• 締切済み

この事について皆さんどう思います?

昨日友達が向かいのマンションの公園に煙草を吸いに言った所、小学2年生の男の子に会いました。 その子は親がいなくて(死んだ)煙草を吸いに行ったマンションに住んでおり、兄と姉(年齢は不明)と住んでいるそうです。 その子は寂しくて下に下りてきたらしくその友達に、 「タバコを吸ったら病気になるよ。」 と言ってきました。 それで友達が上に書いてあることを聞いて、そのあとに子供が「宿題があるから見てくれる?」 と聞いてきたのでいいよと言って宿題の音読を聞いたそうです。 そして友達がバイバイといって家に戻りました。 この事で質問なんですが、この子嘘をついてませんか? 兄弟と暮らしてるとなると生活保護を受けなければなりませんし。生活保護を受けてるとしたらマンション住まいはありえませんし。マンションは15階建ての賃貸も購入もあります。 それとも兄弟が大人だとか。これはありえますが・・・。 ほかにおじいちゃん達と住んでるって事ではないようです。友達が聞きました。 そのほかにこの子は嘘をつく癖がありそうです。 その子供がトリビアの種の応募したそうで、その事を聞いた友達が「どんな内容?」と聞いたところその子供は、 「忘れた」と言ったそうです。 本当に忘れたのかもしれませんが、上の文を見ると寂しくて構って欲しいから、親が死んだいう嘘をついたのかもしれません。 この事は謎が多いので皆さんがどう思ったのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#8378
noname#8378

みんなの回答

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

こんにちは。 私には小一の娘がいますが、娘の話す学校の友達の話を聞くと「ありえない!」ということをよくいいますよ。 かわいい小ウソは日常茶飯事なんでしょうね。 だいたい「こんなことしたことある!」という自慢ネタが多いですが。 そのお子さん、寂しいんでしょうね。 相手をしてくれる人が居ないのかな? かまってくれる人がいるとうれしくて、ついつい興味をひいてもらいたくて、大げさな話をしているんでしょう。質問者さんの書いてあるとおりだと私も思います。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

>兄と姉(年齢は不明) 成人して、定職に就いているかもしれませんよ。 >この子は嘘をつく癖がありそうです 小学校の低学年だったら、よくありそうですが。

  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.1

大人でもご近所に知られたくないことってありますよね?  とっさの小嘘 かもしれませんし、保護者からいろいろ口止めされているのかもしれません。  

関連するQ&A

  • 悪い事をして先生たちが…

    先生たちが悪い事をした生徒に対して、手を上げなくなったのはいつ頃なのでしょうか? 私達(20代)が小学校の頃は、ゲンコツとかグリグリとか悪い事(クラスの決まりを守らなかった時や弱い物いじめとかしたときや宿題忘れの常習者等)はされてたはずなんだけど… 最近とんと聞かなくなりました。 やっぱり親が過保護?になって、(まぁーうちの子を宿題を忘れたくらいで叩くなんて!って感じで)うるさいのでしょうか? 誰か知ってる方とかいましたら教えて下さい。

