• ベストアンサー

訴える事はできますか?

現在、離婚を前提に夫と別居中です。一緒に住んでる時は夫の暴力がひどく、今は保護命令発令中です。夫は保護命令に対してかなり腹を立て生活費等を一切入れてくれず、今は生活保護を受給し生活しています。夫と夫の家族は暴力に対して肯定的で、保護命令を出した裁判所や私が相談に行った警察署などに妹を使って抗議の電話をするなど、普通では考えられない行動を取ってきました。私も妹から電話でひどく罵られその内容のひどさにには言葉を失うしかありませんでした。  離婚に関しては調停が不成立に終わり審判を待っている状態です。第一回目の調停には夫に妹が付いてきて、夫はうつ病気味なので同席させるよう要求したり裁判所もあきれるような行動をとったそうです。   先日、私の弁護士の方から長女が高校入学するための費用を手伝ってくれないかと言う事と、下の子の児童手当だけでも私の方に受給されるよう手続きをしてもらいたいと言う事を内容証明郵便で送ってもらいました。後日、夫の妹から弁護士の所に電話があり、入学準備は出さないと言うのでせめて児童手当の手続きだけでもと口頭でお願いしたそうなのですが、「そんな手続きはしない」と全くとりあってくれなかったそうです。子供の為の手当てすら渡さないと言うのは今までに例がないらしく、弁護士も市役所もあきれ果てている状態です。弁護士は「どうして本人が電話をしてこないのか?」と尋ねると「兄はうつ病気味で会社にも行けずずっと家に閉じこもっていて、電話にも出れない状態だ」と言ったそうです。もちろんそれも全くのウソです。夫と結婚してから夫の妹とはほとんど面識がなく、何かトラブルでもあったのならともかくも今みたいな嫌がらせを受ける理由が見つかりません。兄がかわいいと言う気持ちはわかりますが、子供たちの物まで渡さないと言う大人げない卑劣な行動はどう思われますか?嘘までついて、今みたいな行動を取っている夫の妹を訴える事はできるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocket05
回答No.2

はじめまして。40代の男性です。 直接弁護士さんを伴って、ご主人の居る自宅に出向いていったら如何でしょうか。貴女から弁護士さんにお願いして動いて貰ったらどうでしょう。もう、変な遠慮をしているとどんどん相手に浸食されてしまいます。弁護士もこちらから積極的に関わらないと、仕事しないですよ。 ご主人の妹さんについては、直接会えば言いたい放題は言えなくなるでしょうから。そこで、お子さんの通帳や必要な荷物を貰ってくればいいのです。また、貴女のご家族で男性に方がいるのなら、一緒に行って貰ってください。その方が心強いですよ。ご主人、気が弱いんじゃないですか。大体女性に手を挙げる輩に限って、気弱で何も出来ないやつが多いです。 大丈夫ですよ。周りの人を巻き込んで理不尽な行動には、力で制するぐらいの行動力で押さえつけましょう。 頑張ってくださいね。応援しています。

sotao2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも弁護士に連絡し相談してみようと思います。 子供たちのためにも頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#59149
noname#59149
回答No.1

大変な目に遭われている様で、心中お察し致します。 全く酷い旦那と妹ですね!大体弁護士が入っているんですから、最低でも、本人(旦那)か旦那の弁護士が、返答するのがスジですよね! 恐ろしい、妹ですね!何の権利があっての事でしょうか?兄である旦那から、妹が委任状でも貰って話をして来ているのでしょうか? sotao2008さんの弁護士さんに今度、妹から何か言って来たら、委任状を見せて下さい!と言って貰うと良いですよ! 弁護士さんが入られている様ですので、お怒りはごもっともですが、弁護士さんにご相談された方が良いと思います。

sotao2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 また次にどんな事をしてくるかわからず不安ですので、弁護士としっかり相談しながら頑張ります。