• 締切済み

この事について皆さんどう思います?

昨日友達が向かいのマンションの公園に煙草を吸いに言った所、小学2年生の男の子に会いました。 その子は親がいなくて(死んだ)煙草を吸いに行ったマンションに住んでおり、兄と姉(年齢は不明)と住んでいるそうです。 その子は寂しくて下に下りてきたらしくその友達に、 「タバコを吸ったら病気になるよ。」 と言ってきました。 それで友達が上に書いてあることを聞いて、そのあとに子供が「宿題があるから見てくれる?」 と聞いてきたのでいいよと言って宿題の音読を聞いたそうです。 そして友達がバイバイといって家に戻りました。 この事で質問なんですが、この子嘘をついてませんか? 兄弟と暮らしてるとなると生活保護を受けなければなりませんし。生活保護を受けてるとしたらマンション住まいはありえませんし。マンションは15階建ての賃貸も購入もあります。 それとも兄弟が大人だとか。これはありえますが・・・。 ほかにおじいちゃん達と住んでるって事ではないようです。友達が聞きました。 そのほかにこの子は嘘をつく癖がありそうです。 その子供がトリビアの種の応募したそうで、その事を聞いた友達が「どんな内容?」と聞いたところその子供は、 「忘れた」と言ったそうです。 本当に忘れたのかもしれませんが、上の文を見ると寂しくて構って欲しいから、親が死んだいう嘘をついたのかもしれません。 この事は謎が多いので皆さんがどう思ったのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#8378
noname#8378

みんなの回答

• my-mi
回答No.3

こんにちは。 私には小一の娘がいますが、娘の話す学校の友達の話を聞くと「ありえない!」ということをよくいいますよ。 かわいい小ウソは日常茶飯事なんでしょうね。 だいたい「こんなことしたことある!」という自慢ネタが多いですが。 そのお子さん、寂しいんでしょうね。 相手をしてくれる人が居ないのかな? かまってくれる人がいるとうれしくて、ついつい興味をひいてもらいたくて、大げさな話をしているんでしょう。質問者さんの書いてあるとおりだと私も思います。

• silpheed7
回答No.2

>兄と姉(年齢は不明) 成人して、定職に就いているかもしれませんよ。 >この子は嘘をつく癖がありそうです 小学校の低学年だったら、よくありそうですが。

• begoot
回答No.1

大人でもご近所に知られたくないことってありますよね?  とっさの小嘘 かもしれませんし、保護者からいろいろ口止めされているのかもしれません。