• ベストアンサー

憎たらしくなりました。

恋人の事が好きなのですが電話で喧嘩ばかりです。 性格が合わないのでしょう。 合わせようとしてくれません。 自分はある程度我慢しましたが疲れました。 また、自分は恋人を最優先していますが、自分を最優先してくれない事(趣味、遊び)にも大いに苛立ちます。 自分と結婚したら出来なくなるからというのが相手の弁ですが、詭弁にすら聞こえ、その結婚に辿り着く前に自分の気持ちが萎えました。 好きなら何はさておき会いたいはずではと考えると、その程度の愛情しか無いのだろう。 自分をそこまで好きではないなら、少々手痛い別れ方をしてやってもそれ程こたえないかと考えます。 今や憎たらしい気持ちが芽生え、自然消滅という嫌な別れ方をしてやりたいと思います。 自分が苦しんだ何十分の一でも相手にも苦しんでもらいたい。 相手ももう自分と連絡すら取りたくなく連絡が来ないかもしれませんが、それはそれでよく絶対にこちらからは連絡しません。 自然消滅よりももっと相手が苦しむ別れ方はありますか。 出来ればより長く苦しむ方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiichan
回答No.31

あなた様の元彼さんの寂しい気持ちが分かったら(友達批判を例え心で思っても口にする気持ちは分かりませんが、寂しい悲しい気持ちは分かります)、魅力が無い人間にされてしまうのですね。それは横暴ではないでしょうか。 >気分を害されたなら・・・魅力がなかったなんて微塵も思ってないですよ。もちろん貴女の事も魅力がないなんて思ってないです。好きな人に憎しみを抱くほど愛せるってすごいと思いますよ。私には、そういう感情はありませんから・・・けど、人をそこまで愛せるって事事態は素敵な事だと思います。元彼の気持ちも汲むよう私なりには最大限の努力をしましたし・・・元彼にもいいところはたくさんありましたし、私なりに好きでしたよ。けど・・・前の方もおっしゃっていますが・・・考え方の違いで、苦しみを全面的に理解する事はできないです。 私の友達ですが・・・お互い依存しあっているわけではありませんし・・・いないと死んじゃうような病的な友達はいりませんよ・・・。 少し、考えてみたのですが・・・苦しめる別れ方。 3ヶ月くらい我慢して、彼の考え方を分かったフリをしてください。彼が、あなたと付き合う事が居心地がよいと感じられるように・・・会った時は、文句を言うのではなくぐっと我慢して、笑顔で迎えてあげてください。おそらく、彼は、友達優先にすることが、貴女にとってマイナスで、貴女がそういうところを嫌だと感じている事も分かっておられるでしょう。彼が、自分のことを理解してくれようとして、必死にあわせてくれてると思うまでしばらく辛抱してください。簡単にいうと、自分は本当に愛されてる、自分の女はいい女だ、自分は嫌なはずなのに・・・なんてカワイイ女なんだと思わせてください。 そして、別れる時に、自分は貴女の事を本当に愛していたから、あなたを理解しようと頑張ったし、あなたのスタンスに合わせようともしてきた・・・私は、もっと私の事を大切にしてくれる人と一緒にやっていきたい。結婚したらできなくなるって言うけれど、付き合っている時点でも幸せを感じられない相手と、結婚して一緒にやっていく自信はない。あなたなりに愛してくれていたのでしょうが・・・その気持ちを汲んであげられなくてごめんなさい。そんな感じは・・・ だめでしょうか?

akiyosshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こちらこそ気分を害させたら申し訳無いです。 (依存とかではないなら尚更)やっぱり恋人より友達が大事というあなた様が理解出来ないです。 すみません。 友達が恋人より大事というのではなく、恋人がそこまで好きじゃないというだけでは?と思ってしまいます。 ごめんなさい。 本当に恋人よりもお友達の時間が大事なのですか? 「別物だから比べられない」というご意見ならまだ分かりますが、「お友達の時間の方が大事」というのに受けた衝撃は物凄いんですよ、実は。 だから、多分、話がかみ合わないですよね。 なのに、ここまで優しくお付き合い頂けて、感謝します。本当にありがとうございました。 色々考えさせられました。 >そして、別れる時に、自分は貴女の事を本当に愛していたから、あなたを理解しようと頑張ったし、あなたのスタンスに合わせようともしてきた・・・私は、もっと私の事を大切にしてくれる人と一緒にやっていきたい。結婚したらできなくなるって言うけれど、付き合っている時点でも幸せを感じられない相手と、結婚して一緒にやっていく自信はない。あなたなりに愛してくれていたのでしょうが・・・その気持ちを汲んであげられなくてごめんなさい。 No.30のお礼、補足欄でも書きました様な経過になっておりますので、上記の文句をそのまま使わせて頂こうと思います。感謝します。 あなた様には不快な思いを多々させただろうと思いますのに、色々とご助言下さり、嬉しかったです。 また、「理解出来ない」を連発して申し訳ありませんでした。 彼氏さんとお幸せに。

akiyosshi
質問者

補足

この場を借りてNo.4様へ 相手が100%で愛してこの状態なのか、100%ではなく相手がアグラをかいているだけなのか・・・それを見極めようと思いました。 希薄な恋愛感情しか持てない人は希薄同士で付き合えばいいんですから。 そして、希薄な恋愛をすればいいんです。 私は熱烈な相手と熱烈な恋愛をした方が幸せです。 しかし・・・100%でも希薄な恋愛感情しか持てない人は楽でいいですね。 希薄な分、悩むって事も少ないでしょうし。 好きな気持ちは少ないのだから(別に優先しなくても良い程度)別れても痛手も少ないでしょうし。 でも、熱烈同士は、きっと希薄同士では感じられない幸せというのがあるだろうと信じるしかやっていけないな。 現在相手が一方的に情けないメールをしてきますが、私には充分「熱烈」です。 へぇ、こんな「熱烈」が出来るんだぁと冷ややかに見てしまいます。 溜飲がおりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (30)

回答No.10

そうはいっても、結局のところ相手にとっては恋愛よりも趣味のほうが面白いんだから、 自然消滅を狙ったとしても、案外相手は時間ができてちっとも困らないかもしれないし、 あなただけが、毎日人の不幸を願うことで頭がいっぱいと言う、つまらないことになる恐れもありますよね。 自然消滅で苦しむのは、相手があなたに強い関心がある場合だけだと思います。 恋愛は相手の興味が薄れてしまった地点で、もうバランスが取れなくなって成り立たなくなるのだと思います。 別れる方法で、あなたよりも相手が苦しむ方法は皆無でしょう。 仕返しを考える間に、次の恋を探したほうが得策ですよ。

akiyosshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分よりも苦しむなんて思っていません。 ただ、少しでもずきんと来る別れ方は無いかという質問です。 では、この場合自然消滅以外でどういう別れ方が少しでも相手にずきんとさせられると思いますか? それを知りたくて質問しています。 仕返しなんて大それたもんじゃないです。 一番ずきんと来る別れ方が知りたいだけです。

• shiichan
回答No.9

どなたかがおっしゃったように・・・かわいさ余って憎さ百倍って感じですね^-^;;; 一番難しい事・相手のありのままを受け入れてあげること。(あわせるともいいますが・・・) 私の彼は、私よりも趣味の車を優先していますよ^-^;彼は、私が車と自分を比べている と思うこと自体嫌がりますし、車の方を優先しているとは絶対に認めませんが・・・事実はそうです。彼の言い分も・・・ 結婚したら出来なくなるから>マサにこれです!! 事実、結婚したらできなくなるでしょう・・・。だから、私は、彼の趣味に付き合っています。結婚したらやらせてあげられないから。結婚した後までこれを続けられたらマサに離婚^-^;;;かといって、好きな事・やりたい事があるのに、それを無理やり刈り取って結婚さる事には意味がないと思っています。本人が納得するまで、トコトン付き合おうと思っています。 自分の愛情と、彼の愛情の差が許せないように見えますが・・・憎しみをいだいておられるようですが・・・その憎しみって、彼への愛情の裏返し、彼の事を愛しているから憎いように見受けられます。本当に相手に愛想を尽かしたのならば、ドーデもいいんじゃ・・・むしろ、関わるのもめんどくさくなるんじゃ・・・? 本当にいいのですか?別れてしまって・・・? 一番、辛いのは、自分が後悔することですよ。 逆を言えば、彼が、逃した魚(あなた)はでかかった。と感じるのが彼にとっては、一番辛い別れになると思いますが・・・。あなたは、大丈夫ですか? 私は、逆にあなたが後悔してしまいそうでちょっと怖い。どう考えても好きで好きで仕方がない感じです・・・。ちょっと冷静に見ては?

