• ベストアンサー

市民税について(長文ですがよろしくお願いします)

基本的なことを聞くようでお恥ずかしいのですが・・市民税とはどのような税金なのですか? 収入によって市民税が発生したりしなかったり、またその税額も変わってくるのでしょうか? 実際市民税を払っていない人ってどれくらいいるのでしょうか?また、払わず滞納してるとどのようになるのでしょうか? 私自身、市民税は払わなければならないと認識しておるのですが、先日引越し前に住んでいた市から市民税の通知がきて、あまりの延滞金の高さに驚いてしまいました。 分割もできるとのことですが、これ以上延滞金を増やさない為には延滞金や督促手数料を除いた実質の市民税の部分を一括で支払うしかないと言われ、そのことについては納得しているのですが、とても一括して支払う余裕がなくてどうしたらよいか困っています。 前部分の質問に加え、そのあたりのアドバイスも何かいただけたら幸いです。 質問文の中でご回答いただける部分だけでのご回答でももちろんかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>市民税とはどのような税金なのですか? 通常住民税と呼ばれており、これは、 A.市町村税 B.都道府県税 に別れています。厳密に言うと市民税は市に住んでいる人にかかるAの部分ですが、請求はA+B一括です。 これらは役所の経費はもちろんのことさまざまな行政サービスの為にあります。身近なところではゴミ処理を初めとした費用ですね。 >収入によって市民税が発生したりしなかったり、またその税額も変わってくるのでしょうか? そうです。 所得で年35万以下、給与収入でしたら100万までは基本的には非課税です(均等割の税金の課税基準からわずかにこれより少ない場合もある) 基本的には所得に応じて納税額が決まります。 >実際市民税を払っていない人ってどれくらいいるのでしょうか? 全体からすれば極わずかです。 >払わず滞納してるとどのようになるのでしょうか? 差押などがあります。不動産、電話債権、給与、預金などですね。 >とても一括して支払う余裕がなくてどうしたらよいか困っています。 であれば払える分だけ払っていくしかありません。 では。

noname#8429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれの私の質問疑問に対し、簡潔にそしてわかりやすくご説明いただけたこと、感謝しております。 頑張って納めていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1ppo
回答No.1

市民税=住民税ですね。 ネットで検索すれば住民税の用途が詳しく書いてあると 思いますが、市町村が町を管理・維持していくための税 金です。公園を整備したりゴミの収集とかしたりなどです。 住民税は前年の収入から計算しますので、今年で言えば 15年の収入を基に計算しています。したがって15年 では収入がたくさんあって、16年では0円だとしても 住民税は支払わなければなりません。 当然滞納すれば差し押さえはあります、がたしか5年間 逃げ切れば税金は無効になったきがします。 すなわち15年の税金なら21年まで逃げ切ってくださ い。 支払う余裕がない!というのはおかしな物ですね。 住民税は所得に応じて計算がされるので、それだけ支払 う能力はあったはずです。 自分の好きな物に使って金がない!ではすまされません。 それだけの収入をいったい何につかったのでしょう? 物で残っているならその物を差し押さえてもらって物 納ということにしてもらってはいかがですか?

noname#8429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住民税の意味、理解しました。 5年間逃げ切れば税金は無効になったきがします> そうなんですか? でも今までのことを反省し、すぐにでも地道にきちんと支払っていこうと思います。 それだけの収入をいったい何につかったのでしょう?> 引越しを何度かした為なのか、その通知がちゃんと届いていなかったようです それでその重要な通知に目を通す機会がなかった為、市民税が滞納していることを知りませんでした。 ただ、社会人として働いてきた以上、自分の市民税がどのようになっているのか、きちんと把握しておかなかったことについてはとても反省しており悔やまれます。 仕事の忙しさに加え、市民税が会社の給料から天引きされているものだと安易に考えてきた結果だと思っています。 同じ間違いを繰り返さぬよう、気を引き締めて、滞納した分についてもきちんと納めていきたいと思います。 ありがとうございました。