  • 幼稚園にオモチャを持ってきてしまった子供。

    こんにちは。先日幼稚園で全クラスで保護者会があり、午後に子供も連れて再登園しました。上のお子さん(小学生)も連れている親御さんも沢山いらして、保護者会中は、園児やその兄弟達は園庭や邪魔にならない所で自由に遊ぶ感じでした。 私の子供も園庭で遊んでいたのですが、こっそりポケットにオモチャを忍ばせていて(しまじろーの付録のカメラ)、それをお友達に見せていたり、カメラマンごっこしたり(お友達にも貸して)したそうです。はっきりいってソレを見せられたお友達はうらやましくなったりして嫌な気分にさせてしまったかもしれませんね。 そんな事をやっているうちに、幼稚園の園児(違うクラスの知らない子)とそのお兄ちゃん(その兄弟を知っている目撃者のお友達の証言によると3年生)が息子のところにやって来て、「幼稚園のくせにカメラなんて生意気だぞ」といって、取り上げてわざと地面に落として壊れてしまいました。(お友達の証言) 保護者会が終わって子供の所に行くとメソメソ泣いている息子を発見し、そばで見ていた何人かのお友達からそのようないきさつを聞きました。 幼稚園にオモチャを持ってくること自体、いけない事なんですが、本音で言えば『可哀想に』(すいません親バカで)と思いましたが、その場では「幼稚園にオモチャ持って来るのがイケナイのよ・・。泣いてばかりで『やめて』と自分で言えないのだから、失くして困るモノや大事なモノは幼稚園に持ってきちゃダメ!」 「カメラ壊れちゃけど、代わりのものは買わないよ?」と突き放す言い方をして、子供の傷ついた心に更に塩を塗りこむようなことをしてしまいました・・。 もう少し慰めの言葉もかけてやれば良かったのに・・。 息子に非があり、私の監督不行き届きという事は自覚していますが、皆さんはこんな事が合った時にどう対応されていますか?

  • 生活保護を受ける場合

    生活保護について教えて下さい。私の名義でマンションを買い(ローンが20年ほどあります)生活保護を受ける母を住まわせることができるのでしょうか?ちなみに私は一緒には住みません。(私の下に学生の兄弟がいるのですがその子が一緒に住みます) 生活保護についていろいろと調べたのですが、持ち家や自家用車がある場合は保護を受けられない事があると知りました。私がマンションのローンを払うことで家賃を援助するという事としてはみなされないのでしょうか?詳しくわかるかた回答をお願いします。

  • 叱り方。皆さんのご意見聞かせてください。

    もうすぐ2歳になる娘がおります。 最近自我の発達が目覚しく、ほぼ一日中ダメと怒られるようなことばかりしていてこちらも疲れてしまいます(^^;) 同じ位の子供を持つお母さんの中には例えば子供がお友達を叩いてしまったり、物を投げたりしても(人に向かって)あまり叱らずに自分が謝って子供は「まだ分からないから仕方ない」という親御さんもいます。また、悪いことをすると子供と向き合って「○○だからそれはいけないんだよ」という叱り方をする親御さんもいます。 私は子供が1歳になる前位から「ダメ」と叱り始め(真剣にです)今に至ってはそれでも分からない時や本当に危ないことをした時などは手やお尻をぶったりします。 先日、子供が食べていたおにぎりを投げ捨てたので手をバシッと叩いて「食べ物を投げちゃダメ!!」と本気で怒りました。(我が家では絶対にダメな事です) それを見ていたお友達のお母さんに「それは体罰だよ」と言う様なことを言われました。その親御さんは絶対に手を上げない方針だそうです。 私自身も幼い頃、親から手や足、お尻を叩かれた事がありますし、親が本気で怒っているのが伝わってきて「怖いから止める」と思った経験があるのですがこれは間違えているのでしょうか? ちなみに周りの叱らない親御さん、言い聞かせる親御さんのお子さんは同じ事をまた繰り返しても平気な顔をしている子も多いですし、何より叱られている最中でも(とりあえずわかった。ごめんなさいをしておこう)という感じに見受けられるのですが皆さんはどのような叱り方をしていますか?