akiyosshi
質問者

お礼

>だから、私は、彼の趣味に付き合っています。 >本人が納得するまで、トコトン付き合おうと思っています。 これならいいですよ。会えるのだから。 自分の場合、そのせいで全くその日は会えないんですよ。 もし彼氏さんに車をいじる日は全く会えないといわれ続け、ご回答者様に会うよりも「結婚したら出来ないから」と車をいじる日を先に決められたら、ご回答者様はそれでもこんなに可愛い回答が書けますか? でしたら、自分が未熟者です。 申し訳ありません。 自分と相手が別れたら相手は後悔せずに自分が後悔するですか・・・・・余計腹立たしいです(ご回答者様ではなく相手に対して)。

akiyosshi
質問者

補足

言葉足らず申し訳ありません。 お返事頂きありがとうございました。

• Y_eRu
回答No.8

こんにちわ akiyosshiさんも認識していらっしゃるように、典型的な性格不一致のようですね^^; みなさんもおっしゃっていますが、優先度で愛は量れません。 ましてや、騙されたなんて、始めに約束かなにか取り交わしていたのでしょうか? 自分の愛に応えてくれないから、相手を苦しめてやりたいなんて、正直ぞっとしました(汗) 苦しくて、憎らしい気持ちは良く分かりますが、深呼吸して落ち着いて目を覚ましてください! 彼女さんとの別れは決定事項のようですが、 私に置き換えて考えてみると(私も会う事自体にはあまり重きを置かない派です)自然消滅より、すっぱりきっぱり切られた方が、心に残るかなと思いました。 ぜひ次は愛情表現が納得できる方を見つけてくださいね(≧ω≦) 世の中にはいろいろな人がいます。 akiyosshiさんの愛に応えられる人が必ずいますよ。 ただ一つだけ言わせていただければ、あまり追わない・追い込まない方がよろしいかと思います。 追われると恐怖で逃げ出したくなるというのもありますが、逆に安心してしまって他に目が行ってしまうというのもあります。 自分も苦しくなってしまいますしね(-_-;) 相手のいることって難しいですよね。 楽しく有意義な恋愛が出来ますように。 失礼致しましたm(_ _)m

akiyosshi
質問者

お礼

>みなさんもおっしゃっていますが、優先度で愛は量れません。 そうでしょうか。 優先出来ない人間と結婚なんか出来ないのでは。 >ましてや、騙されたなんて、始めに約束かなにか取り交わしていたのでしょうか? 大して好きじゃなくて結局粗末に扱うなら最初から付き合わなければいいと思います。 >自然消滅より、すっぱりきっぱり切られた方が、心に残るかなと思いました。 そうなのですか? ここのサイトで自然消滅が辛いと多々書かれてあったのですが。 ではどうすっぱり切ったらよりイヤな思いをさせられますかね。言われて堪えるセリフを教えて欲しい。

akiyosshi
質問者

補足

言葉足らず申し訳ありません。 お返事頂きありがとうございました。

回答No.7

こんにちは かわいさ余って憎さ百倍ってカンジですね。 お相手の心無い態度、面憎いですね。 あなたのしたいことは「別れる」ではなく 「恨み」をぶつけるってことなんでしょ? 呪いの呪文でもかけちゃえば? それもいいけど、相手に「こんないい女を失ってしまった!」 って後悔させて別れたほうがいいんじゃない? そのほうが、相手は辛く生涯ひきずるかも。 でもさ、こんな男性を好きになったのは あなた自身ですから! ちなみに、恨み、辛みを背負った女は般若です。 鏡をよくご覧になってくださいな。 そんな自分勝手なガキ男、なんかは さっさと別れて、次の恋を見つけたほうが いい女になれます!

