• ベストアンサー

胃液が上がってきて気持ち悪い~。

いつもお世話になっています。妊娠9ヶ月目の妊婦です。 最近、お腹の赤ちゃんに胃が圧迫されている?のでげっぷとともに胃液が上がってきて大変に不快です。 胃液を上手く抑える方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

妊娠されているということなので、なるべくお薬を使わないようにと考えれば、大根を使った料理はいかがでしょう。おっしゃる症状は「胃酸過多」だと思いますので、効果があるとおもいます。下記サイトをどうぞ。

参考URL:
http://www.masnak.co.jp/genkido/data/nb/18/1/88.html
sushisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。 家に大根があるので早速ためしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • hyugyu
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

こんにちは。つい先日まで妊婦だった者です。 臨月近くになると胃が圧迫されて私もsushisukiさんと 同じような症状に悩まされました。 胃薬飲もうか悩みましたがあまり飲みたくなかったので私は牛乳を飲んでいました。胃に膜を張るので 胃酸の分泌が抑えられます。あと食事は少量を 小分けにしてとってました。すっぱいげっぷがつらい時は水を飲んでごまかしてました。 出産までもう少しですね! お体大事にお過ごしください。

sushisuki
質問者

お礼

回答を読ませていただいて自分だけじゃないということがわかりました。胃液が上がってきたときにとにかくおさまるまで耐えているだけでしたが、何か飲むのもいいですね。試してみます。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 私も同じ症状に悩まされました。 私の場合は双子だったので、7ヶ月の後半くらいからもう臨月のようなお腹で、特に胸焼けが辛かったです。8ヶ月に入るともうほとんど何も食べられないくらい酷くて、横になると胃酸が上がってきて最悪でした。 病院で妊娠中でも安心な胃酸を抑えるお薬も出してもらいましたが、まったく効かなかったですねぇ。。 この症状は一般的には「逆流性食道炎(いわゆる胸焼け)」なんですが、胃に問題があって起こっているんだったらお薬も効くし、食べ物や飲み物で緩和されるんでしょうけど、子宮が胃を押し上げているという物理的なものが原因なので解決の方法がなかったようです。 私の場合には、横になると余計に胃液が上がってくるので夜もソファに背中をもたせかけて寝ていました。 私は9ヶ月で早産してしまったので、出産まで胸焼けに苦しみましたが、普通の妊婦さんは臨月に入ると赤ちゃんが下がるので胃への圧迫も少なくなるはずです。(そうすると急に食べられるようになるので、体重に注意です(^_^;)) まずは#1さんが教えて下さってるような食べ物を試してみて、それでもダメなら病院で薬を出してもらってはいかがでしょうかね。そうこうしているうちに楽になる日が来ますよ。 頑張ってください♪

sushisuki
質問者

お礼

えっ・・、7ヶ月の後半から??それは大変でしたね。私なんてここ1~2週間ですから。それで辛いなんていっている私・・・。申し訳ないです。 先生に言えばお薬を出してもらえるのですね。 でももうすぐ臨月に入るのでそれまで辛抱すればいいのかな・・。 後もう少しなのでがんばります。 ありがとうございました。

回答No.2

8か月の2人目妊婦です。これは、みんな悩まされますよねえ。どうしようもないんですよねー…。私の場合はつわりの時もこれで悩まされてましたし、後期になっておなかが大きくなってまたまた始まりました。のどが焼けるような感じがしませんか?何を食べてもあんまり関係ないんですよね、とにかく下から押されるんだから。 出産するまでは、根本的にはどうしようもないと思います。なるべく、胃の内容物を少なくするということで、小分けにして食べる(これもおなかが空きすぎてるとかえって、胃液が上がってきたりするんで難しいですが…)とか、前屈みの体勢をなるべく避けるというぐらいでしょうか。胃薬飲むわけにもいかないし。 あと少しの辛抱です、お互いがんばりましょうね。

sushisuki
質問者

お礼

皆さんがそうなんですね。自分だけかと思っていました。 そうそう、のどが焼けてるんですよ。(涙) 何を食べてもあまり変わりませんか?(号泣 ) とりあえず食べ過ぎないことに気をつけてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠25週の胃もたれ?