  • 幼稚園に行かなかった子

    昭和38年生まれの40歳、独身女性 近所の子は皆幼稚園へ行くのに、私の兄弟3人は 幼稚園へ行ってません。 小学校入学時から戸惑うことばかり。 親は生活にいっぱいいっぱいで、親自身さえ今でいう 中学校卒(昔はそれが当たり前だったというけど) 同級生からすると高齢の親だったので、ものを知らない 教育を受けていない両親が恥ずかしいでした。 近所の子で生活保護を受けてても、幼稚園へ行っていたというのに・・ 父のたばこ、兄弟の多い親戚づきあいの冠婚葬祭を 少し控えれば、幼稚園くらい行かせられたはずなのに・・ 三角食べという言葉、幼稚園でのいろんな行事・・ 知らない事だらけ、知らない人だらけでつまづいてばかりでした。 幼稚園いけなかったコンプレックスは、いまだにあります。 今、ひきこもりです。 幼稚園からやり直したい!ピアノも習いたかった。 習字も・・ 幼稚園て、どんなことするんですか? 友人に聞いてみたかったけど、悔しくて惨めできけませんでした。

  • どう対応していいのやら・・・。(長文です)

    小4と小1の男の子を持つ、30歳の母親です。 2人共、サッカーをやっていて、そこのスクールでの、保護者について、悩み、というか、どう対応してよいやら・・と悩んでます。 下の子と同じ学年の子の親(母親)から、うちの子が、相手の子の名前を変な言い方をした、と言われたそうですが、私は、その場にいなかったのですが、うちの子に話を聞いてみると、 「その子とは、あまり話した事もないし、そんな事言ってない」と、言うのです。 結局、その親に、泣かされてしまったそうです。 親が、直接、他人の子供に「うちの子の事、悪く言ったでしょ!」とか言うのって、どう思いますか? まだ、小学1年生ですよ・・・ うちの子が、言ったのが事実なら仕方ないとこもありますが、本人は、言ってないというし・・・ 子供同士の事だから、言った言わないという事は、あると思いますが、 直接、うちの子に文句を言ってくる所をみると、まともに話の出来る親とは思えません。 前にも、別な人でしたが、同じような事があって、 その時も、相手の子が、嘘をついていたんですが、(親に怒られたくない為だと思いますが)結局、相手の親と、売り言葉に買い言葉で、相当モメテしまいました。 私自身は、うちの子が、間違ってないなら、もめたっていい!って、思ってますが、やはり子供の事を考えると・・・ 当の子供(うちの)は、他にもお友達が沢山いるし、私も、常識のある人とだけ付き合いたいと思ってます。 長く、まとまりのない文章になってしまいましたが、 今後、こういった、常識のない親は、どう対応したらいいのか、 アドバイスをお願い致します。

  • 訴える事はできますか?

     現在、離婚を前提に夫と別居中です。一緒に住んでる時は夫の暴力がひどく、今は保護命令発令中です。夫は保護命令に対してかなり腹を立て生活費等を一切入れてくれず、今は生活保護を受給し生活しています。夫と夫の家族は暴力に対して肯定的で、保護命令を出した裁判所や私が相談に行った警察署などに妹を使って抗議の電話をするなど、普通では考えられない行動を取ってきました。私も妹から電話でひどく罵られその内容のひどさにには言葉を失うしかありませんでした。  離婚に関しては調停が不成立に終わり審判を待っている状態です。第一回目の調停には夫に妹が付いてきて、夫はうつ病気味なので同席させるよう要求したり裁判所もあきれるような行動をとったそうです。   先日、私の弁護士の方から長女が高校入学するための費用を手伝ってくれないかと言う事と、下の子の児童手当だけでも私の方に受給されるよう手続きをしてもらいたいと言う事を内容証明郵便で送ってもらいました。後日、夫の妹から弁護士の所に電話があり、入学準備は出さないと言うのでせめて児童手当の手続きだけでもと口頭でお願いしたそうなのですが、「そんな手続きはしない」と全くとりあってくれなかったそうです。子供の為の手当てすら渡さないと言うのは今までに例がないらしく、弁護士も市役所もあきれ果てている状態です。弁護士は「どうして本人が電話をしてこないのか?」と尋ねると「兄はうつ病気味で会社にも行けずずっと家に閉じこもっていて、電話にも出れない状態だ」と言ったそうです。もちろんそれも全くのウソです。夫と結婚してから夫の妹とはほとんど面識がなく、何かトラブルでもあったのならともかくも今みたいな嫌がらせを受ける理由が見つかりません。兄がかわいいと言う気持ちはわかりますが、子供たちの物まで渡さないと言う大人げない卑劣な行動はどう思われますか?嘘までついて、今みたいな行動を取っている夫の妹を訴える事はできるのでしょうか?教えてください。