akiyosshi
質問者

お礼

>あなたのしたいことは「別れる」ではなく >「恨み」をぶつけるってことなんでしょ? >呪いの呪文でもかけちゃえば? これが本当に有効に呪いがかかるとは思えないです。 すみません。 恨み、辛みを最後に少しでも昇華させたくて小さなギャフンでも言わせてやりたいと質問しています。 どうせ相手は自分を大して好きではないからそうこたえやしないでしょうが。 大して好きでも無いくせに付き合うな、結婚してもいいなんて言うな、と腹立たしくてやれません。 一生粗末に扱うつもりだ、こいつは!と憎くなりました。 大して好きでも無い相手と結婚したら気を使う事も無く粗末に扱えて、自分勝手に生活出来てそりゃ楽でしょうね。 こっちは楽しい結婚生活夢見てるんだよ!と思うと腹が立ちます。

akiyosshi
質問者

補足

回答No.6

こんにちは。 疲れた恋に、我慢し続けることはないと思います。 本来、楽しくて幸せで仕方がないと、意味がないと思うので。 だからと言って、アナタがしようとしていることは 今後に向けて、非常に無駄なことだと感じます。 要するに、惚れた者負け!というのが、ここに当てはまってしまう気がします。 相手が苦しむのを見て、満足している自分が、そのうち きっと嫌な人間に思えてくると思います。 しかし、その後には、嫌な人間になってしまった自分しか残りません。 気付いた時には、心はひとりぼっちかもしれません。 なぜなら、アナタのそういう内面を知って、誰も心から愛してくれなくなるかもしれないからです。 もう、これまで充分苦しんだはずです。 悲劇のヒロイン(ヒーロー?)を背負ったまま、笑顔で頑張ってみて下さい。 きっと、そんな頑張っているアナタを見ている人が、 見てくれる人が、ちゃんといますよ(^^) 何があっても、前向きに頑張ろうとしている人は、 そういう人間性を認め、魅力として感じてくれる人が、 必ずいますから。 どうか、この世にakiyosshiさんとその相手の二人しかいない わけではないことを、忘れないように生きていって欲しいと思いますp(^^)q

akiyosshi
質問者

お礼

>相手が苦しむのを見て、満足している自分が、そのうち >きっと嫌な人間に思えてくると思います。 自然消滅ですと、相手が苦しんでいるか分かりませんから、やはり自然消滅の方がいいでしょうか。 それより、自分と別れて相手が苦しむとは思えないです。 惚れたもん負けは認めます。 しかし、より惚れられたからって相手を粗末に扱っていいんでしょうか。 趣味や友達優先させても構わない、相手に我慢させても構わないとなるのでしょうか。 憎しみが出てくるのはおかしいのでしょうか。 質問は自然消滅よりもきつい別れ方を教えて下さいなのですが。