    ちょくちょく、お世話になっています。 只今、妊娠25週とちょっとの二人目妊婦です。 ここ数日、ずっと胃もたれ?のような消化不良? のような胃が変な感じが続いていて不快です(TT) ふと胃液っぽいものが逆流してきたり、喉の違和感が あったり、お腹が空いていてたくさん食べたいのに いっぱいいっぱいで入らなかったり、水分をとると 喉に戻ってきたり・・・ つわりの時みたいに強い吐き気というものはとくにありませんが、逆流してくるので気持ち悪いです。 ゲップもかなり出ます(ごめんなさい) これが、俗に言う第二のつわりなんでしょうか? 子宮に胃が圧迫されての症状なのでしょうか? 上の子の時はつわりが終わったら特にしんどい症状 などがなかったので、ちょっと気になりました。 検診でも聞いてみようと思いますが、同じような 体験をされた方がいらしたら、お聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

  • 胃液を吐きました

    妊娠13週の妊婦です。 最近空腹時によく吐きます。胃液を吐いてしまいます。口の中もずっと苦いです。 食べ物食べたらすぐ横になるのがいけないのでしょうか。 妊娠中は薬飲めないので胃酸を抑える食べ物あったら教えてください。

  • 胃液が・・・

    いつもお世話になっています。 いつもうつぶせで寝ている私ですが、最近うつぶせで寝ると 胃液があがってくるような感じがするんです。 こう・・・酸っぱいというか・・・(表現が難しいですが) 枕などで首を高くすると苦しくて眠れないので、ほぼ平面で (つまり枕などに頭を置かずに)寝ているので胃液が上がってくるのでは? と親には言われましたが・・・今までそんなことなかったのに。 ガスモチンという胃薬も服用しているんですが・・・。 ちなみに食欲はうつを患ってからすっかり落ちました(苦笑) 以前は大食いだったのですが、最近は一食分をまともに 食べきれない状態で、体重も健康時より6キロほど落ちています。 そういったことも関係してるんでしょうか? やはり胃の調子が悪いんでしょうか?(胃薬のんでるのに・・・) たまに胃が重たいというか気持ち悪くなったりもするので。 うつぶせで枕なし、の寝方って問題あるんでしょうか? ちなみに現在心療内科に通院中でガスモチンとトレドミンを服用 しています(ただトレドミンの副作用ではないようです)。 身体の症状としては頭重感、めまい、食欲不振、微熱、倦怠感などです。 よろしくお願いします。

  • 臨月☆陣痛と胎動について

    いつもこちらでお世話になっております。 現在妊娠37週の初産の妊婦です。 赤ちゃんは順調でもう産まれてきてかまわないとゆわれていますが全くその気配がありません。 よく、臨月になるとお腹の位置が下がり胃の圧迫が減少したり、胎動が少なくなると聞くのですがその症状は今の所なくおへそより高い位置で激しい胎動を感じますし、胃がつっかえて一度にあまり食べれず、(汚いですが)頻繁にゲップがでます。 また、お腹が張る感じもあまりないです。 散歩をしたり、動いていると確かに張ることはあるのですが、座っているとほとんど張ることはないように思います。 病院でNSTをした際も座ってゆったりと計測したせいか全く張りはなく今すぐお産が始まることはないねとゆわれました。 子宮口は2センチひらいているといわれました。 1、この場合まだまだですかね? 2、俗に言われる臨月の症状・お腹が下がったり・胎動が少なかったり・胃のつっかえが楽になったりとのことがなく出産された方はみえますか? 3、また、陣痛のはじまりなんですが、始まったら胎動はどうなるのでしょうか?痛みがあるときも動きはありますか?それとも痛みと痛みの間に胎動を感じるのでしょうか? 4、やはり初産の出産はおくれる方が多いでしょうか? 特別あせっているわけではないのですが、最近暑さにまいってしまい早くでできてほしいぁと思っています。 うまく表現できずわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 正期産、体が辛いです

