• 締切済み

高品位印刷にすると色が変に印刷されます。

見てくださってありがとうございます。 困ったことがありますので、分かる方がいましたら 知恵を貸してください。よろしくお願いします。 CanonのBJF9000のプリンタを使用しています。 PCはMacG5,OS10.3です。 イラストレータやフォトショップで作ったデータを テストプリントとして、プリントの設定で「品位と用紙の種類」を「普通紙」で「一般的な書類を印刷」にしてプリントすると、画面で作った色(により忠実に)プリントされます。同じように「図表やグラフをきれいに印刷」もちゃんとプリントされます。 しかし、どうしてもクオリティの高いプリントが必要で(課題提出などで)同じようにプリント設定で用紙を「マットフォトペーパー」に設定すると、「印刷設定」にある全ての方法で印刷しても、かなりおかしな濁った色でプリントされるのです。灰色が紫で出てきました。(グレースケールのチェックはしてませんがグレースケール印刷に近い感じです。) そこで、普通紙で「高品位」にして印刷してみたのですが、同じように濁った色で出てきました。「写真をきれいに印刷」も濁って出ました。結局全て試したところ画面通りの色で出て来たのは「普通紙」の「一般的な文章印刷」と「図表やグラフを印刷」だけでした。以前はちゃんとキレイな色の高品位印刷ができました。なにが原因でしょうか? あと、品位と用紙の種類画面の印刷設定の「詳細設定 」がスムーズにチェックできません。何度もやり直して、運がよければ変えられる…という感じです。 これにも困っています。

みんなの回答

• y_taco
回答No.6

>以前は何の問題なくきれいに印刷できたので… これはG5導入後でのお話でしょうか。 でもG5でおかしいって話しは聞きませんね。 一応こちらも参考に・・・ http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet 場合によっては修理の可能性も・・・ できましたら他のMacにもつないでみてください・・・

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/macosx-194.html
ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これはG5導入後でのお話でしょうか。 でもG5でおかしいって話しは聞きませんね。 G5購入後にプリンタが来たので、 他のMacはありません。 以前というのは8月くらいは同じようにG5で 高品位印刷したさいはキレイにプリントできたという 意味です。説明不足でした、すみません。

回答No.5

プリンターのソフトを入れ直して再セットアップしてみたらいかがでしょうか?

ringo1983
質問者

補足

再インストールしてみたのですが、 ダメでした…

• y_taco
回答No.4

>モニターの色は32000色、 と、ありますが、フルカラーは通常1670万色です。 32,000色だとモニターがギトついてケバイ色合いになりますが・・・ Adobe RGBを設定しても32,000色だと実力発揮できのいのでは????

ringo1983
質問者

お礼

それも原因なのでしょうか? 以前は何の問題なくきれいに印刷できたので… 質問欄にも書いたように、品位を高くすると 変になるのです

• y_taco
回答No.3

プリントしている用紙自体に問題ありませんか? 各設定はインキの吐出し量がかわります。 受け止める「用紙」に合わせてメーカー側でチューニングしています。 純正の最高級フォト用紙で高品位を試して下さい。 それでおかしな色ならプリンターのハード的な故障も 視野にはいってきます。 お使いのモニターの色も疑いましょう。

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用紙は全てCanon製のBJF9000に対応している用紙 を購入しています。 モニターの色は32000色、ソフトの色はAdobeRPG (CMYKはJapancolor 2001 corated) に設定しています。

回答No.2

ヘッドをクリーニングを実行しましたか?

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろんです。しつこいくらいしてますが、 変化はありません

回答No.1

macのことは全然わかりませんが…ドライバを入れなおしてみたらどうでしょう

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/f-series.html
ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やってみます