣秀吉の記述 元寇の記述 など 義務教育では教科書どおりに教育をしますが見る限り間違いが多数あります。 なぜこのような教科書が日本の教科書としていまだに使われているのでしょうか? また、世界的に捏造だと認められた項目も現在使われている教科書に載っているのはおかしいと思います。(南京大虐殺など) この質問は重複が沢山あると思いますが、歴史とは年月がたてばたつほど変わるものであって、過去の質問と、現在の質問では発表されていた事実が異なるのでまた新しく質問させていただきました。 なお、正しい記述がされている教科書もありますが採用している学校が0.4%と少ない理由も教えてください。 詳しい方おねがいします。 間違っている内容を生徒に教えなければいけないのはとてもつらいです。

  • 歴史の教科書

    なぜ日本の歴史の教科書で戦争のところは、日本軍がやった悪事をまったく書かないのでしょうか? 教科書にあるのは東京大空襲、広島、日本の戦争孤児など、日本がアメリカにやられていた事ばっかしでパールハーバーの事は写真のみ、情けないですね。 中学生の歴史でも、731部隊 強制連行、沖縄戦の日本軍の悪事、もう証拠も沢山あるというのに全く書きません。私が一所懸命本を見なければのっていませんでした。 日本の不利になる事は全く書かせないのですかね?

  • なぜ、歴史の教科書はこれほど問題になっているのか

     どんな問題があって日本の学校で使われている歴史の教科書はニュースに取り上げられているのでしょうか。  社会問題に疎い私の印象では、日韓の関係が、特に韓国併合の時の事が問題になっているとはなんとなくわかるのですが、具体的に何がどう問題になっているのでしょうか。   韓国との関係以外でも何か教科書に関して問題があるのでしょうか。そうだとしたら、どこの国の人がどんな点を問題としているのでしょうか。  できれば具体的に教えてください。どんな問題があるのか、箇条書きなどにしていただければありがたいです。お願いします。

  • 歴史教科書問題

    日中韓の間で、歴史認識や歴史教科書の内容が問題になりますね。 高校までの教科書については、およそ日本人としての常識を教えればよいのであって、現在、政治上・学問上解決の見込みのないような問題まで教科書に記載しようとするから問題はさらに大きくなるのだと思います。 少なくとも学者の間でさえ統一見解がないようなことを教科書に書くのはナンセンスだと思います。 教科書検定が憲法違反だとして争った家永三郎教授のお気持ちも私は理解できません。学校によっててんでんバラバラなことを教えられたら、その生徒たちは大人になってからどうなってしまうでしょうか。世の中で余計なトラブルが発生すると思います。 中韓に言われっぱなしではまずい、ということは理解できます。また日中韓で共通認識を持とうという企画があったことも知っています。(すべて失敗しましたね。) それよりも、学者の間で一応の意見の一致を見るまでは教科書には記載しない、という動きがあっても良さそうな気がする、と知人に話したところ、 「そんな非常識なことを言うと、君の人間性が疑われるから今後口に出さない方がいい」と言われました。それ以上、聞くことができない雰囲気だったのでやめましたが、どなたか、「人間性が疑われる」ということの意味がおわかりになる方がいらしたら、もう少し解説を加えて頂けないでしょうか。

  • ここがおかしい中国・韓国歴史教科書

    中国や韓国の歴史教科書を詳細に検証したパンフレット があるそうです。 韓国・中国の教科書は、反日宣伝にすぎない内容の教科書らしいのですが、 どのようにしたら手に入りますか? 日本の事をあれこれ言えるほど立派な内容なのかどうか 知りたいのですが。 日本語で書いてあるそうです。 どのようにしたら手に入るのか 御存じの方お知らせ下さい。

  • 歴史教科書の検定・採用について

    ・「つくる会」の歴史教科書の採用反対が毎年話題になりますが、何が理由なのでしょうか? ・日本の教育機関は、歴史学者や歴史的事実・根拠を元、もっと正しい歴史を時間を掛けて子供達に教育しなくても、日本の将来(特にアジア外交)は大丈夫なのでしょうか?  ・親中派、反中派、親韓派、反韓国派、、色々考え方は有るでしょうけど、史実は唯一なのでは、ないでしょうか?政治や国家が歴史を自国に都合良く解釈や曲折して教育されていないのでしょうか? ・日本の歴史教科書と、中国・韓国の歴史教科書のページ数の差に問題意識を持ちませんか?