    37W1Dの妊婦です。 妊娠初期からの重いつわり、その後もスッキリしないマイナートラブル続きでやっと正期産まできました。 臨月になると、赤ちゃんが下がって胃や肺の圧迫がなくなるとよく聞きますが、日に日に肺が苦しく呼吸がし辛いし肺がヒュルヒュルいいます。また、胃もたれも悪化し、ゲップすると胃液が上がってきます。 更に、動悸も激しくて、歩きたいのに歩けなあし、寝てるのに心臓がバクバク&息苦しくなるし、肋が痛くてずっと寝てるのも辛いです。 ずっと調子が悪く体力がなくなってしまい、お産に向けて運動したいのですが、出来ずに焦ります。 ドクターに話しても、産まれるまで我慢としか言われず取り合って貰えません。 臨月ってこんなに辛いのでしょうか?

  • 昼前に胃液がでてるけど、お腹は減ってない、これは胃の活動が弱まっている

    昼前に胃液がでてるけど、お腹は減ってない、これは胃の活動が弱まっているの?活発すぎるの? 朝おきると胃液が少しでています。軽く空腹感があり、8時に朝食を食べて、食べたものは「4枚切り食パン半枚にマーガリン、きな粉、ハチミツを塗ったもの。ノンカフェイン珈琲をホットミルクに少し入れたもの」です。 それ以降は水分もとらずにいたのですが、 12時ごろに体を横にすると「ジャボ」と胃に水音がして、胃液がでているがわかるのですが、空腹感はありません。それどころか、胃の膨張感があり、ゲップがよくでます。 13時に昼食を軽くとったのですが、そのときも空腹感はありませんでした。 これは胃の活動が弱まっていて、なかなか消化をしてないのでしょうか?それとも逆に活発すぎて胃液が胃にダメージをあたえて、空腹感がないのでしょうか? ちなみに昔は朝食に5枚切り食パン一枚、ハムエッグにミニサラダなど普通に食べていました。

  • 逆子で食欲不振(?)

    もうすぐ妊娠8ヶ月に入る妊婦です。3回目の妊娠なのですが、上2人と違い、今回は現時点で逆子と言われています。そのせいなのか胃を圧迫されているような感じであまりお腹もすきません。太らなくていいのかもしれませんが、あまり食事をおいしく取れないので・・・。同じようにお腹の赤ちゃんが逆子だった方で食欲不振だったという方いらっしゃいますか?(妊婦検診は来週後半予定なのでこの場をお借りして質問いたします)

  • トレーニングベルトで胃液が逆流?

    最近、軽い逆流性食道炎になったのですが、 ジムでトレーニングベルトを締めっぱなしで小一時間いたりするのが 要因のひとつになってるかもと思います。 腹圧が上がって胃を圧迫し、胃液が逆流したのかもしれません。 似たような体験をもっている方、おられませんか? どのように対処しましたか?

  • 胃下垂妊婦の悩み

    胃下垂妊婦の悩み 妊娠6ヶ月の者です。妊娠中期なのに、既に胃が苦しくゲップツワリが続いています。14週目あたりからおへそを中心に尖ったお腹の出方をしていたのですが、それが6ヶ月になるともっと凄くなりロケットみたいです。 普通、胃はおへその上あたりにあると思うですが、私は妊娠前からお腹いっぱい食べるとおへその下がポコっと出て、妊娠5ヶ月?と聞かれたこともあるくらいの胃下垂です。 そんな胃下垂妊婦なので、おそらく胃・腸・膀胱・子宮全てがヘソの下にあり、お腹の出方が凄くなり、また、少ずつしか食べれません。 妊娠線を含め先がどうなるか不安です。 このような胃下垂妊婦を経験された方、妊娠後期はどうだったか、食べれたか、妊娠線はどうだったか、経験談お聞かせください!

  • 妊娠後期 吐きつわり

    妊娠8ヶ月に入りました。胃が圧迫されているのか食事を取ると胃もたれがひどく吐かずにはいられません。無理にでも吐くとすっきりします。ただ胎動も激しくお腹に赤ちゃんがいると思うと、吐く行為が赤ちゃんを傷つけていないか心配です。赤ちゃんにアザができるとか、骨が折れてしまうとか。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。私が吐かずにがまんすることが一番だと思うのですが。最近はどうしようもありません。

専門家に質問してみよう