akiyosshi
質問者

補足

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんにちは。 まぁまぁ、ちょっと冷静になってください。 お気持ちは分からないこともないですが、どの恋人同士でも同じような悩みを抱えている人はたくさんいますよ。 恋人優先などは正直関係ないと思います。 友達だって、趣味だって、恋人だって同じ位大切です。もちろん人それぞれだと思いますが、ほとんどの人は友達と恋人は天秤にはかけられないでしょう。  前々からその日は友達と遊ぶとか言っているのであれば問題ないと思いますよ。(当日とか前日にいきなりドタキャンは腹立ちますが)  それに、恋愛はどちらかが折れ(我慢する)ないと絶対に長くは続きませんよ。  電話でしょっちゅう喧嘩、性格の不一致、我慢しすぎで疲れたなど、別れる理由としては普通の理由です。  そんなことで相手を苦しめようと思ってしまっては、この先も良い恋愛なんてできないし、そもそも恋愛自体できないんじゃないですか??  多分、akiyosshiさんは、自分を最優先してくれる方、自分の思い通りに行動してくれる方が理想なんですよね? そういう人と付き合わない限りこういった自体は普通に起きますよ。 なので、これくらいであれば、相手には「あなたとは性格が合わないから別れる」と普通に別れを告げれば良いんですよ。 その方が自分もスッキリします。 こんな性格の不一致位で別れたあとに相手が苦しむように別れて、影で「ざまぁ~みろ」って思っているような人は最低ですよ。  それに、自然消滅よりハッキリ言われた方が相手へのダメージは大きいと思います。 そんなネチネチしたことしないで、ハッキリと別れをつげましょう。 人間なんですから自分お思い通りになる人なんていませんよ。こういったことを経験して人間大きくなっていくんです。 ここで、変な別れ方をしたら、あなたは成長できないと思いますよ。

akiyosshi
質問者

お礼

>多分、akiyosshiさんは、自分を最優先してくれる方、自分の思い通りに行動してくれる方が理想なんですよね? >そういう人と付き合わない限りこういった自体は普通に起きますよ。  違うと思います。 相手も自分ではなくもっと好きな異性と付き合えば優先するでしょう。 相手が自分を大して好きではない、好きではないから優先出来ないというだけの事だと思います。 その程度の好きなのであれば、最初から付き合わなければいいのにと思うと腹が立ってやれません。 ましてや結婚してもいいだのと。その程度の好きのくせして。 >それに、自然消滅よりハッキリ言われた方が相手へのダメージは大きいと思います。 そんなネチネチしたことしないで、ハッキリと別れをつげましょう。 このサイトで自然消滅は辛いというのを多々拝見しましたが。 >相手には「あなたとは性格が合わないから別れる」と普通に別れを告げれば良いんですよ。 これでダメージが与えられるとは思えませんが自然消滅よりも与えられるのでしょうか。 すみませんが、自然消滅よりもきつい別れ方があるかを模索しています。

akiyosshi
質問者

補足

• takara2
回答No.4

質問者さんにとっても、お相手にとっても「愛情」のかけ方は本人なりに100%だとすると、その大きさ・小ささに違いが生じるのは仕方のないことだと思います。 相手を最優先にするかしないかで愛している・愛していないを計るのも浅はかだと思いますが。 でも質問者さんにとって、そんなお相手が合わないんですね。別れを決断するのは仕方ありませんが、恨むとか、だまされたとか、相手を苦しめたいとかそれは筋違いです。もしかしたらお相手も「あいつ重たい」と思っているかもしれません。 「私とは愛情のかけ方が違うみたいね。もっと熱烈に自分を愛してくれる人を探します」サヨナラの際にはこの一言でよいのではないでしょうか。 少し辛口だったでしょうか。すみません。

akiyosshi
質問者

お礼

>相手を最優先にするかしないかで愛している・愛していないを計るのも浅はかだと思いますが。 どうして浅はかなのか。 最優先の説明についてはNo.2のお礼欄参照下さい。 >恨むとか、だまされたとか、相手を苦しめたいとかそれは筋違いです。 その気持ちは拭えません。腹が立って仕方無い。 >「私とは愛情のかけ方が違うみたいね。もっと熱烈に自分を愛してくれる人を探します」サヨナラの際にはこの一言でよいのではないでしょうか。 これが自然消滅よりも有効に嫌な思いをさせる事が出来ると思わないのですが、嫌な思いをさせらる別れ方なのでしょうか。

