• ベストアンサー

胃液が・・・

いつもお世話になっています。 いつもうつぶせで寝ている私ですが、最近うつぶせで寝ると 胃液があがってくるような感じがするんです。 こう・・・酸っぱいというか・・・(表現が難しいですが) 枕などで首を高くすると苦しくて眠れないので、ほぼ平面で (つまり枕などに頭を置かずに)寝ているので胃液が上がってくるのでは? と親には言われましたが・・・今までそんなことなかったのに。 ガスモチンという胃薬も服用しているんですが・・・。 ちなみに食欲はうつを患ってからすっかり落ちました(苦笑) 以前は大食いだったのですが、最近は一食分をまともに 食べきれない状態で、体重も健康時より6キロほど落ちています。 そういったことも関係してるんでしょうか? やはり胃の調子が悪いんでしょうか?(胃薬のんでるのに・・・) たまに胃が重たいというか気持ち悪くなったりもするので。 うつぶせで枕なし、の寝方って問題あるんでしょうか? ちなみに現在心療内科に通院中でガスモチンとトレドミンを服用 しています(ただトレドミンの副作用ではないようです)。 身体の症状としては頭重感、めまい、食欲不振、微熱、倦怠感などです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。ガスモチンは、トレドミンのセロトニンに対する作用(胃の運動が弱くなるため胸焼けなどの症状が出る)を押さえるためと思います。御指摘の症状は、腹圧上昇による「逆流性食道炎」が考えやすいので「かかりつけ医」に相談して制酸剤の内服や生活習慣の改善がよろしいと思います。 お大事にお過ごしください。

mocha-sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! トレドミンって胃の運動が弱くなるんですか!初めて知りました・・・だから初めて飲んだとき吐き気がしたんですね(今は平気ですが)。 食道炎・・・何か聞くだけで恐ろしそうなんですが。やっぱりあまりうつぶせにならない方がいいのかなあ。ガスモチンは制酸剤ではないんですね?勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RickRin
回答No.1

服用のお薬の影響はありえるかもしれませんので、主治医に相談されてみてください。 ガスモチンはどれくらいの期間服用なさっていますか? 私も他の薬の副作用を心配してガスモチンを処方されていたのですが、2ヶ月ほど前に病院から説明があり、 長期使用により、肝臓への負担が大きいことがわかったということで、処方を中止されました。 なにやら、劇症肝炎の発作を起こされた服用者が出て騒ぎになったとかで、処方には慎重になったようです。 ただ、ガスモチンは本当にムカムカして気持ち悪い時に即効性があるので、飲みたいときもあると話すと、 そういうときに飲む分には構わないとは言われました。 通院中のようですから、やはり主治医によく相談なさり、胃の症状・その他症状も詳しく説明して、 適切な診断、他の薬の処方をお願いしてみるのがよいと思います。 うつぶせ寝については、食べてすぐ寝る場合は関係あるかもしれませんが、通常はあまり関係ないような気もしますが…?

mocha-sugar
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! ガスモチンは飲んだり飲まなかったり調子に合わせているんですが 今のような症状が出てきたので相談したらガスモチンを処方された・・・という経緯です。 今の主治医にはいろいろと症状を訴えて相談してるんですが 「しばらく今の薬で様子をみましょう」ばっかりなんです・・・。