  • もうすぐ5歳で幼稚園に通う一人息子のことで相談です。

    もうすぐ5歳で幼稚園に通う一人息子のことで相談です。 去年から同じマンションの向かいに住むひとつ上とひとつ下の兄弟と遊ぶようになったのですが、それがあまりに楽しいのか最近は他の友達と遊んでもすぐつまらなそうにしたり、新しい友達と馴染もうとしなくなってしまいました。 夏休み明けの幼稚園でも周りとあまり関わりを持たず、大人しくしているようです。 親としては同学年の子とも仲良くしてもらいたいし、友達は多い方がいいと思うのですが・・・ どうしたら他の子ともわけ隔てなく付き合えるようにできるのでしょうか。 親としてできる事はあるのでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 子供の事

    先日、病院の待合い(子供が遊べるスペース)でちょっとしたトラブルがありました。 うちの子(2歳男の子)が遊びに入った所、先に来ていた男の子の兄弟が、おもちゃを取り上げたり、叩いたりして来ました。 初めは子供同士の事だからと様子をみていたのですが、だんだんとエスカレートし、下の子がうちの子のパーカーのフードを引っ張り上の子がうちの子の手を引っ張り合いしていたので、慌てて辞めるように注意しました。 うちの子は息が出来ない状態になり、助けた途端に泣き出してしまいました。 その子たちの親は、一部始終を見ていたのにも関わらず無視。 子供よりその親に腹が立ちましたが、私も大人ですし、そこは病院だったので、子供を連れ出すだけして我慢しました。 その子たちの乱暴も、それを黙って見ていた親も勿論問題ですが、うちの子の気の弱さも凄く気になりました。 私はどちらかと言うと気の強い方なので、あまりいじめられたりした覚えもないのですが、恐らく旦那に似て気が優しいので、されるがままなのだと思います。 男の子ですし、勉強はできなくても強い子になってほしいのが私の望みです。 今の世の中、何があるかも分かりませんし、せめてNOとはっきり言えるだけの強い子に育ってほしい… 皆さんの中で、お子さんを強い子に育てる為に実践されている事があれば是非アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児相談

    我が家には4歳と7歳の子供がいるのですが、近所に7歳のお友達がいて遊ぼうと誘ってくれます。 うちで遊ぶときは3人で遊んでいますが、お友達は1人っ子で4歳の子とは遊びたくないようで、自分のお家で二人で遊びたいようです。 うちで遊んでいるときもお友達がすぐに下の子を仲間はずれにして『あっちへ行って!』と子供部屋から追い出してしまいます。 うちの上の子は黙ってみているか、たまに『いいよ~!一緒に遊ぼうよ』って言ってますが、それでもお友達は聞く耳持たずです。 結局、自分のお家で遊ぼうって上の子を誘って行こうとしますが、向こうのお家で遊ぶときもやっぱり4歳の子も一緒についていってしまいます。 そんなときは向こうのお友達が4歳の子に帰ってと追い返してしまい、泣いて帰ってくる事多々です。 こんなとき、下の子はお友達のお家に行かせてはいけないんでしょうか? 私はみんな仲良くして遊んでほしいと思っているので、遊ばせるようにしていますが。 お友達の親御さんへの手前、やはり1人しか行かせてはいけないんですかね? 同じ子供さん(兄弟)をお持ちの方、どうなさっているか教えてください。 また1人っ子のお子さんをお持ちの親御さんからのご意見もお聞かせください。 どうぞよろしく・・・

専門家に質問してみよう