akiyosshi
質問者

補足

• haruca-Re
回答No.3

憎たらしくなる、というのは、彼のことがかなり好きな証拠ですよね。 付き合いが長くなったり、結婚して一緒にいる時間が長くなると、それぞれやりたいことをやって、二人で居るときはそれなりに穏やかに過ごせるようになるものだと思います。 それでも今のその憎しみをなんとかできないなら あなたのために、別れたほうがいいと思います。 でも相手に同じ苦しみを、というのは止めたほうがいいいのでは?そんなことをしても虚しいだけだし、「あんな奴と別れてよかった」と思わせるだけだと思います。恋人は悪意無く、あなた以外のことを優先しているのでしょうから、あなたが意地悪な人間に成り下がる事はないと思いますよ。 自分の気持ちを大切に、自分の内面を大切にしてください。 苛立ちは別のことで解消するのも手だと思います。友達と会ったり、趣味をはじめたり。 逆にあなたの方が忙しくなると、お相手は不安になってマメに会いたがるかもしれませんよ。 憎しみは良くありません。私も今の旦那さんと付き合いたてのときは、本当に苛立たせられました。 何度も喧嘩しました。それでも一緒にいるとやっぱり楽しいです。イライラしている自分に疲れて、怒るのを止めたとき、彼とは少しづつ、うまく行くようになりました。 がんばってください!

akiyosshi
質問者

お礼

相手が自分に対して大して愛情が無いのに付き合い続けるのが虚しくなり憎くなりました。 悪気がないなんて事無いです。 何度も同じ事で喧嘩をしてきましたから。 充分分かっていても繰り返している相手こそ意地悪です。 どうせ別れるなら、出来るだけ嫌な思いをさせてやりたい。 このサイトの過去質問で自然消滅が一番辛いとありましたが、それよりも辛い思いさせる別れ方があれば知りたいです。

akiyosshi
質問者

補足

noname#8389
noname#8389
回答No.2

質問者の方が男性なのか女性なのかわかりませんが 恋人と会うことを何よりも最優先するか否かで 愛情の度合いを測ることはできないと思います。 でも質問者の方が言う通り この恋人が質問者の方に対して 大した愛情を持ってないとしたら こちらから自然消滅してくれれば 苦しむどころかラッキーなのではないかしら? どんな別れ方にせよ苦しむことはない気がします。 だって恋人の方は趣味もお友達も多いのでしょ? そんなこと考えるより 質問者の方の方が好きな恋人に歩み寄って 仲直りした方がずっと建設的じゃないですか?

akiyosshi
質問者

お礼

>恋人と会うことを何よりも最優先するか否かで 愛情の度合いを測ることはできないと思います。 最優先というのを説明すると、例えば日曜日という休みがあったとして、恋人に会えるか会えないか確認する前に友人との約束を入れ、恋人が日曜日会えないかと尋ねたら、友人と先約があるから会えないという事です。 これで充分愛情の度合いが測れると思うのですが。 趣味も友達も多い人はどんな別れ方しても痛い目には合わないという事なのか。 そう思って質問しています。 自然消滅ならラッキーならば、もっと手痛い別れ方がありますかと質問しています。

akiyosshi
質問者

補足

• 1ppo
回答No.1

お気持ち痛いほど解ります。 でも相手の方のお気持ちもわかります。 と言うことで大きく分けるとこの2通りの性格が ありますよね。 って事で致し方ないところではありませんか? 恋人だったらいつでも会えじゃないですか。なん で恋人最優先にするのですか?恋人の方は多趣味 で友達も多いのではありませんか? このケースは相手が苦しむ方法は見あたりませんね。 っていうか彼女もakiyosshi様が好きなら、おの ずと別れたら苦しみませんか?

akiyosshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >恋人だったらいつでも会えじゃないですか。なん で恋人最優先にするのですか? いつでも会えません。 休みの日に会えるかと聞いても先約があると断られますので。 また、3日休みがあったら1日は自分と会い、2日は趣味、遊びがしたいと言います。 正直不満です。せめて2日だと嬉しい。 もっと不満なのは、3日のうち、先約を私に合わせる以前に決めてしまうところです。 これが一番嫌です。 相手は自分をその程度しか好きではないのです。 >このケースは相手が苦しむ方法は見あたりませんね。 自然消滅という別れ方でさえも相手は苦しまないという事ですか。 自分と結婚してもいいと言ったくせにこの程度の愛情だったのかと思うと騙されたとしか思えない。